2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



あんりのプレート(フラワーさんから!)
     ↑
まず・・!これは私の仲良しのお友達「フラワーさん」が作って下さったものです
思ってもなかったに大喜びしてま~す

フラワーさんのブログはこちらです!クリックして行ってみてね~
とても楽しいブログですよ~お勧めします

   ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

さて、ブログの更新が遅れていました理由が、主人が帰ってきているから
どっかにお泊まり行こうということになり、
温泉に行っていたから・・!
近場なんですが(有馬温泉)私は2回目
のえるはもう高校生なので家族と一緒の旅行(1泊だけど)はメンドクサイ
面白くな~いパソコン出来ないし~って・・。勿論一緒に行きましたけど(*^^*) 

いつも一緒にいれない家族だからって・・こっちは少しでも・・って思ってのことだけど。
なかなか大きくなっちゃと・・うまく行きませんね
でも、お風呂はゆったり楽しめたし、ヨカッタです~
人が少ない時でゆーったり入れたケド・・のぼせちゃいました

で、帰ってきてから主人と「さー、晩ご飯どうする~?!」というコトになり・・・
しんどいから簡単にできるアレにしようかって。

「アレ」とは・・・・またまた~鶏ですが・・・今度は手羽先
手羽先のうま煮のご紹介をさせて下さい

手羽先10本くらい(もっとあればもっとイイ)を関節のところに包丁を入れて2つに分ける。
この時はちょっとコツと力が要るけど、何度かやると
切り易い所が何処が分かってきますよ~ 写真出しておきますから見てね

          手羽先の切り方

こんな風に包丁を入れますよ これは手前に見えてる部分は
普通は捨てちゃったりするのですが、今回は一緒に煮込みます
何故かというと・・ コクを出す為ですよ~

ゼラチン質、コラーゲンが多くてお肌にいい!

手羽先ってお安いのに、そういう長所があり、また本来食べないから捨てる先の
部分も一緒に煮込むことでよりコクが出ますよ

この作り方!

1、手羽先を2つに切り離し、全てを深めの寸胴鍋に放り込む。かぶるくらいの水を
  鍋に入れて、料理酒(日本酒)もだばだばーっと入れて火をつける。
2、沸騰してあくが白い塊のようになって浮かんでくるので、丁寧に取り除く。
3、蓋をして弱火で煮込むが、10分もしないうちに、
砂糖大さじ1とみりんと醤油を1対2くらいで入れる。
  水の量が多いので結構な量を入れないと味がつかないでーす
4、そしてしばらくして、長ネギを2本分くらいぶつ切りにして入れる。
5、この2つを蓋して弱火で煮込んでいきますよ~

ひたすら煮るだけ・・・30~40分くらいは煮るかな・・・?
でも、タイマーセットしておくと心配ないから

すると、ほんわりと柔らか~い手羽先のうま煮の出来上がり
骨から旨み出ますし、ゼラチン質豊富で、お安いし、困った時はこれです
こんな感じになりますよ~
           手羽先の煮物(和風)

写真の写りがちょっと・・・色がさめて写ってしまっていて・・・ご免なさいね!
あんまり美味しそうに見えないかと気になりますが・・・味は大丈夫でした~

ネギだけでなく、いんげんも入れたりしましたが、それも美味しいです
ただほうれん草とか葉っぱものはくたくたになっちゃいますからご注意を

もしもお役に立ちましたら・・ランキングにご協力下さいね♪いつも感謝しております!
       ↓                         ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ   にほんブログ村 40代主婦

【】
大きくなると旅行も
嫌がるんですね><
子供が小さい時は早く大きくなって
手がかからないように
なって欲しいと思い
大きくなって離れると
寂しく感じるわがまま母です^^;
【わおぉ~\(^▽^@)ノ】
バナーUPありがとうございます★=(-.⌒)
ホントはね!あんりさんのイメージで
もっとエレガントな感じに仕上げたかったのですよ~
・・・いつかチェレンジしますね゚。(*^▽^*)ゞ

ウチだったらきっとコンビニ弁当が屋台ですねf(^^;)
疲れててもちゃんと料理するなんて尊敬しちゃいます^^
【nijikazeさま】
そうですよね~本当にそうだと思います・・!
小さい時はお外に行く!ということで大喜び、お泊りとかキャキャッ云いながら歌うたって♪って感じだったのに・・あれあれ・・・・?(゜_。)?です。トホホ

まぁ小さい時、転勤族なので色々な土地に住めて
そこを拠点として小旅行行けたクチなんで
それがいい思い出かな・・・?!
【フラワーさま】
いえいえ、十分過ぎるほど素敵です♪
有難うございます!!

福岡は屋台とか多いのですね~いいなぁ~♪
安くて旨い!ってのが1番でーすo(^ヮ^)o

こちらは屋台はそこらにありません・・。
友達の話だとシンガポールだと屋台がいっぱいで!
ご飯を家で作る必要がないのだとか・・!
それって凄いなぁ~って思うけど
美味しいし、材料費かけて作るより安いそうで
それなら納得ですよね!

まぁそこまでではなくても屋台が身近な存在で
羨ましいでーすo(^ヮ^)o
【】
コメントありがとうございました!
私も去年♪ありっま兵衛の・・・に行きました(^^;
手羽先のうま煮、チョーおいしそうです♪
私、料理はさっぱりなのでうらやまし~(^^;
【友ちゃんさま(^O^)    】
♪ありっま兵衛の・・のバスを昨日みかけて
主人と二人歌ってました!(・O・)/
昨日のお泊りのはあっさりしてるホテルだったので
コテコテ温泉旅行満喫のがよかったかもね!が
感想ですよ~

手羽先のは・・私のケータイの写真の色合いが
なんだか「さめて」いて・・
美味しそうにみせるのが難しい~
でも誉めて頂いて主人も嬉しいかと(*^^*) 
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

