2017 / 03
≪ 2008 / 06   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2008 / 07 ≫



梅雨が明けて暑~くなりましたね!速読レッスンに行ってきましたヨ

最近の更新17

ウェルカムドリンク~右上写真 かぼす入りの炭酸水!爽やかデシタ★。.:*:'°☆。.:
ジリジリとした太陽・・だったので~こちらを頂けて喉も心も大満足!!

そしてカンボジアに行かれた先生がなんとも珍しいドライフルーツを
お持ち帰り下さったのです!それがビールフルーツ!!

皆さん、お聞きになった事、ありますか??!左上の写真ご覧くださいね
これがビールフルーツで出したティーとビールフルーツそのものと
そしてアンコールワットの遺跡周辺で買われたクッキー。

ビールフルーツってあちらの若い女の子の間で大人気
ヘルシーフルーツ。ドライにして食するタイプだそうです。
生の見た目はスウィーティーみたいな柑橘系の果物だそうですが
味は甘みの強~いもの。ただし、ドライのをかじらせて頂いたのですが
私にとっては・・甘いというより不思議系の味でした。((((^Q^)/

ハーブの味?がしたような・・・説明が難しいですね
ただ・・御肌にはとってもよくって美肌の為に若い女の子が
競って食するということだそうですよ!へぇ~~ですよね!(どこの国でも美肌は大事ネ

カンボジアに行かれるのなら・・是非購入なさってくださいね~!

下の左側のがお食事、パンは厳選した手作りですって♪味わいのある美味しいサンドイッチ
スープはきゅうりのビシソワーズ♪ おぼろ豆腐を使われたそうで
まったりと、でもきゅうりの爽やかな素敵なお味・・

そしてその左にある、きんぴらごぼうのような一品!
これはごぼうみたく見えてる茶色の千切りのものって・・・何かわかる?って訊かれたケド・・
なんと~!!パパイヤの皮!!なんだそうですよ~
食べたらわかる!!って言われたのですが・・私はさっぱりわかりませんでした。
だって・・パパイアの皮って初めてだったんですもの~(イイワケ)(^^;)。

でも美味しいと思いました。変ったものをいつも手作りで出して下さって
とっても刺激的で嬉しいことです先生のアイディアも流石デス!!

下の右のがデザート。これも先生手作りであっさりしてて美味でした~
糸寒天で作って下さったのですが、柔らかさがいいカンジ!!ご馳走様でした<(_ _)>

   ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


と、いって~これで終わりではないですよ~!(*^ヮ')b ここからが本番!
まずはクイズ第一問からです☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

   20011年7月速読クイズ

テキトウな絵を描いちゃって・・スミマセン!!( ̄Д ̄;;

このように平らなところに100円玉が並んでいます。合計8枚です。
隙間もありますよ~o(^ヮ^)o 縦の合計300円横も300円ですね。

ここからが問題!(・O・)/ この8枚の100円玉を使って
縦の合計が400円、横の合計も400円、そんな正方形を作ってください(^^;)。



   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


同じグループの方、お二人はすぐに閃いて凄かったです!

で、私は・・・( ̄Д ̄;;
・・私は閃きダメでした~結構かかったんです

それもヒント頂いてから。。やっとこさ閃きました(ToT)
皆さんにもヒント差し上げます☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

ヒント!おはじきと思ってくださいね。おはじきで遊んだことって
ありますか?!あ・・ない方いますよね・・?

じゃ~両替とかの時、どうしますか・・・?
これ、究極のヒントかも!!私、おはじきでわかりましたよ(^^;)。

もう答え出しますね。これですよ~~(*^^*)

   2011年7月速読クイズ答え

両替する時、重ねておきませんか? そう 平面でなく、立体を使うことです。
わかったらな~んだ!となります。アハハ・・・!
2枚重ねたものを4隅に置くのです。それで形も正方形にして!
あ・・勿論、隙間あけないで、ビッチリくっつけて小さい正方形でもいいですよねぇ

はじめ、1枚1枚ばらばらにして考えていたので・・不可能・・って思ったの~
だから・・発想の転換が必要とのこと、閃きが下ればあぁ~っ!!って
スッキリしますよ~ ・・・・でもそのスッキリがくるのが遅かったワ・・

  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

もう1つクイズですo(^ヮ^)o

青森にあって北海道にないもの。
奈良にあって京都にないもの。
広島にあって大阪にないもの。

この3つに共通する何か一つの言葉(日本語)を見つけてください。


  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


如何ですか?!私は・・・これも即答なんてムリでしたが・・
ははぁ・・・とちょっと早めにわかりました。 即答の方も勿論!いました。
ちなみに今、のえるも即答でした・・( ̄Д ̄;; 

これはね・・・
ある方の共通点、ない方の共通点、これを考えてください。
これでわかっちゃう~(^^;)。

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

はい!そうです。答えは「県」です☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆(^^;)。



次に記憶の仕方について習いました。
カレンダーの1月~12月までに花の写真が載っています。(それぞれの月が見開きで)
その花を写真みながら、これは1月ユリですね~2月は季節先取りの菜の花だわ~
3月はチューリップ、これも先取りね!
とかって話をしたりしながら、1枚あたり数秒づつ見ていきます。

そして脳に焼き付けていくの・・。これは自分なりに言葉でもう1度
補足していくようにするとエピソード記憶となっていいようです。→定着

そして1月~12月まで一気に書き出す・・!

これ、みんな出来てましたよ~o(^ヮ^)o 集中してやると意外に覚えられるものです。
まぁ写真があるから右脳に働きかけるし
文字の羅列を覚えるよりも記憶に残りやすいんですよね~

こんなカレンダーがあれば是非やってみて記憶を試してくださいね!
なんでこんな面倒な覚える作業をするの??!!
いやだわ~なーんて言わないでね!!

全て将来「ボケない」為・・です((((^Q^)/

面倒がって覚える努力をしないと・・脳細胞はブチブチ切れる一方ですって!
少しでもそれに抵抗するってワケです。ガンバリマショウね~

  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

3分間フィードバックは・・お題「変化するもの」です。
つまり、卵、とかカメレオン、とか女心とか・・・(^^;)。

なかなか難しくって20くらいが限度・・でした<(_ _)>

次に視点移動のトレーニングを本を素早く捲りながらやった後、
本読みトレーニング。今日の目玉・・!(・O・)/

先生曰く「いつも1枚に1000文字程度の文章を1分で読んで
頂いてましたが、もっと目標を高くもつと青果が出やすい・・
そういうことで、今日は2枚読んでいただきますね~」って。

   一同・・( ̄Д ̄;;!!!\(◎o◎)/

え・・・?!(^^;)。 そ、そうなんですか・・?
うん・・そうかもですね~志を高く持てば、きっと高みにいけるわ~♪

  ・・・・・(ToT)

で、、皆がんばって2枚目に突入~!
まぁ1回で書き出し・・にはとてもじゃないけど・・ムリな状況。
でも2回目で2枚最後まで読めました。その時、目は相当いい動きだったような・・
1枚目は前回の料理研究家の栗原はるみさんのエッセーの続きと
2枚目は全く違うお話。今回2枚を続けて読んでみて思ったこと。

1回目は2枚目にうつった時、文章の文体やら内容をつかむのに
オタオタしてしまって・・( ̄Д ̄;; とっかかりがヒジョウに悪い・・

でも2回目の時は、1回目の素地が出来ているので、2枚目にも楽に導入~
そして書き出しトレーニングは意外に2つのことを書き出す方が楽だったことです。

全く違う方がわかりかけたら頭に残りやすいことに気付きましたよ♪
次回はどうなるかな~o(^ヮ^)o 進歩があればいいけど・・(^^;)。

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

こちらの速読レッスンでは、生徒(私達)が自分の得意分野を
皆さんにレクチャーするというコーナーもあるんですよね~

それに当たっていたのがこの日だったの・・!
「あんりさんは音楽担当ですね!!」ってことで大きなテーマは決まってました。

で、私も色々考えあぐねたのですが・・
♪モーツァルトを聴いて癒しと健康を♪というテーマで
お話&CD鑑賞という形をとらせて頂いて・・・(^^;)。

音楽療法にもモーツァルト使われることが多かったり
実際、病院の婦長さんをされていた方にもお話伺ったりできたし
自分が調べたことでしたが、色々実証もされたりで嬉しかったです

なんとか話も終えてホッとしました。
でも・・普通のピアノレッスンの方がこういうのよりも楽ですね!
慣れているからかしら・・・?

皆さんにお配りする書類を作成したり。。。そこが一番のネックだったという・・
大体ワードとか使ったことなかったから娘にやって貰って・・・(^^;)。
肩身狭かったから辛かったのかも?!






【】
百円玉も県もわかったー
けど、変化するものは出ないですねぇ。
【】
今回も美味しそうなランチだねぇ~
ビールフルーツって生はどんな感じなのか?
Google画像検索してみたら
普通にビールしか出てこなくて見れなかったわ~(*´◇`*)=3

100円玉の事は時間かかったけどどうにか解けた!って感じだったけど
「県」の方はすぐ分かっちゃったよ~
北海道入ってるからねぇ~やっぱ敏感なのかな?

あんりさん着実に速読身に付いて来てる感じですごいねぇ~
いつもあんりさんの出す問題楽しみだよ~
((((o・ω・)o))) ゜.+:。♪:*:・
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、こんばんは(^_^)v

かぼす入りの炭酸水、さっぱりしていて美味しいでしょうね~。

100円玉はわかりませんでしたけど
○○にあって□□にないは
以前流行ってたからすぐわかりましたよ~(≧▽≦)
「笑っていいとも」でもコーナーになってましたよね。
【】
県のはすぐわかりました~。
でも後のは・・・(汗)
速読の先生もお料理上手で珍しいものが頂けるんですねぇ。
頭も舌もお腹も満足させてくれる本当に良い教室だわ~。
【】
梅雨明けして夏本番ですねぇー♪

去年は梅雨明けと同時に神戸行って爽やかだったのを思い出すなぁ

今年めちゃんこ暑いですヨ~

そんなときにウエルカムドリンク
かぼす入りの炭酸水?
嬉しいドリンクですねーさっぱりしますでしょー?


あのね・・・あのね・・・

ひめこじぇーんじぇーんシラフでもわからなかったです
縦横400円なんて

すごーい頭悪い?固い???

二枚重ねなんて想像もしてなかったですぅ~(-_-)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
美味しそうなレッスンですよね~
お月謝が気になってきました,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

五感に刺激のある素敵な時間帯でしょうね~
素晴らしい~~~~~♪

なかなか頭にハイビスカスが付けられませんエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

あんりさんは二の腕が太いわけがないですよ~

【速読】
あんりさん、こんばんは。

速読って一種のイメージを脳に焼き付けるって感じかしら。
センシティブな世界なのでしょうか。
しかしセンシブルな世界は忘れたい事も多いような。
老いも楽しい、30代の頃からこんな気持ちかしら。

老いると子供になってしまう。
ただ子供と違うのは知識欲がなくなってしまうことかしら。

俗世間一般だと欲の深い人はボケないみたい。
こう書いちゃうと精神世界から遠くなってしまうけどね。

そうそうモーツァルトとニーチェ。
子供には理解し易く大人には難しい。
どうしてだろうね。

ではでは、
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

珍しいものと言うより知らないものが多々!!

ヘルシーフルーツ美肌の為のフル-ツで
心身共に若返っちゃったのかなぁ ~☆⌒ヽ♪

それと、パパイヤの皮は食べられるんですね

頭のトレーニングをされると
眠っていた脳が訓練されて活発になり・・・

物忘れもしなくなる、良い頭のトレーニングですね・,。☆。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【】
自分もワードは使いません。でも一太郎なら使います。 (笑) ★ミ
【スイーツ】
暑くなったのでスイーツもジュレやゼリーが美味しいですねッ♪
なかなか難しいクイズですねぇ~^^;
梅雨明け聞いた途端に猛暑続き☆
あんりさん暑さにお気をつけてねぇ~(^-^)
【】
おおっ!ビールフルーツって
初めて聞きました。覚えておきま~す。

しかし、毎度ながらホントどれも
美味しそう!!

100円玉の4つという発想までは
行ったのですが、立体・・・。脱帽です。

県は即答でした!
【おはようございます(^^)】
わ~、あんりさん、皆さんの前で、レクチャーされたんですね!
皆さんの前で、お話をするのは、その時も、もちろん
緊張するけど、下準備が大変ですよね~。
のえるちゃんにお手伝いをしてもらえて良かったですね!
……でも、肩身がせまいという気持ち、わかります~^^
私も、あんりさんほどの大役ではないのですが、こういう時、
娘の力を借りるので。気をつかいますね…^^

今回は、県の問題だけ、ちょっと考えてできました。
コインは、意味なく、4つ重ねてしまいました^^
【おはようございます☆】
カボスのドリンクが涼しげでいいわ~♪
子供の頃、よく飲んでたのがなつかしい!

そして今回も頭がついていけなかったわたしだけど・・
「県」はわかりましたーー ほっ。。
それにしてもあんりさん、この暑い中・・
頭の体操できてるから、スゴいわぁ~
レクチャーもおつかれさま!!
準備の段階から一生懸命やってると、無事終了時は達成感あるよね^^

今日も猛暑日だよぉ~~~~ッ(>_<)
【】
朝から目の毒と頭の毒
暑さが吹き飛ぶ?
いやいや頭が問題で沸騰したわ~(^-^;
【】
こんにちは~
100円玉のクイズ!珍しく分りました~
いろんなことで脳を動かすのっていいらしいですね。
年をとって、わがままになるのも、融通がきかなくなるのも
脳の機能低下。。
脳を動かすために、いろんなことに
チャレンジするのがいいらしいです。
最近、脳の低下を実感中の私・・・がんばらないと!!
【】
見るからに涼しげでこれなら食欲も湧きそうですねえ~!!

今回100円玉の問題はすぐにわかりましたよ!!
あんりさんのブログを見て私も脳が活性化されているのかも?!
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

頭の体操の後は心の癒し
夏の暑い季節、風鈴の涼しげな音色!!

時には人の心和ませ、時には楽しませてくれる
風鈴は昔から日本人の心に奥深く~♪

涼と癒しを与えてくれる・・風鈴
今宵のあなたはどんな音色を刻みますか☆⌒ヽ::

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【】
こんにちわ♪
コメントをいつもありがとうございます。(^_-)-☆

速読講座~お茶も飲めて、とっても気分転換に良いですね♪

問題をお聞きした時はぱっとは、解りませんけど、回答を頂くと!
簡単な事なんですね。♪  楽しいですね。♫

私も大分、脳みそが硬く成って来たみたいです。

あんりさんも、皆様の前でお話されたのですね。♪
お聞きしたかったです。(^o^)/~~~
【】
どちらも、わかったので、気持ちよかったです~
でも、いろいろ新しいことを脳に叩き込むことって、
大事だなって思います。
ときどき、そういう時間を1時間でもあったら、
しんどくなって、
かなり、おなかが空きますけど。。
あんりさんのように定期的に学ぶ姿勢は、
とても、いいですね。。
そして、いつもシエアーしてくださってありがとうございます。
【】
こんにちは~

わぁ~、とっても涼しげだ~^^

ビールフルーツ、始めて聞きました
美容にいいんだね~
食してみたいです^^

パパイヤの皮!きんぴらだとおもったよ。。
でも面白くって珍しいものがたくさんいただけて
ほんとうらやまし~(><)

クイズ・・・
立体かぁ~
わたし、ニブすぎだわ~^^;
【】
こうやって、
集中して考える!ってのがいいことなんだろうね。
あんりちゃんのとこに来るのがいいってことね。
頭は鍛えなきゃね~とくにこの先(笑)
【】
うぅ~~
100円の問題で1分経過・・・
答えを見るまで分かりませんでした。

明日、次の問題に挑戦します(T_T)
【こんばんは(^^)】
記事を読んでいるだけで脳がギブアップしてしまいそうでしたv-356
きっと、私は数年後にはボケてますねv-393
【】
100円玉を重ねるなんて想像も
しませんでした。

最近母が物忘れ酷いんですがこれじゃ
私も母のこと言えません。

カレンダーのように絵柄と一緒に
覚えるのは意識してやっています。

そうでもしないと最近ものが覚えれません^_^;
【】
あんりさん こんばんわ*☆

ビール・フルーツ 非常に興味あります。。
ビールっていうくらいだからビールの味と思うけど、甘いんですね。食べてみたいです。

パパイヤの実はちょっと濃厚であっさりした甘味な感じですが皮って食べたことないです。こんど機会があったら皮もかじってみようかな;^^
100円球のクイズ う~~ん・・なるほど 発想の転換ですよね
輝々は一生懸命 平面で考えてましたよ~;^^

速読レッスン パワーアップしてますね。。
右脳のトレーニング ももPAPAも頑張りますね~^^
【】
100円玉のはすぐにわかりました!
珍しく閃きました~^^
でも、県のはダメでしたね。
考えすぎてしまった・・・。
ウェルカムドリンク・・写真見るだけでもヒンヤリしそう!
美味しそうですね~。
【おはようです^^】
いつもながらに、先生のデザートは美味しそうで
興味津々です。カンボジアも少しは安定してきたの
かしら?まだ怖くてアンコールワットとかは
行けないけれど~!

100円玉のと、県のは分かりました^^b
100円玉のは、やったことあります。
こういうの、自治会の子供達ともやったことが
ありますよ^^頭の体操のつもりはなかったのだけど
子供はとてもこう言うのが好きなので、一緒に遊ぶのは
良いみたいですね^^b
【】
県も・・・分からなかった・・・
ああ~
ダメだわ。
この手のひねり問題、ニガテなんです。

記憶術はタメになりますね。
読んで納得ですが、これを忘れちゃいそうな自分がコワイ。
【】
こんにちは~~、ビールフルーツって初めてみました~!お肌にいいんですか~~、お味も気になる~~♪♪カンボジアに行ったときはぜひゲットせねば!!
今回の百円玉はすぐひらめきましたが、ある・ないの問題はだめでした~。あるないが苦手なんですが、その苦手意識が発想をじゃまするのかしら~~??(==;;)あんりさん今回発表する側だったのですね。生徒さんにも発表する機会があるなんて、大学のレクチャーみたいですね~。でもこうすることでいろいろ頭を働かせて活性化するのに役だっているのでしょうね~。
無事任務を終えられてよかったですね~!
お疲れ様でした~~。(^^*)
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

昨日は雨が降りお天気も一休み
今年も暑い夏がやって来ますょ~♪

まだ蝉の鳴き声しませんが
鳴くと、うるさく蒸し暑くなりますょね・,。☆。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【こんばんは~】
こんばんは~

美味しそうですねぇ~
って言っても食欲低下ぎみなんですがぁ~

暑いからか、クーラー病なのかぁ~
どっちかですね。
思考能力なくなっちゃうよぅ~

明日またゆっくり来ますぅ~
【】
うわぁ、美味しそう~
暑い時期にぴったりですねっ!
先生の、お気遣い凄いてすっ!!
ビールフルーツ??食べたら酔っぱらうのかしら?
百円玉のは、あたし解りましたぁ~!(^^)!
実は前にテレビで観てたのです(*^_^*)
あたしが行くと速読より、オヤツ目当てに行くんだろって旦那に言われました(^^;)
まあ、そうなのですが(^_-)
【】
あんりさん~こんばんは^^
今回もドッキンドッキンしながら読ませて頂きました(>▽<;; アセアセ
パパイヤ~???マンゴーが思い浮かびます(^▽^;)
すでに~脳細胞ブチブチ切れちゃっているの再生しますか~^_^;
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

真夏の暑さ、猛暑続きですね!!

昨日の喜びは、今日の幸せ
幸せは明日へと導かれて。。。

週明けから、またお天気が悪くなりそう・,。★。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
キリ番の40コメ
<(`^´)>エッヘン
夏バテしないでね~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

