2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



今日はドイツで生まれた最高にピュアなピアノのご紹介です。

その名は「ペルツィーナ・・・Perzina」

ピアノを殆どご存知ない方もいらっしゃると思いますが・・
数年前に「戦場のピアニスト」という映画がヒットしたことは
憶えておられる方もいると思います

そう!
ナチス占領下のポーランドを生き抜いた実在のユダヤ人ピアニストを
描いたドラマでした 私も映画館に一人(サミシィネ)足を運びました
苦しい戦争映画・・・というのが一貫していたのを憶えていますが
売りは、やはり主人公の弾くショパン!そしてそのピアノ、
勿論、私はそれお目当てで行ったんですから

ショパンのバラード1番を弾く主人公。ナチスに見つかったピアニストだ・・
彼はピアノを淡々と弾き始める・・逃げ回る極限生活で強張った手指で
そのピアノこそ、このPerzina

物悲しい切々としたメロディーを奏でる・・・・一瞬、時が止まったかのような・・
そのピアノの音色は鉄の心の将校たちに人間らしさを引き戻させた。
彼は放免された・・・・・・・・・。

とまぁそんな話なのですが、1番の盛り上がりを飾ったのが!このペルツィーナ
ドイツのベヒシュタインの流れを汲む正統派ピアノだったんですよ!

ヨーロッパ諸国で愛用され、オランダの女王やヨーロッパ貴族も愛用・・・
という由緒正しきピアノなのです。
音の良し悪しを決める材木はヨーロッパの山岳地帯、海抜1000m以上で育つ松。
主要部品は本場ヨーロッパ製を使用

それなのに、リーズナブルなんです!
なぜなら・・・生産地を中国へと移したこと。
贅沢な素材、良質な音を奏でる設計はドイツで製造していた頃と同じ
でも人件費を大きく抑えることで一般消費者、つまり私でも手が届く・・・!?

ピアノ弾く人にとって素晴らしいことです
ヨーロッパのピアノって買いたい、弾きたい・・・けどお高い
ってことで諦めてしまうんですよね~ でもこんな素晴らしいピアノがお安く・・・
そしたら。。思い切って考えようかしら・・・
     国産のグランドを数年前に買い替えたところだけど・・・
(函館で焦っている人が一人います~はい!主人ですね~

まろみのある、心に訴える音色でした~
と、私も主人の心に訴える~    えっ?今回ダメ・・?そう・・・

でもいつかは・・・・・!! と思えるあんりでした。

ちなみにPelzinaなどと間違ったスペルで書かないで下さいね(ここ、大事ですよ
Perzinaですからね

さぁ皆さん、しばし美しいショパンの音色を楽しみながら・・・
        ブレイクタイムは如何でしょう



ランキングに参加しています。この記事を読んで「ペルツィーナ!そんな凄いピアノが
あるのか!いいことを憶えたなぁ~」等と少しでも思って頂いた方は、
下のランキング3つに、愛の応援をクリックでよろしくお願い致します♪
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【】
あたしも「戦場のピアニスト」大好き!!そんでもってショパンの「バラード第一番」も大好き!!
いつか・・・弾けるようになりたい・・・・・。

グランドピアノも・・・欲しい・・・。
でも・・・その前に家を増築せねば・・・・。
だって・・・デカイ・・ですから・・・・グランドは・・・(^_^; アハハ…

はぁ・・・・溜息しかでないっす・・・・。
【てーらさま】
私も戦場のピアニストで流れてる曲はみんな好きです!
ノクターンの遺作もo(^ヮ^)o
そしてバラード1番は前から弾いている曲なんです~
でも最後が・・疲れる~手がもう少し大きければ・・・って思います(>_<) 

てーらさんも是非弾いて下さいね!(*^ヮ')b

グランドピアノは確かに場所とりますよね~
うちは結局、ダイニングリビングに置いてるの・・。
だからレッスン中は娘が帰ってきても中に入れて
あげれない・・・・不便ですが置くところがない!

是非増築しちゃって下さい ((((^Q^)/
そしてこのPerzinaとか買っちゃって下さいね~
弾きに行かせて頂くわ!(*^-°)v
【】
ピアノ 全然詳しくないので(><)
知りませんでした。。
中国生産ですか…確かにお安くなりそう☆

先日、マリアのピアノの発表会で
ヴァイオリンに魅了されたランですが
習うとしたらきっと楽器が高いんだろうな~!
と心の中で思ったランでした。。
【ランさま】
仰る通り!!ヴァイオリンの方が高くつきますよ~
ピアノより。
何故って・・・?!
だって、ヴァイオリンは小さい頃から習うとね・・
小さいサイズからだんだん大きなサイズへと
買い替えしていくんですよ~!!\(◎o◎)/
勿論、ピンキリですが・・(*^^*) 

ピアノはいくら大きくなって同じ鍵盤の幅・・!
同じでいいですよね~一生だってOK!

でもねーヴァイオリンを小さい頃から習ったら
とっても頭がよくなるんですよ~
皆、知らないかもね・・・!(*^ヮ')b

お友達の子供で実証済み!(*^^*) 
そんな人って多いんです。

ナイト君も今からでも遅くないかも!!?
如何です~?!(*^ヮ')b
【はじめまして。^^】
あんり様◇お邪魔しています。^^

はじめまして。【HIROYA】店長のROBOと申します。
この度は、ご訪問&コメントありがとうございます。
お心遣いも、本当にありがとうございます。

僕は、ピアノのことは マッタク素人ですみません。
でも、「戦場のピアニスト」は知っています。
我が家にも、ピアノはありますが・・・
子供達の遊び道具になってる様子ですよ。(涙)
かわいそうですよね。ホント・・・^^
「ペルツィーナ」のピアノは、すごく良さそうですね。
ピアノって、心に響きますからね。

あんり様も、是非 GETしてください!
初めてのご訪問で、失礼なことすみません。
また、遊びに来ます。

応援&拍手、すべて完了です。
これからも、素敵な記事を更新してください。

ROBOでした。
【】
見ましたねー戦場のピアニスト。
あのピアノはそんなに由緒あるものだったんですか( ・∀・)
とにかくあの曲が耳から離れなくなりますよね。
【ROBOさま】
今日はいきなり失礼致しました(^O^) よくわからないのに・・・すみません!
とてもあたたかいご家庭だなぁ~♪ってまず惹かれました!

ピアノはそうやって皆に遊びでも触ってもらったら嬉しいのだと・・。
鳴らしてもらえないピアノほど、気の毒なものはありませんo(^ヮ^)o

色々と応援して頂いて本当に有難うございます!
【さんびん太郎さま】
皆さん、よくご存知ですね。戦場のピアニストは音楽映画という視点からも
入れるけど・・中身は実は戦争映画ってことですしね・・・。と私は思いました。

もしかしてさんびんさんの頭の中に残っておられる「あの」メロディーは
ショパンのノクターン遺作の方ではないでしょうか?
スタジオで爆弾が飛んできても弾いていたっていうあの曲!?

それならそうです。コマーシャルでよく流れていた曲もそうですね~

その曲もすごく素敵ですね~ 悲しくも美しいメロディー(☆o☆)
脳裏に焼きつく感じです。
【】
初めてコメントします。ピアノは大好きで習い事はさせてもらえなかった(子供の頃)ので、永遠のあこがれですね。それが娘に託すかたちで、習わせました。今は2児の母で育児と仕事で目の回る忙しさで、ピアノとは縁のない生活をしています。でもきっと昔弾いていた感覚は忘れていないと思います。
【サクラママさま】
お嬢さんがちゃんとお母さんの気持ちを汲んで?ピアノ習って下さるとは
いいですね~ うちはそんなことなかったですよ(*^^*) 

ピアノは・・・今、忙しい時にはできなくても(お子さんのお世話?だけでは
ないですものね~カワイイワンちゃんに猫ちゃんもでしょ~)またいづれできますよ!
お子さんが大学卒業近くになって眠っているピアノをみて、生まれて初めてピアノに
挑戦の方がうちにみえてますが、全くなさっていなかったのに、今では気持ちよく
両手で弾かれていますよ!(*^ヮ')b  好きな気持ちがあったら・・・

だからサクラママさんだったら、いつからでもきっと上手くなれると思います♪
御宅が広くて素晴らしい環境ですね! びっくりしました。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

