2017 / 02
≪ 2017 / 01   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - -  2017 / 03 ≫



台風一過・・みなさまの地域は如何でしたでしょうか・・台風15号
日本をしっかり通っていった台風でしたね・・( ̄Д ̄;;
あの凄まじい風のサマをテレビで観るだけで圧倒されてしまい・・
大変な思いをされた方がた・・お見舞い申し上げます<(_ _)>

こちら阪神間は危惧されたその日も 心構えた割りにはそうでもなかったの・・
でも懐石料理を習いに行くハズだったその日は次の日に延期となりました。
そして台風が過ぎた日、行ってきました~

台風と共に気温がすっかり下がって・・道行く人はの装い・・・!
お料理教室である先生のマンションも窓を開けると風が寒いような・・
まだ風が唸ってる~?(◎_◎)え・・?台風の名残・・?かしらん・・

とても・・少人数だったのでまったりと始まりましたよ~出来上がりの全景写真から!
やはり品数が多かったし、一の膳と二の膳とに分けて置きました 
2枚続けて出しますね~★。.:*:'°☆。.:

    どちらもクリックすると大きくなりますので是非
                ↓
2011年9月懐石料理1の膳

2011年9月懐石料理2の膳


にら豆腐      
     にらの繊細な青さ&細さが卵豆腐に浮き立つ美♪甘めに美味しい~

生鮭の焼きびたし  
     オリーブオイルの特製ドレッシングに漬け込むと新鮮なおいしさ

茄子の利久煮   
     利久煮・・・茄子の選び方&扱いがポイント!お惣菜ではなく懐石とはこんな・・!
            絶品の美味しさでした!!毎日食べたいと心底思ったわ~

飛竜頭(ひりょうず)の揚げだし 
     飛竜頭をなめらかな食感で更にまとまり易く・・!お豆腐に混ぜるものは!
             コクがあって優しい味!あとひきます~

枝豆の白酢和え   
     枝豆の甘皮までしっかり取って~お豆腐はあくまでつるりんと・・でも木綿でね♪
             絹ごしではなく。。木綿の理由は・・・

胡瓜と海老の黄身酢かけ   
     黄身酢がまったりと(☆o☆)ほんとに幸せ気分!何にでもかけたい!
         黄身酢を箸4本で湯煎かけてました~私。だんだんかわっていくのが
         嬉しかったなぁ~重たく黄色がこの色になるまでしっかりまぜまぜ~

じゃがいものシャキシャキたらこ和え  
     保存できまます!じゃがいもはこうしても美味しい!或る方法。

長いもの三杯酢   
     しっかり全てを三杯酢につけていたら!これも保存できますよ(瓶保存)

きゅうりのコチジャン  
     コチジャンだけでは日本人にはキツイから~何かを混ぜます!(・O・)/

もずくの三杯酢    
     三杯酢には必ず○○○酢をお使いですよ~先生。
        私もほんとに買いたくなった~色はつけども、ちゅらお酢・・

五目ひじき煮    
     常備菜!また色々利用も可!!今回は先ほどの飛竜頭に入れました!

そうめん清し汁   
     夏のあまりのおそうめん。こんなにお洒落なお吸い物に~

しそ入りご飯     
     梅はほんとに使えますね~

季節のお漬物   
     かならずお漬物をつけて頂けますお漬物も大好き! 

フルーツ白玉    
     白玉が大きくなっちゃったードテッ・・( ̄Д ̄;;でも美味しい~

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

さぁ!何を召し上がりたいですか!(*^ヮ')b?!
知りたいレシピは・・・


【】
「そうめん清し汁」がいいッス。^^ ★ミ
【懐石料理】
おはようございます

僕は懐石料理を食べた事がありません

懐石料理はお肉が無い料理ってよく聞きます

おばあちゃんは懐石料理を食べたいって言っています
【おはようございます(^^)】
今回も、とっても美味しそう~!
どれが良いか、迷っちゃいますが、わが家でよく食べそうな
生鮭の焼きびたしとじゃがいものシャキシャキたらこ和えかな?^^

生鮭は、大好きなので、よく食べているのですが、
オリーブオイルの特性ドレッシングが、気になるんですよね~。
あとは、たらこ和えの或る方法って、何でしょう?
気になりま~す(^^)
【】
懐石料理、凄く美味しそうっ!!
しかも2の膳まであるの?

う~~ん(-_-;)どれも難しそう(>_<)
でもじゃがいものシャキシャキたらこ和えは、作ってみたいなぁ(*^_^*)

そういえば昔、旦那に料亭というところに初めてつれて貰ったとき綺麗だったけど、こんなのすぐお腹すいちゃうなぁ~なんて思ってたら、最後には、お腹いっぱいになりました。ちゃんと計算されてるのね(*^_^*)
【】
生鮭がプリプリでおいしそうです!!!
オリーブオイルのドレッシングで漬け込むんですか?
いつも、サラダは、手作りオリーブオイルドレッシングなので、
ぜひ、教えてください~♪

にら豆腐も・・
食べたい~~

ほんと、いつも豪華な懐石料理ですよね。
もう、毎回ため息・・
(聞こえてません?)
【】
飛竜頭って何かと思ったらがんもどきのことなんですね、今までなにかの骨とか軟骨のようなものとなんとなく思っていました。
それよりも、生鮭の焼きびたしのドレッシングはどんなものなんでしょう。
【】
凄い( ゚Д゚)y \_ ポロッ
どれが食べたい何て
迷い箸になっちゃう(^。^;)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
 いつもセレブな あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

台風が過ぎ去ったら秋になりましたね
秋に似合う、懐石料理・・・*:.。. .。.:*・゜☆

沢山並べられると
何処から手を付けたらいいのか・・・

懐石料理は食べる順番、何てあるんですか?

旬の茄子。。
茄子の利久煮、美味しいんでしょうね~o(^▽^)o

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【】
*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
わ~~~~~♪
なんかいつも以上にすごい品数じゃないですか??

ほんとに一度に目の前に並んでいたら
どれから食べるか迷いそう!!

目で見る楽しみも五感に刺激ですね~

すべて平らげたいです~

特ににら豆腐が気になりますね~


【】
今、なすいただいたのがあるので、
なすが良いかな・・・・

あと、黄身酢が気になりました。

よろしくお願いします。(*^_^*)
【こんにちわ^^】
台風凄かったですよね~
うちは進路から外れたので前回の台風のように
直撃でなかったので大丈夫でしたけれど、
被害に遭われた方はまだ、目が離せない状況で
ブロ友さんもいて心配ですよね~!

で、懐石の写真を見せて頂いて、どれもとても
美味しそうなんですけど、茄子の利久煮って
どういうのかな?と興味を持ちました。
『秋なすは嫁に・・・』なんて言うぐらいだから
茄子は秋の味覚だし、美味しそうなので、
良かったらレシピを宜しくお願いしま~す^^*/
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
台風で予定が変更になって大変でしたね。

どれも美味しそうですが家で作れそうな
ニラ豆腐と枝豆のがいいです(^^


【】
今晩わ。♪
どれも美味しそうで、体に良さそうですね。!♪
私も黄身酢が気になりました。

台風の被害、お互いに無くて良かったです。(^_-)-☆
【こんばんは(^^)】
いつもながら素晴しいですねv-353
今の私には半分も食べられませんけど(^^;
カレー1人前も食べきれませんv-407

あっさりした物が良いです(^^)
【】
こんばんは~

今回のお料理もすんごい豪華ですね^^
でも、ぺろっといただけそうだわ♪

飛竜頭の揚げだしってのがきになる~
おなじく美味しくつくれるかな~?

生鮭の焼きびたしってのもちょっと
変わったいただき方で興味あります^^


どれもこれも目移りしちゃいますけどね♪ 
【】
台風、本当、日本中が・・・でしたよね。
関東では、その夜、たいした揺れではなかったのですが、
地震もあり、本当、スゴイ1日でした。

さてさて、どれもとっても美味しそう!!
う~ん、生鮭の焼きびたし に1票。

ただシャケを焼くだけでなく、
もう一工夫してみたいので!
【】
台風、すごかったですね。
大阪はまだましだったけど、被害にあわれた方ののことを思うと胸が痛みます。

それにしてもすごい品数!!
どれもいいけど、黄身酢が気になるなあ。
【】
「茄子の利久煮」と「海老の黄身酢かけ」が食べたい!!
あと「フルーツ白玉」
いつもいつもホントに美味しそう~♪
台風・・・
この辺は雨・風強かったですが、前の12号の方が凄かったです!
もう自然災害はイヤですね・・・。   
【】
生鮭・・・これから季節なのでいいですねえ( ´∀`)
じゃがいもも簡単にお酒のつまみ感覚で作れそうな感じがするのですが・・・・・。

黄身酢もいいなあ~・・・・。

迷います・・・(^^ゞ
【】
生鮭が人気みたいですね~
私も、それが気になります♪
普段のおかずになりそうですし。

今回の台風は、本当に日本列島に沿っていきましたよね。
茨城って、あんまり直撃しないのですが・・・
初めて台風が怖いと思いました。
【】
>さぁ!何を召し上がりたいですか!(*^ヮ')b?!

全部!!!


>知りたいレシピは・・・

食べる専門にしときます!www
【】
こんばんは^^
全部お願いしますってお願いしたら教えて頂けますか~(^o^)
無理を言ってはいけませんね^^;
では~。。。
保存のできるじゃがいもと長芋のレシピを(^^ゞ
もう一品足りない時に、さ~っと出せる主婦の味方をお願いします^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは^^;

台風が過ぎたと同時に
風がひんやりしてきて
朝晩寒いです・・・すごいね
この間まで暑いねぇーが口癖だったのに(^^)v

懐石料理すごい久々に見たような気がする~

お料理もすっかり秋らしい感じになって
相変わらずすごい品数だし・・・(@_@;)

秋鮭って美味しいだろうなぁって思うし

ニラの卵豆腐・・・彩りも奇麗だし
でもお味気になるなぁ~(*^_^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【にら豆腐!!】
あんりさ~ん、こんにちは。

台風15号、うちの実家のから数十分のところで
川が氾濫したんですよ~
我が家は(実家)氾濫した川のさらに下流にあり
内心、心配でした。

でも母は大丈夫だったみたいで、安心しましたが。

自然は・・本当に怖いです。

さて、( ̄  ̄;) うーんどれも美味しそうだ
(きっと美味しい!)
食べた~い。。けど作れな~い(T^T)


私の1番人気は「にら豆腐」
今日は炊き込みご飯なので、一品に良いかも・・・

いつもご馳走様です!

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
身近な材料なのに先生の手にかかれば何ともステキな
懐石料理に変身するんですね~。
私にでも作れそうな簡単なレシピをお願いしますね~。
ドレッシングのレシピはぜひゲットしたいです~!
じゃがいものシャキシャキたらこ和えもいいなぁ。
黄身酢もいろいろ応用がききそうだし。
よろしくで~す♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
 いつもセレブな あんりさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

すごい数の懐石料理
これ全部、あんりさんの胃の中に入ったの♪

食欲の秋だから、お腹も喜んで
日々気候も、秋らしくなって来ましたね・,。☆。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【】
これ・・・すごいんですけど
量もすごい・・・

一品作るのに15分はかかるとして・・・
スゴイ時間かかったでしょう~

これ持って帰って 夕飯の一品にしたい気分です。
【こんばんは~】
こんばんは~

わぁ~
すっご~い。
習ってるあんりさんもすご~い。

それがあんりさんにすっごく似合ってるからもっと凄い~笑

私も食べに行きたいなぁ~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
いつも思うのですが、これだけのお料理を
あんりさんは完食されるの?
お腹いっぱいになるでしょう~。

知りたいお料理はどれもなんだけど
黄身酢のがいいかな。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

