2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



主人の今年の夏休み・・!今回は・・ちょっとしたイベントがあったんです
あ・・その話の前に長らくこのブログも夏期休暇を頂いてまして・・
その間もご訪問や応援コメント下さった皆様、どうも有難うございました

最近の更新20

私達夫婦、今年がなんと!!~結婚20年目の年♪(早いデスネ20年って!)
★。.:*:'°☆。.: (記念日は実は10月~殆ど毎年忘れられてます( ̄Д ̄;;)
結婚10年目の時にはティファニーの指輪を買ってもらったけど・・(今も愛用中
今回は風流なお食事を主人と一緒に・・いうことになりました!(*^ヮ')b 
お陰さまでスバラシイ快晴~
もう・・ほんとにねぇ・・涙モノの「灼熱の太陽」でした・・・(>_<)

雨が降るとおじゃん・・になる場所だった為、それは勿論!嬉しかったのですが~
でも!そのイベントは夕方からということで・・(後ほどに・・)
はっきり言うと37度!あった日ですがお昼は京都の街をそぞろ歩き・・( ̄Д ̄;;

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

京都は以前も色々廻ったりしたのですが、今回は真夏!真夏の京都は初めて・・かも?
夏の京都って、さすが暑いっ!!盆地だから・・!??
お着物を粋に着こなしている舞妓さんが信じられない~!(^^;)。

それはそうと何処に行こうか・・と迷ったのですが・・夕方から北部のその目的の地に行くため
あまり時間のゆとりはない・・それでは・・と、今まで行ってない処ってことで持ち上がったのが!
龍馬!!(^^;)。 ハイ・・主人は坂本龍馬好きなんですよねぇ~

龍馬の足跡をたどる・・というか・・まぁいくつか廻ろう!とまずは河原町からタクシーで
一気に龍馬のお墓のある京都霊山護国神社へ・・・!!そこから三条の方に戻ってくることに。

主人は龍馬(写真)と並んでカメラに収まったり、お参りしたりご満悦でした~
私は暑くって・・倒れそうでした( ̄Д ̄;;  龍馬のお墓はとっても質素なものでした。
なんかびっくり・・。でもね~運転手さんから聞いた話ですが・・龍馬伝で龍馬命
なった名古屋の女性(30代独身)がね・・毎年龍馬の月命日に名古屋から
新幹線で京都のお墓まで出向くそうな・・!!\(◎o◎)/  凄い方がいらっしゃるわ~

そして今度は歩いて!!龍馬のゆかりの・・と言っていたけど・・
もう疲れたので二年坂の辺りでお昼ご飯。夕方がメイン?なので・・
軽くね・・ってことで選んだのがお茶漬けバイキング~~

写真にも載せてましたが(真ん中下)京都のお漬物が食べ放題なんです!

名物のお茶漬バイキングは、なす、山いも、柴漬、壬生菜、ちりめん山椒・・・
色とりどりの京漬物25種類が並んでいましたよ。私も主人もちょっと・・のハズが
おなかいっぱい頂いちゃってお漬物色々で美味しいし、こんな多種類って
贅沢ですよね~~お漬物、意外に高いからこんなに色々と買えませんって!(*^^*)

    阿古屋茶屋

食べて元気になってから結局バスで移動して後に徒歩でしたが・・その徒歩の時間帯が
酷な時間で・・昼下がりの2時前後・・( ̄Д ̄;;ガンバッテ黙々と歩いたものの、
もう思考回路がメロメロで・・陽炎で前の人もメラメラと見えたり・・(ToT)
結局駅前の甘党屋さんに倒れこんで、宇治金時のカキ氷とグレープフルーツジュースを♪

生き返ったとはこのことです脱水の一歩手前だったのかも?!
一気に頂いて、お昼寝までしちゃったという。。(^^;)。
龍馬の魅力も暑さには勝てなかったようで・・主人も呆気なく諦めていましたよ

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~
      (写真はクリックすると大きくなります)
最近の更新21

さて・・暑い京都の真ん中から・・目指すは北部・・!
これからがメインなんです貴船の川床料理を頂きにいかねば・・!(・O・)/

貴船川の清流の水面より数十センチに作られた川床でお料理を頂くんです
貴船川は鴨川の水源地になるのですよね!!
私はお友達のたえさんのブログでご紹介して下さっているのを読んで、
それでどうしても行きたくって
たえさんは毎年、夏には貴船の川床に行かれているそうなんですよ・・
凄いわ・・・!!私も折角なので今年こそ初体験を・・★。.:*:'°☆。.:

河原町から結構北上します!午後5時くらいにあちらに着いたのですが~あれっ?って感じ!
暑くないの・・!!まずはお食事まで時間があるので・・貴船神社に!!

この貴船神社は御祭神が水を司る神様。パワーのあるお水らしいです!
(って後から知ったという・・なんでお水触らなかったんだろう・・あぁ・(^^;)。)
そして縁結びの神社とも言われているそうな・・!これからの人たち(恋人達)、
それに今の人たち(現在夫婦!)にもいいかもですね(^^;)。!! 

そしてお参りをして短冊に願いを書いてから~♪(中身はナイショ!)
ひろやさんへ・・・!!

   京・貴船ひろや

陣屋を始まりとする料理旅館「京・貴船 ひろや」は、
先々代まで宮内庁の御猟官として各宮家の御先導を命ぜられていた家柄だそうで!
たえさんからのいいですよ~という評とそして先ほどの貴船神社のすぐ隣という
最高の立地もあり、私はひろやさんを選びました
たえさん、色々教えて下さって本当に有難うございました(^O^)!

案内されて奥に入ると!!ずっと奥に貴船川があり、その上に畳が・・
風に誘われるように其処に降り立つと・・なんとまぁ・・涼しい~~!!

私は思わず「ここって一応冷房も来るようになってるんですか?」なーんて
お間抜けな質問を仲居さんにしてしまった・・((((^Q^)/ 主人がすかさず
「アホか~!違うやろ!!」と(^^;)。

でも!ほーんと・・寒いくらいの涼しさだったんですもん!!
37度を体験した身にはにわかに信じがたいわ・・(^^;)。
やっぱり、上流の川の上って涼しいんですね~!10度は軽く違うそうですよ~~♪
川を渡る風の涼けさは、何ものにも替え難いデス!夏にはネ!

いや~感動しちゃいました!もう天国・・・!
それも緑に囲まれた壮大な景色の中で川床に座って、川瀬の音に耳傾け・・

これだけで幸せ~~って思えました

更にお待ちかねの川床料理が次々と・・・。先ほどの写真には3枚だけアップ
していますが~それらが特に強烈だったんですよね

右上のはそう!鮎です。そして川の飛沫をみたてて白く描いてあるのが
塩!!!そうほんとに塩なんですが~それが流れ行く川の姿のように美しく芸術的!
鮎はピンっと尾を上げて上手に塩焼きされていて、元気にそこで泳いでるし(^O^)
たで酢もやっぱり美味しくって、鮎にはたで酢がないとねぇ~(通みたい?(^^;)。)

そしてその下のお刺身なんですが・・これは器が圧巻で・・
そう!これ、なんですよ~くりぬいているんです!!そこにお刺身が入れてあって
風情あるでしょ?!冷たくってほんとに身体が舌が喜びました

こういう贅を尽くしたお料理の数々をこんな涼しい川のほとり、イエイエ~川の上で
いただけちゃう~!これって太古の日本人の知恵を感じたし、正に
風流なの世界・・やっぱり日本人として誇りだなぁ~なんて思ったり・・

五感をビシバシ刺激受けながらも、涼やかに楽しめたお食事でした!!!
とっても満足の1日、結婚20年目のイベントでした。

何しろ・・雨で水カサが増したら中のお座敷で食事だったので・・晴れてくれて
ほんとに有難う~~10度以上の気温差によって更に感動があったかもデス
素敵な思い出ができました★。.:*:'°☆。.:



【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
磁器婚式、おめでとうございます。^^


8月15日(の正午のサイレン)と共に自分ら夫婦、銀婚式を迎えました。

自分の病気の事もあり、特別の祝い事はしませんでしたが。 (笑)

小旅行とも考えたのですが、とても体力が持ちそうにありません。
龍馬遺跡巡り、羨ましい限りです。名古屋も歴史があるとしですから
いずれ旅 しまくりたいと思います。 (笑)


貴船川の涼、よい体験だったでしょうね。^^ ★ミ
【あんりさんへ】
今晩は
京都に暑いってよく聞きます
ちなみにあんりさん京とれいんには乗りましたか?
【】
あんりさんご夫妻結婚20周年の年でしたかぁ

おめでとーーーございます♪

うち・・・24年(ToT)/~~~関係ないか・・・


素敵な夏休みをご家族で過ごされたんですねー!!!

京都の夏って暑いって聞くけど
緑が
とっても爽やかなんですよねぇ

川床料理素敵ですよねっ
風情があって・・・しっとりしますヨ

あー夏を感じます~

秋しか京都に行ったことなかったけど
夏もいいですよね



【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

結婚20周年のイベント忘れられなくて良かったですね(≧▽≦)
本当の20周年は10月なんですか?
ちょっと早めですけれどおめでとうございます。

たえさんも毎年行ってられるそうですけれど
貴船の川床料理って一度は行ってみたい所ですね。
夏の暑い時に涼しげでいいじゃないですか~(^ω^)
それにしても夏の京都は暑いと聞いていましたが
はんぱな暑さじゃないんですね(^◇^;)
【】
わーお!素敵な記念日になりましたね~!

おめでとうございます♪

貴船いいな~☆すずしそう!冷房きいちゃうあんりさんが可愛い☆
そしてツッコむ旦那様・・w

氷の器も素敵ですし、素晴らしい夏の思い出になりましたね(^^)
【】
何て素敵な夫婦なんでしょう♪
20年の連れ添い
私の憧れですよ
素敵な思い出作り
ところで仲良し夫婦の秘訣を教えて~♪
【こんにちわ^^】
リンクのお知らせありがとう御座いました^^
旦那さまと楽しい京都小旅行が出来たみたいで
良かったですね^^

京都は確かに暑いけど、私はこの貴船と近くの
鞍馬寺には毎年行っています^^
緑が多くて気持ち良いし、ここまで行くと
それだけで涼しいですよね^^

私もあんりさんを見習って、20年、30年・・・
仲良く添い遂げたいと思っています。
まだ、半年だけど、アハ^^
【】
20周年おめでとうございます!
品があって優雅で素敵な記念旅行ですね。

お茶漬けももちろん夜も美味しそう!

特に今回の旅行はお天気あってこそのようで、
あんりさん御夫婦の日ごろの行い良さがうかがえます。
40周年、50周年が楽しみですね。末永くお幸せに^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
貴船川の天然エアコン涼しかったでしょう。
涼しさも料理の手の込みようも素晴らしいですね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさんご結婚20年゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)

御主人と優雅なお食事いいな~!

わが家は10月で25年になりますが何もないでしょうね~。
主人は偏食が多いからお食事に行くのも無理だし^_^;

川床、未だに行ったことがないんです。
優雅にお食事、してみたいものです。
【】
あんりさん、ご無沙汰しております!
久しぶりにお邪魔したら、ご結婚20年のニュースが。
おめでとうございます(^^
今もラブラブで素敵なご夫婦の雰囲気が素敵です♪
夏の暑い京都も、にぽぽは結構好きです。倒れそうになりますけどもね(笑)。いつも新選組ビョーキin京都ですから、こういう素敵な京都もあるんだなぁと、次回はしっとり京都を満喫したいな・・・と思いながら、やっぱりビョーキ旅になっちゃいそう、名古屋の女性の気持ちはよーくわかります(笑)。
あんりさん、旦那様、ますますこれからも、お幸せに!
【】
こんにちは^^

夫妻結婚20周年、おめでとうございます^^

ご主人との京都を満喫してらしたのね~
ああ~、京都の御漬け物でお茶づけ・・・
やってみたいです~^^

猛暑の中の涼って、いちばん贅沢な感じ^^
そんなところで美味しいお料理・・
天国味わってこれて最高の休暇でしたね♪
うらやましいです~^^
【】
結婚20周年おめでとうございます。
そして、ブログにお帰りなさ~い。
貴船に行かれてたんですね。
涼しかったでしょう。

私の兄が大学時代に貴船の料亭でバイトをしてたので
その頃は毎年、お食事に行ってました。
流し素麺も兄の友達が流してくれるので大サービスだったのを思い出します。
ご馳走づくしで良かったですね~。
これからもご夫婦仲良くお過ごしくださいね。
【】
あんりさーん、お帰りなさーい!
結婚20周年は旦那様と京都旅行だったのねっ

京都は龍馬や新撰組の活躍した場所だもんね
男の人は、そういうの好きだなぁ~

そして熱ーい京都になったわけね(*^_^*)
いいなぁ~うちも、どっか連れて行ってくれないかなぁ
【こんばんは~】
こんばんは~

わおぅ~素敵~
川床お料理食べたいなぁ~

20周年おめでとうねぇ
素敵な旦那さまですねぇ。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
20周年、おめでとうございます♪
素敵なご夫婦ですね。

素敵なお食事で、楽しい時間を過ごされたことと思います。
いつまでも仲良く・・・見習わなきゃ!
【20年】
結婚20年長いですね!^^
うちは2000年に結婚したのでまだ11年目で約半分です!
つーか去年は10周年でしたが…
何も買ってあげた記憶はありません(^^;
【】
20周年おめでとうございます\_(^◇^)_/\(*^^*)/

京都のお漬物・・頂いたことあるのですが・・・お上品かつ美味しい♫
感動しましたよ( ゚ー゚)( 。_。)ちりめんじゃこもやはり有名なのですねえ・・・。
もんのすごくたくさん頂いてその処理にこの夏悪戦苦闘してました!

でも・・・美味しかったですよ(*^^)v
【こんばんは(^^)】
結婚20周年、おめでとうございますv-316
素敵な1日を過ごされたのですね・・・
これからも仲の良いご夫婦でいらっしゃいますようにv-290
【http://shizenkaragenki.hamazo.tv/】
結婚20周年、おめでとうございます!
いいなぁ~記念にお食事に出掛けられたなんて!
しかも、滅多に体験できない川床料理。
真夏の京都を体験されてからでは、
さぞかし涼しく感じたでしょうね^^;;
これからも末長ぁ――く、お幸せにねv-344
【おめでとう♪】
20周年おめでとうございます♪
素敵な時間を過ごせたようですね~
京都…イイですよね。
私は修学旅行で2回行ったきりです。
もう30年も前ですが(笑)
いつかゆっくり行ってみたいです^^
【】
20年~~すごいねぇ。
おめでとうございます。

そして、とても素敵な記念を迎えられて、
よかったですね♪(はは。晴れすぎやったね。)

私たちは、まだ、たぶん10年くらいかなぁ。
って、それも定かではないので、
記念日を迎える日があるのか?!
って感じです・・><。

龍馬のお墓、私も行きましたよ・・
新撰組も。

京都は情緒ありますよね。


【】
あんりさ~~~ん
お盆休みお疲れ様です~~

ご主人はまた戻られましたか??

結婚20周年の年なんですね~
おめでとうございます!!

私は再婚やっとこ6年目です(笑)

まだ残暑が続いてますが
またよろしくおねがいしま~~す
【】
あんりさん!結婚20年おめでとうございます。
過ぎてしまうと20年もあっという間ですね。うちは
30年を超えましたが・・・あらら、そんなに?って感じです。
うちは何も「いただいて」おりませんわ・・ぐぐ。

貴船の川床料理・・・涼しげでいいですね
冬にいったことがあるんですが・・
夏は涼しくていいだろうな~って感じでした。
京都の暑さは有名ですから、その涼しさは格別だったですね!
お料理もおいしそうで・・うらやましい~~

【おめでとうございます☆】
ご結婚20周年☆おめでとうございます!!e-266
そっか~、そんな一大イベントが計画されていたのね!!
ご主人様と二人、ゆっく~りのんびり、思い出に残る時間が過ごせて
ほんとうにヨカッタね!!

京都も憧れの地。まだ二人で行ったことないのー
いつかあんりさんご夫婦の足跡たどって歩いてみようかな(*≧m≦*)

それにしても、20年かあ。(しみじみ)
うちは、それに比べてまだまだヒヨッコ夫婦だわぁ(≧m≦)
しかも、20年目なんて・・・お互い幾つになってるんだろ(爆)

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
貴船の川床料理^^
素晴らしいですね。
私は汽車が走ってくるとこで食べたことはありますが全く違いますね(笑)
一度食べてみたいな~~^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

激しく情熱の灼熱の別世界へ行かれたの

なんと言っても結婚20周年
おめでとうございます★。.:*:'°☆。.

真夏の京都は暑いでしょう
涼しげな貴船川の清流が流れる

川床料理なんて洒落ていますね. .。.:*・☆

話には聞いたことがあるけど
まだ、行ったことがないの・・行きたいなぁ♪

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【】
あんりちゃーん、
結婚20周年おめでとう~(=´∀`)人(´∀`=)
素敵な記念日になったのね。
暑さも思い出よね(笑)
旦那様に対して、
いつも思いやりの心が感じられて、
あんりちゃんのようにならなきゃ!
っていつも思います。
素敵な夫婦だわ♪( ´▽`)
【記念日】
おめでとうございます♪
ワタクシも来月そうそう50回目のB.Dを
迎えるので念願の京都両行へ行きます(^-^)

貴船の川床料理・・・
頂いて来ますッ♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【おめでとうございます。】
20周年おめでとうございます。

京都ですか??
又、すてきなところを、選びましたね!

いつも、ため息が出るほど、素敵なご夫婦で・・・

良いなあ~!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【おめでとうございます!】
遅くなりましたが、おめでとうございます♪

京都だったんだ~、暑かったでしょうね(苦笑)
でもご主人とのすてきな思い出になったのでは?

貴船の川床、行きたいなあと思いつつ、どんな感じなのか想像しかできなくて・・・あんりさんの記事でわかりました。
清涼感あふれる場所だわ。
行きたいなあ。
【】
あんりさん、
ご結婚20周年おめでとうございます~~!!(^▽^*)
前半を暑い中頑張ったからこそ!!貴船での体験はより五感にしみいったのでしょうね~。京都の夏の暑さ、、ほんっとに半端ないですもんね。。。持ち直してよかったです~~。。(==;;)
ひろやさんのお料理、、、どれも素敵ですね~~。アユの下の塩、、いや~~写真でも感動しました。。。!
これらを川床で召し上がったなんて最高でしたね~~!
素敵なお祝いになりましたね(^^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【おめでとうございます(^^)】
あんりさん、ご結婚20年、おめでとうございます(^^)
思い出に残る、素敵なお祝いになりましたね~!
夏の京都は、私も結婚したての頃、主人と二人で遊びに
行ったことがあります。
その時の暑さを思い出してしまいました…。暑いですよねー。

貴船の川床、体験したことがありませんが、私も一度は
行ってみたいです。
あんりさんご夫婦の仲の良い様子が伝わってきた素敵な記事でした。

長い間、お休みをしていましたが、正式には、明日から、復活を
しようかと思っています^^
【】
祝!結婚20年♪
あんりさん!おめでとうございます(*^_^*)

ご主人と京都で素敵な時間を過ごされたのですね。。。
素敵!!
我家は、今年の5月に結婚。。28年を迎えました。
GWだったので、家族で近所にランチだけ。。。でした!

私もいつか京都旅行したいです。その時は、
また色々教えてくださいね(*^_^*)

【】
あんりさん ちょっと早いですが、ご結婚20周年 
おめでとうございます♪♪

川床 私も行った事がありますが、鴨川沿いですが
場所が四条だったのでそんなに涼しくはなかった
記憶があります。

お友達があんりさんが行かれた場所辺りに
ご実家があり、やっぱり涼しいと言っていたので
同じ京都でもかなり違うな~と思いますね。

記念というと物にしがちですが、こういう心に残る
思い出もすごく素敵ですね♪
我が家は、20周年までまだまだなのでまたゆっくり
考えますね(笑)

お料理 まず、器が涼しげですね。きっと上品なお味
だった事でしょうね!

素敵だわ~、羨ましいです^^
【風情】
あんりさん、こんにちは。

結婚二十周年おめでとうございます。
しかし随分と粋なお祝いですねぇ。
我が家ではまず考えも付かないような。
貴船の川床、風情がある。また京都だから格別かな。
何か僕の住む田舎でこのような感じだったら・・・
完全に田舎料理だけの世界になっちゃいますからねぇ。

でも何時までも仲が良くってこれまた素晴らしい。
次はいよいよ銀婚式ってことになっちゃうよねぇ。
そうそう僕等って結婚して何年なんだろう?

ではでは、
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

