2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ひょんなことから・・・
速読の先生主宰の「奈良の速読教室」のお手伝いに行ってきました
以前記事にもしましたが、例の速読教室ですよ→その時の記事

先生はお茶のマイスターの資格をも生かして、感性アップの為の3種類のお紅茶を。
水出しにしてアイスティー、しっかり人数分ご用意なさったのは凄いわっ!!
ご自宅ではないから、実はこういうのは大変なことなんですよね・・!
   (荷物重いでしょ・・?(^^;)。)

40分ほど前から!皆さんがお集まりになってきました~
そしていよいよ・・梶原先生のご挨拶!
皆さんももう3回目、顔見知りになった方と和やかな
雰囲気です(^O^) 結構遠くからいらしている方もいて、やはり熱意が・・!

そうそう!私がウェルカムティーをお配りして~♪
シャンパーニュロゼ甘酸っぱいストロベリーとシャンパンの香り
香り立ちが華やかなこの紅茶・・皆さん、香りを楽しみながら飲んでらっしゃったわ・・
先生が茶葉までしっかりご紹介されてました。
   (速読レッスンにとどまらないのです・・(*^^*)!)

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


そして一同起立っ!
指ヨガしました。指をくるくるするだけで、首の廻り方が違うのね!
え~っ!凄いって声が・・(*^^*)
カラダがリラックス~そういう感じを味わうのです!
   (リラックスしてこそ、集中できる・・・)

さぁ!これは、わかりますよねぇ♪お馴染みのオレンジカード

   速読奈良講座1

前でご指導中なのが、梶原先生です
ね?皆さんでなさっています。コレ、姿勢よくして観ることで自然に集中できるのです
そう・・!速読への導入ってことですね!(・O・)/
   (何をするにもオレンジカードで集中できる態勢に・・いいです♪)

そして次はいよいよ視点移動のトレーニングに・・。左右から
上下から円をゆっくりとか・・いつも私がしているものと同じです!
皆さん、3回目の講座なので、もう慣れてらっしゃいました(^O^)
   (細かい説明は企業秘密ですので・・ゴメンネ~~( ̄Д ̄;;)

で、特に素早く上手だった方たちお二人が先生に促されて、前に・・。
お手本として目の動きを皆さんに見て頂くということに。
さすがキッチリとテキパキっとした動きをされていました

   速読奈良講座2


  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~
大切な・・呼吸法(丹田腹式呼吸ナリ!)と、
文字探しのプリントをしてから・・私の出番・・デシタ・・( ̄Д ̄;;
アハ・・アハハ・・と、照れて笑ってられません・・体験談のお時間です!( ̄Д ̄;;

の記事・・・の話をしました・・奇跡の桜の・・(^^;)。
速読が一気に出来た?ようなその感動のシュンカンについて~

ヒラメのような目になって・・?(見た目ではナイですよ(^^;)。)広角レンズみたいに
目が開くカンジ・・・つまり文章を段落毎に捉えて・・っ感じ!


  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

話終わると・・ホッとしますね~!(*^ヮ')b ご好意でちゃんと皆さん
耳を傾けて下さって・・嬉しかったですo(^ヮ^)o ありがとうございました

そして2時間の講座には色々盛りだくさん・・とっても忙しいのです・・・!
視野拡げのトレーニングも、パラパラ本のページを素早く捲るのも(*^^*)

クイズもいつもの如くしました★。.:*:'°☆。.:  興味あります?これです!
                          ↓
   速読奈良講座4
                        ↑
            クリックしたら大きくなります。そしたら問題も読めます★

クイズなどどうして毎回やるのか・・速読と関係ないのに・・と思っている方・・
それはですね・・いつも使わない脳をわざと使うことで、それで脳を活性化するのですって!
放っておくとヒトは脳の同じ部分しか使わないそうです。使わない部分は退化する・・・(ToT)
それでは勿体無いし・・ボケたくないですもんね~!

速読には想像力も要るんですって。それで右脳もしっかり鍛えるべき!ってことです・・

話戻りますが~本読みトレーニングのプリントも一緒に撮ってみました。(1分間で読み取る!)
これはかの有名な日野原重明先生今年100歳!医師)の94歳の時のエッセーです。
「集中力と速読で学ぼう」というお題だったのですが
今回の講座にドンピシャリでしょ!?(*^^*)ここまでいい教材ないかも・・
日野原先生も速読を勧められていました。それだけはお伝えしておきます♪

著作権の問題で載せられないのが残念です・・<(_ _)> ゴメンナサイ

クイズはいかがでしたか
今回は結構フツウに考えて答えが出ます。私もへぇ~珍しいわ・・って思ったから♪
答えが出せた方も多いのでは・・・

read moreをクリックすると答えが見えるようにしています(最後にread moreあります

   速読奈良講座3

上の写真は今回、皆さんが日野原先生のエッセー読まれて、
それを書き出してらっしゃるところです。イッショウケンメイなお姿です!!
ほんと・・・アウトプットの作業が大変なんですよね・・わかります( ̄Д ̄;;

3分間フィードバックも「わくわくドキドキ!」のお題で(以前私もやりました!)
まだまだイメージトレーニングも続きます・・!(・O・)/
自宅から1分程度の地図の詳細を思い起し、絵にする・・という・・!
   地図を絵に・・・\(◎o◎)/

私、これはしたこと無かったんですが・・ムズカシイだろうなぁ・・と思いました。
絵は苦手・・なので~でも絵で表すのは凄く脳に良いとのこと!!右脳・・ですよね~
ってことは~うちの父は油絵描くけど・・脳に良いことしてる??!
ボケないでいて欲しいし、うってつけの趣味かも~(爆)
  (ちなみに音楽も右脳使いますので・・イイですよね!・・と念押し

そして最後に2回目のお茶のお時間~今度は飲み比べです。
お茶関係の写真がなかったのですが・・スミマセン・・・!(写真係だったのに・・ボソッ・・)
アールグレイとグレナダを比べました(*^^*)
アールグレイはよく知っている方でも、グレナダって???

グレナダはカリブ海に浮かぶグレナダ島をイメージしたトロピカルなお茶。
グアバで香りづけした紅茶に、パパイヤの果肉をふんだんに刻み込んだ
南国らしい甘い芳香とフルーティーな風味
デス!!

芳しい刺激と普段使わない脳の部分を使って活性化
色々な楽しい試行錯誤・・((((^Q^)/  皆さんご満足されて講座完了です!

お疲れ様でした~★。.:*:'°☆。.:

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

そして・・・20分後には私たち、先生囲んでフレンチのランチo(^ヮ^)oでしたよ。
希望者募ってランチ・・だったのですが殆どの方が参加!(・O・)/
お店を殆ど占領しちゃったけど・・・またまた先生囲んでの集いです♪

写真はないけど・・デザートも充実美味しかったですよ~(*^^*)
ローズマリーのシャーベットは皆、初めての経験だったし!(*^ヮ')b
ここではお喋り全開で、これまたヨカッタなぁ~!!

素敵な速読教室に参加できて何よりでした!
続けて速読レッスンを受けること、決意なさった方も沢山いらっしゃいます。
やっぱり生き生きできるっていいことですものね~




read more▼


【】
ストロベリーの香りとシャンパンだけで脳が活性します。
まぁ一杯((  ゚Д゚)⊃_凸” サケドゾ
(("(人ω-)シャカシャカ(-ω人)"))( ・ω・)_Y カクテルイカガ?
【】
速読教室のお手伝いお疲れ様でした!

お手伝いとはいえ、普段のご自分の姿が観客的にみれて
あんりさんの勉強にもなったのでしょうね♪

あんりさんの体験談のお話、私も聞きたかったです^^

お茶が何度も出るなんて、リラックスできて、
頭もフル回転するんでしょうね♪

そんな先生だからこそ、
みなさんがランチを希望したのがよくわかります。



【】
こんにちわ。 右脳を働かす事は大切なんですね。♪
体が健康でも、頭がボケたら!! これも同じ位重要です。v-405
右脳に良い事、!私も探してみます。(^_-)-☆

梅サワーを仕込みました。♫ 出来るのが楽しみです。v-349

あんりさん、いつも良い事教えていただいて、
有り難うございます。
【】
速読教室奈に良お手伝いお疲れ様でしたぁ~
先生の助手って事だよねぇ~
あんりさんすご~~い!!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ

いつもあんりさんの授業受けた写真みて無かったから
今回の奈良の生徒さんの様子でこんな感じなんだ~?
って分かったよ~

皆さんの一生懸命な姿勢が伝わってくるねぇ~
あんりさんがここで体験談のお話するって言うのは
生徒さんからの体験談を聞く事でより身近に思えて
皆頑張ろうってやる気が出るって事だよね?

今回のクイズ成程ね~
ともたんの考え方は悪くなかったんだけどなぁ~
これ!って思いつかなかったわ~
残念~(;¬∀¬)ハハハ…次回頑張るさ~
【】
先生のお手伝いをされたんですね。
それだけあんりさんが優秀な生徒さんて事ですねぇ。

いつも、いろんな事をさせてくれる教室で面白そうです。
近くである時は私も参加してみたいわ。
最近は脳も老化してクイズもさっぱりだけど
楽しい雰囲気を味わってみたいです。

お紅茶も飲んでみた~~い。
【】
やっぱりわかりませんでした、マッチ棒問題(>_<。)
【】
私ね・・職場で・・伝言とかメモるでしょ?!
そこに一人思い出しながらアニメ劇場で絵をつけています!

これは・・右脳にいいのね!!などと勝手に思っているんですけど・・・(^_^; アハハ…

でもわたしの場合・・・ピアノで右脳使っていますからね・・・・。
逆に普通に左脳を使ったほうがいいのかしら・・・。
【こんばんは(^^)】
あんりさん、先生のお手伝いをされたんですね~!
あんりさん優秀だし、美しいからですね^^
見た目は、大切ですもんね!

指ヨガって、面白いですね~。
もしかしたら、ピアノにも役にたつのかな?
指を動かすと、身体全体が、すっきりしますよね。

右脳もしっかり鍛えるべき…と言う事は、左利きの私は、
ちょっとだけ、良いのかな?なんて喜んでしまいました^^
ランチも、美味しかったんでしょうね♪羨ましい~。
【】
奈良まで行かれたって速読の
お手伝いだったんですね。お疲れ様でした。

私も日野原先生の本は読んだことあります。
100歳で現役のお医者様って本当に
すごいことだと思います。

私も右脳を鍛えてボケずに健康で
長生きしたいです(^^
【】
右脳を働かすってコト
とっても大事なんですよねぇ
わかっているのに・・・ひめこ
最近
めっきり
退化してるかも・・・ヤバイですねぇ(T_T)/~~~

それにしてもあんりサンすごいですねぇ
速読教室ってこんなにたくさんの参加者がいらっしゃるなんて
ビックリ♪


みなさん熱心にオレンジカードを見つめてる姿
さすがだなぁって思います(#^.^#)
【こんばんは(^^)】
人前で話しが出来るなんて、それだけで尊敬ですv-354
私は上がり症で、人前で話すことは無理ですv-356

みなさん、とても熱心なんですねv-290
【こんばんわ^^】
盛りだくさんで充実されていたのでしょうね^^
凄い凄い~♪

私の仕事は左脳ばっかり使うので
ブログは言ってみればリラックスのための
右脳の体操みたいな物なんです^^エへ
スポーツやヨガも心と体と脳にいいでスモンね^^

マッチ棒の問題はやっぱり知ってました。
どこかでまとめて見たのかもしれません???
【】
あんりさん,こんばんは(^_^)v

今回はアシスタントされたんですね~
それだけじゃなくて体験談もみんなの前で話すなんて
すっご~い(≧▽≦)
あんりさんは優秀な生徒さんなんですね~(^ω^)

今回のクイズはすぐわかりました~ヤタ───v(-∀-)v───♪
【】
こんばんは!(。・▽・)ノ
ま~♪あんりさんもいろいろご多忙そうですね~
お疲れ様です!!!
速読の先生はその他の場所でも教室をされているんですね~
すご~い

こんなに生徒さんがいるのに
お茶なども用意されるんですね~
((;゚д゚))ス、スゲェ~~~♪

そうそう
指回し!!
これ以前行った整体でも
教わりましたよ!!!

私ふとした時に指をくるくる回してますよ!!
((´∀`*))
【】
グレナダ、灘地区のグレた学生のことぢゃないですよね。 (笑)

また、新種の紅茶情報、ありがとうございました。
あんりさん経由の新種の紅茶情報はルイボスティーから始まっています。^^ ★ミ
【】
わ、、
お手伝いされて、体験談も発表されたんですか。
わたしも、参加したかったです。

わたし、前に出て発表するのって苦手です。
発表どころか、
みなのまえに立つだけでも嫌かも?^^;
でもねー、座ってならいいかも・・・
(なんで?笑)

でも、三角形の移動は、簡単なことでも、
昔からわからなくて、当たったためしがないです。
これで、何が苦手なことなのか、判明したら面白いですよね。
集中力がないとか、整理ができないとか、あわててミスが多いとか。。
うーむ、苦手なのが多すぎて、全部当てはまりそうー笑
【速読】
速読教室行ってみたい!
私は学生時代に独学で速読覚えて受験にも役に立ったのですがなにぶん独学なんで一度ちゃんと習いに行ってみたいとはずっと思ってるんですよ!
といっても私の場合は何でも独学してまともに習いに行かないのが悪い癖でして後からちゃんと基礎を習いたいと思ってる事は他にも沢山あるんですが(^^;
【】
あんりさん、こんにちは^^

お手伝いお疲れ様^^
刺激のある一日でしたね♪
読んでても興味津々なことだらけ~
やっぱり、脳は刺激しまくりたいよね^^

わたしもその中で一日体験してみたかったわ♪
【】
速読が出来ると、世界が変わりそうで
興味があります~
【】
あんりさん  こんばんわ*^-^

速読レッスンのお手伝い・・お疲れ様でした。。
ところで、このマッチ棒のクイズも 面白いですね~☆

ももPAPAの右脳 かなり硬くなってるかな~~
なんて思ったりしました;^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん、お久しぶりです。
お手伝いお疲れさまでした(*´∀`*)

指ヨガ良さそうですね~!
って、ワタシもやろうとしたら腱鞘炎で手が痛くてできず…(-_-;)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん、
いよいよ今月末に、大阪帰省します~
7月に入れば時間がとれそうですので、
ぜひお会いできたら。。。
子供の学校関係で時間が限られてくるかもしれませんが、
到着しましたら、また連絡させていただきますね~

放射能で、日本行きが、かなり安価になってきてるようですが、
(日本の飛行機は高いのですが、アメリカ系は安いようですよ。日本人以外は、利用しないのかも?)
帰省されるかたも去年よりは減少中です。
福島では、奇形の動物の赤ちゃんが生まれているとかで、
まだまだ油断できないようですね。

早く政府が対応してくれるといいんだけど。。
【老い】
あんりさん、こんにちは。

女性の方って年を重ねても好奇心旺盛だし、向学心も・・
その男性はどうも仕事に関係ないことに興味をもたない。
まぁ同い年なら完全に男性の方が老け込んじゃってますものね。

老化って不思議ですよねぇ。毎日新しい細胞は作られているのに。
何となく色々な伝達能力が徐々に低下していくような。
でも老いも楽しいと思える暮らしでありたいなぁ。
この年まで生きていると忘れたいこともいっぱいありますしね。

ではでは、
【】
おぉ~あんりさん、アシスタントもしたんだぁ~(^o^)
あはは、相変わらず難しいですぅ
グレナダってトロピカルでフルーティ
あぁ、なんだか、よだれが出てきました先生っ!
でも、こんな習い事なら、絶対受けたいなぁ(*^_^*)
【活性化~】
あんりさ~ん、こんにちは。

毎日、雨続きでお洗濯物がすっきり乾かず
いやですね(;>_<;)

先週は子供の修学旅行や学校際、週末に家族で
旅行へ行ったりと、落ち着かない1週間でした。


速読って、凄く人気があるんですね!
うちのほうでは、あまり聞かないけど私が知らない
だけかも・・・

それで、ふと思ったんだけど・・・

>いつも使わない脳をわざと使うことで、それで脳を活性化するのですって!
放っておくとヒトは脳の同じ部分しか使わないそうです。使わない部分は退化する・・・(ToT)


これこれ!!こわ~いw(☆o◎)wガーン


私、毎日同じ生活パターンできっと思考も
凝り固まっているから、きっと誰よりも退化するの
早いわぁぁ~~!!


脳のいろんな部分を使うことって、すっごく大事なんですね。
また、ひとつお勉強させていただきました
ヘ(*^0^*)v わーい♪


あんりさんのサポートするお教室は
これからもきっと、大盛況間違い無しですね。

また、楽しいお話待っています。

ヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)o バイバイ♪
【】
あんりさん♪( ̄▽ ̄)ノ″ひらめのような目をして頑張りましたね(笑)。
シャンパン風味のお紅茶飲んでみたいなO(≧▽≦)O
【】
あんりさん 奈良の教室にお手伝いに
行かれたのですね!
先生の右腕としてご活躍されたのですね。

最近の速読の記事を読ませてもらいながら
すっかり私も魅力にはまりつつあります♪

奈良の教室は臨時みたいな形でしたよね。
また近くで、そういう機会があったら今度は
参加できるといいなと思っています!
でも本当ならあんりさんと同じ教室に
通えるのが1番なんですけどね~^^;
【すごいですねえ!】
アシスタントされたのですね!
すごいですねえ!
もう私にはチンプンカンプン(笑)
尊敬します。
【】
あんりさん!すごいですね♪
速読教室のお手伝いなんて。。。
すばらしい~
私も参加したくなりました~
いくつになっても、色々な事にこれからチャレンジしたいと
思います(*^_^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんにちは★】
あんりさん、おつかれさまでした!
助手のおつとめは神経も使うし、かなり緊張するよね。
無事に終わってよかったねー^^

右脳の体操もいいんですね。
でもわたしは、ふだん右脳だけで生きてるから(笑)
左脳をしっかり鍛えないとだーーー
これから意識して過ごすことにします!!
【こんばんは~】
こんばんは~

助かりま~す。
やってみようっと。

植木屋さんの真似ごとやったら体中が痛くって~笑

オレンジカード活躍してますねぇ~
あんりさん、ひょっとして大阪ですかぁ~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
今日もヨガとか頭の体操しているのかな?
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
マッチのパズルは苦手なんすよ~。
まったく判りませんでした~~。(涙)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは~~、速読教室のお手伝いができて、
あんりさんも違う面からいろいろ勉強になりましたね~!
いや~それにしても毎回内容も盛りだくさんだし、お茶も素敵です~~(^^)グレナダ、、過去に何回か飲んだことあるのですが、、名前と味、やっと一致しました。(^^;)マッチ棒、今回ひらめきませんでした~~(T、T)でも答えをみたらなるほどぉぉ!!って思いました。もっとつかってない頭働かせなきゃ~~。。。
【】
あんりさん、お手伝いお疲れさまでした~。
みんな勉強熱心ですね…えらいな~。
私の右脳は衰えていくばかりです(;_;)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。