2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



4回目となったコンフォート・ギャラリーコンサートに行ってきました
  こちら元町コンフォート・ギャラリー(神戸元町)

兵庫県氷上郡出身の笹倉鉄平氏の作品(版画)を扱う画廊です。
私の友達の中出悦子さん(チェンバロ)
井上佳代さん(リコーダー)
今回はこちらの版画のイメージに合わせて曲を選んで演奏して下さいます!

白い時間(版画)笹倉鉄平氏作
                   ↑
    クリックすると大きくなります!是非どうぞ

「白い時間(とき)」・・どこかの・・窓辺の景色が描かれています。

晴れたのどかな日。ふと窓に目をやると、その向こうには昔の光景がみえたよう・・・
懐かしい心の拠り所となる原風景かも?白いとき・・というのは
単に色が白いのではなく、穏やかな・・という意味合いがあるのだと・・そのような
素敵な解釈をして下さったのは画廊のオーナー、松浪 覚さまです!
   元町コンフォート・ギャラリー、オーナーのひとりごと

今回は3月の東北関東大震災を受けて、チャリティーの要素があります。
開演に先がけて、松浪さまからお話を頂きました<(_ _)>

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

さて!皆さんはもうお集まりですよ~

   2011年6月白い時間1

画廊ですので、このように、ちゃんと絵(版画)は飾られた状態でo(^ヮ^)o
ここで演奏家お二人が登場して「白い時間」に合った曲をご披露してくれるんです

まずは祈りを込めてグノーのアヴェ・マリアをアルト・リコーダーで!チェンバロは・・
バッハの平均率第1巻の最初のあの有名な・・ね!?
のびやかな笛の音が敬虔に響きました<(_ _)>  

今回はリコーダーの曲が沢山でしたよ!!一言でリコーダーといいますが・・
ほんとにさまざまな大きさのリコーダーがあるのですよ~~
それを井上さんが現物を見せて頂いてご説明下さって、そして曲を演奏・・
ほんとに勉強にもなりました・・・!!

リコーダーって。。。そうです!皆さんもよくご存知の・・アレですよ~
小学校中学校でソプラノリコーダーとアルトリコーダーは習ったことが
全員あると思います(^O^)それとまぁ同じなのですが・・(材質はこちらは木製ですよ)

でも!!!もっと種類があるんですよ!ソプラノよりもっと小さな笛のソプラニーノ、
更にもっともっと小さい クライネ・ソプラニーノっていうリコーダーもあります。

これです

   2011年6月白い時間3小鳥のさえずり


ほんとに小さいデショ?!かわいいの~~~でも手の指があまっちゃうようで
かえって小さすぎで女性の指でも大変かも・・・?!で、小さいけどリコーダーなんです

音は一言でいいますと!!「小鳥のさえずり」★。.:*:'°☆。.: !(*^ヮ')b
もうそのまんまです! とっても美しい小鳥の声の再現を無伴奏で聴かせて頂きました。
井上さんが森に行ってそれを吹かれたら、小鳥たちが廻りに寄ってきそうです!!

そしてソプラニーノ・リコーダーでは、A.ヴィヴァルディの協奏曲ニ長調の2楽章を
吹いて頂きましたが、なんとこの曲の作曲した目的があって・・それは・・
「むく鳥を上手に歌わせる為の曲」・・というものなんですって!!

オオマジメにそういう用途で作られたんですっ!!!ほんとに木の枝に留まった鳥さんと
掛け合いできそうな・・!(*^ヮ')bそんな夢いっぱいの、キラキラした曲でしたo(^ヮ^)o

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

そして~(^^;)。それに対抗されたのが。。チェンバロの中出さん★
しっかりチェンバロ独奏の鳥の曲を探してきて下さいました!(*^ヮ')b

クープラン作曲 「恋のうぐいす」~
ここで注意することは、うぐいすという名前になっていますが・・ヨーロッパでは
日本のホーホケキョのうぐいすではなく、「ナイチンゲール」という鳥
           (白衣の天使ではナイデスよ・・(^^;)。)
を指すとのことでした。ちなみにナイチンゲールは「恋の鳥」という意味合いですって♪

そして~こんなリコーダーもありますよ!!観てくださいね!(・O・)/

   2011年6月白い時間2

これはバスリコーダーっていうんです。とっても低い音が唸るように?しっかり出ますよ
肺活量がヒジョウに・・沢山要るとのことで、初めて吹いた時は眩暈がするとか・・
・・でしょうねぇ(^^;)。 凄い大きさに私もビックリでした!!

そしてチェンバロの技巧を散らして独奏曲を・・(*^^*)
クープランの第11組曲より「昔の偉大な吟遊詩人たちの年代記」
これはね~5曲連なってますが、ネーミングが誠にユニークな表現です。
中出さんの説明のお陰で、後で聴いた曲がバッチリわかって、とても良かったです!

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

そして終盤になり「白い時間(とき)」のイメージからお二人が選曲&編曲された
壮大なロマンを感じる穏やかで美しい曲のメドレーです(^O^)

リコーダーはさまざまな大きさのものを代わる代わる演奏して下さって
音にも変化、見た目も興味深い!
またチェンバロでの繋ぎの部分の編曲も美しく工夫されていて、独創的でスバラシかったわ!

ロンドンデリーの歌~追憶~ムーランルージュの歌~マホガニーのテーマ
~イエスタデー・ワンスモア~そして最後はアメイジング・グレイス<(_ _)>


みんなが「白い時間」の版画を観ながら・・自分の懐かしいあの過去の1シーンに
思いを馳せ、思わず聴き入ったこの心地よさ・・夢でも逢いたい人に出会えたかに
充足感を得ながら、新たな一歩も踏み出せそう・・こんな気持ちのひと時・・ 

とても親しみ深く、素敵な時間を過ごせて感謝デス!!
癒しの空間で癒しの音楽、この組み合わせは心憎いばかり・・★。.:*:'°☆。.:
これからもとっても楽しみなコラボです

最後に演奏後のお二人のお写真です!(向かって左が中出さん、右が井上さん)

   2011年6月白い時間4お二人の写真

そういえば・・お二人のドレスも丁度「白い時間」の版画にぴったりでした!!
あ・・ちゃんと合わせてらっしゃったんでしょうね・・サスガ・・(^^;)。!!




【】
このイメージ画像って版画?
こんな写真みたいな版画ってあるんだねぇ~
すご~~~い!
家に飾ると華やかになって幸運舞い込みそうだよね~

リコーダーの1番小さいのがクライネ・ソプラニーノって事だよね?
本当小さいねぇ~
やっぱり小さい物は高い音なんだ?
かわいい小鳥のさえずりみたいな感じ?
バスリコーダーは大きいねぇ~
吹く所も他のリーコダーと違うねぇ~
あんりさんのお友達中出さん、井上さん
ここの会場に合ったステキなドレスだよね~
相変わらずお綺麗だなぁ~
(*^O^*)/"☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆
【】
笹倉鉄平氏の版画は未だ購入出来ずにいます。
このたびの白い時間とする窓辺の景色、良いですねー。

それに神戸らしい催しに文化を感じます。
あんりさんのお友達、変わらずステキですね。
【】
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/01recorder/recorder1.html

「グレートバスリコーダ」ってのも発見。(⌒∇⌒;) ★ミ
【】
うぅ~ん!!またまた素敵な空間ですね~♪
これ写真じゃないんですね!
ビックリです!
リコーダーもこんなにたくさんあるのですね・・・
砂ぼこりのグランドで紫外線と闘いながら野球小憎を追いかけているおばさんですが、あんりさんとこ来ると「私にも音楽に夢中になった素敵な時があったよな~」と過去の栄光(笑)を思い出す事ができて嬉しいです^^
【おはようございます(^^)】
あんりさん、これは、版画なんですか?
素晴らしいですね!感動してしまいました。

リコーダーの音色って、落ち着いていて、好きなんですよね。
でも、クライネ・ソプラニーノは、はじめて知りました。
ほ~んと小さくて、演奏するのが大変そう。

音楽家の方って、やっぱり、その曲のイメージにあった衣装を
着られるんですね~♪
あんりさんのお友達、素敵ですね(^^)
【おはようございます☆】
「笹倉鉄平」さんの版画、以前ちょっと接触があって
なんだか懐かしく思いました^^
初夏にふさわしいというか、心地よいひととときを過ごせたんですね~♪
梅雨まっさかりでうっとうしいけど、それも吹き飛ばして
晴れ晴れとした気持ちになれそう☆

リコーダー、ほんとちっちゃ!!かわいい(*'-'*)
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

これ版画なんですか?
まるで写真のようで版画とは思えなかったです。
びっくりしました。

ソプラノ・リコーダーより小さいリコーダーは知らなかったです(^◇^;)
こうなるとリコーダーというよりホイッスルですね。
でもちゃんと音階を出せるのでしょう?
凄いですね。今回はびっくりし通しです(笑)
【】
私の企画したコンサートのタテブエの会の皆さんがこの種類のリコーダーすべてで演奏してくれました!

私も最初、リコーダーって??と思いましたけど様々な種類があること、そしてそれらの調和した音色・・・すばらしかったです!!

なんともいえぬ・・・そう・・小鳥のさえずりのような・・・。

それらの音が合わさってハーモーニーとなるとまた格別です♪
【】
うわ~、素敵な空間でしたね!!

「白い時間」ぴったりですね!
またお二人が素敵です。
ドレスも!!!

心安らぐ時間だったのではないでしょうか?
【】
バスリコーダーってそんなに大きいんですね。
肺活量どんだけ必要なんでしょうね。
【】
笹倉鉄平氏の作品、、淡い色彩が絶妙で大好きです。この絵も素敵ですね。。ここだけ時がとまったような。。。窓の外に見えるのは親子でしょうか、、、?浜辺で波とたわむれているのかしら・・・??
ドレスもこの絵に合わせた色合いが素敵ですね~~(^^*)
リコーダーっていろいろな大きさがあるんですよね~。
ちょうどこの間、長男の音楽の時間に、音楽の先生の出張授業があり、その先生はリコーダー演奏者でいろんなリコーダーを持ってきて披露してくださったので、それではじめてこんなに種類があるのか~~!!ってわかりました~~♪(^^)
ちっちゃいリコーダーって、ほんと小鳥のさえずりみたいですね♪♪
【】
これって版画なんですか!
あまりに千歳な色合いでびっくりです。

お二人のドレス姿もすごく綺麗で
素敵です~♪
【こんばんわ^^】
素敵な時を過ごされたようで羨ましいです^^
笹倉鉄平、一応知っています。
持ってませんけどね^^;旦那さまが好きなもので・・・
素敵ですよね、とても癒されますし、
欲しいなあと、思っていますが・・・
誕生日プレゼントには高すぎるので
そのうちまた、ですね^^
バスリコーダー、大きいですね^^
一度吹くだけ吹いてみたいです^^*/
【こんばんは~】
こんばんは~

素晴らしいですねぇ~
凄く素敵な作品とお料理ですね。

あんりさんも素敵で~す。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは!(。・▽・)ノ
これ版画だったんですね~
写真みたい!!

今回も素敵なコンサートですね~

ほんとだ~
お二人のドレスのカラーが
版画の色合いにあってますね~

たまにはこのような時間を過ごしてみたいです♥
【こんばんは(^^)】
素敵なひと時でしたねv-290
私には縁がなさそうですが
あんりさんにはピッタリですねv-353
【】
あんりさん  こんばんわ*☆

版画の素晴らしさにまず感動です!
写真みたいにリアルで、色彩が何ともいえない雰囲気を醸しだしてますね。。
リコーダーって いろんなのがあって これもビックリ!!
クライネ・ソプラニーノ  そして、バス・リコーダー 音を体感してみたいです♪
【】
あんりさん、こんばんは^^

絵に合った曲を演奏って、ステキだね~
それにこの絵自体がとってもあったかみがあって
見てて飽きないわ^^

音楽とか絵とか、人を幸せにできるって
すばらしいね♪
うらやましいです^^
【】
またまた素敵な時間を持たれたんですね。
中出さんも井上さんも昨年お会いしてるので
なんか嬉しいですねぇ。。
外は暑くても、良い音楽を聴いて素敵な絵を見て
癒しのひとときですね。

ロンドンデリーの歌やアメイジンググレイス、一緒に歌いたかったわ~。
【】
遅くなりました(汗)

これ版画だなんて信じられません!
すてき~。
白い時間、これもすてきな響きだわ。
お二人のドレス姿もなにもかもがピッタリですね!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
素敵な画像~涼しげ~って思ったら
版画なの?素晴らしいですね
ユッタリと涼しい空間ってイメージですヨ~

暑いときでも爽やかな気分になれちゃいそー

リコーダーって
ひめこの中にはアレしか思い浮かばないけど
色んな種類と音色があるんですね

小さいのがソプラノ?小鳥のさえずり?
わかる気がします(*^。^*)

大きいのはやっぱり肺活量を使うから
しっかりした音なんでしょうねぇ

すごいなぁ~

今じゃもうひめこふけないだろうなぁ
ピューってなって・・・(*_*;
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
えっ~~!
これって版画なんですかぁ~~
凄いっ写真かと思いました
それにしても、芸術だぁ~
画廊でのコンサート素敵ですっ!
お二人のドレスも、いいですね
【楽器】
あんりさん、こんばんは。

素敵な時間を過ごしましたねぇ。
空間で音を楽しむっていうか生演奏って良いんですよ。
最近僕もそういう機会があれば出向くように努力。

リコーダー、たて笛と小中学生の頃呼んでいた。
そう言えば中学の頃にはよこ笛も・・・・
どちらも苦手でしたよ。
意外と音楽の成績は優秀な方でしたけど、
まぁ楽器はどれをとっても奥深いですからねぇ。

ではでは、
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
 あんりさん~^~~♪
お久しさしぶりです☆⌒ヽ::❤

画廊を観ながらのコンサート
時の流れが止まっているかのような

癒しのひとときを堪能されたんですね
それに美しい女性にドレスが素敵です・,。☆。,・

猛暑日和が続いています
熱中症に、お身体を注意して下さいね☆⌒ヽ!

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【】
版画 すごく素敵ですね♪
これが家にあれば(笑)それだけで
セレブな雰囲気が漂いそう^^

中出さんと井上さんのドレスもすごく
合ってます~。
特に白いドレスが好みだわ~♪

この空間にいるだけで暑さを忘れそうですね!

バスリコーダー 大きい~~。
重厚な音が出るのですね!
きっと持ったら重いのでしょうね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ステキな空間ですね~
お二人の衣装も凄くステキ~!
【】
ルイボスティーって、なにげに飲んだことないんです^^;
おいしいみたいですね。
今年はチャレンジしてみようかな~

ほんと、暑いのになかなか痩せなくて・・・
ぐったりするばかりです

【こんにちは~】
こんにちは~

あまりにオシャレ~な感じなのでまた来ちゃったぁ~

憧れの生活ですよぅ~

懐石料理も良いなぁ~
アンチエイジングと健康維持を目指さなくっちゃね。
すっごく参考になりますぅ~

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

梅雨の合間の晴れた、お天気日和
朝早くから、小鳥のさえずり声も可愛らしく♪

心がウキウキするような感じで
愛の言葉を語っているような・,。★。,・~~・,。☆。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

今朝の太陽はおぼろ月のような朝日(*^_^*)

梅雨空の雲の中からおぼろ太陽
何故か妄想的な神秘な太陽でしたね・,。☆。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【^^】
わぁお

リコーダーにも
ちっちゃいのやらおっきいのやら
イロイロあるんですね~~っ(驚き桃の木)

クライネ・ソプラニーノ
名前はくらいねだけど音色はあかるいね、なんちゃって^^

サムいコメはさておき拍手&ポチ^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
リコーダーは懐かしいですね。小学生の頃、得意でしたよ。
でも肝心の発表会の時に、緊張したのか?二人で吹く所を、私が立ち往生してしまった!思い出があります。(笑)

お二人のお写真の雰囲気ですと、さぞ素晴らしい演奏だったでしょうね。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

