2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



夏の速読教室に行ってきました(in奈良・・奈良新聞社にて)
これは先生が主宰される夏休みの特別講座なんですよね
私は今回もちらっとお手伝いに・・(^^;)。

今回は夏休みで小学生の親子対象の「絵本作り&速読」教室と
大人対象の「速読」教室があったんです!
(絵本作りはみんな凄かったらしいわインスピレーションを得た
お子さんの力作がゾクゾクと・・!!絵画の先生も一緒にご指導

   楽しく学べる夏休み速読教室

私が参加したのは大人の部です(*^^*)~こんな感じで皆さんがお集まりに・・

   2011年夏休み講座1

今回は夏休みというだけに年齢も様々~中学生からご高齢の方まで!!
また、耳の不自由な方も参加されるので手話通訳の方もお二人ついて
下さっています。こちらを向いてお座りになっている方たちが通訳の方です。

今回は2回シリーズの初回ということで、全く初めて「速読」に触れる方です。
速読とは・・何か・・というところから先生はご説明して下さっています。

参加された皆さんは、読みたい本が山積みで、でも時間が全く足りないから
早く読む能力を・・とか、処理能力を高めたいとか・・色々な思いの方・・!
皆さん、志が高いですね!中高生の生徒さんは部活と学業の両立を、とか・・。

でも頑張ろうと思う程に・・身体が緊張で硬くなる~
それを色々とほぐしたりして・・!やはりリラックスの大切さ・・ですよねぇ~

あ・・写真には写ってないのですが、いつものウェルカムドリンクを先生は全員分、ご用意
して下さってて、白桃烏龍茶の芳しい香りに皆さん、リラックスされていました。
茶葉も全員にまわして直接香りを確認したり


    ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

まずは・・速読を今の力でどの程度できるか・・というのを体験して頂いて・・
勿論最後にも仕上げの速読をして頂くという流れで・・!

そりゃ~初めてだと1000字以上の記事を、最後まで読むのも難しいんです
そして内容を後で書き出す・・というトレーニングは更に難しい・・(アウトプットできてこそ
速読できたとみなします・・( ̄Д ̄;;)
皆さん、こんなにムズカシイことかと・・呆然・・となさっていましたよ・・。
                      デショでしょ~~!?

   2011年夏休み講座2

そして色々トレーニングをされていきますが・・その前に私の体験談
絵画の先生もお手伝いに入ってらっしゃるので、その先生の体験談を・・。
やはりいつもながら新鮮に・・緊張しました~(^^;)。

また・・デモンストレーションもして下さいね!等といわれたので・・・\(◎o◎)/  
目だけを動かす、そのやり方を皆さんの前で披露?させて頂きました
なんか。。ちょっと気恥ずかしいことでした・・(^^;)。まぁ何とかクリアー?!

    ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

そして目のトレーニングの一環として「乱文字」の読み取りを♪
これ、皆さんはパパッとできますか~

     2011年夏休み講座(乱文字プリント)
                  ↑
     クリックすれば大きくなりますので是非

これは簡単にいうと単語が平仮名やカタカナで、でたらめな順番で並んでいるのですが
それを正しく並びかえるということをやるのですが、即座に!!デス

パッとみてすぐに閃く言葉もあれば・・随分みて、頭や首ひねっても???って言葉もあり
面白いですよ!簡単な脳トレになります。試してみてくださいねo(^ヮ^)o

     ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

そして私がとってもオモシロイ!!意外に出来ちゃうんだなぁ・・と思った体験があります!
それは自己紹介・・・
     といって。。フツウのでは無いですよ!(*^ヮ')b

初めの人が佐藤さん、隣が中村さん、その隣が田中さん、その隣が山田さんとすると・・
                   (テキトウに名前つけてます
まず佐藤さんが自己紹介を簡単にするのですが、その次の中村さんは
「佐藤さんの隣の中村です」と言って自己紹介。
次に「佐藤さんの隣の中村さんの隣の田中です。」
次には「佐藤さんの隣に中村さんの隣の田中さんの隣の山田です。」という感じで

一番初めの人から名前をず~~~っと覚えていって前に付けて自己紹介(ToT)
最後の人が一番大変ですよねぇ

これ、はじめてやり方をきいた時・・・最後までそんなゼッタイ不可能!!!って
だってね・・全員で23人いたから・・!!(^^;)。あ、先生や私入れると26名でした!!
いきなり初対面の方たちの名前と顔と20人以上なんてムリだと思いませんか?!

ところが!!!!結果としては殆ど皆さん出来ました!!

これが凄い脳トレなんです!!
20何回か言っていく内に(勿論みんなでサポートしていきます。間違ったり
わからなくなったりしたら・・・)だんだん脳に定着していくんです
脳って不思議ですね~(^^;)。私もサポートしなきゃ!!ナーンテ気負いもあったからですが
一生懸命覚えていくと、ほんとに全部覚えられたんですから・・これも凄い体験

  不可能が可能に・・★。.:*:'°☆。.: いいですね♪

まぁ・・普通、そこまで名前を一気に覚えないとダメなことってないですが~
でも数名なら完璧だわーなーんて思えます・・

それに名前の覚え方として、何か名前にまつわるお話をされた男性がいらして
その方の名前はゼッタイ忘れられませんでした~(^^;)。
そういうのをサッといえる方は凄いですよねぇ・・!!自分をアピールをする大切さ!!

他にも色々いっぱい為になるお話きけて、皆さん時間延長して欲しそうでしたが・・
(質問が途切れず多少は長くなりましたが・・一応規則で終了!)

速読の入門としては本当に刺激のある素敵なレッスンだったと思います

先生ご指導お疲れさまでした~!!




【こんばんは(^^)】
自己紹介、私は無理かもv-356
人前で話しをすること自体が難しいです。
いつもながら、あんりさんは素晴しいですねv-353
【】
難聴障害の方も来てたんだ?
じゃあともたんも全然速読教室チャレンジ出来るって
事だよねぇ~(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

乱文字の読取拡大してみたけど~
確かに意味不明?って感じの文字は
適当な文字?って思ったら
そうっかぁ~並び替えね~
読みながらこれってあの言葉に似てるなぁ~
なんて思いながら読取してたさ~

26人分も名前覚え!!\(◎o◎)/!
皆さん出来たのねぇ~それもすごいなぁ~
速読教室って札幌にしか無いからなぁ~
そこが大変なのよねぇ~(通うのが)
同じ市内だったら気軽に通えるのにねぇ~
マジ速読してみたいわ~(=´∇`=) ニャン♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
みなさん、凄いっ!!
あたしには絶対、無理ですっ(^^;)
多分5人が精一杯ですよ~
リラックスできませんよぉ
でも速読、おもしろそうだなぁ(*^_^*)
【名前覚えゲーム】
自分も学生時代、キャンプでやったことがあります。

特徴付けと名前をひかっけて覚える...ってのがコツでしょうか。

結構得意でしたよ。^^ ★ミ
【おはようございます(^^)】
あんりさん、今回も、ご活躍されたんですね(^^)
おつかれ様でした^^

「乱文字」の読み取り、面白いですね!
すぐにわかるのもあれば、考え込んでしまうのもあったりして。
でも、私、これ、好きです(^^)

名前覚えゲームって、昔、遊んだ
「山手線ゲーム」(←メジャーではないかも…)
を思い出してしまいました^^
これって、焦るし、脳がクタクタになるんですよね。
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

26人分の名前覚え、無理です。
名前を覚えるの苦手なんですよね(^◇^;)
顔は覚えてるのに名前が出てこない事ってよくあるんです。
それなのに名前だけ覚えるなんて無理無理~
【わぁ~~!】
そんなに大人数の名前を覚えるなんて、
わたしにはムリだわ・・
自己紹介できないぃ~!!(>_<)

でも、鍛えられると脳も働いてくれるものなんですね!
ほとんどの方がクリアなんて聞くと、
ますます、自分の脳の鈍さに落ち込んじゃいそうだけど(^_^;)

あんりさん!今回もアシストおつかれさまでした☆
次回は、後ろ姿でもいいから
あんりさんのお写真も希望!
【】
えー26人の名前を覚えるのが可能になるんですか?
いつも友達の子供の名前を忘れてしまうくらいの人間でも大丈夫なのかなぁ。笑

うーん、
自己紹介って、苦手なんですよねぇ。
アピールするのが好きじゃなくて、
闇に隠れさせて~って逃げまくりです。

あんりさんは、お上手そうですね。
何かコツがあれば教えてくださいね。^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
私・・人の名前を覚えることがとても苦手・・。
苦手なので勝手に私だけのあだ名をつけるのですが・・そのあだ名しか頭に入らない・・・。
まさかご本人をあだ名で呼べないし・・・。

こんな・・・私・・どうすればよいのでしょう・・(;>_<;)
【】
速読って
皆さん すごい熱心に取り組んでるんですね
でも本を読むとき

あーーーブログを読むときもいいですねぇ^_^;

乱文字の読み取り

コレ面白い~(●^o^●)

でもちーーーっともピピピッとこないのもあったわ(涙)

なんででしょーーか

ひらがなは読み取りづらいかも?
カタカナがとっても簡単に読み取れちゃうんだけどーー


ランドセルとかカレーライスとか
スケジュールとか
バッチリよ♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
名前26人は無理!
人の名前覚えるの苦手なんですよね・・・。
でもやりぬいたってすごいですね!

親子の説明も拝見しましたが、
面白そうですね!

お手伝いと言いつつ、あんりさん大活躍ですね♪
観客的にみることで、得たものも大きいのではいでしょうか?
【】
スゴイとしか言えないわ~!
26人も覚えるなんてワタシには無理です(;´゜д゜)ゞ
しかも自己紹介もしなきゃいけないなんて。。
でも楽しそうですね♪
ちょっとワタシもやってみたいかも…覚えられないけど。
【】
26人分を順番に覚えるって一日では出来ないと思ってましたけど、出来るものなんですねぇ。

乱文字の26番が難しかった。
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

速読教室は頭の回転と暗記力と
閃きが備えていないと駄目ですょね・゜★   
                 
私にはとても無理です♪

「乱文字」・・簡単そうで難しいゎ・・
見て頭の中で考えても疲れてきた
目のトレーニングって体験しないと難しいです♪

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【】
26人も名前覚えていくなんて
まず無理です~。

順番がゴチャゴチャになりそう!

でも人間てすごい潜在能力があるから
不可能も可能になるのかしら?

【こんにちわ^^】
26人の名前を覚えるのは大変ですね~
実社会では数名ですものね^^
それでも、ちょっと怪しくなることがある、アハ^^
印象の強い人や特徴のある人はいいですよね^^
お話上手で皆さんに覚えて頂けるのが
ホントは一番良いんでしょうね、私も心がけたいです^^*/
【おもしろそうですね!】
こんなの、行ってみたいです。
乱読も、簡単にわかるのと、なかなか、でてこないのと、
ありますね!

あんりさん、お手伝い大変だったでしょ!

お疲れ様です。

でも、いろいろな方と、お知り合いになれるのも、
楽しそうですね!
【こんばんは~】
こんばんは~

凄いねぇ~
奈良に行って頑張ってたのですね。
あんりさんのパワーお裾わけしてぇ~笑

うん、うん、将来に備えて脳トレ良いかもぅ~
お友達も出来そうだし良いなぁ~
あんりさん頭の回転すっごく早そう~
羨ましいですぅ~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【速読教室】
御無沙汰してます。お元気ですか。自分も速読教室受講しました。少し速くなった気がします(笑)
【すごいすごい!】
こんばんは☆

すごいすごい!

速読教室って、こんなにも大勢の皆さんが集まって、こんなにも真剣に学んでいるものだったんですね!(今までどんなふうに思ってたんだ?w)

脳を強烈にマッサージされるような刺激に満ちてるんでしょうね、きっと☆

あんりさんは、おいしいお菓子やお料理を召し上がりにいくのが主目的なんだろうなぁ♪って思ってたのは内緒ですwww

【】
ぐへぇ!
乱文字、全然ダメだった・・><
ぱっと見てわかったのバイオリンくらい。

速読、無理だわ・・・。
私は脳みそ鍛えるところからやり直さないと!
その自己紹介の方法とか、いろんな方法で鍛えていくんでしょうねぇ。
奥が深い深い。

とはいえ、ホントに楽しそうな教室ですね。
それにやっぱり、恒例のウェルカムドリンクが魅力的~^^;
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん、こんにちは^^

速読はとっても刺激的そうなんで
興味深いわぁ~

今回はデモンストレーションにも参加
お疲れさまでした~
拝見したかったです♪

乱文字はおもしろいね~
パッとひらめいたりそうじゃなかったり・・・
これは右脳イメージ脳鍛えなきゃって感じ^^;

脳トレして可能性もっともっと引き出したいわ♪
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

朝焼けのお空に
蝉が鳴き美しい鳴き声を披露されて・・・

夏の暑さも蝉の命のように燃えつくして・,。☆。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【】
絵本作りはうちの娘ならきっと喜びますw

乱文字は得意かも!
つーかパッと見で乱文字になってる事には気付いてなかったりして(^^;
もともと塊で文字見るだけでまともに読まない癖が(^^;
【】
すご~い!
私もやってみたいです。
集中して練習すれば、やれるものなんですね。

それにしても、いつも素敵な心配りをされる先生、素晴らしい方ですね^^
【】
こんばんは!(。・▽・)ノ

今回もお手伝いに参加されたんですね~♥

皆さんご自身の向上心の高い方が多く参加されてるんですね
偉いわ~~~

特にお若い方勉強の効率アップのためなんて
なんて素晴らしいんでしょうか!!
我が息子に爪の垢を煎じて飲ませたいわ!!!

自己紹介の方法が
とっても面白いですね!!!

脳の使い方を訓練できて良いですね
毎日、幼稚園や小学校から実践したら良さそう!!

ぼさ~っと他人任せの考え方が多いですから
脳に気合いが入ってとても良いですわ~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

もうすぐ暑い夏の高校野球ですね
毎年高校野球が甲子園で始まる頃は!!

夜空に舞い上がる花火の華が
PL教団で打ち上げられるんですょ*:.。. .。.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん こんにちは(*^_^*

今回も先生のお手伝いをされたのですね。。。
すごいです♪
私も受講したくなりました!
あんりさんのブログにおじゃますると
いつも、やる気をもらいます。
ありがとうございま~す
【】
こんにちわ♪
脳のトレーニング!! 良い運動になるでしょうね。♪
26人といきなり直ぐは覚えられないか?と思いますけど!
何回も繰り返しして行くうちに覚えられそうですね。♪

ピアノの発表会があったんですね! お疲れさまでした。
無事に終えられて、おめでとうございます。(^_-)-☆
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【白桃烏龍茶】
あんりさ、おはよう。

乱文字って何か子供の頃やった知能テストみたい。
やはり経験と知識がないと判別できないような。
さりとて大人なら誰でもわかっているキーワードばかり。
じゃぁ年齢を重ねた人の方がすばやく理解可能?
そうはいかないのよねぇ。老化、退化っておこるから。
なかなか面白いですね、速読って。

そりゃそうと白桃烏龍茶が気になるなぁ。

ではでは、
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

薄暗い日の出から
キラキラ輝く光が眩しく映る*・゜☆

涼しさの中で蝉の美しい鳴き声を披露されて

こんなに穏やかで、幸せなな気持ちで
朝を迎えられるなんて、全てに感謝・,。★。.:*:'°☆。.

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

