2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫



あの~、皆様、憶えてらっしゃいますか??
うちのごくごく近所の火事のことを・・・・・・
あれから1週間が経とうとしていますね・・。(早っ!)

そこの裏のお宅の方と会った時に思わず尋ねちゃいました~原因は・・・?って。
火事の次の日に警察官と消防官合計8人くらいでみえて、何時間も丁寧に
現場検証されてたそうですよ・・・!(裏だからバッチリ分かる!)

そして!何が出火原因かわかりました~

何だと思われますか・・?
私が一番恐れていたことではなかったです。。。。漏電・・ではなかった

まだ、よかった

さ~何でしょ!? まぁ典型的ともいえることでした!ガスコンロからの出火です。
そこは上と下とに分かれていたので、上の方は男性の一人暮らしだったそうな・・
で、やかんでお湯を沸かしていたのを忘れて、自分の水筒がカラっぽのまま
お出かけされてしまったそうです・・

そしてお昼過ぎにそのことに気づき我が家へ戻られたそうですが・・・・
玄関(2階)のドアを開けることは出来たものの・・でも中から凄い匂いと煙
ばーっとやって来た  何度か中に入ろうとなさったそうですが
諦めたとのことですよ。  (←でも諦めて正解です!)

お台所が私の家からは遠い方(つまりその方の玄関近く)に
あったそうで、そうこうする内に火までもやってきた・・・・
煙と共に・・・・みたいな・・。

本当に怖かったと思います。

で、通報しないと。。。。!とアセっていたら、もう消防車が来た!ということです
よかった、ヨカッタ・・・!

のえる達の通報ね!

ところが・・・・!

第一通報者という人が何人も出てきたそうな・・・・

      (☆o☆)(☆o☆)(☆o☆)(☆o☆)

つまりね~こういうことです!
のえるとおばさまペアはここのご近所での第一通報者!!

あとは道行く、携帯持ってた人が通報!! 同じくらいに~
またまた、窓から煙みた人が電話!  とか、結構 いたんですよね

そういうことだったんですね~
第一発見者の方にまた詳しくお話伺いに参ります!とか云われながら
待てど暮らせどナカッタのは。

まぁいいんです。 そうやって皆さんがちゃーんと見張って(?)くれてるってことは
私にとって、とても安心材料ですから

また不思議なことがあるのですが、
   とっても古い木造住宅の壁が残っていた!!
屋根瓦の真ん中部分と前後は焼けて抜けちゃったけど・・・
なんと至近距離のお隣は大丈夫だったのですよ
それは、昔ながらの塗り壁?土壁?というのですか?それだったから!

うちみたいな新しいモルタル?だったら、いくら防火してるといえども
もっと早くに燃えてた!って消防署の方に言われたそうな・・・・
あ~、ヨカッタ・・・・!こんなもろい?家が燃えなくて・・・

こういうことでした。皆さん、ガスコンロ使ってる時はちゃんとそこにいましょうね!
肝を冷やしたくないならね・・・
            私もこれからゼッタイ!気をつけます

ランキングに参加しています。 この記事を読んで「やはり火事は怖いね!気をつけないと!」
と共感して頂けた方は、どうか下のランキング3つに、愛の応援をクリックでお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【こんばんは!】
気になってたんですよ。どうなったのか。
警察とかに何度も聞き取りにこられて大変なんじゃあ
ないかと思ってたんですよ。あと、ウチのコンロは去年の12月に替えたんですが、加熱し過ぎると勝手に消えるようになってます。技術の進歩はすばらしい!これでお鍋こがす心配ありませんよ!
【】
おはようございます。
ガスコンロからでしたか・・・
私もこれまでに何度か危なかったv-12
ということがありました。
ついつい~しながら家事で
ガスから離れてしまうんです。
気をつけないとv-237
外出する時は必ず元栓を閉めるようには
しています。

IHに変えたいなあと真剣に考えています。
【】
火事は本当に怖いですね。e-269
一瞬にして全てを無くしてしまうし、ご近所さんに迷惑をかけてしまうから。v-406
でも怪我をした人がいなくて良かったですね。v-398

出かける前には必ず点検をするようにv-219
主人や息子にも言っとかなきゃ。v-403



【】
ガスの火の消し忘れだったのね><
怖いなぁ~
私も出かけるときはコンロに
注意してるんですが
息子達が最後に出るときは
怖いですね
だって鍵すらかけ忘れて
ますから><
【】
怖いですね~! 
どこの家庭でも起こりうる事態というか・・。

後、昔の木造住宅の方が燃え残っていたというのも
ちょっと驚きです(゜o゜)
応援ぽち☆
【patapataokanさま】
そうですね!うちのガスコンロは5,6年前の製造だと
思いますが、片方だけは加熱しすぎると自動的に消えるしくみです。(揚げ物用みたい!)
そのお宅は古かったから・・・?昔仕様だったものだと・・。
何しろ気をつけないと・・ですね!
ご心配頂いていたのですね!有難うございます♪
【アンティークさま】
ほんと、主婦って気が多くなりますよね・・。ついこれも!って。
ちょっと2階へ、ってなると そこでの用事が見つかってw(^_^)ン わかります!!

IHもね~・・・きいた話によると、完全に安全!ということでもないようですよ・・・。
例えば揚げ油を規定量より少なく鍋に入れてIHに
かけたとすると・・・・少なかったら熱くなり過ぎて
油から発火することがあるって!!!\(◎o◎)/

何事も注意に越したことはないのだなぁ・・・って思います・・(>_<) 
【ローズの香りさま】
本当に最後に点検ですね・・。
うちなんて主人の家のことも心配になって・・。
丁度一人暮らしの男性が今回、火を出されたでしょう~
うちの主人だって料理はするものだから・・火は使いますし、疲れていてつい、うっかり・・ってことに
ならないかしら・・・・って凄く思いました。

またちゃんとお願いしておきます!
周りに迷惑掛けてしまうのが恐ろしいです。
【nijikazeさま】
まぁ確かに・・(*^^*) 
鍵の掛け忘れもあるよね~子供の場合(^O^)    
お子さんだとまだあんまりガスは触らないから、きっと
大丈夫ですよ~
火事出すより、鍵掛け忘れの方がまだ・・マシ!
【輪になって稼GO!さま】
そうでしょう!? 新しい家よりも木造の古い家の方が
燃えにくい・・?(壁に関して)なんて信じられませんでした\(◎o◎)/
新しいから・・ちゃんと防火してるから・・って気を許していたら絶対いけないな~って
思いました(>_<) 
【】
危ないですよね、火の放置は。

ウチは何年か前に放火されましたよ。
外に置いてあった自転車のビニールカバーに。

ほとんど煙だけでしたけど
大変でしたよ(-"-)

燃えやすいものを外に置いておくのも注意した方が
いいですよね( ^∀^)
【】
うちはIHなので、少しは安心ですが^^
それでもやはり火事は怖いですね。
漏電とか(><)
【さんびん太郎さま】
え~っ!!!?放火された!!!とは。
大変でしたね・・!犯人は見つかったのでしょうか?
そうか!外に燃えやすいものを置いておくのも駄目ですね~ そこまでは考えなかったです・・。
家のコンロ周辺ばかりが気になっていた私は浅はかでした! わかりました。気をつけます!(・O・)/
【ランさま】
IHですか! いいですね~♪
そりゃ~ガスに比べたら随分気が楽ですよ!!!
羨ましいなぁ~

でも上でも書いたように、完璧心配ないということではないようだから、やはり熱源だし気をつけないといけないのでしょうね~  
【】
我が家のコンロは、ガスなんだけんじょ、
時間が経つと・・・消えるっす。
で、気付かぬうちに消えたりしてるので、
冷凍のまま焼くと・・・半生!
安全にこしたコトはないんですけどね。
ちょ~と困りモノ!

でも、やっぱ家事だけは怖いっすね!


追記(汗)

ごめん(f- -;)

頭の中が火事で煙ボーボー状態?

家事じゃ~ないっすね! 火事っす。

あながち、アチキにとっては、間違いでもないんすけど・・・(笑)
【kujun さま】
「でも、やっぱ家事だけは怖いっすね!」
ここんとこ、コスペしたけど、火事じゃなく敢えて家事と書いたの~?! ((((^Q^)/

書き込みしてていいんですか?びっくりするわ~
嬉しいけど・・・(^O^)    

生煮え食べないようにして、どうぞお大事に!!
【コンロ】
ウチはマンションだけど
コンロは空焚きとかしたら自動で切れちゃうのよ~
ほんとかな?って思っていたけど
福岡で震度6の地震があったとき
あんまりビックリしてぼーーーとしちゃったんだけど
やかんでお湯を沸かしていたのだけど
自動的に火が消えててよかったよ~
火事は怖いよね~

そろそろ表彰状をもらいました!ってブログがあるのではって
思っていましたが・・・
でものえるちゃんの機敏な行動を“神様”は見ているはず!
のえるちゃんのピンチがやってきたら力を貸してくれると思いますよ~

キリスト教ではないけれど小学校の時毎週日曜日に教会に行っていたので何故か“神様”の存在を信じている私です。
(宗教家じゃないですよ~(^▽^笑)
【フラワーさま】
まぁ!!優しいお言葉を有難うございます♪
表彰状どころか・・・w(^_^)ンですものね~
でもフラワーさんに認めて頂いてのえるも株が上がったものだわ~!(*^ヮ')b

その株を落とすようだけど・・・!
日曜学校に行くように一応(キリスト教の学校なので)
云われているのですが、年に2、3回だけ・・・しか行かないのですよ!!
これ、のえるの姿です~

近所の教会は朝が早くて(どこもそうか~!!)
のえるは日曜日朝寝坊をしたいので、なかなかどうして・・。
その為に出席して書くレポート点が加点されなくって!
「聖書」の点数が悪い・・・・ということです(ToT)

神様には殆ど見放されてるような気がしますね~w(^_^)ン

この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

