2017 / 03
≪ 2008 / 06   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2008 / 07 ≫



6月の懐石料理に行ってきました
梅雨の合間のめちゃムシムシした暑~い日、30度超したようです・・

もう早や、暑さと湿気にやられそう・・( ̄Д ̄;; そんな日の・・
今回のテーマは「腸をキレイにして夏を乗り切る!」
その為には何が必要だと思いますか~?!

色々とありますが先生が今回とりあげたのは「梅」デス!
梅干等梅のパワーをうまくお料理に取り込み、この蒸し暑い季節
悪くしがちな「腸」をしっかりコントロールできるカラダにしましょう~♪

またいつもの常備菜も色々登場です!先生が日常召し上がっている
ものを私たちも頂けます(^^;)。らっき~~~o(^ヮ^)o
お酢のもの達ですが、勿論こちらも快腸となり体調もよくなりますよ★
    (女性の皆様・・腸美人はシミなし美肌になれるっ

全景写真なのですが、1の膳2の膳とに分かれています(多かったの!)
で、2枚続けて出しますね!(*^ヮ')b どちらもクリックすると大画面になります。
是非、写真をクリックしてね♪

2011年6月懐石料理全景1

2011年6月懐石料理全景2

ちょっと被っているのはありますが・・(^^;)。
結構多いでしょ?!でもすっきりさっぱりと全員完食できちゃいました

とろろまぐろ とろろは大和芋と長芋とを使うのですって!3:7くらいで・・
                     そしてまぐろに下味を・・                          

鯖の梅みそ煮  これはマジに絶品でしたよ
                鯖くささが全くないというか、それ以上の
                格調高さ・・!鯖で格調を感じることは相当難しいから凄い!!

小エビのパセリ揚げとピンクのミョウガの酢漬け
            小エビは冷凍なのにこんなにおいしくぷりっぷり~!
            パセリや香草でさっぱりとした夏に良い揚げ物でした。

卵豆腐のヘルシーあんかけ
            卵豆腐は意外に分かりやすい!とろっとしたあんかけはご馳走デス!

南瓜のそぼろ煮  
           かぼちゃはしっかり面取り~お出汁をかぶるくらい贅沢に使います。

らっきょう酢のじゃこ和え
             保存食ですが、らっきょう酢。色々使えちゃう~オツな味!

大根の梅酢漬け 
             紫蘇の色がピンクでしょ!?それがダイレクトに大根に♪きれい~~

色々野菜の酢の物 
             カラーピーマンやセロリや春雨も入って満足!カラフル

きゅうりのコチジャン和え  
             大阪鶴橋のコチジャンはやっぱりいいわ!ほんまもんってカンジ。
             辛味はお好みで加減して・・♪

ちりめんじゃこと青ジソご飯 
             爽やか~カラダの中を風が吹き抜けたわ(^O^)

長いもの三杯酢  
             粘ってとろろもよし、すっきり長いももよし!!(・O・)/

大根の麹づけ  
             麹は腸を美しくしてくれる筆頭!腸美人は素肌美人ってことは
             よーく知っています。ただなかなか「こうじ」が苦手な私・・

新じゃがのあっさり汁  
             丸い新じゃががかわいいの~ほろりと溶けて素敵なお汁!

梅しそもち   
             これは・・ムズカシイ・・・( ̄Д ̄;; ですが・・オイシイ~((((^Q^)/
             ゆかりを青ジソにちょこっとネ!風味だってアップ~和菓子ですけど・・

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

こんなカンジのお料理デス!
どのレシピが知りたいですか~o(^ヮ^)o
どれも夏にいい雰囲気でした



【】
2膳???
めっちゃ多いですね!
でも、どれもおいしそ~~~~
レシピを知りたいというより、今すぐお教室に参加したいですわ。
あぁ、よだれが。。
【】
どれもあっさりして美味しそう~♪

今回のはわりとレシピわかるので
キュウリのコチジャン!!

コチジャン未だに使ったことがないので
ぜひ使ってみたいんです。

梅しそ餅も気になりますが難しいのは
作れるかな?
【】
どれもさっぱりとして夏!!って感じがします!
これなら夏バテ知らずで乗り切れそう・・・。

ちなみに私は最近、納豆&梅&生卵&マヨネーズ・・これにはまっています・・・。
【】
こんばんは。
暑いですね~^^;
今からバテバテです・・・
これだけ頂いたらお腹一杯・元気一杯になれますね・・・
何といっても腸美人になりた~い!シミなし美肌になりたいです!
鯖の梅みそ煮ときゅうりのコチュジャン和えお願いします(^^ゞ
【美味しそうーです】
お相伴にあずかりたいです。
あんりさんは完食されたようですねー。
食欲は健康の証です。

僕も、珠にはこのような食事をしたいです。
【】
あんりさん  こんばんわ~☆

凄い!! これだけ品数があると目移りしちゃって何から食べようかって迷いそうです;^^
どれも美味しそうですね。。
中でも特に気になったのは、"鯖の梅みそ煮" "ちりめんじゃこと青ジソご飯" です。梅みそで煮た鯖・・味想像しちゃってます♪
【】
本当にお酢づくしですね。
夏は酸っぱいものがいいですね。
私も毎日酢のもの系を食べて、お酢や梅ジュースを飲んでますよ。
クエン酸をとって夏バテを防がなくっちゃね。

お料理は「小エビのパセリ揚げとピンクのミョウガの酢漬け」を希望しま~す♪
【】
あんりサン
すごい!

これ全部完食しちゃったの?
かなりのボリュームですよねえ

サバの味噌煮作るときも
臭みを消すために梅干しいれるけど・・・
気になるなぁ

それより夏はやっぱり酢の物よねぇーーー!!



【】
食べたい気持ちは充分だけど お腹がパンクするかも?(笑)
「腸美人は素肌美人」
まさしくその通りですよねぇ~♪
その点和食は、野菜や発酵食品が多いので理想的だそうですね。
鯖の梅味噌煮、気になります!v-398
【こんばんは(^^)】
今回も大量ですねv-357
当然、私は食べきれません(^^;

梅しそ餅が気になりますねv-290
【】
こんばんは。
梅は身体に良いし料理にも使えて便利ですよね。
私の職場でも秋刀魚の梅煮など献立に出てきて作ったことあります。
この間テレビで言ってましたが梅干は夜ご飯の時に食べると疲労回復に役立つらしいですよ。
【こんばんわ^^】
どれも美味しそうですね^^
今回はレシピ、分かるのがいくつかあります^^
でも、私、苦手なのが青い魚、中でも鯖は食べたことない^^;
これを何とか食べたいので、鯖の梅みそ煮を、
ぜひとも、教えて下され~♪
【】
梅しそ餅! これっきゃない!  (笑) ★ミ
【】
うわ~、すごいですね!
どれもおいしそう♪

「らっきょう酢のじゃこ和え」保存食って
ことで、長く使えそうでいいな~と思いました。

ごはんも気になります
【】
ほんと蒸し暑いですねえ~。
もうすでにいやです(爆)

毎回のことだけど、どれもおいしそう!!
梅しそ餅が特に気になるなあ。
【おはようございます(^^)】
腸美人、いいですね~。是非なりたいでーす(^^)
今回も、ぜんぶ美味しそうですね!
私、梅もらっきょうも大好きなんですよねー^^
らっきょうは、小腹が空いた時にポリポリ食べる位…。

自分では、「鯖の梅みそ煮」を作ってみたいかな^^
あと「梅しそもち」を食べてみたいです♪
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

暑くて食欲がないときには梅ですよね~
どれもとても美味しそう(゚¬゚*)
この料理なら夏を乗り切れそうですね(≧▽≦)
【】
こんにちは~
腸の健康が大事ですね。
その意味でも、やっぱり「和食」がいいらしいです。

あっという間に暑くなりましたし、梅はどんどん取り入れたいです。。
あと、酢の物も「放射能」を除くのに有効らしいです。
素材を酢水につけておいて、よく洗い使うと放射能が取れるらしいです。
(放射能というか、放射能物質・・セシウムとか)
つけておいた酢は捨てないといけませんが。。

追伸:コメント有難うございました。
アメリカはすぐに行くのではなくて8月末です。
待ち遠しいんです~~
【こんにちはー☆】
この時期、梅を食べるといいって昔から言うよね!
わたしもがんばって食べよー (まるごと・・)

今回も盛りだくさんだねー@@
イチバン気になるのが、
小エビのパセリ揚げとピンクのミョウガの酢漬け☆
エビが冷凍でいいってことと、夏でもおいしくいただける揚げ物ってのが
そそられる!!
ミョウガも大好きだし♪

冷酒飲みながらいただいてみたいわーー(*≧m≦*)
【】
懐石とは言え・・・
これ全部食べたの?
私も食べたいo(=^○^=)o アーン♪
【】
夏向きな感じがして!食欲をそそる内容ですね。♫
どれも美味しそう!さすが先生ですね。(^_-)-☆

私としましては、シソとコチュジャンを使ったのが気になります。v-410
【】
鯖の梅みそ煮が美味しそうですね。

それと、大根の麹づけが味が想像できないです。
食べてみたいですねぇ。

ていうか、量多いですね食べきれないじゃないかと。
【】
あんりさん、こんばんは^^

今回も品数おおいね~
涼しげで食欲誘う風景だわ~♪

鯖の梅みそ煮は文句なく食べたいし
小エビのパセリ揚げは冷凍のエビ使えそうだからいいよね^^

食欲もなくなるくらいウダ~っとした天気だけど
これ見たら俄然食欲わいてくる~^^
【】
こんばんは!(。・▽・)ノ
わ~暑さも和らぐような
爽やかなお献立ですね~♥

腸ですか!!!
シミですかぁ~!!

そうなんですかぁ~?
素敵な情報ですね(@´゚艸`)ウフウフ

梅ぼし今日食べたけど
腸にも良いんですか?


卵豆腐のヘルシ―あんかけ~
美味しそう♪
もちろん全て美味しそうですけど~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
腸美人はシミなし美肌←そうなの~?
ともたん毎日梅干食べてるさ~

梅しそもち←これ気になる~
難しいんだ?
やっぱりもちだからかな~

前回懐石料理であんりさんに教えてもらった
豆腐料理つくろうと思って豆腐買って来たら
ともたん母に勝手に使われてしまって
バトルになったさ~(*´д`*)
【】
こんばんは☆

素敵なお料理^^ どれも食欲の薄い暑い夏でもサラサラといけちゃいそうなお品ですね☆

梅ってそんなに身体にいいんですね~。

お弁当で毎日1個、必ず梅干しを食べてます^^;; もっと感謝して頂こうっと☆

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

