2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



今日の晩ご飯は鶏ウィングゥティック(手羽元ともいう?!)の赤ワイン煮

これはね~単身赴任している主人が教えてくれたんです
主人はもともとお料理のセンスがあって、結婚当初も料理本見ながら・・の私と比べ・・
何だかささっと味付けとかしちゃってて・・・包丁も器用に使うし・・
負けそう・・・って思ってましたが

まぁその話はいいとして

今日はそんな主人がよく作っていた料理をこちらで作ってくれて
とても美味しかったので(義母も絶賛)もう私の十八番です~

写真まず見てね~
鶏ウィングスティックの赤ワイン煮
こんな感じです。なかなかいいでしょ!?
なのに、これまた手がかかってないのですよ~

1、鶏の手羽元10本くらいをそのまま味付けもしないで赤ワインに浸しておく。
2、にんにくの細切り2かけくらいと、玉ねぎの分厚い目の千切りを1個分
  何もしないで放り込む(さっきの鍋に。。。)
3、水をワインの半量くらい、そしてウスターソースとトマトケチャップを各同量くらい
  たらたら~っと入れて、火にかける。
4、人参ピーマンしめじなど、適当な大きさに切って入れて一緒に煮込む。

弱火で煮込んで下さい。全てが柔らかくなったら出来上がり
今日はじゃがいもを入れるのをすっかり忘れてしまいましたが・・
入れたら、もーっと美味しい。というか食べ応えありますよ

赤ワインとウスターソースとケチャップ。

これがなんともまぁ~美味しいハーモニーを引き出しますよ。
ウスターソースって色んなスパイスが入っているのよ!煮込むと複雑系の味でステキです。
赤ワインは安いのでいいから、結構たっぷり使うこと。お水はちょっとでいい・・!
最後はお鍋の蓋を開けて、煮詰めるようにすると、写真のような照り?が出ますョ

結構お洒落に見えますから、是非お試しを

【おいしそう~!】
こんばんは。
いつもありがとうございます。

鶏料理とは見逃せませんね~。
鶏大好き人間でして・・・
鶏料理は、うちでも私が担当でございます。o/)~~(^^)

こんなオシャレな鶏料理は作ったことがないですね。
今度是非レシピを参考に作ってみます・・・
【ゆきむしさま】
有難うございます☆
ポイントとしては鶏を鍋底に並べてから
浸るくらいにどわぁ~っと赤ワイン入れることかな?
安いのでいいんです。で、水はちょっとにした方が
こくが出る!ソースとケチャップは殆ど同量くらいを
適当にネ!(*^ヮ')b  比率で味が違ったりするよ。
それも面白いの~。出来上がりが手間かかってそうだけど・・実は放っておくだけでいいから(☆o☆)
【】
コレ、美味しそうですねぇ!
見た目すごく豪華なのに簡単に作れそう。
ぜひ挑戦してみたいです♪
【】
こんばんわ☆
ご主人凄いですね!!
センスある人ってうらやましいです☆
私ですか? レシピ見てもまずくなります!!(ヲイ
【ヾ( ’ - ’*)オハヨ♪】
ウスターソースとトマトケチャップとワインが同量ですね^^
料理苦手な私ですがやってみようかな~
φ(σ_σ)メモメモ
【】
おはようございます。
コレ、美味しそうですね~^^
鶏肉には目がないのです。 ポチ(^_^)/凸
【まず、フラワーさま訂正!!】
すみません!書き方が悪かったです~(>_<) 
ワインは多く使いますが、ウスターソースとケチャップはもっと少ないですよ・・。大匙3くらいづつです。ソースとケチャップが同量ということだったの。
ご免なさい! そういうことでお願いしまーす!
【しまさま】
そうなんです~ほんとに簡単に作れるからお勧めです~(^O^) なのに、結構手間かかってるように見えるところもいいんですぅ ((((^Q^)/
【たぬき子さま】
これなら放っておくだけで、ガスが勝手に作って
くれますから大丈夫!でもタイマーだけはちゃんとかけてね!私も違うことしてると鍋のこと忘れて
悲惨なことになりました。でも重曹やらお酢で
なんとか生き返らせましたが・・・(鍋の話です。
中身はパーですよ・・)
【輪になって稼GOさま】
簡単な料理ですが、美味しくできますので 是非、奥様にお願いなさって下さいね。
ワインは多い目がポイントかも。高いのは勿体無いですよ~
【りょ~かい!(@^▽゜@)ゞ】
わかりました~!
ホント料理が苦手なもので分量も理解出来ずに
<(。_。)> モウシワケナイ

これ絶対チャレンジします^^^
【フラワーさま】
いえいえ~私の書き方が至らなくって・・ ((((^Q^)/
すみませ~ん! これ、それぞれの分量によって
毎回微妙に味が変ります(*^^*) 
それも楽しむのがポイントでーす♪
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

