2017 / 02
≪ 2017 / 01   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - -  2017 / 03 ≫



皆様からのリクエスト頂いた中で人気だったものをピックアップ~

一番人気の・・!
生鮭の焼きびたし

  生鮭の焼きびたし

(材料4人前)
生鮭  4切れ  しょうが1かけ 大根おろし 1カップ  オクラ 4本
ドレッシングの材料 (オリーブオイル大さじ4、もろみ酢大さじ8、
日本酒(煮切ったもの)大さじ4、みりん大さじ4、うす口醤油大さじ4


1、生鮭はサッと洗って水気を切り、手塩を少しだけつける。
つけ過ぎると堅くなるので、少しだけで良い。グリルで弱めの火で両面焼く。

2、バットにオリーブオイルのドレッシングを作っておく。

3、焼いた鮭をすぐにドレッシングに漬け込む。
味が馴染んだら、器に盛り、軽く汁気を絞った大根おろしとしょうがのすりおろしを
付け合せて、茹でたオクラも添える。

これは簡単にできます~ 私も実は作ってみたら味もそれっぽくって
さっぱりして美味しかったですよ★。.:*:'°☆。.:  お勧めシマス

ホントはね・・写真も撮ったんですが~オクラの置き方を間違えてしまって・・( ̄Д ̄;;
凄く変・・なので出せませーん・・!

それともろみ酢を買ってないので・・ありあわせで残っているりんご酢使いました。
ま・・だから深みは少なかったようだけど・・(^^;)。

でも、しょうがと大根おろしも一緒に頂いたので、それで美味しく頂けましたよ

このお手製ドレッシングにずっと長く漬け込んでいても、魚の味が濃くならないのは凄い!
つまり~気楽に放っておける!いいですよね!気負いがなく~

友達は家にある黒酢で作ったそうですが、それもヨカッタと!
また残ったこのドレッシングは小瓶に入れて保存してサラダにかけても美味しかったって!!

★もろみ酢、先生のお使いのものをネットで買えたんです♪ 安くなっていました
 到着するのが楽しみです!!沖縄の黒糖入りもろみ酢(沖縄 瑞穂酒造)
    
        瑞穂之那 もろみ酢


  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~
お次には・・コレ(^O^)
茄子の利久煮

  茄子の利久煮


(材料 4人前)
茄子 4本  揚げ油 適宜  練りゴマ大さじ3 白味噌大さじ3
みりん大さじ4  白すりゴマ少々

1、茄子はヘタを残してガクの部分を切り取り、ピーラーで皮を剥き、竹串で
表面にプスプスと穴を開ける。(何箇所も相当たくさん!)

2、揚げ油を170度に熱し、茄子をしんなりとする程度に揚げ、取り出して
熱湯に入れて油を抜くようにする。

3、小鍋に練りゴマと白味噌(西京味噌)を入れ、みりんを足しながら火にかけて
練っていく。あまり固くなるようなら更にお出汁を足す。

4、茄子をヘタを残して縦半分に切ってから器に置き、そこへたっぷりの
ゴマ味噌をかける。そのゴマ味噌の上に白すりゴマをパラパラとかけてお化粧~

これはなすの皮をピーラーで剥いてしまっているので、揚げるのもすぐにできて!
また2度揚げとかする必要なしです!皮がないと楽!というか~竹串刺してたし♪

それに、揚げてすぐに熱湯につけて油をとるので、食べてみるとわかるけど
全く油っぽさがなくなっている!んですよね!!! なすは油を吸収するものだと
思い込んでいたけど・・熱湯で洗う一手間で上品な雰囲気&ヘルシー♪
(あ・・お湯で洗った後はキッチンペーパーなどで水気を拭き取って下さいね

上にたっぷりかけたゴマ味噌の柔らかいお味がなすのとろりとした食感と相まって
食べてる自分にご褒美あげているカンジ・・!なんですよ~うっとり・・かな?!

茄子の選び方も大事ですって
大きさを小ぶり~中ぶりにして、揚げるタイミングをそろえる為に
大きさ形が同じようなものを買う!ここからして料理のデキが左右されるみたい!!
袋に入ってる様々な形の茄子ではなく・・(^^;)。この時ばかりは
一本一本比べながら選ぶのがいいですね!との先生のお話でした~♪

それと・・

写真がちょっとないのですが・・意外にじゃがいものしゃきしゃきたらこ和え
人気あったようですので・・ちらっと・・・。簡単なんですよ~

まず熱湯をぐらうぐら沸かして、火を止めます。そこに皮剥いてピーラーでひらひらっと
切った?じゃがいもをばーっと入れて~そして結構すぐにザルにあげます。
水で洗って、たらこで和えるだけ!! もう~簡単

じゃがいもをしっかり茹でて、たらこと和えると、タラモサラダですが~
それとは全く違った食感デスよ!!凄くしゃきしゃきっとしてて、これはこれで乙なもの。
是非お試しくださいね★。.:*:'°☆。.:

そして・・もうひとつ・・長いもの三杯酢は、皮剥いた長いもを生のまま拍子切りして
三杯酢(先生はもろみ酢を全てにお使いだとのことです。沖縄のもろみ酢)の中に
ポンポンと入れてつけておくだけ~~保存できるんですよね
これもとっても簡単です!!

最後まで読んで下さって有難うございました~o(^ヮ^)o




【】
じゃがいものしゃきしゃきたらこ和えなら、
即効作れそう~~~
おつまみにも良さそう。
たらこ大好き~♪
こっちは、
たらこは高いけど、じゃがいもは、究極に安いんですよ。^^

また、簡単なレシピがあれば教えてくださいね。
鮭も・・トライしてみます。
お酢が・・・あるかなぁ。
【やりたいです】
今晩は
生鮭の焼きびたしと茄子の利久煮をやりたいです

あんりさん
ありがとうございました
【】
 いつもセレブな あんりさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

茄子の利久煮、観た時から美味しそうだったし
レシピも凄く解りやすく解説されて!!

私でも作れるような感じだけども
上手く料理出来るかなと・,。★。,・~

出来あがると、全く違ったものが出来たりして♪ 

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  
【うちの地方では「茄子のお鉄火」って言います】
むむ...「そうめん清し汁」のレシピ、残念無念。 (笑)

どうしても、残るんですよね。素麺。^^;

話は変わって、どうして「茄子のお鉄火」って名前になったのか定かではありませんが、
どうも「鉄火味噌」に由来するらしいです。★ミ
【おはようございます(^^)】
鮭は、昨日も食べましたが、いつも同じような作り方に
なっちゃうんですよね~。
あんりさんに煮びたしを教えていただき、嬉しいです。
また、鮭を買ってきて作りまーす。
もろみ酢は、今、うちにもないかも。買っちゃおうかな^^

茄子の利久煮と、じゃがいものしゃきしゃきたらこ和えも
作りますね^^
茄子の選び方、勉強になりました。
【】
わ~い。
生鮭の焼きびたし、レシピありがとうございます。
酢が普通の酢しかないかもです・・・(@_@;)

残ったのをサラダにかけるのも
美味しそうですね!

ナスも美味しそうですが、
しゃきしゃきのジャガイモにたらこも
簡単で美味しそうですね!

レパートリーが増えそうです。
ありがとうございます^^
【】
生鮭の焼きびたし
何て美味そうなの・・・
まじ、鮭が大好きな私はヨダレが止まらない
今日絶対に作ってみるもん
絶対に←強調
【こんにちはー☆】
生鮭の焼きびたし☆それならわたしにもできそうだわ♪
簡単そうだし(^_-)
おいしそうな鮭を見つけたらトライしてみるねー

で、茄子の選び方について、なるほど~!!
いつも袋入りを何も考えずに買ってばかりだったけど
料理法に合わせて選ばなきゃですね!
いいこと知れて良かった♪さんきゅー(*^・^)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
じゃがいものやつ・・・簡単で酒のつまみにもよさそうです♫

早速作ってみます(-^〇^-)
ありがとうございます!!!!
【】
なるほど~もろみ酢を使うのですね
茄子も美味しそうだけど、うちの男ども焼き茄子しか食べないんですよ~(>_<)
じゃがいものしゃきしゃきたらこ和え、さっそく作って見マース
昨日、北海道から、北あかりが届いたので(^^;)
【】
わ~~~~♥

ありがとうございます!
おいしそうですね~

鮭はアンチエイジングに♥
茄子大好き~
ワインにも合いそうで試してみますね~~
【風景】
私はシャケはあまり好きではないんですがナスは大好物です!^^
ナスって子供の頃には食べれなかったって人は多い野菜なのに大人になると何でこうも美味しく感じちゃうんでしょうね!w
【】
いつも、どうもありがとう!

レシピ印刷させていただきましたね・・・

頑張ってみます!
【】
この鮭はホントふっくらって感じになってて
美味しそうだなぁって思ったの♪

そっかぁ
手塩をいっぱい振ると
堅くなるのねぇ フムフム・・・

もろみ酢はいっとき健康のために
飲んでたけど
うーーーちょっと苦手っぽい( 一一)

お料理にはGOODよね!!

これならサッパリとっても美味しく食べれそうだわ♪


なすの田楽も大好きだから
コレもとっても日本酒に合いそう☆

秋なす とっても使いたい素材ですよねっ(#^.^#)
【】
鮭もこんな風にすると目先がかわって
いいですね。

茄子は揚げたものをまたお湯にくぐらせるなんて
ビックリです!!

でもそのひと手間が上品な味になるのでしたら
次回はぜひやってみます(^^
【こんばんは(^^)】
茄子、あまり好きじゃないんですけどね、
焼きびたしに焼き茄子添えたら美味しいんですよv-344

利休煮は主人が大好きですv-290
【】
もろみ酢、意外に安いですね!
私も買ってみようかな・・・
この焼きびたしなら、私にも作れそうですし。

ほんと、野菜たっぷりのメニューですよね~
毎日こんなお料理が食べられたら、健康になれそうですわぁ

肌ね、みんな乾燥がひどいみたいですよ。
私も、こんなにひどく感じたのは初めてです(T_T)
【】
こんばんは~^^

生鮭の焼きびたし、意外に簡単っぽい^^
すご~く美味しそうだから、作ってみよっかな~
いつも、目先のかわったちょっと新鮮なメニューで
いただけるからいいのよね♪

なすもそうだけど、お酒のおともにもぴったりだわ^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【鮭】
ほとんど毎日と言っていいほど鮭は食べてますぅ♪

美味しそうですねぇ~(^-^)

【こんにちわ^^】
茄子の利久煮、レシピ有り難うでした。
なるほど、揚げてから熱湯に浸けるのですか・・・
思いつきませんでした^^;
こういった手間が、美味しさに繋がるのでしょうね?^^

生鮭の焼きびたしの方も、ドレッシングに浸けるのが
とっても斬新ですよね~♪
どちらも、食欲の秋に、ぜひ、トライしてみたいです~☆
【】
焼きびたしなるほどつけておいても大丈夫な塩加減なところが良いですね
でも、シャキシャキしたじゃがいも好きなんですよねぇ。
【こんばんは~】
こんばんは~

美味しそう~
鮭の焼き浸し美味しそうねぇ~
おナスは想像できるけど絶対に美味しいよねぇ~

良いな~

お仕事忙しくなってきてうちはたこ焼きだぁ~笑
【】
40歳過ぎたら、ほとんど要らない・・・
本当にそうかも!

懐石のセンセイがそうおっしゃるなら、より説得力がありますよね^^
【】
どれも美味しそうです。
生鮭をドレッシングに漬けるって珍しいわ。
作ってみよう。

あんりさんは習ってきたお料理をちゃんと作ってらっしゃるのね。
えらいわ~。
私なら習いっぱなしだろうなぁ。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
 いつもセレブな あんりさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

秋になると食欲が増して
昼寝も良くしちゃう★。.:*:'°☆。.

気がつくとブログのこと忘れること多々

ロマンティックな秋色の空!!
ステキな週末を、お過ごし下さいね♪

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

