2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



先日久し振りに速読&ティーレッスンに行ってきました
まぁ・・ほんとに暑さのぶり返し・・もう~朝からとっても暑いわ・・( ̄Д ̄;;

最近の更新26

そして御宅にあげて頂くと、まずはピンク色が目にも鮮やかなこんなウェルカムドリンク♪
そう!この写真の左下に出してますが~キレイでしょ!?
先生手作りです!生徒さんの畑でできた大量の赤紫蘇を頂けたそうで赤紫蘇ジュース
クエン酸をいれると、ここまでピンク色が鮮やかになるそうで!
以前、作った時、私はりんご酢入れたのですが・・色はもう少しくすんでたかも・・!

綺麗なピンク色で炭酸水で割って頂いていたし、更に爽やか~喉越しスッキリ
とっても美味しかったですo(^ヮ^)o

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

写真ついでにティーレッスンのことを先に書かせて頂きますね

茶歌舞伎ってものをしたのですよ~写真の上の2枚に注目してください♪
下の右2枚は先生手作りのランチと和菓子ですよ~今はそっちではなく・・上みてね!

クリックすると多少大きくなります!
花鳥風月雪と5種類の日本茶・・・それのお茶葉も出ています。そしてそのお茶葉を
使って水出ししたものを、頂くんですよね~美味しいお茶だらけ~幸せ・・

って・・そういう楽しみ方とはちょっとばかり違って・・( ̄Д ̄;;
簡単に言うと・・お茶当てクイズみたいなもの~!
私たちが生まれて初めて体験させて頂いたものですが、お茶葉の香りをまず嗅いで
次にそのお茶を飲む。香りと味を脳にインプットします!!

そしてそれを5種類全部するのです。その時はこれは○○という銘柄と
教えて頂いて、それを瞬時に脳裏に焼き付けようとしました。
・・・・なかなかどうして・・5種類もあると~最後はゴッチャになりましたデス(^^;)。

ちなみに花・・露光(静岡マキノハラ・・ヤブキタ茶ともちょっと違います。でも私は好き!)
鳥・・これは誰でもよくわかります!フレーバーティー(グレープフルーツの香りはわかるわ(^^;)。)
風・・小山園の宇治茶 緑がとてもキレイで渋めでした!月・・グリ茶!私ははじめて♪
島根のグリ茶ですって!形状としてはお茶葉がくるりんと巻いてるような・・甘いお茶です。
雪・・村上の玉露 玉露は高級品!!ですが~茶葉の香りはとても草っぽかったですよ!


こうして色々説明を受けながら茶葉の香りと飲む前のティーの香り、そして味。。。(ToT)
覚えてから~あとで3種類のお茶を出して頂いて、先ほどの花鳥風月雪の
どれにあたるかをノートに書くのです。

もう~~~~迷ってしまって・・ひとつ確実だったことは
グレープフルーツの香りはしなかったってこと!!(^^;)。 それしかはっきりした差が
わからないので・・(^^;)。 もう・・なんか直感というか・・勘・・で書いちゃった感・・!

結果、なんとか一つ合ってましたが・・(勘だからね・・(^^;)。)
やっぱり難しいんですよね! 真剣にお茶を飲むということはなかなかないから?
でもこれは貴重な体験でした! 
味覚や嗅覚がこれだけでも発達したかも・・(^^;)。どうでしょう?!

 一口メモ 
茶歌舞伎って南北朝時代に始まったお遊び?ですが、とっても流行ったそうです。
そして足利幕府となり賭け事としての要素が強くなった為に禁止されるようになったそうな。
でも庶民の中に根強く残って、江戸時代に歌舞伎役者がそれを広めたことから
茶歌舞伎と言われる所以だそうです。闘茶のこと。

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

そして!!美味しいお茶クイズの後ですが~
     頭の体操・・クイズいきましょうか

まずは~簡単なところで・・


母といえば離れて~ママといえば、くっつくものは何でしょう!?
      :
      :
      :  
      :
      :
      :
いかがですか??!
これは・・・結構簡単ですよね! 
     「唇(くちびる)」です!
発音の仕方を考えてくださいね~ハ行とマ行って違うデショ?(*^^*)

次にこれ!

   2011年9月速読レッスンクイズ数字入れ


この□のところには数字が入ります!(・O・)/ そして赤線が2つついてますが
そこは同じ数字が入りますよ~これらは同じ種類のものです、ヒントとして!

さぁここには何の数字がはいりますか?!1~9の数字を当てはめてみてくださいね! 
これは私、結構すぐに閃きました!(・O・)/

    答え 5、7(2つ7が入ります)、1、9 ですよ~♪
簡単デショ!? つまり いちご、バナナ、いちじく・・・果物というジャンルで・・
友達は最後のを 0と8と答えました。それも合っているかも!食べ物とジャンルなら♪
「おじや」でも・・間違いでもないような・・って先生が(*^^*)

さて・・最後のクイズですが~!ちょっとやそっとでは・・私は解けませんでした( ̄Д ̄;;
すんごい時間がかかって・・・もう永遠に答えは出ないか・・と思ったんですよね・・

これです!

   2011年9月速読レッスンクイズ1

上の図はマッチ棒を10本使って作ったものですが、これに新たに5本マッチ棒を足して
3つの同じ形(同じ面積)に分けて下さい。

これはね~まずヒントとして、立体で考える問題ではないです。
そして、この図形の外にマッチ棒を出しもしません。凄いヒントです!
正攻法で考えてくださ~~い!!!★。.:*:'°☆。.:

     :
     :
     : 
     :

いかがですか?!

先生がヒントを下さった時、それに関してはクリアーしてたんだけどなぁ・・!
それは、マッチ棒は縦に2本は並びます・・!!!
そこはわかっていたの~~!! でも・・それからが・・( ̄Д ̄;;

でもでも・・・お一人がクリア~^^!!!凄いわっ!!
その方がヒントを~ 「細かく分けて考えるとわかった・・!」

え。。。??細かく・・私2等分に分けて考えてるけど・・え??できないよ~
まずそこらまでの解を・・(^^;)。

   2011年9月速読レッスンクイズ2

そして~やっとわかったの~~~o(^ヮ^)o!!!

こうです!!!↓
   2011年9月速読レッスンクイズ3解答


な~るほど・・・デショでしょ!!? これって~マッチ棒の幅を3つに分割して考えます。
すると3つのこの車のような?図形が同じ面積で3つデキルんですよねぇ!!
新たに使ったマッチ棒に①②③④⑤とつけておきました。

これ2分割から一気に4分割でやった私はまたもや手間取ってたわけですよ~
3分割・・そうだったんだ・・!!!

皆さ~ん!いかがでしたか??! これ簡単!!って閃きましたか??
私はほんとさっぱりダメでしたよ~( ̄Д ̄;; でもでもすんごく時間かけたら
ヒント頂きながらは出来たけど・・なので、ほんのちょっと・・は、すっきり感(^^;)。

今日は長くなったので~ここまでにしますね♪
他のこともちゃんとしたんですが~(^^;)。

最後の図形クイズで、素早くスッキリされた方はいらっしゃいますか?!(*^ヮ')b
気になる気になる~~~((((^Q^)/
長らくお付き合い有難うございました





【】
逆むけってできると気になるし、けっこう痛いんですよね。

(「逆むけ」ちゃう! 茶歌舞伎やろ!) ★ミ
【おはようございます(^^)】
茶歌舞伎、面白いですね~。
ランチと和菓子も美味しそうで、
見入ってしまいました^^
丁寧に作っていらっしゃって、本当にマメで素敵な
先生だわ~、とあらためて感動してしまいました。

クイズは、1、2問目は、わかったのですが、
マッチ棒のは、ダメでした…。
今回は、特にむずかしいです、よね。。
【】
マッチ棒のは難しい~!
スッキリどころか、朝から頭悩ましちゃいました^^;
【】
マッチ棒は分かりましたが、その上のクイズの方が・・・(爆)(;>▽<;)→頭弱っw;;;

ところで、あんりさんの勘で答えたシーンを想像したら
とっても可愛らしくて(失礼m(__;)m)
笑ってしまいました(*>ー<*)vvv
【】
 いつもセレブな あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

暑いときのティーレッスン

それも、目がキラキラ輝きそうなピンク色
赤紫蘇ジュースは夏ばてに効果あるそうですね♪

茶歌舞伎って知らなかった
高貴な人達の、茶葉の香りを楽しむお遊びのような・,。☆

頭の体操クイズ
数字を入れるのは直ぐに閃いたけど・・・

マッチ棒のクイズは答えを聞けば成る程と思い
私にはサッパリ解らなかったゎ~(*'-')σ

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【】
紫蘇のジュース美味しそうですね。
本当にきれいなピンク!!

お茶とっても美味しそうですが、
当てるとなると、胃が痛くなりそうです・・・。

問題3問は・・・月曜日で頭がぼーっとしていて
全問ダメでした・・・・。

【】
ティーレッスンですか・・
自信ないです・・苦笑)

ワインのレッスンは、やったことありますよー
結果、ぼろぼろ。笑
私の舌なんて、あてにならない。と思いましたよー
あ、お酒は、結構あたったかも・・
これらも、レッスンっていうのか・・汗

数字は、上のほうが、すぐにわかって、
最後、しじみ。。
④と③にしてました。
いちじく・・は、思いつかなかったです。

まっち棒は、難しかったです~
図形は、苦手かも・・
【こんにちわ^^】
赤紫蘇のジュース、美味しそうですね^^
確か、アレルギーなどにも良いと聞いたことがあります。

お茶の当てっこ、難しそうですね~
ワインのとかはやったことがありますが
まず、当たらないですね^^;

クイズはマッチ棒のはやっぱり知ってました^^
こういうのって頭の体操に良いですよね^^b
とっても楽しそうな雰囲気が感じられます^^*/
【】
きゃあ~
高校生クイズなみに難しいワン
料理もまた見事なり~(^^ゞ
【】
なるほど、辺を三等分して考えると答えに近づけるんですね。
お茶は好きだけど、なんいも気にしないで飲んでるし茶歌舞伎は無理だなぁ。
【】
お茶の味は、むずかしいですね!
すご~い!
これも、訓練なのかしら(笑)

③つの面積までは、何とかいったのですが・・
同じ形という処で、又、悩んでしまいました。

でも、こういうの好きです。
頑張って、考えましたよ(笑)


【】
あんりさん、こんばんは^^
ぶり返した暑い一日が体に堪えています(>_<)
ドキドキの速読タイトル・・・
お茶当てクイズみたいな茶歌舞伎は・・・難しいでしょうね。。。
この夏たくさん飲んだ〝お~いお茶〟ならわかる自信ありますよ^^
頭の体操に・・・
頭をフル回転させましたら~暑さが倍増してしまいました^^;


【】
キャーー(@^^)/~~~

今夜は嬉しいわぁ

お月さまも奇麗だし・・・

名月ですよーあんりサン♪

関西も見えてますかっ???




今回はねー

さすがのひめこでも

りん5 ば77 わかったのよー♪うれしー

ってレベル低い???

いちじくはちょっと迷ったけど

(-_-;)


お茶・・・のおいしい季節になってきましたね

濃い渋い緑茶を

ゆったりとお月さま見ながら

いただきたい・・・そんなキブンです(#^.^#)
【】
こんばんは~!
こちらは満月が綺麗に出ています。

お茶当ては難しそうですね。
私も当てる自信無しです^_^;

数字のはイチジクは迷ったけど
バナナ、リンゴはわかりました。

図形のは全くダメ。
大体図形は見るだけで頭痛くなります(-_-;)
【】
なるほど~
図形のは、わからなかったわ。
他のは、わかったけど。(*´∇`*)
いろんな問題があって、おもしろいね。
問題を考えるのって、先生なの?
すごいなあ。
【】
こんばんは~

赤紫蘇ジュース、とってもキレイ!
飲んでみたいです~
茶歌舞伎もそうだけど、ほんとに風流だわ^^

クイズはマッチのは全然だめ~(><)
でも正解見てなるほどね~って。
いつもこういう感覚を磨いてたら、
頭がとっても柔軟になりそうです~!
【こんばんは(^^)】
ママと母、考え過ぎて分かりませんでしたv-356
他のは時間がかかったけど何とか(^^;
【】
このレポ、一番楽しみにしてるんですよ♪
私も行きたいな~~

お茶を当てる!
すっごく難しそう。
でも、五感を刺激できそうですよね~

クイズは例のごとく・・・・
りんご、バナナは分かったものの・・・
いちじくは全く分かりませんでした(T_T)

ここまでで時間を取ったので、次の問題は読まないようにして、明日チャレンジしますね。

ほんと、楽しい記事をありがとうございます
【】
こんばんは~~♥

わ~ピンクのお色がきれいなドリンク~~
おしゃれ~

どんなお味なのかしら~

お茶もいろいろおいしそうですね

感覚を研ぎ澄まされそうでなかなか面白いかも

機会があればやってみたいです

マッチ棒の問題系は毎回ちっともわかりません
もう脳味噌お手上げです
【】
マッチ棒の問題は面白いですね。

合同図形が鍵でしたね。

このようなサークル?に参加して
楽しみながら頭を柔らかくしたいですね。
お茶の会も・・・素敵な時間ですね。

【】
 いつもセレブな あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

お茶葉の香りと味を楽しめる
心の落ち着き、凛とした女性に憧れます♪

昨夜は中秋の名月、十五夜お月様にお願い事して
とても、美しく輝いていますしたょ・,。☆。,・

月の裏側では、ウサギさん達が、お餅つきされているのかな
あんりさんと私に、ご褒美として下さるのかも~o(^▽^)o

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
【】
茶歌舞伎って初めて聞きました。
ちょっと優雅な大人の遊びって感じでステキですね。
私には無理っぽいケド(´▽`)

今日の問題は簡単だ~って思ったのに
それで終わるわけないですよね~
マッチ棒問題は見た瞬間、解ける気がしなかったもの^^
【】
昨日は月見したかな?
名月や~♪
今日は二日酔い(・・;)
【】
あんりさーん、こんにちはー
うちも、お母さんが紫蘇ジュース作ってますよ~
お母さんは、クエン酸を入れないので、もっと紫っぽいいろですっ
ただ作るとき、もの凄い紫蘇の臭いが2階まで、します(^^;)
あっ、今回は、あたしもすぐ解りました!(^^)!
5719ですよねっ
次のは全然解りませんでしたぁ(>_<)
難しいです(@_@)
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、こんばんは(^_^)v

毎月このクイズが楽しみですね~(^ω^)
1問目はつい答えを読んじゃいました(^◇^;)
2問目は見た瞬間にリンゴとバナナはわかりましたよ~。
でも三つ目が・・・そうか1ね。なるほどでした(≧▽≦)
3問目のマッチ棒はすぐ出来ましたよ~
【こんばんは~】
こんばんは~

聞き茶みたいですねぇ~

行きたいぃ~
やってみたいぃ~笑
お抹茶でもできそうですねぇ~

良いな良いなぁ~
実はお茶大好きなんですぅ~裏千家で~す。
大学時代にも家からお煎茶器セットとお抹茶茶碗持って行ってました。
お友達にも好評でしたよぅ~
萩のお煎茶セットと須佐唐津焼のお抹茶茶碗もそのうちアップしますねぇ~
【】
お久しぶりです。
心配かけてごめんなさいね。
身体は元気なんですけどサボっておりました。
今夜はちょっと更新する予定です。
またよろしくね。

クイズはマッチ棒以外すぐにわかりましたよ。
こういう図形のは苦手だ~。
【】
「茶歌舞伎」っていうんですか~~!
私はきっとさっぱりだめだなぁ。。。(==;;)
お茶の名前読んでるだけで、、、こんがらがりました。
丸の中に数字を入れるクイズ、、
最初すぐに2番目は「ば・さ(3)・し(4)」って思いついて
(自分でもなんで馬刺しなのかよくわかりませんが、、、(笑))
後の説明拝読したら、ちがったちがった~~~(^^;)
でも答え出てきました~~♪
面積を等分に。。。は、、きびしかったです~~(T、T)
二番目の写真でやっとわかりました~~。
毎回趣向をこらした素敵なレッスンですね~~♪♪
私も受けてみたいです~~(^^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
数字はわかったけど・・・面積は・・・難しい・・・(~_~;)

こんなん・・・なかなかぱっと閃かないですよぉ~!!!

でも受講を続けていれば簡単にわかる日が来るのでしょうか・・・。
【】
 いつもセレブな あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

ファッションも夏から秋に衣替え
六甲も、秋の景色になって来たかなぁ♪

夏の終わりから、秋の初めごろになると
赤トンボが飛び回る頃・*:.。. .。.:*・゜☆

朝晩はめっきり涼しくなって
寒いくらいですね・,。★。,・~~・,。☆。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪      
【】
あんりさんは手が命のお仕事ですものね!
手袋使用はかかせないでしょう~~
私は、どうも、指先の感覚がダメで・・・
ゴム手袋が嫌いなんですよ。本当は使ったほうがいいと思うのですが^^;

最後の問題、じっくり考えて・・・・
あぁ、私には無理でした!
この形、永遠に思い浮かびません(T_T)
【】
マッチ棒を見ただけで、眠くなりました。

むろんじぇ~~んじぇ~~~んわかりましぇ~~ん。でした。
m(__;)m
【】
2問目はすぐにわかったけど、あとは全然ダメでした~(´-∀-`;)
3問目なんて頭が全く働かず…ダメですね~~~

茶歌舞伎、難しそうですね。
お茶って淹れ方ひとつで味が変わるから面白いですよね。
でも香りと味で、どのお茶か見極めるって相当難しいような。。
ワタシも茶歌舞伎やったら勘に頼るしかなさそうだな~~
【雪】
あんりさん、こんばんは。

なかなか洒落た遊びですよね。
花鳥風月で雪になっちゃうんだぁ。

僕は今花くらいの精神状態なんだけどね。
月まで行っちゃうと逝っちゃうみたいだから。(笑)

お茶を楽しむってなんともすこし優雅な感じかしら。
そう思うのも時間に余裕のない現代人の悲哀なのかしらねぇ。

ではでは、庭では秋の虫が鳴いっちゃってます。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

