2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



トラックバックテーマ 第1239回「あなたの声は高い?低い?」



あぁ・・声のことですネ・・!
ズバリっ!!私、声は高いんですよ(・・と思います!)
小学生の時ですが~国語の時間に何か詩のようなものを
暗誦することがあったんですよね!!!

そして担任の先生が、テープレコーダーで皆の声を録音してくれたんです。

その時が初めてだった・・私が自分の声を聞いたのは\(◎o◎)/
びっくりしたなぁ・・・もう~(^^;)。

自分の声って人が聞いてるようには聴こえていないんですよね!
ご存知ですか?!自分の声は実際より低めに自分に聴こえているの!!
自分の声は頭蓋骨を通して聴こえてくるから!勿論空気を通した
外からの音も聴こえてるわけだけど・・ダブルなので・・。

いえ~こんなことを知ったのはず~っと後のこと、大学に行ってからデス!
それまでは知識がないから・・自分が聴こえる声がほんとの声だと(^^;)。

さっきの話に戻りますが・・私の声・・・ひえぇ~~って声だったんです
わかりますか?(^^;)。
なんか・・ふわふわして頼りない・・上ずった声・・
私は朗読(それも東京弁での朗読!(^^;)。)は、お得意でしたから!?
浪々と詩を暗誦していたハズ・・・★。.:*:'°☆。.:

ところが!!( ̄Д ̄;; 発音だって明瞭でないし、得たいの知れない声・・
\(>o<)/ なんてことでしょう!!穴があったら入りたい・・と思いました・・

でも皆、自分の声が違うー誰やーこの声・・!とか言っていたので
なんかホッとしたのを覚えています。「みんなそう思っているんだ・・・」!

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

日本人女性はかわいい声がいいと思って、そう出そうとするが・・
外国人(西欧人)女性は低音の大人っぽい声が最高だと思っている・・。


とも聞きますね!日本人は、・・古い言葉ですが「ブリッコ」(^^;)。多いの?
まぁ・・今時はそうでもないかな?一昔前の聖子ちゃん全盛時代の話かも?

先日の「ホンマでっかtv」で放送されてましたが、ピアノでいうと真ん中のド・・
この音色で話せば「色っぽい」!!「大人のオンナの魅力」ですって~
     あ。女性に限ってです!
だって男性だともう1オクターブ下がってるデショ!?

そして「可愛さアピール」したい女性はさっきのド・・より2つ上の
この高さで話すとかわいいんだそうですよ・・

そのミ・・より3つ上の・・で喋ると「お持ち帰りして貰いたい」時だそうで・・
(ToT)いえね・・そう言ってたんですから・・(^^;)。
加藤アナウンサーや磯野貴理子さんとかが真似してて可笑しかったわ~
 (注意:磯野きりさんから名前、戻したそうですね!最近)

きっと私はミの音でしゃべってたんだろうな。。。エヘヘ・・!(可愛さアピール系?
   イヤイヤ・・自然と声帯の加減でそうなってたんですよ!)
でも今はどうだろう・・!?年と共に今はドの音になっているのだろうか・・・?

ここでピアノで音出して試しました・・!!
すると・・凄いことが判明 真ん中のドは大きな声ならそうでしょうが・・
小さい声で喋ったりすると、それより下のラくらいにもなってるわ~~

ハッ・・・
ついに・・大人の女性の魅力満開以上ですね( ̄Д ̄;;

でも今でも電話出る時の声はミだった事を
確認しちゃいましたー((((^Q^)/  皆さんの声はどうですか~

あ!それと~歌うと「ソプラノ」です★。.:*:'°それは今でも変わりないわ


【おもしろいですね!】
自分の声が、どの音で発声しているかなんて、
考えもしなかったです。

録音した声を聞いた事ありますが、
なまっているし(笑)

自分の声を聞くのって、恥ずかしいですね(*^。^*)

アナウンサーのように、きれいなお声で発声したいです。

ピアノの鍵盤を鳴らしたりすれば、音の高さ、
わかるのですか??
【】
確かには初めて自分の声を聞いたときは驚きました。
自分の声だと認識できなかったのを覚えています。
子供の頃の話なので、今はまあ、何かと自分の声を
聞く機会があるので、一応理解してるし、違和感
無くなったかな?

私の声は、ごく普通の中ぐらいの声です。
歌うとメゾソプラノって感じです^^

確かに外国人女性は低めの声で話しますね^^
大人の女性として認めてもらいたいという感じかな??
彼女らから見ると、日本人は少女からオバさんに突然
なるらしい?^^
【】
大掃除で疲れた~
私の声・・・
声だけはギャルです。
電話に出ると、お母さんいますか?って言われる(*^^*ゞ
【】
私は声は低い方かなぁ…
嫁は普段の声と初めての人と喋る時では声のトーンが明らかに違いますw
話し口調は大して変わってないのに何で声色だけ変える?変わるんだろ?
っていつも思いますw
【】
あんりさんの文章読んでいるだけで、声高そうって思ってました。
やっぱ、高かったんですねぇ。
【】
なるほどぉーーー

あんりサンの声が高いということは想像できちゃいますよー!!!

ひめこは昔は高かったの
歳とともに低音になった気がするわ(ー_ー)!!

でもTELに出るときは「ミ」だと思う~♪
ムフッ(^_^;)


お持ち帰りして貰いたいときは
「ラ」なんだ?
今やってみた・・・(^^ゞ

なんか甘えた猫なで声ってヤツかしら?

オモシロいねぇー
なんか納得ヨ~(*^。^*)
【】
私、笑い声が高いかも・・・^^;

自分の声とか映像とか自分でみると
「あ、あたしってこんなん???」と
なんかものすごく落ち込んでしまいます・・・。

その番組私もみましたよ!
面白かったですよね!
【】
私もカセットで昔、自分の声を聞いたときは
驚きました。

私は普段の声は低いです。
家族に男性が多いと低い声、
女性が多いと高い声になるそうです。

つまりわが家のように息子が多いと
母親の声は低くなって
娘が多い家は父親の声が高くなるんですって^_^;

でも主人の声は高いな~!
しかもキンキン声(-_-;)

そんな私でも電話の声は高いです(^^
【】
声の高さ?
どうだろう?
私は低い方だと思いますけど。
焦った時など、つい高くなっちゃう時がありますよね。
でも。「ド」の音がどのくらいの高さなのか・・・
ワカンナイ(T_T)

【こんにちは(^^)】
私は、普段は低いですね・・・
けど、なぜか主人と話しする時は少し高めです(^^;
【】
声の高さですか~?
あんりさんは高くて可愛らしいお声なんですね♥
わたしはどうだろ・・(´ェ`)ン-・・

自分だとよくわかんないですよね

けど歌とか苦手~
高い音が出せないけど
かといって真ん中のドは出しにくい(´-∀-`;)

よくわかんないですね~

ギャーギャー騒ぐ声は甲高くてやかましいとは言われます( ・´ー・`)プッ
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、こんばんは(^_^)v

あんりさんは声が高いってイメージでしたよ(≧▽≦)
アタリですね(笑)
普通にしゃべってる時の音階まで気にしたことは無かったですね~。
そういえば絶対音階を持ってる人ってしゃべってる時もCだとかAだとかわかっちゃってウザイ時があるって聞いたことがあります(^◇^;)
【】
あんりさん  こんばんわ~☆♪

そうそう・・自分の声って、録音して聞いて見るとふだん自分がしゃべってて聞いてる声と全然違いますよね。。

初めて録音した声を聞いたとき、こんなハスキーだったっけ?ってびっくりしたのを覚えています。。

自分の声聞くのって恥ずかしいものですね;;^^
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

声って人とお話している声と、
マイクで話す声って違いますね!!

自分の声って案外と分からないものですね♪

ウグイス嬢のような声になりたいけど無理です
ステキな声のあんりさん・・羨ましいなぁ・,。☆。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【】
そう!そう!
自分の声って録音して聞いてみると
え?何この声!って感じで気持ち悪いよねぇ~
ともたんも声かなり高い系です
ともたん母の友人から電話来て出た時に
「おばちゃまいらっしゃる?」って
孫に間違えられたし~
ともたん本人に何かの勧誘で電話が来た時に
「お母様しっらっしゃいますか?」
って必ず子供に間違えれて・・・・(ノД`)・°・
それも小学生って思われてるっぽい感じなのよねぇ~
低く無理して話しようとしたら喉痛くなちゃってさ~
本当困るわ~┓( ̄∇ ̄;)┏
【】
若い頃は、もっと高くて可愛かったようなぁ~~(^^)
今は酒やけ??なんか低くなってるような(^^;)
でも電話出るときは1オクターブ高いですよぉ(*^_^*)
【】
ハイバリで~す。
学生時代、ヘルデンテーノール(ワグナー風テノール:イタリア語で言えば「テノーレ・スピント」)に挑戦しましたが、
hまでで挫折し「きんぐ おぶ はい しぃ」にはなれませんでした。
「はい しぃ」は「はい つぇ~」とドイツ音名では表記します。
「はい しぃ」の方が、すっぱそうで、ぢぶん好みです。(爆) ★ミ
【おはようございます(^^)】
あんりさん、高い透き通った声なんですね^^
イメージ通りです(^^)
歌うように可愛らしく話す感じかな^^

私は、どっちかな?やや高めかな。
甘ったるい声なんだと思います。
だから、透き通るような声が羨ましいんですよね~。
その時によって声の高さも変わりますが、普段は「ミ」かも^^
親しい仲の人とは「ド」かな。
大人っぽい話し方をめざしたいですね~^^

「ホンマでっか」録画しているけど、まだみていません。
みてみますね。
きりちゃん、幸せそうで、可愛いですよね^^
【】
あんりさん、おはよ~

得たいの知れない声って・・・^^:

でもそれわたしも経験ある~
へんてこりんな声だと思ってショックだったし(><)

声自体はけっこう低いほうかも・・
周りに言わせると落ち着く声だとか・・・

ほんとは聖子ちゃんみたいなハニーボイスが
昔っからの憧れなのだ^^;



【】
あんりさん、おはよう。

声って好きな声と嫌いな声ってありますよね。
こういうのもその人の感性でしょうけど。
わが夫婦はなぜか二人とハスキー系なのよね。
僕の場合はその上すごーく低いのです。
こう言うのって後々気付くのですけどね。
まぁお酒とタバコが原因かしらねぇ。

やはり美声の方が良いのでしょうね。

ではでは、
【】
私・・仕事柄・・大きな声ではっきりとお話しなきゃ・・なんですけど・・・疲れてくると滑舌が悪くなります。

声はたま~に褒められますけど・・・早口過ぎると言われたり・・。

声プラストーンとかもろもろ・・難しいです。
【】
あんりさんの声は、
高いのは、想像とおりだわ~
きれいな声のイメージです。

わたしは、声は、低いですねぇ。
あまり自分の声は好きじゃないですし、、。
録音したときに聞いたときは、
めちゃ、気持ち悪くなったほどです。
【こんにちは】
う~ん、別府はどうでしょうか…
喋る声は、少し低めでしょうか、アルトの声。
歌うと、声が高いような印象をあたえる音質かしら、なんて思っていますが…
やっぱり自分の声の解説は難しいですね、なんだか恥ずかしいみたいな気がして(笑)
【】
こんにちは~~、録音した声って、私も初めて聞いたときは衝撃でした(@、@;;)自分じゃないみたいですよね。。
私も演劇を中学校から大学までクラブでやっていたので、大阪人ですが、標準語とカツゼツには自信ありでした♪
でも、、、仕事でパソコンの講師してたときは、自分では結構低めの「ド」の音でしゃべっていたつもりなんですが、、
「アニメ声」の先生と言われました。。。(==;;)
緊張してると高くなるのかしら・・??
でもでも、子供をしかる時は低音でドスがきいてるとおもいます(笑)
ちなみにわたしも歌ならソプラノパートです(^^)
【】
昨日は久しぶりの飲みでした
甲高い声でカラオケしてきました(*^^*ゞ
【C音】
あんりさん、ソプラノなんですね。

ハスキーボイスのあんりさんって想像できなかったから
想像通りってとこデス!

大人の女性は「C音」なんですか・・・

私は「A音」が普通になってました。(低っ!)
これ、年とったってこと???


因みに電話(よそ行きの声)は「E音」でしたよ(* ̄m ̄)

C音・・・出せるように訓練しようかしら(笑)







【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【おはようございます☆】
わたしもこのトラバテーマ参加したよ♪
でも、ここまで内容が充実してないけど・・・・^^;;;

ピアノでいう真ん中のド、かぁ。
そのドが、いまピントきてないわたしって・・・(爆)

わたしもどちらかというと高い声みたい。
自分ではそう思ってなかったんだけどねー
でもスゴい特徴があるみたいで、すぐわかるらしい・・

あんりさんは、高くてソフトな、女性らしい声のイメージ☆
いちどお聞きしたいわ~~(*'-'*)
【】
ほんと自分の声って「だれ~~!?」ってぐらい
へなちょこですよねw
あたしも自分は声が低いと思っていたのに
ビデオなど撮った時の声が「なんか子供みたい・・・」ってなって
ちょっと凹みます(^^;)

そのホンマでっかTVみましたよ~!みんな真似してて面白かったw

あんりさんの美声は素晴らしいですよ~!ほんと小鳥のさえずるような高く透き通った声って感じ♪
うらやまし~!あたしなんて、あられちゃんか、ブラックジャックのピノコみたいな感じですよ・・
今度お会いする時は声低め意識しますw
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

今年もそろそろ。。。

夜空に舞う大輪の花が咲き乱れる頃
夏の花火は涼を楽しめますょね・,。☆。,・

中の島は天神祭で賑わっていますょ☆⌒ヽ♪

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんばんは~】
こんばんは~

奈良良いなぁ~

声ねぇ~
う~ん~
私はぁ~え~っとぅ~
高音、低音どっちでもぅ~笑
結構声量あるのかなぁ~
昔演劇やってたもんねぇ。
バスもテノールもソプラノもオッケーだったりしますがぁ~
体力使いますよねぇ~笑
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
暑さが戻ってきましたね・・・
涼しいままだったらよかったんですけど・・
ふ~
暑い(T_T)
【私は…】
あんりさん、高音のソプラノ…きれいな声なんでしょうね~☆
私は…低いです。もちろんアルト。
私は自分の声イヤです。
高めのカワイイ声に憧れます♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【僕の声?】
今晩は
はじめまして
やまもっちです僕の声は高いと言えば高いし普通でもありますおかしな声です

簡単に自己紹介です
名前 やまもっち
住所 アジア
年齢 ガタガタの27
大好きな歌手 徳永英明さんと川嶋あいちゃん大好きなキャラクター リラックマ
趣味 漫画を読書 絵を描く スポーツ(サッカーと風船バレーとパターゴルフと車イスバスケ)
彼女 いるけど遠距離恋愛中
人生で嬉しかった事 厄年にお楽しみ年賀状で1等と3等をダブルゲット
1等は32型の地デジテレビとブルーレイのデッキです
3等は全国のお取り寄せでオカキセットにしました

3/11~5/9は金沢大学附属病院で5/9~7/21は浅ノ川病院に入院をしていました
今は仕事場にいます けど仕事はまだ無理です
星座 うお座
血液型 A型 (自分では違うと思う)
性格 泣き虫 負け嫌い 優柔不断 すぐ変な事を想像をしてます
大嫌いな検査 採血 注射 点滴 MRI
大好きなブログきっちゃん♪の風になりたい~とmilkywayさんのmilkyway ひとりごととりい子さんのりい子の日々のハマリものです

以上 簡単な自己紹介でした
もし質問があれば書いてください


最後にまた遊びに来ても良いですか? あんりさんと皆様 教え
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【余談です】
こんにちは
今日はおばあちゃんが地デジテレビを持って来ました
黒いテレビです
小型のサイズです
仕事場のスタッフがチャンネル設定をしてくれました
地上波とBSが映ります
楽しいです
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

