2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いいなぁ~って想うこと・・女子大の授業、私も受け直したいわ~(^^;)。
何がいいのって・・・色々な授業が受けれるんです
いえネ・・娘の、のえるが行ってる大学・・神戸の女子大なんですが~
眺めはいいし(海がそれはそれは美しくみえる!瀬戸内です)緑にも囲まれ、

と、そっちもいいんですが・・今は授業の話でした
「化学」も取れるんですよね!!「化学」!!いいでしょ!?
え・・?別に・・よくない??!(^^;)。 そうでしょうか~~~!!?

まぁ・・私も理系は苦手だったんで~化学なんて・・ムリムリだったけど・・
のえるだって~理系じゃないわ・・( ̄Д ̄;;

でもこんな授業なんですよ~~この写真のものを作るの!!

   手作りハーブ石鹸(えりか)

(*^^*)!!これって全て彼女が化学の授業で作ったものです!
そう!!ハーブ石鹸3種と、香水とルームフレグランス也~全て彼女の手作り!

これってパッとみたら凄いと思いません??!なんか・・・商品みたいデショ??!
ハーブ石鹸の達人さとみさんも驚いちゃうかも?(^^;)。

ま・・そういう「見た目」も重要視されて(つまり女心をくすぐるように綺麗に
先生も大変だわ~~!!この授業は大人気で早いもの勝ちで取るそうデス・・!

「化学」って・・・物質が変化するのを見届ける、追求する学問・・なんですよね?!
何しろお料理も化学変化だし(これは懐石の先生も仰ってるわ!)
すると~これも立派な化学なんだ!と・・。素敵な化学ね・・☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

本人曰く、凄く楽しかったそうです!!そして、香りを嗅がせてもらったりしたのですが~
なんとラベンダー石鹸はラベンダーのいい香り!(当たり前か~)でも感動~♪
勿論、先生曰く「ちゃんと使える」とのことで・・・他の学校の友達に1個あげたりしたら
えらく喜ばれたって!!!でしょうね~ なんか嬉しいと思う!!

でも・・のえる・・「使えるといっても・・さぁ・・どうだか・・だって私が作ったから・・
使えるのかな・・それはカラダ洗うくらいかな?」(爆)
うん・・わかる・・お顔は洗えないかもね・・(^^;)。!!冒険はやめよう!

そして香水ですが~~これはスバラシイ香りでした
作ってから1週間はアルコール臭がきつくって、実際の今の香りはわからないそうな・・
つまり作る時、色々混ぜる時に香りの確認は完璧には出来ないわけ

それにしては上出来!!友達と嗅ぎ合いっこをしたそうですが、この香水に関しては
のえる、圧倒的に勝ちだったそうです。みんなが絶賛したそうな・・・

その秘密の配合は・・(彼女の提出レポートより抜粋)
「ローズマリー、ライラック、ミュゲ、オレンジ、レモングラス、リリー、白檀、バニラ」
なんと相当数混ぜて実験?してるよう・・?(^^;)。

混ぜる数もエッセンス?のチョイスも全く自由!なんだそうで・・・!
どういうポリシーで混ぜたの??と訊くと、「なんとなく・・・」

そして~その香りの説明もレポートにしてありましたので記載しますね!
ローズ系の甘くてフレッシュな香りとなった。」(^^;)。!!!

え~~っ!!ローズ・・?!どっこにもないでしょ?!ローズマリーをローズとみたかな?
アハハ・・!甘い香りはライラックやリリー、バニラでは?!フレッシュは柑橘系が出したとみた!

いや~なかなか楽しい授業でしたよね!!
ただ・・ルームフレグランスはシッパイだったようですよ・・( ̄Д ̄;;

「残念なことにルームフレグランスはレモングラスとバニラを混ぜたことにより
無臭に近い香りになってしまった。」というくだりがあり・・(爆)

先生が「え・・?それ混ぜたの??!(ToT)」って絶句された組み合わせらしい!!
まぁそれもいい思い出?ですね~((((^Q^)/

私ももう1度、女子大生に戻って、こんなお洒落な化学の授業受けてみたいわ





【すばらしい☆】
あんりさんこんばんは☆

もうね!神戸の女子大というだけで(///∇//)テレテレ

さすがに神戸の女子大は授業も違いますね♪

あの「化学」がこんなに魅力的になるんですものね!

最近?テレビで、でんじろう先生という方が、様々に楽しい化学実験を見せてくださいますけど、こういう「肌でわかりやすい」ことが学問に近づく早道なのかもしれませんね☆

あんりさんとは違った意味ですけど、三代目もこの授業に紛れ込んでみたいです(///∇//)テレテレ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
化学・・なんて、聞くだけで逃げたくなっちゃう私です(>_<)
でもこんな素敵な化学もあるのですね。
少しでも化学に興味を持ってもらうにはイイ手ですよね!
可愛いから使わないで飾っておいても良いですね。
女子大生・・♪ なんだか憧れるな~☆
【おはようです^^】
私、中学の時に友達が化学部に入っていて
ローションだの化粧品だのを作っていましたよ^^
色々いただけたので嬉しかったです^^
化学っていうと、私もちょっと敬遠してしまうけれど
こういうところから入ると、興味は湧くのでしょうね・・・
まあ、選択の余地が無かったので一番安上がりな
大学に行きましたけどね^^アハ
【】
こんにちは
この化学の授業は・・素敵で興味を引きますね!

私は中学校の時の「家庭科」の授業でつまずき
家庭科が大の苦手になってしまいました(笑)
スカートを作ったんですが・・・ファスナーのつけ方を
すご~~く難しく?教えられて・・・断念したんです(笑)
あの時、すごく興味が出るような教え方だったら・・・
こんな手作り駄目駄目人間にはなっていなかっただろうと残念です
(先生のせいにして、申し訳ありませんが・・)

役立つし、楽しい授業なら、苦手意識のある科目の授業でも受けたいです。。
【おはようございます(^^)】
わ~、素敵ですね!それに楽しそう。
写真を見て、SATOMIさんの事を思い出しました^^
それにしても、のえるちゃん、センスがいいですよね。
見た目も凄く素敵だし、いい香りを作っちゃうなんて。
こういう楽しい化学の授業なら、私も是非うけたいです^^

でも、本来、子供は化学が好きって言いますものね。
化学を面白く表現するのも、先生のセンスなんでしょうね。
【】
へえ~!いろんなことするんですねえ~( ゚ー゚)( 。_。)

授業とはいえ楽しそう♫授業とは思えない!!

いいなあ~・・・毎日が楽しくてしょうがないでしょう・・。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
まあ!さすが女子大ね。
オッサレーなものを作らせてくれるわねぇ。
綺麗な女子大生にぴったり!
のえるちゃんは女子大生生活を楽しんでるんだろうなぁ。
羨ましい~。
【こんにちは☆彡】
初コメです。。
いつも 楽しく 拝見させていただいています。。

”科学”と聞くと 難しいイメージですが 素敵な 授業ですね? (o^-^o)
そんな授業だと 人気があるのは当然でしょうね ( *´艸`)

娘さんが作られたのも すごく興味がそそられます (〃ω〃)

あっ よろしければ 相互リンク よろしくお願いします (o_ _)o))
【】
今時の大学の化学って凄い魅力的な授業なんだね~
私の学生時代の授業は
頭がクラクラする授業だった
ホント
私もこんな授業なら受けたいわ~♪
【】
楽しそうな化学ですね。
そんな授業が中学、高校からあったら化学好きになるんでしょうけどねぇ。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
わ~
SATOMIさんの商品かなと思ったら
科学の授業の制作物だったんですか???

なんて面白そうなんですか!!!!

大学側もさすが神戸!!女子の心をしっかりと掴んでますね~
びっくり~~♥
【】
さすが女子大、女性の心を
よくわかっての授業なんでしょうね。

こんな楽しい授業なら私もうけてみたいです。

私も大学で化学の実験はやりましたが
こんな楽しい授業は当時皆無でした^_^;
【すごーい!】
良いな!
こんな授業だったら,楽しくなってしまいます。

自分だけのオリジナルの香りなんて、出来たら(笑)

し・あ・わ・せですね!
【こんにちは~】
こんにちは~

娘さんの授業楽しそうねぇ~
ひょっとして知り合いの後輩ちゃんかもぅ~笑

石鹸もオシャレで良いけどぅ~

驚いたのはレモングラスのバニラによるマスキング効果で~す。
私なら花マル100点あげるぅ~
レモングラスは抗菌作用が強くって有用なんだけど、オイルの匂いが強すぎて製品化はしにくいんですぅ~
無臭化したのを石鹸なんかの製品にすると良いねぇ~うん。

先生、抗菌作用は知らなかったんだねぇ~
今度レポ提出が有ったらどうぞぅ~
抗菌作用は保障しますよぅ~笑
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

のえるちゃんの化学の授業って楽しいでしょうね
失敗されても成功されても実験で・・・

同じものが作れないことが、また楽しい
香水のブレンドもどんなものが出来るか興味津々♪

女子大生の昔の想い出が沢山あって
脳裏が騒いできたんですね・,。☆。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪     
【】
科学って今はこんなおしゃれなコースもあるんだねぇ~
アロマとか今、女子に大人気だもんね~
これは確かに競争率激しそうだわ~
これって大学だけに限らず義務教育の時から
こういう感じだと
子供達も科学好きになる子多くなりそうだよねぇ~
ノエルちゃんが作った香水
良い匂いなんだ?
成分見ても良い匂いっぽいの分かるよ~
授業楽しそうで良いなぁ~
【こんばんは(^^)】
私は理数系で、科学の授業は大好きでしたが
この科学はちょっと・・・
だって、センスがないんですもの(^^;
きっと、理数系じゃない方の方が向いていると思いますv-356
【】
あんりさん  こんばんわ~☆

こんな素敵な石鹸とフレグランスが作れる化学の授業・・面白そうですね。。
何だかクッキングみたいで・・できあがりを想像しながら作るって楽しいでしょうね。
素材を使って創り出す アートな世界ですね♪☆
【】
わぁ、こんな授業なら、うれしいですね。
驚き!笑
リンクありがとうございます。^^:

石鹸作られたんですね~
娘さんが、これから石鹸を作ってくれるかも?ですよ。

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【ケミストリー】
あんりさん、おはよう。

随分と洒落た授業ですね。
一般教養になるのかしら女子大での化学の授業。
僕は学生時代にないを一般教養に学んだのか?記憶が怪しい。

化学、僕のイメージだとビーカーとフラスコ、リトマス紙。
うーんあと元素記号?H,He.Li.Be.B.C,N.F・・・・・
どうもヘンテコなことはいまだに覚えている。

しかしこう言う授業だったら卒業しても遊びに繋がるかな。
野草そかで石鹸、香水とか作ってみるとかね。
しかしバニラ、どうしても僕の場合はバーボンの香料なのよね。

ではでは、
【】
うわ~、こんな化学の授業なら楽しいですね!
おっしゃれ~っ
化学の実験というより、お
お料理を作って、食べるみたいな感覚ですよね。

レポートの先生とのやり取りが
楽しかったです♪



【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、こんにちは(^_^)v

化学、面白いですよね~。
大学は経済学部なんですが本当は理系に行きたかったんですよ。
最終的には理系の割に数学の点数が伸びず経済学部に(爆)
でも物理でも化学でも実験は楽しかったですね(≧▽≦)
液体混ぜ合わせてぱっと色が変わるのが嬉しくて≧(´▽`)≦アハハハハハ
息子も似たような傾向の成績なのて困ってます
【】
あんりさん、こんにちは^^

化学って、イメージ硬そうだけど、意外や意外
すてきなことやるんだね~

わたしも学生にもどってそんな楽しい授業
受けてみたいな~
それにしても、自分で作ったフレグランスが
好評って、最高じゃない?
ハーブの石鹸も夢があるし・・
それしても、女子大・・・
響きがいいな~^^
【】
いいなぁ~~
その女子大生という響きが羨ましいです(^^;)
しかも授業で石鹸や香水作れるなんて~
のえるちゃん、大学生活楽しそう!(^^)!
うちの末の妹も3年生になるのですが、なにやら恐ろしいこと(解剖?とか~)しているみたい(-_-;)
あたしも2女も頭悪かったから、大学生活なんて想像もしたこと無かったけど、3女は大学生活、それなりに楽しんでいるみたいです。たまに、ねーちゃんたちを合コンに誘ってくれたりしてくれるしねっ(*^_^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【女心をくすぐる~】
あんりさ~ん、こんにちは。

早いもので、この前、高校に入学したと思った長男が
来週は夏休み。
のえるさんも、夏はバイト?とおしゃれで
女子大生活を楽しんでいることでしょうね~

「科学」で、今はこんな風に女心をくすぐる授業を
してくれるんですね。

私が学生だった頃は、白衣を着た先生が、ビーカー、試験管、
フラスコ、顕微鏡・・・
みたいな、本当に化学変化を確かめるためだけの
面白くない(・・・失礼)授業だったのに。


今は、主婦に根強い人気ありますね!
「手作り・・・講座」みたいなのって。


女子大は、時代の最先端を行っているのかしら?


いいなあ~。

うちは男の子だから女子大には
行けません。
もし科学でこんな授業があるとしたら
「男臭さを消す石鹸」・・・とか、作るのかな?


変ですね~(* ̄m ̄) ププッ

【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

京都では祇園祭の山鉾巡行の日ですょ

真夏の暑さ、猛暑続きですねから!!
ゆっくりと身体を労わってくださいね♪

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【】
すごいのねぇ~ビックリよ^^;

ひめこも理数系苦手・・・大嫌い・・・((+_+))

だもの
のえるチャンすごいのねぇ

化学ってどうもあの化学式がぁ(T_T)/~~~
ペケペケって感じなんだけど

ハーブソープや香水を授業で作るなんて
女子には難しい授業を興味あることでって取り組み方が
違うのね♪

これから化学式に弱くても楽しい授業になるのよね

のえるチャン将来は
SATOMIサンのようにハーブソーブを作るお仕事
できちゃうねぇ
頼もしいなぁ~(*^。^*)


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
私も化学は苦手~・・ですが!
こんなお洒落~な授業なら受けてみたいです~!
本当に店頭で売ってそうですよ~??
上手にできましたね~~(^^)
ローズの香り、、のえるちゃんが香りをかいだときはほんとにそんな香りがしたのかも~??香水って刻々と香りが変化するときいたような。。(^^;)
【】
あんりさん♪ いつもありがとうございます!

私、化学は苦手ですが…女子は苦手な方が
多いかな~?
この授業なら受講してみたいですね。

香水もだけど、石鹸も作ってみたいな~。
でもたしかにお顔に使うのは勇気が要るかも^^;

何事も追求心が大事そうですね。
すべてにその精神が良いのかも~。

のえるちゃんの大学生活 順調そうで
何よりですね^^
【】
化学は苦手でした。。。
でも のえるちゃんが女子大で学んでいる
「化学」!楽しそう~
私も女子大生になりた~い。。。
香水はすごく好きなので、
自分で作れるなんて、夢みたいですね♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
女子大、ボクも入ってみたいです。

 いや、その・・・よこしまな気持ちは・・・・。


i-221i-204
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【へ~♪】
びっくりーーー☆
こんなものまで習えるんだぁ♪
さすが女子大♪いい歳のおばちゃんも、なんか憧れるわ~~(*≧m≦*)

わたしはカンペキ文系だから、こういう分野はさっぱりだけど
でも、香りものなら大好き!
こんな授業なら受けてみたいわ~~~~♫
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
えぇ~!私も大学はいろんな意味で間違って化学系だったんですがそんなものは作ってませんけど(^^;
あぁでも学生からやり直したいw
【】
さっすが~~!!!

お嬢様の通う女子大は違いますねーーーー!!
ほんと大学は絶対に授業面白くないとだめだと思いますーー・・
あたしも、もし受験生に戻れるならもうちょっと授業重視で
大学選べばよかったと思いますもんw

こんな授業があるなら留年してもいい!
・・・って、なんて親不孝な!w
うそですよ~
のえるちゃん、興味もって授業とりくめてるみたいでなによりですね!
【素敵です】
アフリカ原産の巨大ケヅメリクガメと生活する『ケヅメ所長』と申します。
ケヅメリクガメの保護活動をしています。
また、食べることも好きで、フードファイターもしています。

毎日、楽しみに拝見しています。
これからも頑張ってください

ありがとうございました。


『幸運ケヅメショップ』もよろしく
http://www.rakuten.co.jp/kezume/

また遊びに来ます。
【こんばんは~】
こんばんは~

もう夏休みですねぇ~
うちは先週の金曜日からお休みですぅ~(ブログでは内緒だけどねぇ~)

むさ苦しいのがゴロゴロしてるからストレス溜まっちゃいますぅ~
9月になるまで大変ですぅ。

似たような年頃ですねぇ~笑
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【大学生】
我社にも大学生のアルバイトさんがいっぱいいて
いつも賑やかです♪
今時の大学の「化学」で石鹸やアロマ?
ワタクシもあんりさん同様また授業を受けたいですわッ(^-^)
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。