2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



第1259回「あなたは何県で生まれましたか?」



私は兵庫県で生まれました(*^^*) そして私の娘も
・・・・!私たちはちなみに同じ産婦人科病院で生まれたんですよ~
ちょっと珍しいかも?いやぁ~そうでもないかな・・?里帰り出産だったらよくある話?!

そしてその個人病院は今も健在です。住宅街のど真ん中にあるの!
この家から徒歩5,6分という立地で・・((((^Q^)/ そう!実はそんなにご近所・・
この家を買う時はその病院がこんなにも近いとは全く思ってなかったケド・・
(後から知ってへぇ~・・って感じでした)

といって、そうそう行く処ではナイんですけどね(^^;)。産婦人科って~
でもお散歩で、ちらっと傍を通ると懐かしい感じがしますよ!!

母の代から入院中のお食事が豪華でオイシイと評判だったらしいし
私の時は病院も綺麗に建て替えた後だったし
とっても快適な入院生活だったのです 御祝いランチっていうのも恒例で
病院側が夫婦を招待してくれるんです

のえるが1歳の誕生日になった時にはこれまた招待状が届いて、お茶会があったし
入院中に仲良くなった友達やその子供に会えて盛り上がりました。
あぁ・・それからトンと音沙汰ないけど・・どうなさってるんだろう~皆さん!

と・・・なんか懐かしモード突入~~(^^;)。

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~
お散歩コース
            (↑使いまわし画像~うちの近所)
それはそうと人生、兵庫県にずっといるワケではなかった私(☆o☆)
でも~色々廻ったから、やっぱりここはいいかなーと、思えます
あ・・今は、実家も近くなので~色々と助かることもありますよ!
主人の会社では転勤族が殆どなので~なるほど殆どが奥さんの実家の近くに
家を購入して住むパターンなんですよねみんなが安心・・ということかも?!
パパがいなくとも実家が近くなら・・って思惑が・・(^^;)。

ここ阪神間は読んで字の如く・・大阪や神戸にも近いし、とっても便利
駅にも近いし、タイガイのものは揃っていますが、裏の御宅のお庭には裏六甲から
毎年、ウグイスがやってきて、(山が結構近いんですよ~)美しく鳴いてくれます!
歌はだんだん上手になってきますね♪ 

それに・・普通の鳥さんもほんとによーく遊びにきてくれて・・(^^;)。
でも・・お陰で・・朝は眠れなかったり以前はムク鳥のヒナちゃんたちのピーピー声。
どうも巣が私の眠っている頭の方に出来てたらしい( ̄Д ̄;;お隣の御宅の軒先ですが~

それが収まったら・・今年は「チーデジ、チーデジ・・♪」と鳴き続ける鳥さん出現!
\(◎o◎)/  この子が本当に朝早くから私の寝室のベランダのところで鳴くのです

丁度、地デジに切り替えを~!!ってテレビで盛んに言われていた頃だったからかな・・
どうも「チーデジ。チデジ・・」って聴こえてて・・うちは切り替えオッケーなのよ・・
なーんてイチイチけちをつけながら(^^;)。お願いだから・・もう少し遠くで鳴いて・・!って。

そういうえば・・今は鳴かないわ!あの子は何処に・・・?!
元気なのかしらん・・・・?!って耳元過ぎれて五月蝿さ忘れて・・寂しく思えたり
まぁ何といっても・・のどか~な地域ってことですよね★。.:*:'°☆。.:

これくらいの、のどかさが住むには、やはりイイのかも?!
川にも挟まれ・・洪水になったらひとたまりもないという実はコワイ立地だったりするけど!?
それでも私、ここ気に入っています~住めば都・・

 「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです

魔女の宅急便・・好きな映画。。。そのキャッチフレーズが口を衝くわ♪
大人になりかけの頃、ひとりで自分の住む場所を一生懸命探し出したキキ・・
心地良い居場所探し・・自分にとっての「いい」場所・・人それぞれですよね!(*^ヮ')b

この県、市に生まれて、でも本格的に住んだのは人生の半分もないけど・・
それでも私、ここ気に入っていますそして~留守宅、守っていますよ(^^;)。





【】
こんばんは☆

三代目も懐かしの産院がすぐ近所に健在です☆

母が妹が生むとき、三代目は母が恋しくてw病院の庭から毎夕こっそり忍び込んで、母の夕飯を食べてしまっていたそうです^^;;

そうです、なんて書いてますが、あの時の「茶碗蒸し」の味は不思議と覚えてる気がするんですよね。今でも^^

さて兵庫県っていいところですよね☆

三代目にとっては何故か親近感やちょっとした対抗心を持つような、そんな気がする土地です^^

お互い大きな港町がある県だからでしょうか?^^

ご自分の住んでらっしゃるところを愛している、とっても素敵で幸せなことだと思います☆^^
【おはようございます(^^)】
私が生まれたのは、大阪府の枚方市の病院なんです。
母方の祖母が今も住んでいて、いわゆる、里帰り出産です。
ちなみに娘は、私の実家の近くの病院で里帰り出産^^

あんりさんのところは、鳥もたくさんいて、自然が豊かで、
素敵なところなんですね~。
お洒落で、便利で、とっても住みやすそうですしね!
父の実家が、兵庫の山の方なんですが、以前遊びに行った時、
朝、サギがたくさんいて、感動しましたよ^^
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

私は千葉で生まれて千葉で育ち今も千葉。
一瞬だけ埼玉に住みましたけど会社を辞めて戻ってきて
仕事も実家でしてるのでずーっと千葉。
千葉しか知らないのです。
他の土地も知りたいですね~。
【】
私は生まれた県から出たことが一度もありませんがもはやここ以外に住めるところはないと思います。

どこかへ移り住むなんて考えつかない・・・・無理・・・。

田舎だし不便なこともたくさんあるけど・・・やっぱり・・ここが一番です(*^^)v
【こんにちはー☆】
わたしは九州生まれ・九州育ちだけど
大人になって、関西&関東にも少し住んでたことが。
そしていまは、生まれ育った土地からちょっぴり離れたところに
住んでるのだけど、ココは一番好きかも~☆
このままずっと、この土地で暮らしていきたいわ。

老後は、海外移住もいいかも?
なんて思ったりするけど(^_-)
【】
こんにちは。
親子で同じ産院なんていいですね^^

しかも、ちゃんとリニューアルして
ずっときれいで評判が良いって嬉しいですね。

そしてお住まいの場所は優雅で
品があって、あんりさんのイメージにぴったりです♪
自然な環境が近いのも最高ですね。

【】
私は、大阪市生まれ、大阪育ち。。
コテコテなんですけど、
ほんと、生まれ育った環境は大好きですね。

息子は、アメリカのアナハイム市生まれですが、
ディズニーランドの近所。^^;
年パスかって、よく通ったけど、今では全然・・
引越しして遠くなってしまったのも原因ですが、
それとともに、興味も薄れた感じです。笑

今は、現在、住んでるとこが気に入ってます。
こっちでは、2回引越ししたけどね。

でも、大阪市内ほど便利な場所はないので、
やっぱ、老後は、大阪市内に戻りたいな・・。
【】
私は京都市伏見区生まれです。
産婦人科がそこにあったからね。
あとはご存知の通り、結婚するまであの家で育ちました。
途中、赤ちゃんの時は父の仕事の関係で名古屋に住んでたそうだけど
私には全く記憶がありません。
結婚してからはお隣の枚方市だし、ずっと近所なんですよね。
ちょっと転勤族に憧れてます。
違う場所で暮らしてみたいわ~。
【こんにちわ^^】
私は、うちの父親の仕事の都合で九州の博多にいたときに
生まれているそうです。でも、生まれて間もなく神戸に
来たので、私には博多の記憶がありません。

ただ、博多弁って凄い好きで、博多の人に博多弁で
喋ったら、だいたい合ってるって言われてメチャ
ご機嫌です^^b
方言好きなんですよね~♪

まあ、でも、人に聞かれたら、大抵、神戸生まれの神戸育ち
と、言うことにしています、面倒なんで・・・アハ^^
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

のどかな地域に生まれ育って
朝のご挨拶に、裏六甲からウグイスがやってくるの♪

それに、大阪や神戸にも近いし六甲が近いことは 
芦屋育ちのセレブな、お嬢さん育ちでしょう☆⌒ヽ♪

でも、不思議ょね
親娘が同じ病院で生まれるなんて。。

のえるちゃんの子供が出産される頃も
同じ病院で生まれるかも~o(^▽^)o

私は湯布院で生まれて、宮崎育ちなんですょ
でも、両親は大阪育ちなんです・,。☆。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  
【僕の出身地】
こんにちは
僕の出身地は石川県です
北陸地方です

兵庫県姫路市の友人が住んでいます
高校生の時の友人です
兵庫県から石川県に来て広島やいろんな場所を巡り今は兵庫県姫路市です
友人のお父様の転勤でいろんな場所に行っています

ちなみに僕の大好きなアーティストの徳永英明さんも兵庫県伊丹市の生まれました

石川県はアイスクリームを食べる人が日本一です
【】
北海道生まれで生まれたところとは違う道内に住んでいて年に数回しか生まれたところには行かないけど、生まれたところと今住んでいるところとどっちが良いか、うーん。
【】
私も、今住んでいる、栃木県の出身です。
色々な処に行っても、又、もどってくるのかもしれないですね!

住めば、都です。

のえるちゃんも・・・なんて、なったら、
3代続けてですね・・

一寸、すてきかも(*^_^*)
【】
おぉ~
何県で生まれたか?
そう言えば聞いてなかったわ
きっと、青森の田舎の片隅で生まれたのよ
いやいや、もしかしたら、青森の川から流れてきたのかも?
おっかさん、私はどこで生まれたの?
しょっちゅう、北海道(母の実家)と青森を行ったりきたりだったから、わかんないべさ~(^-^;
【】
1歳の誕生日に招待状がくるなんて・・・素敵な事しますね♪
あんりさんのお孫さんもぜひその産院で・・・!!ナンテ!
私はもちろん群馬で生まれました。
それも病院ではなくて自分の家で。
建物は新しくしてしまったけど今いるこの場所にあった以前の家で生まれました。
お産婆さんが家に来てくれたんですね。
昔は当たり前だった自宅出産です^^
ここで生まれ、ここで育ち、10年ほど外に出ましたが、結婚後もここです(笑)
【】
あんりさん、ご心配かけましたが旦那の手術無事成功しました。
あたしはねずっーと石川県の山の中(^^;)
旦那一家は北海道から~
こっちは北海道から移って来た人が結構いらして、みんな仲いいんですよ~
我が家の寝室のベランダにも小鳥が巣を作って毎朝起こして?くれますよ(^^;)
【】
私は大阪市内の病院で産まれました。
その後、今の地に小2の時に引っ越し。

結婚して大阪北部に引っ越ししたけど
息子達3人は今住んでる大阪南部の病院で
里帰り出産。

孫のnanaちゃんも息子達を産んだ病院で
産まれました。

自然が一杯で病院やスーパーも
たくさんあるので子育てにはいいかと思います(^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんばんは(^^)】
私は生まれも育ちも愛媛ですe-343

私の生まれた産院はもうなくて
娘の生まれた産院もありませんe-330
何かそう考えると淋しいですね・・・
【】
*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
へ~~のえるちゃんもあんりさんも同じ産婦人科で??
すご~い!!

じゃぁ次は将来のえるちゃんもそこで~
ってなったらおもしろいですね~

あんりさんのお母様の世代から
もうすでに、お食事がおいしくて有名な病院だったんですね~
さすがセレブ的な香りが~~(@´゚艸`)ウフウフ

【】
自分の産まれ育った土地
そして今を生きてる土地
ずっと同じトコってなかなか女性の場合はとくに難しいですよね

いいなぁ

この産まれ育った土地が大好きっていえるって♪

ひめこは東京都内で産まれ育ち

今・・・埼玉

それも結婚して初めて足を踏み入れた埼玉

全然愛着がないとも思うし
早く都内に戻りたいって思うけど

ムスコ見てると生まれ育った街
たくさんの幼馴染がいる土地

ウラヤマシーーって思いマスヨ~!!!
【】
へ~
親子で同じ病院なんて、素敵ですね♪
地元って知り合いも多いし、やっぱりいいと思います。
60を過ぎた知人たちは、中学生の同級生同士で出かけたりしているの。
「○○ちゃん」って呼び合ったりしているのが、ほほえましいよ。

あんりさんと住む場所は違うけど、自分のふるさとが一番かもね^^
【】
こんばんは~

あんりさんの住む町は、聞いてても
なんとなくあんりさんイメージの優雅な感じがするな~^^
川のある景色ってとっても大好きです♪

わたしは長崎うまれで二十歳までいたんだけど
懐かしくってとっても好きな故郷^^
幼馴染がこっちに少ないのがちょっとさびしいな^^;
【バースプレイス】
あんりさん、こんばんは。

僕は広島市南区出身ですよ。
まぁ親父の配属先が広島市だったって理由かしら。
僕は流浪の民なのかしらねぇ。
学生時代に僕の故郷ってどこなんだろうって思う感じ。
奥様はあんりさんと同じ兵庫県ですよ。
神戸市出身。でも今では立派な田舎の人になってまーす。

ではでは、
【】
私は東京都品川で生まれて幼い頃よりずっと練馬で育ちました^^
今は埼玉。^^
練馬にすっごく近いです~~^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
愛知県豊橋市ッス。

ご心配をおかけして申し訳ありません。
3泊2日で超速攻入退院しました。 (笑)
右肩のポートの膿み、思ったより悪いもので、ポートそのものを取り去る手術を受けました。

さて、今後の癌治療、どうすっかまだ未定です。(爆) ★ミ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

涼しさも昨日まで
今朝からまた、真夏の暑さに戻りつつ♪

ロマンティックな雨日和も終わり
お洗濯日和になりますね(*⌒∇⌒*)

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【お祝いランチ】
川の風景はウチの近くと似てるかも!^^
でもそこまで都会間はないですが(^^;
しかし産婦人科で旦那にもお祝いランチとかあってしかも1歳の誕生日も招待してくれるってのはいいですね!
ウチの場合は嫁にはあったようですが私までは呼ばれてないな(^^;
【こんばんは~】
こんばんは~

私は和歌山生まれの福岡育ち。
福岡には6年も大学に行ってました。

今は地元におちついていますぅ~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは~~、あんりさんのお宅まわりの環境、ほんと素敵ですね~~!写真をみてうっとり・・♪
とりさんが来るのも、自然が豊かな証拠。。
チーデジ・・の鳥さんタイムリーですね(^^;)
来年は何て聞こえるかしら??

わたしは生まれだけ高槻市であとはず~~っと大阪育ち。。♪
結婚してからは千葉に住んでますが、、
千葉もとってもいいところですが、、やはり生まれ育ったところがイチバンかなぁ~~。。。
いろんな思い出がぎゅってつまってますから~~(^^*)
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

今日の大阪は、汗ザクザク暑かったけど!!

夕方から凄いゲリラ雨
涼しくなり過ぎて、寒くなりました。.:*・゜★

あんりさんの所も、降ったでしょう♪

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
いつもありがとう~♪
自宅の周辺の様子、環境って、そういう感じなのね!
私の実家は山の中・・・自宅で産まれましたよ~。
産まれも育ちも北海道~♪
子達は、それぞれ違う病院で産まれ、もうその病院は
今は無いです・・・。

「チーデジ、チーデジ・・♪」って鳴く鳥さん。
何だか蝉みたいな鳴き声なのね!
こちらでは聞いた事が無いと思うよ~。
どんな鳥さんでしょうね。
私も「ぐじゅぐじゅぐじゅ」って鳴く鳥さん
実家に帰るとよく聞いて、今だにどんな鳥さんなのか
不明です~~。
【上品ないいところですねスキ━(*´∀`*)━ !!!】
 あんりさん おはようございます。

 あんりさんは、兵庫県のお生まれで 今もお住まいなんですね(゚―^d)グッ!
大阪から見て 兵庫県は本当にいいところだと思いますよ(゚∇^*)dグッ!
 私は、上品なところが 好きなんです(♡´∀`♡)ノ スキッ♥
あんりさんも きっと上品な方なんだろうなぁ(#ノ▽ノ#)

 6月25日に宝塚ベガホールへ行ったときのことを 思い出しました(・・。)ゞ テヘ
 ではまた☆
【】
東京生まれで東京育ち。東京と一言にいっても、都会ばかりではないのですけども(^^;。
他の地を知らないので、いろいろなところに住んだ経験のある方のお話は、面白いです!
明日から一泊、仕事で兵庫県行きますー。
仕事じゃなければいいのに・・・。
【】
あんりさん こんにちは♪
あんりさんとのえるちゃん。。。同じ
病院で産まれたのですね・・・
すごい!

私は大阪の病院で産まれました。
幼稚園まで大阪で過ごして、小学1年~
結婚するまで、鹿児島です。。。
結婚して2年間は岡山で暮らして、
その後はまた鹿児島です。
たぶん。。。もう他県で暮らす事はないと思います。
鹿児島はおいしい食べ物がたくさんあるから、
あんりさん・・・是非!遊びにきてね(*^_^*)

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ムック本って、どっちが付録か分からないですよね~
あれ、けっこう便利です。
小型なので、邪魔にもなりませんし。

バランスボール、我が家では端のほうに追いやられています。
けっこう邪魔ですよね^^;
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
チーデジ・チデジ・・・♪(笑)
想像しただけでも可愛らしい鳴き声ですね~(>▽<*)vvv
それから・・・
ご近所のお写真vvv
とっても綺麗で素敵なところですね!!!
やっぱりあんりさんに似合う品の良いセレブな街並みですね~(*´ー`*)vvv

私は生まれも育ちも福岡県の北九州市で
あまり柄(品)はよくないと思いますがw;
その分人情に熱い熱い人柄の多い街ですよ^^
・・・あ、なんか説得力ないですが。。。(焦);;;w
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

