2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



トラックバックテーマ 第1230回「どこの方言が好き?」



日本全国津々浦々・・ってことはないけど。。(^^;)。
主人の転勤で廻ってきましたー

あ。。。今は関西定住してますけど・・
色々と言葉の色をみてきました!(*^ヮ')b
その土地土地で風景と共に言葉遣い、イントネーションって
凄く鮮烈に残っていますよ~

ただ・・基本的に行った先で・・喋ってた言葉って
私の場合、標準語(もどき?)だったんです!

あ・・関西にいた時は関西弁でしたけどそりゃそうですね!
それに主人も関西育ちなので、勿論家では関西弁には変わりなく♪

でも実は・・・この私自身、幼稚園の時には関東にいたので、小学校で
関西にきたら~なんと言葉の壁が!!!\(◎o◎)/

「青い空 白い雲」って小1の国語の教科書に載ってたんですよ~
それを本読みで指されて普通~に読むと・・みんなが爆笑!!!( ̄Д ̄;;

遊ぶ時も「寄せて~!」って標準語で言うと、
「よしたれへ~ん!!東京弁しゃべとったら よしたれへんわー」って

まぁソコは関西でもちょっと奥まったところだったから、特にそうだったのかも・・
凄ーく悲しかったのですが~やっぱり馴染みたいデショ!?
私、相当おとなしい子だったのですが・・イッショウケンメイ言葉を覚えて
遊びに混ぜてもらおうとしました~!(*^ヮ')b

「よして~な~」とイントネーション関西風にして言う練習ですよ・・
なんか虚しいような・・(^^;)。でも・・・やっとこさ仲間にしてもらえた!!
まぁ・・そう気負うこともなく、言葉なんて馴染んでいくんですけどね!

でも!!!東京弁!(って当時言ってました)は忘れないで
おこう!!私は喋れるんだし!とひそかに思ってた・・(^^;)。

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

で、転勤族の妻となり、全国廻ることに・・
勿論その頃は関西弁優位の私でしたが、関西弁を喋り通すことが
タイヘンだということをききました

関西の人、言葉っていうと全国的には「偏見あった」んですよねぇ~(ToT)
お笑いタレントさんの言葉も台頭しつつある頃でしたが・・
でも・・「やってまんねん」とか私たち、いいマセン(^^;)。

関西でも結構マイルド系な言葉を喋ってましたから~(笑)
でも全国どこでも標準語で行くしかない!!って思ったのですよ・・

で、じっさい東京にいた時には同じ社宅にとっても上品な
完璧山の手の東京弁喋る奥さんがいらしたんです。

で、その方の言葉のニュアンスとか真似させていただきました
アハハ・・!エセ山の手・・(^^;)。

関東に住んでいたのは人生でたった4年ほど。
だけど・・なんか東京弁(敢えて標準語と言わず東京弁!)が
気になり、今でもピアノレッスンの時は東京弁です。
(いや・・・時に関西弁も使ってるケド・・効果的にね?!)

やっぱ何故か「気になる」東京弁なんですよねぇ!!
色々なところに行ったのに・・(^^;)。

どこの方言が好きか・・って言われて考えてみたら
こんな文章になってました。他の方言のいいところもあるんだけど・・
何故か「東京弁!(^^;)。」なんですよね!!
・・・・標準語・・というより、私の中では東京弁!デス

皆さんはどんな方言が好きですか?
或いは喋れますか?!(*^ヮ')b


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
和風七夕プレゼント。

ぶぶづけ(尾張弁:お茶漬け)サラサラ~♪
軒端に揺れとるだギャあ~♪
お星様でぇりゃあギンギンギラギラしとるで
金銀がほすぃい~、だギャあ~。♪

え~と、出だしは「ぶぶづけ」ではなく「笹の葉」ですね。 (笑)

って、愛知県民ですから、三河弁ないし尾張弁が基本的に「好意以上」ですが
故・逸見政孝氏の金言「共通語をまず征服しない者は、
いいアナウンサー(この部分、ブログオーサーに置き換えて下さい)になれない。」
という言葉に同調して、標準語を『第一外国語』として選択しています。 (笑)

これらの部分、ジュクセンとしての自分の理念、まず日本語を征服しなければ
早期英語教育は何の意味も為さないということにも通じますね。★ミ

【】
あんりさん、おはよ~^^

わたしは九州女!
バリバリ長崎弁!?^^
今、ふだんは東京弁^^;だけど、
同郷の方いるときとかはすぐ方言出ちゃいます~

ブログでもつい出てたり^^;


【おはようございます(^^)】
私は、東京弁(?)を話していると思っているのですが…、実は、イントネーションや単語に関西弁がまざっているようなんです^^

「なおす(片付ける)」、「くくる(結ぶ)」を標準語だと
思って、小さい頃から使っていたのですが、働いている時に、
関西出身の男性に「なんで、関西弁を話しているの?」と
言われたんですよね~。
その時に、この言葉が関西弁だと知りました。
今でも、敢えて、この言葉を使っています^^
関西弁、好きです(^^)
【】
お客様で関西の方はけっこうきますが言葉はよくわかります!

ただ・・・・東北系は・・・わからん・・・。

若者でも東北ですとイントネーション的なもんが違うんです。
わかってないんだろうなあ・・と思いながらお話してますがきっと私も関東人の方にはそう思われているんだなと・・・・。

このイントネーションが難しい・・・。
東北出身で標準語を普通に話している方・・尊敬します・・。
【方言?】
関西弁か京都?がいいなぁ~♪

ちなみにワタクシは「広島じゃけん」笑’
【】
こんにちは。
主人の転勤で関西に住んでいましたので〝寄せて〟〝かたす=しまう〟〝ほる=捨てる〟〝アカン=ダメ〟未だに言っています^^
様々な出身の方が多い社宅住まい、どれがどこの方言だったのか????(´ ▽`).。o
温かみがあって方言は好きですが~。。。
むか~し、鹿児島出身義理の姉が、実家へ電話をしているのを聞いた時〝日本語?〟(_□_;)!!
この義姉の姉が、秋田の方と結婚。。。この時は、さすがの姉も(≧□≦;)だったそうです。
私はまったりとした京都弁が好きです~♪
若い頃に・・・
〝おあがりやす〟って言われても〝あがったらダメ〟と教えられ〝怖い!〟って思った京都弁が^^

【】
私は、大阪弁しか話せないですね~
標準語もどき、話せるかもしれないけど、
単語が、大阪しか知らない言葉多いので隠せないんですよね。

好きな方言は、大阪ですけど、
河内や堺、八尾、平野とかになると、同じ大阪でも、
ちょっと乱暴さがあるような気がして、抵抗を感じます。
大阪でも地域も少し離れるとちがいますよね~。

九州の言葉好きですけど、
おばあちゃんや叔母さんが、何を話してるのか、
さっぱり、わからないことも多くて、
母親に通訳してもらっています。><。
英語より聞き取りが難しいときがあります。
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

日本全国、北は北海道から南は沖縄まで
言葉の方言が違いますょね,。☆。,・

やっぱり私は関西弁が、すきゃねん♪

今日は七夕です・・・
今宵は素敵な願いごとが叶うかも~゚♡゚・。♥。・゚♡゚

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【こんにちはー☆】
ヨコハマに住んでたときは横浜弁?
大阪に住んでたときは大阪弁?
そして九州に戻ってからは、なぜか東京弁のわたしです(笑)

どこに住んでも順応性あるというか、
感化されやすい単細胞なので、すぐに土地の喋りが
移ってしまうんだけど、
博多弁は、なかなか身に付かないみたい^^;

でも夫は、これまたなぜか広島弁(笑)

家の中で、あちこちの方言が飛び交ってる我が家です!
【こんにちわ^^】
私も色んな所に住んでいました。
九州→神戸→愛知→信州・・・神戸→現住所
ってな感じですので、方言大好き人間です。

小学校で愛知にいた時は、家で関西弁、学校で名古屋弁
東京から転校してきた友達とは標準語という一日3言語??
という楽しい生活^^b

今は、京都出身の旦那さまと、はんなり京都弁?
じゃなくて、普段はなぜか標準語ですね~!
私が今住んでるところは、全国から越してきた人が
多いので、ほとんど皆さん標準語です^^

関西方面て、東京方面の方には誤解されやすいけど
京都、大阪、神戸で、かなり言葉違うし、大阪なんて
南と北で、これまた全然言葉違いますもの~!
なんてったって、三都って言うぐらいだから
都が3つあると、言葉も全然違うから、これまた楽しい!

今は旦那さまの仕事場で、和歌山出身の方と、
和歌山弁も喋って寛いでます、アハ^^*/
【】
どの方言が好きですか~?
って言うと京都弁は良いなぁ~って思う
真似して話すもはちょっと無理があるかも~だけど
ともたんは北海道くる前は埼玉だったから
標準語話してたんだけど~
あんりさんの子供時代みたいに
周りの人に東京弁だぁ~!!
ってちょっとバカにされたので
一生懸命北海道弁にしました~
今ではブログも北海道弁だし~
ブログ友さんの間で”なまら”って言葉が好きだぁ~
って言う人結構いて
ブログでも自信持って連発してるけどね~
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
【】
今日は笑っちゃったべさ~
方言なら任せて~って言いたくなる私
私は標準語と北海道弁と津軽(少し)を言えます
母が北海道の人だったので、しぜんと北海道弁だった私
で青森に高校卒業までいたけど、津軽弁が分からない
田舎に行くほどに分からない
マジに字幕付けて~って思ってたよ
母の為に必死で標準語で話す父(津軽弁の通訳やってました(笑))
なので東京で暮らしても多少の訛りがある程度で普通に喋ってたよ~爆
どこ出身?て直ぐに聞かれたケド・・・(ーー;)
私は京都弁が好きドスぇ~(*^^*ゞ
【】
女子大の寮に入ってたので、そのときはいろいろだったなあ。
甲州弁には驚いた記憶が。
すんごく美人な子が、「そうずら」と話したときは、親近感が生まれたなあ(笑)

私は千葉だけど、「じゃん」って言います。
大阪では言わないなあ。
大阪もいろいろだしね。
【】
あたしは、ずっと石川県なので金沢弁?なのですが、旦那や、お父さん、お母さんは北海道なので結構、標準語に近いのです(^^;)
それでも北海道独特の、はんかくさいっとか、ちょうすとか、ちょっと解らない言葉が…
まあ、なんとなく雰囲気で解るのですが(^^;)
後、後輩が青森に嫁にいって、いきなり青森弁喋っていたのには、びっくりしたぁ~~
だって、私とあなたで、わな ですよぉ~
でも不思議ですね~自然と、土地の言葉になっていくんですね~~
【】
私は産まれも育ちも大阪なので
大阪弁が大好き!!

でも独身時代勤めていた会社は本社が
東京だったので電話でも言葉が自然と標準語に^_^;

東京へ出張しても「ほんとに大阪の人?」って
言われたくらい馴染んでました。

昔、母達が使っていた大阪弁はまったりして
好きですが私が使わないので息子達、わからないことも
あったりしてちょっと寂しいです。

そうそう。昔、大阪市内に住んでいて小2の時に
今の地に引っ越したんですが友達が「もむない」と
言うのを意味がわかりませんでした。

美味しくないと言う意味なんですが同じ大阪でも
地域差がありますね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんばんは~】
こんばんは~

私も言葉はメチャメチャですねぇ~

元々は和歌山弁で~
大学では福岡弁~
途中演劇もやってたから標準語でぇ~

お友達に茨城が居たのでそっちも混じりぃ~笑
長崎や熊本も混じりぃ~なんですぅ~
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、こんばんは(^_^)v

あんりさんはいろいろな土地の言葉をご存じなんですね。
私は生まれも育ちもずっと千葉でサラリーマンしてた時に埼玉に数年住んだだけなので他の所の言葉って知らないんですよね~。
強いて好きな方言と言えば「江戸弁」、もちろん標準語ではありませんし東京弁とも違います。
落語で話されてる言葉を思い出して貰うとわかるかな。
「ひ」と「し」の区別が出来なくて「まっすぐ」を「まっつぐ」って言っちゃう訛りです(笑)
下町言葉ですね(≧▽≦)
【】
あんりさん  こんばんわ~☆

自分は島根で 言葉は広島の方言に近いんですが、東京に3年ほど住んでた頃 いつの間にか東京弁?になってました;^^

帰省してまた東京へ行くと、すぐ戻るんですよね。
不思議なもんですね。。♪
【こんばんは(^^)】
私は標準語が好きかな・・・
(東京弁ではないですよ)
喋れないのですけどね、
憧れますねe-266
【】
ブログを通じて全国の人と交流ができて・・・

とっても楽しいの・・・

言葉が(^・^)

あったかみがある言葉もあれば冷ややかに感じる言葉もあるし

ひめこ関東か東北の「さしすせそ」がなんだかいいずらそうな
東北の人の方言聞いてると安らぎます♪


でも最近、今までなじみがなかった
キツク感じた関西の言葉がとっても実はあったかみがあるって
気づいたわぁ


関西弁・・・最近スキ☆
【】
こんにちは~☆^^

基本的にどこの方言も大好きです^^

あぁいいなぁ♪って感じちゃいます☆

むかーしね、漫画雑誌とかのフキダシのセリフも全国で違うんだろうなって思っていたことがありましたww 大阪では大阪弁でセリフを書いてあると思っていたんです^^;;むかーしのことですからね^^;;
【】
こんばんは!

僕は地元友人とは庄内弁です。
患者さんとは標準語、ときには庄内弁も入れて。

家内とは知っている大阪弁混じりの標準語。
家内は標準語(アクセントは大阪弁なまりが・・)。
子供たちは言語に母親の影響を受けています。



【言語】
あんりさん、こんばんは。

語学的考えると日本語って東北語族とか関西語族とか・・
欧州だとセムハム語族とかに比べればはるかに多いですから。
まぁこう言うのが穿った考え方かしら。

僕も典型的な転勤族の子供だったかしら。
親父は福岡出身、母親は香川県。僕は広島市生まれだし。
まぁ福岡、香川、東京、千葉って感じでしょうか。
一歩間違うとベトナムとかって場合もあったけどね。
ベトナム戦争の頃・・

太宰治は読書で言葉のイントネーションを覚えたのかしら。
本てたいていの場合標準語でかかれてますからね。
東京弁と言うか江戸っ子弁ってかなりなまりがありますからねぇ。
べらんめい口調みたいな感じかしら。
大阪弁はまんがなもんがなみたいな感じかな。
どちらも下町でお年寄りが住む場所でネイティブなのが聞けるかな

言語って奥深いって言う感じかしらねぇ。

ではでは、



【こんにちは】
私は関西弁(神戸弁)と東京弁のバイリンガルです(笑)
普段は、東京弁ですが・・関西弁の人と話すと
あっという間に「引きづられます」。。
どこの方言も、いい味を出しているので東京弁が
つまらない気もしますよ~。。
先日、テレビで沖縄の方言で話す場面を見ましたが
標準語に直している字幕を見ないと理解できませんでした。(汗)
でも・・今は、テレビが普及しているので、昔ほどは落差は感じませんね。。
【】
あはは~!同じくですあんりさん★
私も「東京弁」って言ってますし、仕事では東京弁つかってますよ~。結婚するまでずっと大阪に住んでいましたが、演劇を中学校から大学まで続けていたせいか、標準語はきれいに話せます。バイリンガルです♪
あんりさん小さい頃、関西でそんな苦労を。。(TT)
子供はシビアですからね~。。
そうそう、テレビの関西人像が浸透してるみたいで、、(--;)大阪城の近くに住んでましたが、、やはりお笑い芸人さんみたいに「・・まんねん」「でっせ~」とか言いませんでした(笑)
よく、お好み焼きとごはん一緒に食べるんでしょう??とか、、関西人はみんな即興でボケつっこみできるんでしょう??とかいわれましたよ~~。食べませんってば!できませんってば~~★(笑)
【】
こんにちは~。

私は東京生まれの東京育ち(下町ですが・・・)
なので、方言あこがれました。

両親の出身地が鹿児島なので、
子どもの頃、遊びに行くと
エセ鹿児島弁になっていましたよ(笑)

おじいちゃんのしゃべる言葉は
親に翻訳してもらわないとわかりませんでした(笑)

あんりさんの東京弁っていいですね。
本来どういう言い方の方が良いのかもしれませんね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
北海道って標準語に近いって言うけどイントネーションとかアクセントかかなり違うし、北海道に帰ってきて単語はすぐに戻ったけどそのイントネーションとかアクセントがなかなか戻らない。戻らなくてもいいけど、なんとなく仲間はずれというか冷たく聞こえるらしい。

京都弁に憧れる~
【】
あんりさんと関西弁がいまいちイメージに湧いてきません
意外でした

けどやっぱり東京弁がメインなんですね~

私はずっとこちらなのであまり考えた事がないですが

若いころ、仲良くしていた人に大阪弁の人がいて
つられますよね~

京都の方のしゃべり方も
大阪の方のしゃべり方も

九州の方の柔らかな雰囲気も
どれも素敵ですよね~

ただあまりにも何をおっしゃっているか分からない
方言の方は困る時がありますよね((´∀`*))ヶラヶラ

【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

七夕の昨日までは悪いお天気だったのに
今日は快晴なお天気になりましたね(*^_^*)

それに、お外は暑い解けちゃいそう~(*'-')σ

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
やっぱり生まれ育った関西弁が1番好きかなぁ。
私も方言に興味があるので関西弁をもっと勉強したいと思ってます。
あとは北海道の言葉も好きよ。
土佐弁もいいなぁ。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは!
私は18年間暮らした実家・長崎の島原弁と現在定住中の東三河弁ですかね。西三河と東三河では微妙に違います。
普段は東三河弁をしゃべっているつもりですが・・・
微妙に間違っているらしいです(笑)
ちょいちょい島原弁でますし(笑)
発音も訛っているらしい(笑)

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

セミの鳴き声まだ聴こえぬが・・・

梅雨が明けるとお空も青々として
日中は暑いですけど日陰に入ると涼しげな♪

夕涼みと風鈴の音色に
心静けさ、胸膨らむ夏の陣・,。★。,・~~・,。☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  
【】
あんりさん!こんにちは(*^_^*)
私は大阪で産まれて、幼稚園までは大阪で過ごしました。
だから関西弁を話していたと思います(あまり覚えてな~い)

今は鹿児島に住んでいるので、鹿児島弁かな?・・
(でも今の若者はあまり 鹿児島弁を使わないです。。。
我が家の子供達も、標準語に近いかな?私も職場では、鹿児島弁はあまり、使いませんが。。。)
東京に旅行に行くと、気どって 標準語を話すのですが、
すごく疲れます。やはりイントネーションが違う?と思います。
日本にいても、言葉が通じない?こともあり・・・なんて、不思議ですね~(*^_^*)

【】
私、関西弁スキですね~。
関西弁の女性とお付き合いしてみたかったですよ~。

ちなみに、山形県は秘密の県民ショウで流されたとおり、ほぼ3箇所の方言に別れ、同じ県内でありながら、通じない言葉が多数あります。
米沢は内陸部の奥まったところにありながら、なぜか関西弁や京都言葉にちかいニュアンスをもった方言なのです。不思議でしょ。一説によれば、北前舟などで関西と拘留があったからとも言われますが、ならば最上川が拘留の拠点なのに、他の地方ではどうなの?というとハッキリしないのですよ。

それとアイヌ語が語源の言葉なんかもあるんですよ。面白いでしょ。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【僕が大好きな方言は?】
こんにちは
僕が大好きな方言は北海道と石川県の方言です
北海道の方言のしばれる~と言う方言が大好きです
石川県の方言は何々みまっしと言う方言が大好きです
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

