2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夏と共にやってきました!!生徒さんのピアノ発表会★。.:*:'°☆。.:
というか・・台風と共にやってきた・・って感じとなり・・
凄い風と横なぐりの雨と共にホールに向かうことに・・( ̄Д ̄;;(間が悪い!)

ホールはいつものところ。友達の発表会にうちの生徒2人(姉妹)を
いつもご好意で出させて貰っているの・・!
今年も誘ってくれたので、ご一緒させて頂きました~

うちの生徒さんは出張レッスンして下さいとのことで、いつもアップライトピアノ・・
発表会当日にグランドのタッチに驚かないようにと、2日前にはうちに来て頂いて
グランドピアノでリハーサルo(^ヮ^)o 去年からそうしています。

が・・その時の衝撃・・なんとまぁ・・見事にお姉ちゃん滑っちゃってる・・指・・
私のグランドは鍵盤重たくしてもらってるんですよね・・( ̄Д ̄;;
そのことに動揺したとみえて、全体にガタガタ状態・・(ToT)
(お姉ちゃんは優等生!毎年、発表会では乱れのない演奏デシタ・・・)
その落ち着きあるいつもの・・演奏からは正に「シンジラレナ~~イ」状態でした・・(ToT)

なんてこと。。。絶句・・!頑張ってたのに・・うーん・・間に合わない
もう・・いちかばちか・・・というより精一杯の言葉かけ
「急がないでね・・!落ち着いて弾けばダイジョウブ!!このピアノよりホールのが軽いよ!」

と、気休め・・しか言えない「祈り」の先生でした(ToT)ごめん~~( ̄Д ̄;;


 ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


さぁ・・ここからが本番の話・・!(・O・)/

みんなお着替え終わって始まりの時を待つばかり・・
プログラムは敢えて平等に・・ってことで、「年齢順」(^^;)。
皆さんのところはどうなさってるのかな~?! 
「下手なもの順」(語弊あり?)ってことだと・・微妙な空気が流れませんか?!
だから、こういうことに・・。だから前の人が上手で次が・・ってことありますよ・・
まぁ・・・仕方ない・・プログラム発表の時、その順番って結構大きいから(☆o☆)

まずは妹ちゃん。曲を決めた時にはやりたかった曲で小躍りしてた子ですが~
レッスンは停滞・・してました。最後になんとかかんとか・・

その本番の演奏は・・・順調・・と思っていたら・・ん・・・!!?
ってとこがあったけど・・持ちこたえた・・(ゼーハー・・)
装飾音がね・・ムズカシイの・・です。右手・・そして左手が小1の子の手にとっては
跳躍が激しいのですよ・・・和音変わりまくるしね・・

装飾音の右手のフレーズが音が消えそう・・理想からは程遠いけど・・
なかなか大きく弾けないのもわかるから・・今の段階では精一杯だよね!
よく頑張りました!(・O・)/ ほっ・・・・(^^;)。

そして続きます・・演奏~~

なんと上手い子がいるのよねぇ!!(うちの生徒ではない(^O^))
まだ習い始めて1年ちょっとだと後からきいたけど・・難しい曲を弾いてる!!
リズム感よくパンチのきいた音楽、速いパッセージも巧くこなしていて・・

小さい体で、ハジケル演奏・・う・うまいなぁ・・!
ところで・・うちの生徒、特にお姉ちゃんはどう聴いてる!!?
      ・・・と、気になったりする・・。
人の演奏・・自分より上手いか下手か・・わかるもんですよ~子供でも!
比較学ですよねぇ・・そうそう!!敏感なの~乙女心かも!


  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


そうこうしているうちに。。。とうとうお姉ちゃんの番がきたわ!!

淡々としたお嬢様気質で優雅にお辞儀・・それは完璧よ・・
お父様はじめ、親族一同がおみえです私の目の前にずらりと並んで・・(ToT)
あぁ・・・どうか・・神よ奇跡を起してください。

あのガタガタが聴こえたら・・私は私は~~~~(◎_◎)
まぁ・・落ち着こうではないか・・お姉ちゃんは私の願い通りに、はじめのテーマを
美しく淡々と・・(ちょっと起伏ないかも?!(^^;)。)弾いてくれてるではないかっ!!

さ・・・中間部の盛り上がりのところにさしかかる~!!
メロディーを聴かせてくれてる・・いいよいいよ!!
次の難関!16分音符のムズカシイパッセージ。
うん・・・転ばずに・・いけた・・ヤッタ~・・・・!!!

だが・・緊張の糸もそう解けぬ間に、最後の佳境にさしかかり!!
右手が16分音符の嵐となり、駆け巡る・・なんとか転んでないよねっ?!

よし!!そしてフィナーレ、壮大な和音の連続。ベースの低音をオクターブで
ペダルで響かせ・・その中で両手で和音をガッシと掴んで・・腕全体で弾くこと!
出来てるよ・・・できれば・・・もうちょっと大きな音で・・ナーンテ・・思いはしない(笑)

そうして曲の終わりの息の長いフレーズの最後の音・・静かに静かに・・消え入るように。
言っていたようにフェルマータ効かせて、余韻をカンジながら
手とペダルの足を同時にあげること・・・ヨシッ!!できた!!

★。.:*:'°☆。.: ヤッタ~~終わりました!
まぁまぁの「奇跡」が起こりました♪神様、ありがとうございますo(^ヮ^)o!!

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

ということで・・ホッ・・・
お姉ちゃん・・やっぱり頑張ってくれたね・・ 

ただ・・課題はしっかりみえています。それに向かってこれから頑張ろうね!!
ここで公表?しちゃいますと・・「指の強化!」!(・O・)/

軽い鍵盤でずっと弾いていると、どうしても指が・・・( ̄Д ̄;;
今回の本番でもなんとか転ばず・・に弾けたけど・・ほんとはもっともっとしっかりと
したタッチで弾ければ、大きな音が出せれば・・音楽の幅が表現が違ってきます。
曲が難しくなってきてるし、指の強さはゼッタイいるのです!!

早速にお母様にその対処についてのお話を・・夜にですけどね~

ま・・発表会はあとの部の連弾では姉妹で弾かれたわけですが、
ミスもなく、ふたりとも息のあったところをみせてくれました。
どちらもうまくいって、本当に良かったんです(^O^)

こういう緊張の発表会、終わると一気にレベルアップしますよねぇ!!
きっとこのお二人もスバラシイ成長を遂げたんだろうと・・・欲目も出しちゃいます♪

皆さん、発表会お疲れさまでした★。.:*:'°☆。.:

最後にその姉妹が
「先生、ありがとうございます!!」って差し出してくれたのがこれ!

2011年ピアノ発表会で頂いたお花束


まぁ~なんと素敵な花束~~♪ 感激でした
頑張った甲斐がありました・・(^^;)。 










【】
あんりさんおつかれさまでした。

発表会の熱気?
あんりさんのハラハラドキドキが伝わる実況中継のような経過報告が楽しいですね。
【】
読んでて素敵だったわ
姪っ子もピアノを習ってたから分かります
緊張とか何とか
親は見てて聞いててハラハラなのよね~
私も習いたかった・・・・
エレクトーンをば(^-^;
娘ちゃん
ヤッタネ(≧ω≦)b
【】
あんりさんの表現が余りにも上手で
発表会の様子
すごくリアルに伝わる記事が
読んでてこっちも
ついハラハラしちゃったよ~

あんりさんの生徒さんの
姉妹ちゃん達は去年も出てた子だよね?
随分頑張ってるよね~

最後のあんり先生に花束贈呈
゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜
【こんにちは(^^)】
あんりさんの臨場感あふれる説明に、ドキドキしました。
感動で、ちょっとウルっとしちゃった。。
発表会当日の、ピアノの先生の緊張は、
本当に大変なものだと思いますよ~。
もちろん弾く本人も大変だけど。
発表会があるたびに先生に感謝するんですよね。親も子も。
やっぱり成長できますよね^^
あんり先生、本当におつかれ様でした。花束が素敵♪
【】
あんりさーん、凄いっ!!
まるで、のだめカンタービレ見ているみたい…
緊張しないで~~あんりさんの心の叫び(あっ、声に出したか)聞こえそうですっ
うちの姪っ子ちゃん2号は中学までピアノ習っていたのですが、親代わりの、うちの旦那、いつも冷や冷やしていたそうです。
本人は結構度胸があって本番に強いのですが…
あたしもバイエルからやってみようかなぁ~
絶対、無理っ(^^;)
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、こんばんは(^_^)v

教え子の発表会って先生も緊張するんでしょうね~
あんりさんの緊張感が思い切り伝わってきました(笑)
確かにピアノって一台一台タッチが違いますから大変でしょうね。
指に力があれば調整出来ますけどまだ小学生くらいの女の子には難しいですよね。
娘はカワイ音楽教室に通ってたんですけど発表会の順番は年齢でした~。
【こんばんは~】
こんばんは~

発表会、御苦労さまで~す。
凄いですねぇ~

あんりさん向けのゴーヤアップしといたよぅ~
【】
おおお~。。。
読んでてなんだかハラハラしちゃいました><!
あんりさんがこぶし握ってるとこを想像しちゃいましたw

よかったですね!奇跡がおきて☆まあまあ かもしれないけど。。w

素敵な花束もいただいて、先生冥利につきますね~!
【】
あんり先生!!発表会無事に成功しておめでとうございます^^

お疲れさまでした♪


先生冥利につきますよねぇ

やっぱり普段からつきっきりで教えてる教え子が
本番の舞台で堂々と演奏を披露できる・・・

いっちばん嬉しいコトですよねぇ(*^_^*)


ピアノの発表会って夏がメインなの?
お友だちも今、この歳になっても習ってて
毎年8月の一週目が発表会なんだけど・・・^^;
【こんばんは(^^)】
お疲れ様でしたv-290
発表会、裏でこんな努力がなされているのですね・・・
うちの娘は肝っ玉だけは据わっていて
本番ではミスをしない子でしたが
本人より私の方が緊張していました。
良い思い出ですv-344
【】
先生!
おつかれさま~~
ピアノのことは分からないけど・・・
一気に読んじゃいました。
お姉ちゃん、無事に終わってよかったですね~~
ご本人もほっとしたことでしょう。

課題も見えたということで、そこが一番の「成果」なのかな。
目標を見極め、上には上が居ることを知る。
発表会でなきゃ、経験できませんものね^^
【】
あんりさんお疲れ様でした。
ピアノのことはよくわかりませんがドキドキしながら
読みました。

姉妹でうまく弾けてよかったですね~。

でも指の強化ですか!

どんな練習をしたら指の強化に
なるんでしょう?

興味深々です(^^
【】
お疲れ様でした~~。
発表会は先生が大変なんですよね。
あんりさんにドキドキがよくわかりました。

プログラムの順番だけど、私の子供の頃はレベル順でしたね。
いつも私より先に弾く友達がある年、私より2番も後に弾いたの。
母からは「ちゃんと真面目のレッスンしてないから抜かされた」って怒られるし、いつもプログラムの順番は気になってたなぁ。

息子の発表会は、4パートに分かれてて
各パートに初心者から上級者までいるので
上手な人の演奏を聞いた後に、また小さい子の可愛い演奏を聞くって感じですね。

うちも指の強化のことを言われたので
電子ピアノからグランドに替えました。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
発表会のご成功、おめでとうございました。^^ ★ミ
【】
台風の中、発表会おつかれさまでした^^

うちで電子オルガンが放置中で娘に習いに行かせたいんだけど・・・
本人は別にもうどうでもいいって感じ(^^;
どうしても欲しいって言うから買ってあげたのに(TT)
【】
お疲れ様でした。

娘の発表会を見ているような緊張感で、
ハラハラしながら読みました。

よかった~よかった~(TwT)(*^^)v
総じて子どもって、本番に強いですよね~。

【】
お疲れ様でした!
発表会って必要なものですよね。うちの娘たちも
ピアノは15年ほど習っていたのですが
発表会の度に成長した気がします。
技術的なというよりも精神的な成長がありました。
一発勝負をするって意味あることですね。

発表会って優雅で素敵ですが、そこに至るまでの
努力が、特に子供にとってはためになりますね。。
【】
たまに・・演奏者に花束を差し上げる事はあっても先生になんて・・素敵!!!

それもありですねえ~(*´∀`*)

お疲れ様そしてこれからもよろしくという意味を込めて・・・私も今年先生に差し上げようかしら・・・。
【わぁ~♪】
なんだか、読んでてわたしまでハラハラドキドキしちゃって・・
さいご、ほっと肩をなでおろしたとこ!!
まるで自分がそこにいる先生みたいに(笑)

でも、ほんとにヨカッタねーー!!!!
あんりさんも感動ものだったでしょ(*'-'*)
そして最後のお花のプレゼントには、ぐっとくるね。
生徒さんご本人はもちろんだけど、先生のがんばりも
報われた♪って感じかな^^

ほんとにお疲れさまーー!!!
【こんにちわ^^】
子供の時に一度だけ発表会に出たことがあります。
私ミスしましたけど、そう言うの結構平気な方なので
最後まで普通に弾けました^^
先生も緊張なさるのですね?^^
私もきっと先生に心配かけたのかも?
今思い出すと、懐かしい思い出です^^
その時の発表会は年齢順だったので
私はかなり早い順番でしたよ^^
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

ピアノで生徒さんを教えるのって難しいでしょうね
音楽ってやっぱりリズム感よく演奏できると良いょね♪

ピアノ発表会はとくに緊張されて
指も動かなくなったり・・・

でも、生徒さんは無事に演奏できて
役割が達成されてピアノって難しいです♪

感謝の花束
素敵な花束が語っていますね*:.。. .。.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【】
もしも~ピアノが弾けたなら~♪
今頃は(6 ̄  ̄)ポリポリ
【】
今日は久しぶりに涼しかったですね。
ほっと一息つけました^^

いよいよ夏休み・・・
親にとってはツライ時期です(T_T)
【こんばんは~】
こんばんは~

手に汗握る臨場感が伝わってきます。

成功おめでとうねぇ~

あんりさんの文章力に感心しきりですぅ~
【】
いい先生だねえ。あんり先生。
感動して、ほろりと来ちゃった。
よかったねえ、本番うまくいって。
ピアノは、グランドピアノと重さが違うなんて知らなかったわ。

あんりちゃんのピアノを聴いてみたーい!
いつかアップしてね。
【】
あんりさん、お疲れ様でした。
緊張感、そして、感動、
伝わってきました~~

本番、大成功よかったです!!!
ドラマみたい。^^
【】
あんり先生!こんばんは。

発表会は生徒さんより先生がお疲れです。
ドシッとした気疲れですね。
ゆっくりとなさってください。
【】
あんりさん こんばんわ☆

発表会、ドキドキでしたね。。
生徒さんの演奏を目の前にしてのあんりさんの緊張感が伝わってくるようで、読んでてハラハラ ドキドキでした。;^^

生徒さんも大勢の人の中ですごい緊張だったことと思います。
そのプレッシャーの中で力が発揮できたこと 凄いことだと思います。
あんりさんも ハラハラドキドキで ホッとされたでしょうね。
ほんとうにお疲れ様でした。。☆
【発表会】
あんりさん、こんばんは。

不思議な和音。6thとかb5thとかを勝手に弾いちゃうかしら。

グランドピアノといえば何故か棟方志功を思い出す。
これは逸話だけどね。

クラシックってコピーの極地ですからねぇ。
実際問題ショパンとかモーツァルトを実際に聴いた人はいない。
まぁその時代から生きている人はいないって意味だけど。

伝承でもないのにその極地を極めるって不思議な感じかな。
まぁクラッシクは究極の音楽といえばそれまでだけどね。

音楽は楽しまないとって思うんだけどね。
でもクラシックの場合はそうもいかないかも知れない。
これもジャンルの定めってことかしらねぇ。

ではでは、
【】
あんりさん、発表会、お疲れ様でした。
素敵な花束を頂きましたねー(^u^)

今回の記事は、あんり先生のドキドキがすごく伝わってきましたよ^^;
鍵盤、子供の頃、我が家のアップライトが重くてすごくいやだったなぁー。
久々に弾こうと思ったら、しばらく調律してなかったから全然ダメ。
その前に、私の指ももう動かないだろうけども。
最近は、PCのキーボードしか叩いてないもの~
【】
お疲れさまでした~。
生徒さんも無事に弾くことができて良かったですね^^
発表会は緊張するし凄く労力も使って大変だけど、これがあるからやっぱり頑張れるのだと思います!
私も最初は普通のオルガン(さすがに足踏みじゃないですけどね(笑^^)だったので、先生のところに行くと「〇〇ちゃんはタッチが弱いのよね~」っていつも言われてました^^;
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさ~~ん!!!!!

発表会お疲れ様でした!!!

もう、ドキドキハラハラ本番が
他人ごとではないように伝わってきました
笑いながら読んじゃったもの~

毎年本番に強いお嬢様たちですね~

私も子供のころ先生のお宅のグランドピアノが
鍵盤が重たくて苦手でした~

けど軽いのと重たいのとどちらが好みかと言えば
重たい方が好みかも・・・・

装飾音の消えそうな音の感じもわかりますよ~( ・´ー・`)プッ

やはりハノンで指の練習は大事なんですね
かなり特訓された日々を思い出します

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん。お疲れ様でした
意外に生徒と同じかそれよりも緊張するのは先生ですね
わたしもエレクトーンの講師をしてる時 同じ気持ちになりました。
無事弾けて安心しましたね。
【】
あんりさん、おはよ~^^

発表会の臨場感が手に取るようにわかって
こっちまで、ハラハラドキドキ・・・
伝わってきました~

かわいい教え子さんたち、無事に演奏終えられて
良かった良かった^^

それにステキな花束♪
あんりさんのまわりにはプチ感動がいつもいっぱい
ありそう^^
【嵐の日に・・・】
あんりさ~ん、発表会お疲れさまでした。

20日は・・・こちらは風が強く、雨も降って
レッスンは、特別を除いてお休みでした。

お天気はあまり良くなかったけれど、ご姉妹と
あんりさんは、終わって気持晴れ晴れ~って感じ
ですね☆~(ゝ。∂) ♪


生徒さんの演奏って、指導する側の癖がでるのかな?
って、思うんですよ。
コンクールとかで、よその先生の生徒さんの演奏を聞くと
その違い(音や響き、タッチなどね)が歴然としてます
もん。


だから、合同の発表会はある意味、怖いです(笑)

でも、生徒さんにも自分にも課題が残って
これからのレッスンに生かされる、良い機会にも
なりますね。


また、来年目指して「タッチの強化」(私も同じです!)
頑張ってくださいね♪






【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【ピアノ】
おはようございます
僕は楽器類は弾けない
音楽は大苦手で大嫌いでした
けど高校時代は軽音部にいました
僕のパートナーにキーボードでした
あんまり得意でなかったしいつも軽音部の先生や友人に怒られていました

今も楽器類は弾けない
けど音楽を聴くのは大得意です徳永英明さんや川嶋あいちゃんをよく聴きますオススメです
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。