2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



今日の晩ご飯は「簡単!鶏の炭火焼風」でした。
これはもともと小林カツ代さんの本から見つけて、結婚してから何回作ったことでしょう~

よいところは、簡単作り置きできて、フライパンで焼くだけなのに
何故か~炭火焼の薫り高い?味わいになること・・・・です。
こんな感じです。美味しそうにみえるかな・・・・(ちょっと心配!)

080802_1847~01(鶏の照り焼き)

さ~て行きますよ! レシピです。(と、云うほどのものではないけど・・
1、鶏のもも肉を均等な厚さになるように形整えて、黄色い脂を丁寧に取る
  皮目にフォークでブスブスと突いて火を通しやすくする。
  鶏肉には塩コショウなどしなくて良いです。あとで味付けしますよ・・!

2、熱く熱したフライパン(テフロンは駄目!必ず鉄製のフライパンで
  そこが1番のポイントなんですが・・そして皮目から焼く!
  焦げ目がしっかり付く様に、中火より強火でしっかり焼く~
  ひっくり返して、今度は中までじっくりと火が通るように、お酒を適量入れて
  蓋して、蒸し焼きにする。

3、十分火が通ったら、すぐに器に用意していた みりん:醤油=1:1 に漬け込む。

4、2時間~半日くらい漬け込んでいたら、もうピッカピカの炭火焼風です

それを薄切りにして盛り付けます。今日は安かったピーマンとじゃがいもにしたけど
しめじなど、きのこ類でも美味しいですよ~

普通の鶏肉でやっても十分美味しいですが・・・・
もしも~
★こんなもの★
が、手に入ったら是非 試して下さい
パワフルに美味しいことでしょうね~  ドキドキしちゃいますよ




【】
訪問ありがとうございます。
一言で申し上げると、アクセスを交換することです。
自分のサイトをたくさん見てもらいたいけど、なかなか訪問者が増えない・・・そんな悩みを抱えたサイトオーナーの方々が、お互いのホームページを閲覧しあう組合のようなものだとお考えください。
あなたが他のユーザのサイトを閲覧するとポイントを獲得することが出来ます。そのポイントを使用して、あなたのサイトを他の誰かに見てもらうことができます。私のアクセスカウンターを見ていただければ、だいたいの訪問者数が わかります。

【】
美味しそうですねぇ!
白いご飯にもぴったりなのでは♪
みりんとしょうゆで甘辛く。
う~ん・・・
夜中なのにお腹空いてきちゃった^^;
【】
しまさん、度々有難うございます~
そうですか!!?(*^^*) 美味しそうに見えたなら嬉しいです。とても簡単ですのでお試し下さいね。
熱い内に、みりんしょうゆにジューッと漬けて
時々ひっくり返して頂いたら味がしみます!
【】
人の日記をつい見たくなる・・さん。
有難うございます。わかりました~!また考えてみます。
【焦げ目ですねー】
きっと炭火焼っぽさが出る焼き浸し!うちも昨日はちょうど焼き浸しだったのですよ~笑っちゃうv-291
私は焼き網で野菜を数種のものでした。上から味付けただけ。でも漬け込んだらまた味が馴染みますね!
ひっくり返す手間省くなら落し蓋同様、キッチンペーパーかけてみるのも良さそうですね
鶏もおいしそうですe-265
【レイたんさま】
焦げ目が大切でしょうね~ 焼いてすぐに漬け込むといいみたいだし。それにしても凄いわ~ひっくり返す手間省くようにキッチンペーパーとは\(◎o◎)/
凄い発想~天才ねー(☆o☆)
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

