2017 / 03
≪ 2008 / 06   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2008 / 07 ≫



先日久し振りに速読&ティーレッスンに行ってきました
まぁ・・ほんとに暑さのぶり返し・・もう~朝からとっても暑いわ・・( ̄Д ̄;;

最近の更新26

そして御宅にあげて頂くと、まずはピンク色が目にも鮮やかなこんなウェルカムドリンク♪
そう!この写真の左下に出してますが~キレイでしょ!?
先生手作りです!生徒さんの畑でできた大量の赤紫蘇を頂けたそうで赤紫蘇ジュース
クエン酸をいれると、ここまでピンク色が鮮やかになるそうで!
以前、作った時、私はりんご酢入れたのですが・・色はもう少しくすんでたかも・・!

綺麗なピンク色で炭酸水で割って頂いていたし、更に爽やか~喉越しスッキリ
とっても美味しかったですo(^ヮ^)o

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

写真ついでにティーレッスンのことを先に書かせて頂きますね

茶歌舞伎ってものをしたのですよ~写真の上の2枚に注目してください♪
下の右2枚は先生手作りのランチと和菓子ですよ~今はそっちではなく・・上みてね!

クリックすると多少大きくなります!
花鳥風月雪と5種類の日本茶・・・それのお茶葉も出ています。そしてそのお茶葉を
使って水出ししたものを、頂くんですよね~美味しいお茶だらけ~幸せ・・

って・・そういう楽しみ方とはちょっとばかり違って・・( ̄Д ̄;;
簡単に言うと・・お茶当てクイズみたいなもの~!
私たちが生まれて初めて体験させて頂いたものですが、お茶葉の香りをまず嗅いで
次にそのお茶を飲む。香りと味を脳にインプットします!!

そしてそれを5種類全部するのです。その時はこれは○○という銘柄と
教えて頂いて、それを瞬時に脳裏に焼き付けようとしました。
・・・・なかなかどうして・・5種類もあると~最後はゴッチャになりましたデス(^^;)。

ちなみに花・・露光(静岡マキノハラ・・ヤブキタ茶ともちょっと違います。でも私は好き!)
鳥・・これは誰でもよくわかります!フレーバーティー(グレープフルーツの香りはわかるわ(^^;)。)
風・・小山園の宇治茶 緑がとてもキレイで渋めでした!月・・グリ茶!私ははじめて♪
島根のグリ茶ですって!形状としてはお茶葉がくるりんと巻いてるような・・甘いお茶です。
雪・・村上の玉露 玉露は高級品!!ですが~茶葉の香りはとても草っぽかったですよ!


こうして色々説明を受けながら茶葉の香りと飲む前のティーの香り、そして味。。。(ToT)
覚えてから~あとで3種類のお茶を出して頂いて、先ほどの花鳥風月雪の
どれにあたるかをノートに書くのです。

もう~~~~迷ってしまって・・ひとつ確実だったことは
グレープフルーツの香りはしなかったってこと!!(^^;)。 それしかはっきりした差が
わからないので・・(^^;)。 もう・・なんか直感というか・・勘・・で書いちゃった感・・!

結果、なんとか一つ合ってましたが・・(勘だからね・・(^^;)。)
やっぱり難しいんですよね! 真剣にお茶を飲むということはなかなかないから?
でもこれは貴重な体験でした! 
味覚や嗅覚がこれだけでも発達したかも・・(^^;)。どうでしょう?!

 一口メモ 
茶歌舞伎って南北朝時代に始まったお遊び?ですが、とっても流行ったそうです。
そして足利幕府となり賭け事としての要素が強くなった為に禁止されるようになったそうな。
でも庶民の中に根強く残って、江戸時代に歌舞伎役者がそれを広めたことから
茶歌舞伎と言われる所以だそうです。闘茶のこと。

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

そして!!美味しいお茶クイズの後ですが~
     頭の体操・・クイズいきましょうか

まずは~簡単なところで・・


母といえば離れて~ママといえば、くっつくものは何でしょう!?
      :
      :
      :  
      :
      :
      :
いかがですか??!
これは・・・結構簡単ですよね! 
     「唇(くちびる)」です!
発音の仕方を考えてくださいね~ハ行とマ行って違うデショ?(*^^*)

次にこれ!

   2011年9月速読レッスンクイズ数字入れ


この□のところには数字が入ります!(・O・)/ そして赤線が2つついてますが
そこは同じ数字が入りますよ~これらは同じ種類のものです、ヒントとして!

さぁここには何の数字がはいりますか?!1~9の数字を当てはめてみてくださいね! 
これは私、結構すぐに閃きました!(・O・)/

    答え 5、7(2つ7が入ります)、1、9 ですよ~♪
簡単デショ!? つまり いちご、バナナ、いちじく・・・果物というジャンルで・・
友達は最後のを 0と8と答えました。それも合っているかも!食べ物とジャンルなら♪
「おじや」でも・・間違いでもないような・・って先生が(*^^*)

さて・・最後のクイズですが~!ちょっとやそっとでは・・私は解けませんでした( ̄Д ̄;;
すんごい時間がかかって・・・もう永遠に答えは出ないか・・と思ったんですよね・・

これです!

   2011年9月速読レッスンクイズ1

上の図はマッチ棒を10本使って作ったものですが、これに新たに5本マッチ棒を足して
3つの同じ形(同じ面積)に分けて下さい。

これはね~まずヒントとして、立体で考える問題ではないです。
そして、この図形の外にマッチ棒を出しもしません。凄いヒントです!
正攻法で考えてくださ~~い!!!★。.:*:'°☆。.:

     :
     :
     : 
     :

いかがですか?!

先生がヒントを下さった時、それに関してはクリアーしてたんだけどなぁ・・!
それは、マッチ棒は縦に2本は並びます・・!!!
そこはわかっていたの~~!! でも・・それからが・・( ̄Д ̄;;

でもでも・・・お一人がクリア~^^!!!凄いわっ!!
その方がヒントを~ 「細かく分けて考えるとわかった・・!」

え。。。??細かく・・私2等分に分けて考えてるけど・・え??できないよ~
まずそこらまでの解を・・(^^;)。

   2011年9月速読レッスンクイズ2

そして~やっとわかったの~~~o(^ヮ^)o!!!

こうです!!!↓
   2011年9月速読レッスンクイズ3解答


な~るほど・・・デショでしょ!!? これって~マッチ棒の幅を3つに分割して考えます。
すると3つのこの車のような?図形が同じ面積で3つデキルんですよねぇ!!
新たに使ったマッチ棒に①②③④⑤とつけておきました。

これ2分割から一気に4分割でやった私はまたもや手間取ってたわけですよ~
3分割・・そうだったんだ・・!!!

皆さ~ん!いかがでしたか??! これ簡単!!って閃きましたか??
私はほんとさっぱりダメでしたよ~( ̄Д ̄;; でもでもすんごく時間かけたら
ヒント頂きながらは出来たけど・・なので、ほんのちょっと・・は、すっきり感(^^;)。

今日は長くなったので~ここまでにしますね♪
他のこともちゃんとしたんですが~(^^;)。

最後の図形クイズで、素早くスッキリされた方はいらっしゃいますか?!(*^ヮ')b
気になる気になる~~~((((^Q^)/
長らくお付き合い有難うございました





のえるがケータイでオオウケしていた性格テストがあります~

ご存知の人はご免なさい知らない人は是非やってみて~!!(・O・)/
これは・・・5秒でわかる世界で最も正確な性格テストなんですって!!

やり方は下に出します9枚の絵から自分が最も気に入った1枚を選ぶだけ。
考え込んではダメなんですって~あくまでも直感!!!
一目?みて、私これが一番好き!ってビビッときた絵を選ぶのです(☆o☆)

5秒でわかる世界で最も正確な性格テスト(画像)


 できましたか~★。.:*:'°☆。.: !!?直感で決めて下さいね


私はちなみに6番でした。ふっと8番にも惹かれ掛けたケド・・・
やはり1つ選ぶなら6番だ!って思ったの~(^^;)。

そして・・のえるは直ちに1番がいいと思ったそうで!!!

まずは分かり易くのえる(私の娘、大学1年)から

悩みが少なく、わんぱくで常にハッピーでいられる人。
自由で束縛されない生活を好む。座右の銘は「人生は1度きり。
僅かな時間でも人生をエンジョイをしたい」。

好奇心が旺盛で、新しい物事を積極的に受け入れる一方、
変化を好むため拘束を嫌う。周りの環境は絶えず変化をしていると感じていて、
その変化に驚きと喜びを感じるタイプ。

 ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

もうね・・当たってます・・(^^;)。
他の8つの解?も全てみると尚更のこと、ハッキリと・・(^O^)!

そして⑥を選んだ私の性格って・・!!?

温和な性格で、物事に対しては慎重になるタイプ。簡単に友達を作ることができ、
また自分のプライベートの時間と空間を大切にする。時々、グループを離れて
一人で静かに思考することを好むが、決して孤独が好きなわけではない。
自分自身に満足し、社会ともうまく付き合っていける性格。攻撃的ではない。

う~ん・・・実はとっても当たってます三歳児検診の時に、紙に鉛筆で
○を書きなさい、というのがあったのですが、鉛筆をおもむろに右手で持って
左手の人差し指で芯がちゃんと尖がっているのか確認?して納得してから
丸をきっちり描いたと母から聞かされてましたので~(^^;)。

友達は昔から直ぐに!作れます♪転校生がきたらまずは私が友達になってあげる!
でも・・ずっと人と一緒は苦手でメリハリがついているのがイイ!!(だんだんと・・)
一人の時間はとても大事で、テレビなどの音が邪魔すると神経に障ります(^^;)。
なんだか神経質そうに聞こえるかも??

でも⑥の最後の行を見て!自分自身に満足し、社会ともうまく付き合っていける性格!
ね・・・?!この通りなんですよ~(*^^*) 特に人を排除するなーんてことは思ってないし
時々はひとりが最高!って思える・・そういう人です。

こんなに当たっているからビックリしちゃった・・・\(◎o◎)/

でもこんな⑥な私が①な娘を育てた苦労・・わかりますか~?!
今ものえる、大学の友達と沖縄に旅行に行ってますが・・・( ̄Д ̄;;昨夜は10時まで
バイトして~その直前に受けたパソコン検定(MOS)はちゃっかり合格して~その前の日は
友達とカラオケ~そういう自由人なんで・・(^^;)。 私はなかなか大変です!!

性格って「三つ子の魂百までも」っていうように、結構生まれもったものですよねー
なので~⑥が①を育てるのは・・難しかった・・(小さい頃から顕著でしたよ~あの性格!)

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

おっと~~ここで全部出しておきますね! 皆さんは何番を選ばれたのでしょう!!?

①のえると同じ奔放な人(^^;)。腕白&ハッピーな自由人ですね!詳細は上に記載♪

自立した性格で、あらゆる分野において前衛的。自由を追求し、束縛されるのを嫌う。
自分の生活空間を求めるタイプ。芸術関係の仕事や趣味を持つことが多い。
自由な発想の持ち主で、時々人を驚かせることをやり出す。生活スタイルもユニークで、
流行を追い求めず、自分のスタイルと信念を貫いて生きるタイプである。

自己反省することが多く、また敏感な思想家で、自分や周りの環境に対して、
人よりうまく、しかも徹底的にコントロールすることができる性格の持ち主。

表面的なものや浅はかなものを嫌う。他人と雑談するより一人でいるのを好むタイプだが、
友人と深い関わりを持つこともでき、精神的に落ち着いている
長時間にわたり一人でいることが苦にならない。

堅実で落ち着いており、頭脳明晰な人。普段の振る舞いは自然で、シンプルなことを好む
このタイプが兼ね備える堅実さや落ち着きは、人に安心感を与え、周りの人から尊敬される

また、低俗なものや華やかなものに興味がなく、着るものは実用的なものを好む。
ファッションや流行に対して興味を示さない。

何事にもプロフェッショナルで、事実に基づいた真実を求める。
運命より自分の力を信じる自信家でもある。現実的かつ簡単な方法で問題を解決し、
日常生活のあるあらゆる物事に対して、現実的な見方を持ち、自由に対応できるタイプ。

このタイプの性格の人には、周りも安心して仕事を任せることが多い。
意志が強く、目的に達成するまで継続して努力するタイプ。

⑥温和で慎重、攻撃的でない人、私と同じタイプの方ですo(^ヮ^)o!上に詳細記載♪

⑦人々が見逃しがちなことに対して敏感に反応し、新たなことを発見することを好む。
身に付いた教養は日常生活においても現れ、自分の持っている格調高い視点があり、
ファッションや流行に惑わされない。優雅で心地よい生活を理想としており、
自分と接する人々も上品で教養のある人を好む。

感性の強い持ち主。人生には夢がなければならないと考え、
ロマン主義を軽視する人や唯物主義の人を受け入れない。
如何なることも自分の豊かな感情と情緒を優先する。

面白いことや多元性のある仕事を好む。千篇一律の仕事や慣例を嫌い、
人々の前で自分の得意なことを披露するのが好きなタイプ。
試合やコンテストに積極的に参加し、そういう活動に興奮を覚えるタイプである。

 ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

9つの性格はざっとこんなカンジ・・★。.:*:'°☆。.:
皆さんは当たりましたか~!?

ちなみに、この9枚の画像は、海外の科学者や心理学者らが共同で研究して
何年もかけて作り上げたものだそうですよ~
世界中で何度も実験を繰り返し、図案の形や色を調整して選ばれたとのこと
なんか・・・ホントに当たっていたからマジにビックリしてアップしてみましたo(^ヮ^)o!!

全く違っていた!という人も教えて下さいね~
実は自分の性格を捕らえ違えしてたりして~(^^;)。客観的にみたら(外からみたら)
それ、合ってるンでは・・・?ってこともあるかも・・と(^^;)。(^^;)。





こんなカワイイ箱たちが到着~★。.:*:'°☆。.:

   帽子プリンちゃん到着!

一体何が入ってるのでしょうね
ここにはね!ちあんじゅさん製作のある知育おもちゃが入っていました!

 お帽子プリンパフェo(^ヮ^)o!!詳しい説明と鮮明な写真あり

おもちゃコンサルタントであり、おもちゃ製作者であるちあんじゅさん
心を込めて作って下さったおもちゃですよ~
それをブログで一目惚れしちゃった私がかわいい盛りの姪っ子の為に購入~

最近の更新25(掲載用ボカシ入り)

これは実家に行って彼女たちと合流した時の写真たちですが(渡した時ね!)
左下の箱を持っている写真・・このかわいい箱は何?ってカンジでしたね!

そしてふたを開けたシュンカン、中のものを掴んで走り出したのが妹のYちゃん・・
ちょ、ちょっと~~(^^;)。 やっぱり下の子は活発だわo(^ヮ^)o

お姉ちゃんは焦って・・すぐに取り返し・・「私のよ~!」ナーンテ・・!
そう!とっても気になるおもちゃになったようなんですよ~!(*^ヮ')b
目はランランと輝いて早く触りたくって仕方ない様子だった~あげた甲斐あり!!

そして真ん中の写真は仲良く姉妹で今からおもちゃで遊びます~ってお顔!ホッ・・
仲良くなってくれて・・ヨ、ヨカッタ~~(^^;)。!

このおもちゃはですね~こちらを観て頂いたら詳しいことがわかりますが・・
プリンが乗っかってるフルーツやチョコの入った立体パフェなんです(*^^*)
そしてそれぞれのパーツが何分割にもされていて・・パズルみたいに組み立てていくの

つまりフェルトで出来た「立体パズル」的な、かわいい「おもちゃ」!

・・全てチクチクと手作りして下さってるんです!細やかで丁寧(^O^)!
いちごの切り口の様子までがしっかりとリアル~なので皆、感心してみせて貰いました
こういうのって温かさが伝わってくるんです!いいですよね!

そして・・・
ちあんじゅさんが分かり易いようにと、組み立て方を図解してくれたプリントを添付!

子供たち(お姉ちゃんが主)がママにこうなの?ねぇ~!って訊きながら組み立ててます。
が・・!なかなか難しい!!( ̄Д ̄;; でもお姉ちゃんは諦めません!!
ママに助けを求めながらも1回目からじっと我慢、努力して作れたんですよ

これが完成品!!

     帽子プリンちゃん7完成品!


ね?!結構上手にできたでしょ!? 凄く頑張ってくれました
1回できてそれで満足はしなくって、またもう1回~!!ってことですぐに2回目。

今度はお姉ちゃんが主体で出来ていったようで・・さすが慣れてくるのね~
それに女の子だから?テキトウなのはイヤなようです!(これは性格かも~)
お姉ちゃんはきっちりとキレイにしたいから、パーツの組み合わせも
真剣に凸凹を比べながら、やっていたのですよ~ 

なかなかエライわ!! そして思う存分遊んだら、あの箱にちゃんと仕舞って
ついていたもちゃんと結わえて(これはママが上手にしてくれて!)

すっかりお気に入りのおもちゃとなったようです

妹のYちゃんもお姉ちゃんの真剣さをじぃ~っとみつつ、もうちょっかいを出したりしません。
ちゃんとわかっているんですね。綺麗なのを作っているから完成するのを待ってたカンジ
うーん・・こうして育まれていくんですねぇ!!

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

ちあんじゅさん♪素晴しい知育玩具をどうも有難うございました!!
次の日の彼女達のママ(義妹)からのメールで教えてもらったのですが~
昨日は眠る間際まで、今朝は起きてすぐ…遊んでいる・・とのこと!

「Mちゃん、お気に入りだよ~!」と何度も言ってくれてるそうな・・!(*^ヮ')b
遊んではまた箱に仕舞ってと・・やっぱりきれいに使ってくれてるようなんですよ! 
子供心に大切にしたいと思わせる、ほんとに魅力的なおもちゃなんですね

また髪のゴムも2つ作って頂いて思いがけないを・・
ありがとうございました!!水色のかわいい柄の丸いくるみボタンの髪ゴムは
その時は妹ちゃんが2つくくりしていたので、Yちゃんに使って写真左の通り♪

かわいいですね!! お嬢さんが下さったとっておきのシールも目に付いて
それを、しばし眺めて触って、喜んでましたよ~
子供ってああいうシール好きですね! まにょちゃんのお心遣いにも感謝!

ほんとに私の一目惚れの「帽子プリンちゃん」でしたが、おかげさまで
みんなも幸せになれました~!(*^ヮ')b いいおもちゃは心に響きますね!
これからも ちあんじゅさんのアイディアで素敵な知育玩具を作ってくださいね!!

ちあんじゅさんのHP(こちらから購入可能です!)ハンドメイドおもちゃ「知杏樹」
沢山の温かい魅力的なおもちゃがいっぱいデス!!是非ご覧になって下さいネ


先日一緒にランチをした声楽家の友達、
欅田真須子さんが出演なさるコンサートに友達と行ってきました
      
折りしも・・大阪に珍しい集中豪雨の午後・・いや~あれにはビックリでした
電車で移動中にいきなりのゲリラ雨襲来~~ドアが開くと水煙と共に雨が(ToT)
途中、冠水!してる場所が見えて・・皆、( ̄Д ̄;;・・果たしていけるかしら・・?

でも!!おかげさまで・・無事いずみホールに到着!
そうよ~雨が降ろうと槍が降ろうと行くから♪(>▽<)♪~~

大阪近辺の出身の音楽家の皆様が出演されていて、この日はパイプオルガン1人、
バイオリン1人、ピアノ7人、声楽が欅田さんソプラノ一人!!!★。.:*:'°☆。.:

 大阪アーティスト協会8月のコンサートスケジュール
            ↓くぬぎださんは右の上から2番目の方です!
くんちゃん演奏会(いずみホールにてサマーフェスティバル)
   
「すべての道はリストに通ず!」というキャッチフレーズ(何かにかけてますよね~
リスト生誕200年を御祝いしての企画なんですって!
リストの有名な曲だけではなく、リストが影響を受けた、リストを敬愛していた作曲家の曲もあり。
とても盛りだくさんな内容でした 出演者も多いでしょ?

いずみホールは久しぶりでしたが・・シャンデリアからパイプオルガンまでゴージャス
パイプオルガンはちなみにパイプが3623本使われていて、46のストップがある
なんとも贅沢なフレンチスタイルのものですって!!ホールの中では撮影禁止なので
写真がないのですが・・こちらのHPでご覧下さいね!

      いずみホール


  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


ところで・・!
フランツ・リストってご存知でしょうか?
19世紀のヨーロッパでの絶大な人気の作曲家なんです!
若い頃は大変な「イケメン」さんで、ちやほやされていたそうですよ
サロンでの中心的人物でもあって、色んな人脈があったそうな。今の芸能界みたいなカンジかな?

ピアノの達人でどんな曲でも弾いてしまった彼は自分や他人の作った歌曲なども巧みにピアノ曲に
してしまったり・・また彼のピアノの華やかな技巧は超絶技巧と言われ、弾くのが困難・・

でも実は宗教的な色合いの曲も多く、敬虔な祈りのメッセージも垣間見えます。
また一方では斬新な時代の先駆けでもあり・・多彩な才能・・あり!です。

75歳まで生きたということがそういう意味合いを含むのかもしれません。
当時としては長生きですよね!素晴しい曲を沢山残し得たから長生き万歳です

そう!その日の演奏会はリスト関連の大パレードのような・・(^^;)。リスト三昧でしたよ!

  
   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


今回は色んな楽器、また、いろいろな方の演奏もきけて、それも興味深いわ!
同じピアノでも人によって全く違う雰囲気・・!
   (注意:殆どがスタインウェイ、最後の方のみベーゼンドルファー(97鍵盤←鍵盤多い)デス)
皆さんそれぞれが素晴しいけど。。。やっぱりゼンゼン違うの~♪
その方の世界が出来てましたね!さすが

そして・・演奏会も後半となり・・後半の初めに出てこられた欅田さんは・・!!!!
ショッキングピンクの目の覚めるようなドレス!
胸元にキラキラがいっぱい!★。.:*:'°☆。.: なんともステキっ!!

そしてリストの歌曲・・ペトラルカのソネット104番と123番を歌って下さいました。
安定したゆるぎないものをヒシヒシと感じながら・・
     その切ない恋慕の情が痛いくらいに迫ってくるわ・・
表現がほんと細やかなのは努力と研鑽の賜物だと・・!

伸びやかな美しい高音が夢のようにホールに響くのを耳にできる充足感、うっとり~~
でも・・感情を押しとどめて・・高い音でのピアニシモ・・・凄いです~~それはそれは感動・・

久しぶりに彼女の歌声が聴けて大満足・・でしたよ(*^^*)!!

  
   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


全ての方の演奏が余韻と共に終わり・・美しく共鳴し続けたホールを後にしました。
さぁ!次は出演者の方達がロビーにおでまし・・なのです~早く会いたいなぁ・・

すると・・!なんと・・ドレスから黒いワンピにお着替えしちゃってた欅田さん( ̄Д ̄;;
折角のあの美しいピンクのドレス姿をカメラに収めようと(実は)意気揚々と行った私は・・
ちとへこたれました・・が・・!!

・・今回はユニセフの募金箱を持って演奏者たち全員・・募金活動までなさるから!
お着替えされちゃってたようで・・そうです!あの震災を受けて今回のコンサートも
収益金の一部を寄付されたり・・色々と関西の音楽家の方も頑張っているのだと・・!

最近の更新24


残念ながら(^^;)。黒いワンピにお着替えされた欅田さん・・手にはブルーの募金箱とお花束
演奏後もお忙しいですね~ そして彼女は母校の先生なさっているから、
学生さんや色んな方に囲まれていましたよ。うーん、大学の先生~凄いですよね!!

そして私達もお話できて、華やかな夜のコンサートもそろそろお開きとなりました。
欅田さんはじめ出演者の方々・・演奏有難うございました★。.:*:'°☆。.:



第1259回「あなたは何県で生まれましたか?」



私は兵庫県で生まれました(*^^*) そして私の娘も
・・・・!私たちはちなみに同じ産婦人科病院で生まれたんですよ~
ちょっと珍しいかも?いやぁ~そうでもないかな・・?里帰り出産だったらよくある話?!

そしてその個人病院は今も健在です。住宅街のど真ん中にあるの!
この家から徒歩5,6分という立地で・・((((^Q^)/ そう!実はそんなにご近所・・
この家を買う時はその病院がこんなにも近いとは全く思ってなかったケド・・
(後から知ってへぇ~・・って感じでした)

といって、そうそう行く処ではナイんですけどね(^^;)。産婦人科って~
でもお散歩で、ちらっと傍を通ると懐かしい感じがしますよ!!

母の代から入院中のお食事が豪華でオイシイと評判だったらしいし
私の時は病院も綺麗に建て替えた後だったし
とっても快適な入院生活だったのです 御祝いランチっていうのも恒例で
病院側が夫婦を招待してくれるんです

のえるが1歳の誕生日になった時にはこれまた招待状が届いて、お茶会があったし
入院中に仲良くなった友達やその子供に会えて盛り上がりました。
あぁ・・それからトンと音沙汰ないけど・・どうなさってるんだろう~皆さん!

と・・・なんか懐かしモード突入~~(^^;)。

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~
お散歩コース
            (↑使いまわし画像~うちの近所)
それはそうと人生、兵庫県にずっといるワケではなかった私(☆o☆)
でも~色々廻ったから、やっぱりここはいいかなーと、思えます
あ・・今は、実家も近くなので~色々と助かることもありますよ!
主人の会社では転勤族が殆どなので~なるほど殆どが奥さんの実家の近くに
家を購入して住むパターンなんですよねみんなが安心・・ということかも?!
パパがいなくとも実家が近くなら・・って思惑が・・(^^;)。

ここ阪神間は読んで字の如く・・大阪や神戸にも近いし、とっても便利
駅にも近いし、タイガイのものは揃っていますが、裏の御宅のお庭には裏六甲から
毎年、ウグイスがやってきて、(山が結構近いんですよ~)美しく鳴いてくれます!
歌はだんだん上手になってきますね♪ 

それに・・普通の鳥さんもほんとによーく遊びにきてくれて・・(^^;)。
でも・・お陰で・・朝は眠れなかったり以前はムク鳥のヒナちゃんたちのピーピー声。
どうも巣が私の眠っている頭の方に出来てたらしい( ̄Д ̄;;お隣の御宅の軒先ですが~

それが収まったら・・今年は「チーデジ、チーデジ・・♪」と鳴き続ける鳥さん出現!
\(◎o◎)/  この子が本当に朝早くから私の寝室のベランダのところで鳴くのです

丁度、地デジに切り替えを~!!ってテレビで盛んに言われていた頃だったからかな・・
どうも「チーデジ。チデジ・・」って聴こえてて・・うちは切り替えオッケーなのよ・・
なーんてイチイチけちをつけながら(^^;)。お願いだから・・もう少し遠くで鳴いて・・!って。

そういうえば・・今は鳴かないわ!あの子は何処に・・・?!
元気なのかしらん・・・・?!って耳元過ぎれて五月蝿さ忘れて・・寂しく思えたり
まぁ何といっても・・のどか~な地域ってことですよね★。.:*:'°☆。.:

これくらいの、のどかさが住むには、やはりイイのかも?!
川にも挟まれ・・洪水になったらひとたまりもないという実はコワイ立地だったりするけど!?
それでも私、ここ気に入っています~住めば都・・

 「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです

魔女の宅急便・・好きな映画。。。そのキャッチフレーズが口を衝くわ♪
大人になりかけの頃、ひとりで自分の住む場所を一生懸命探し出したキキ・・
心地良い居場所探し・・自分にとっての「いい」場所・・人それぞれですよね!(*^ヮ')b

この県、市に生まれて、でも本格的に住んだのは人生の半分もないけど・・
それでも私、ここ気に入っていますそして~留守宅、守っていますよ(^^;)。





ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

