2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



今日は主人の提案で たこ焼き~
なんてったって~我が家は関西でございまして・・
たこ焼き器ってなモノがちゃーんとあるのです

普通はしませんよ~だって・・のえると二人じゃ~気分出ない・・というか面倒だ
その点、主人がいると色々と提案してくれるから・・・
(というか・・安上がりで美味しいんですよね

スーパーで蛸とたこ焼き粉(というのが、どこのスーパーでもあるの!)まず買って!それ
お好み焼き粉とどう違うの?って訊かれるとツライ
ど~う違うのだろうね!?

それはさておき、たこ焼き粉は昆布とかつおで採ったダシ(冷ましてからね~)で
よーく溶くのですが・・・この時ダマになりがちなので・・シッカリと泡だて器で
すっごいタポタポ状態のゆる~い液だよ~ん
卵、削り節、干しえび、揚げ玉、紅しょうがを入れちゃいます!

そしてたこ焼き器に流し入れるのおたまでね!
その上にたこねぎみじんを平等に置いていきましょ!
で、底が固まるまで・・・ジィッと我慢の子・・・・
固まったら・・竹串で周りをくるりと円を描くようにして、くるっと返す。

これはのえるだって、すっごく上手でーす
関西人なら 半数以上はたこ焼き屋さんできるんじゃない
                こんな感じ
                  ↓
       たこ焼き作りかけ
ちなみにこれはのえるの手ですよ~上手です

    出来上がりをお見せしま~す♪
                   ↓
       たこ焼き出来上がり


すみませ~ん ど迫力でお届けしちゃいましたが・・
外側はパリッと、中はとろ~り 
今までで最高の出来だったんです 3人で美味しい!おいしいって自画自賛状態で
ご満悦の晩ご飯でした・・!
    
ちなみにこのたこ焼き粉を今日使ったのですが、これ最高にいいですよ
                   ↓
        たこ焼きの粉(美味しい♪お勧め)

ランキングに参加中♪ もしも少しでもお役にたちましたらポチッとお願い致します!
           ↓                         ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ     にほんブログ村 40代主婦

【たこ焼き~】
(*'ー')(,,*)(*'∇')(,,*)うんうん
お店屋さんのたこ焼きですね^^^

九州だけどウチにもたこ焼き器ありますよ~
土曜日のお昼に作っていました~
たこのほかソーセージやえびとか入れましたが
やっぱりタコが一番美味しかったぁ(^_-)☆

青海苔が一個ずつ綺麗に乗ってる~\(^▽^@)ノ
【】
我が家にももちろん
たこ焼き器有ります♪
美味しそう!
なんかすごく食べたくなりました!
今日は息子に頼んで
たこ焼き作ってもらおうかな~
【】
コメントありがとうございますw
朝PC開いたら「たこ焼きさん」がアップされているではないですか・・・早々にお邪魔しました。
関西地区では夕食に「たこやきさん」が出てくるって本当なんですね^^
でも、美味しそうぅぅ・・お腹がすいてきましたよぉ

そうそう、ブログPRですけどあれは、どうも勝手に皆さんのブログをアップしてくれるみたいです。
ただ、カテゴリだけは自分で編集する必要があるようですので、どんなカテゴリでもOKですよ♪
最近、タレントや歌手の方も登録いただけました。(そんなに有名ではないんですけど)
ランキングはブログPRで応援してますけど・・・反映してるんでしょうかね(?)
では、広告もチョット見学を!
【フラワーさま】
函館にいる主人はたこ焼きって見かけない!って
云ってますが、九州は関西以西なのでたこ焼きも
普及してるってことですね★
たこやき、明石ではだしで食べるんです。
卵焼きっていうの!

でも私は普通のソース味(上の写真のような)
が好きなんですよ~!

たこ以外のものは入れたことがないなぁ~
面白いですよね!やみ鍋ではナイけど。
食べて何これ?!なんてね~
やっぱり美味しいのは蛸ですか!?(*^^*) 
【nijikazeさま】
そうなんだ~!結構たこ焼き器は普及していると
みた!  美味しいから大阪独占することないものね~!息子さんが作ってくれるなんて!最高だね~♪
うちは準備とか手伝わないからねー
女の子なのに。是非作って下さいね~(*^^*) 
この粉がよかったのか、すごーく美味しかったの!
【レミタンさま】
いえいえ~本当にいつも有難うございます!
アクセスアップしているのもおかげさまです!!
もうすぐ大学ですか? お忙しいですよね~o(^ヮ^)o
これからもどうぞヨロシクお願い致します♪
【】
すっごい上手♪
さすが関西の方ですね( ^∀^)
初コメントでしたー。
【さんびん太郎さま】
お初のコメント、どうも有難うございます(^O^) 
いえ~今回は何故かとっても上手く行ったんで・・
珍しいですよ~ というか、今まで今回のように
粉の3倍くらいのダシ(水)にしてなかったと
思い出しました。もっとかためのものだったと・・
お好み焼きよりずーーーーっと薄いのにしないとだめなんだなぁ~ってわかりました!
【】
先日は遊びに来ていただき、コメントもありがとうございました。m(._.*)mペコッ

たこ焼きと言えば関西ですね。v-424
見た目もとっても美味しそうですね。
高知なんですけどたこ焼き屋さんとお好み焼き屋さんは多いです。

↑のたこ焼き器、うちにもあります。v-428
久しぶりに作りたくなりました。v-290





【ローズの香りさま】
いらして頂いて嬉しいです~♪
四国でも普及しているのですね!!
時々は食べたくなりますよね~ たねをとっても
ゆるくしたら今回大成功でした!!
めちゃくちゃゆる~いのが美味しくなるんだなぁ~
♪って思いました!(*^ヮ')b
また作って下さいね!

ローズの香りさまのブログにお返事も頂いていて!
有難うございました<(_ _)> 応援!!
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

