2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



梅雨空でしたが、速読レッスンに行ってきましたよ

2011年6月速読コラージュ

上の写真はウェルカムドリンク&お食事のキーマカレー(先生の手作り)と
食後のtea&これまた先生の手作りお菓子(クレーム・ド・みかん

ちなみにウェルカムドリンクは、この左上の写真の冷たいお茶ですが、
立春から数えて88日経った午前中に摘んだ新茶「静岡茶」

勝海舟らが開拓した土地「牧之原」の特蒸し茶!ですって!お取り寄せ~
    (セシウム検査などもされています) 
立春から88日目の新茶を飲むとその年が無病息災であるとの言い伝え・・
大変まったりした上質・・!の やぶきた茶。スバラシイお味でした。

水出しにすると、カフェインやタンニンが殆ど無く、すっきりまったりとしたお味。
貴重なあつらえたお茶を出して頂いてカンゲキした私たちですっ

キーマカレーの隠し味がまた凄いの~★。.:*:'°☆。.:
勿論フツウのカレーのスパイスが色々の上に・・豆板醤と生のわさびの摩り下ろし!
奥深いお味でしたよ~美味しかったです・・

洋菓子「クレーム・ド・みかん」は先生が試作を5回もして下った渾身のお菓子
でこぽん&カラメルソース&オレンジジュースも入っているプリン
滑らか~なコクのある素敵な洋菓子デシタ・・!!

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


さて・・時間はさかのぼって・・(^^;)。
今回も脳の活性化のクイズ~~~出させて頂きます!(・O・)/

   2011年6月速読

この写真・・(^^;)。作回沿仁 と、書いてありますが・・・
これはある種の法則に従って漢字が並んでいます。
左からみていって頂きたいのですが、この次の字を想像して書いてください。
作回沿仁の次・・つまり仁の右側には何という漢字がくるでしょう?!

写真の字の濃さ太さにちょっとヒントがあります。
よく観てくださいね~
そして答えは1つではないです~当てはまる漢字なら何でもOK~
これもヒント(*^^*)!!


   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


如何でしたか?!これ、早かった方はとっても早かった!!
私は一番最後にやっと・・・わかりました(ToT) 反応鈍かったです・・(シュン・・)

答え言いますね!

  や  です。

すぐに閃いた方もいらっしゃったかと思います~(^^;)。
これは左から・・イ ロ ハ ニ という文字が隠れているんです。
なので・・5つ目は ホだから・ 述や術ということです。
ほかにもあるかな・・?ホを含む漢字・・

簡単でした? 私は難しかったですけど・・( ̄Д ̄;;

そして2つ目

   2011年6月速読マッチ棒


これはマッチ棒問題です。これはマッチ棒を4本使って
正方形を作っていますが・・これとは別に新たに4本使って
三角形を8個作って下さい♪


ヒント~~!!

マッチ棒に重ねるイメージで どうぞ~((((^Q^)/

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

私ね・・はじめはスンゴク悩んだのですが・・さっきのヒントでピンッときました
で、答えを真っ先に言えちゃった~★。.:*:'°☆。.:

  スッキリ、すっきり~~~o(^ヮ^)o


では・・・・答えの紙をご用意しましたのでご覧下さいね!

   2011年6月速読マッチ棒の答え


ね・・・!?(^^;)。 重ねてるでしょ?!
      (ちゃんとした絵にできなくってゴメンナサイ!)
はじめは横に並べていたので・・全く太刀打ちできなかったんですよ
でも・・重ねると・・この通り!!

できちゃってますよね!!!自然~に8つの三角が・・!(^O^)

ヒントなしでは、結構思いつかなかったのでは・・?
ちなみに・・これは私立の小学校入試の問題だったそうですよ( ̄Д ̄;;
アレレ・・(^^;)。負けそう・・・(>_<)

   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

気を取り直して~小学校入試ではなく、高校入試?くらいになりそうな・・?
こちらは結構スイスイ~っと出来ちゃう問題です。急いでやって下さいね

    2011年6月速読虫食い熟語(感じ)

虫食い漢字というか・・でも私はに、最後まで悩み続けて・・・

そしたら・・⑩がわかってる方が
 「それ、あんりさんがわからなかったらどうするんですか?」って。

それが最大のヒントとなって、やっとわかったわ・・( ̄Д ̄;;なんてこと・・

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

さてと・・(^^;)。
答えをだ~~っと出しますね!

①屋根 ②救急 ③能力 ④阻害 ⑤新聞 ⑥年金 ⑦使役 ⑧終始
⑨貿易 ⑩音楽 ⑪妨害 ⑫将棋 ⑬野球 ⑭面倒 ⑮残念 ⑯司会


以上です(^O^)  如何でしたか?!
これは簡単~って方が多かったと思います♪ 

それにしても⑩以外はすらすらっと出来たのに・・
なんで肝心のにピンとこなかったのか・・・

全くの謎です・・(>_<) ちょっと・・落ち込んだわ・・(^^;)。

  
    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



そして、3分間フィードバック。今日のお題は「雨」でした。
雨から連想するものを色々書き出していくのです!!

梅雨だしね~やっぱ雨 私は30個出ましたよ~
20個以上出せたらイイって感じですって!

「梅雨、雫、雨音、雨女、カタツムリ、紫陽花、水溜り、レインコート、雨傘etc.」

最後にはやっぱり1分間でどれだけ読めて理解できるか・・速読トレーニング・・!
これ、ドキドキします!(・O・)/

で、栗原はるみさんのエッセーの抜粋で、結構わかりやすくてヨカッタ~
ただ・・最後の部分を意味取り違えしてました。残念!!!

でも結構いい感じだったからホッ・・・
また頑張ります!(*^ヮ')b



【】
う~~難しすぎるよぉ~(-_-;)
最後のは11個できました!(^^)!
先生の手作りのキーマカレーと、お菓子食べるだけでも、行きたいでーす(*^_^*)
さすがに旦那も最初のは、解らんと、お手上げでしたよ~(^o^)
【こんばんは(^^)】
レッスン、頑張っていらっしゃるのですねv-353

私は、最初の問題にかなり時間がかかってしまいました(^^;
頭を使うことが少なくなってきたからでしょうね・・・
何かしないとヤバイですv-356
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
1個目はよかったんですが2個目の問題は
悩みました^_^;

最近、めっきり脳の老化を感じることが
多くて焦ります。

あんりさんを見習って脳を活性化しないと
ャバィ・・(´Д`;)デス

キーマカレーに登板じゃyんとワサビ!!
これはまたすごい隠し味ですが美味しそう~♪
【】
毎回、素敵なお食事~
脳の活性化ができつつ、こんなお茶&食事なんて、うらやましいです。

1問目は、なんとなくわかったかな。
でも、その後は。。。
もう、脳がついていけません。。。
【】
「ホ」だよ「ホ」!!!

違う?

って焦ってとりあえずそれだけコメに入れちゃうーーー(*^_^*)

それにしてもいつも
ウエルカムドリンクにランチにスイーツ

素晴らしいですねぇ♪

キーマカレーとってもおいしそうだし~

これってお月謝に入ってらっしゃるの?
とっても気になるわ。。。お月謝(#^.^#)
【】
今日も頭の体操ができました~。
と言ってもわかったのは最後の問題だけですが。
この虫食い漢字は得意です。
全部クリアしましたよ~。

お料理も美味しそう~。
【】
最初の問題はパッと見てすぐにわかりました!
最後のもわかったけど、2問目は全然思い浮かばなかったです^^;
ウェルカムドリンクもキーマカレーも手作りお菓子も全部美味しそ~う^^
【】
速読レッスンも楽しみだけど
毎回先生の手作りランチタイムも楽しみだねぇ~
今回は「牧之原」の特蒸し茶!←へぇ~初めて聞くなぁ~
やぶきた茶って言うのは聞いた事はあるかも~
水出しだとスッキリした味になるんだね~v(∩.∩)v

今回の速読問題は
最初の問題は全然分からなかったわ~(>з<)=з
2問目は考え方は合ってたけど位置が違った感じになちゃったさ~
3問目は全部正解だったさ~ヤッタァ♪ヽ(★´∀`★)ノヤッタァ♪
3分間フィードバックは好成績だったんだね~
やっぱりあんりさん日頃から頑張っているから
日増しに効果すごく出てきてるよねぇ~
今年いっぱいまで通ったらスーパーあんりさん登場!
になってるんじゃない~?o( 〃゜▽゜〃)ゝオォー!!
【】
タンニンには殺菌作用、ひいては抗癌作用もみこまれるそうです。
近年の研究でだんだんわかってきたのだそうです。
ですから、渋~~いお茶、けっこう(我慢して ^^;)飲んでます。 (笑) ★ミ
【おはようございます(^^)】
キーマカレーの隠し味が、豆板醤と生のわさびの
摩り下ろしなんですね~。美味しそう(^^)

1問目、あんりさんのヒントでわかりました!ウレシイ♪
そして、今日は、調子が良いのか、2問目、3問目も
できました(珍しいかも)
でも、あんりさんって、1分間フィードバックが、
いつも良いですよね!(私は、ムリだな~)
これって、かなり頭を使いそうですね^^
【】
おはようございま~す。
朝から、頭使いました~。

1問目のイロハはすぐに気がついたけど、
ホは、「木」で答えちゃいました。

2問目は、マッチ棒の長さを考えず、
真ん中で交差せてました・・・。

3問目は②と⑭がダメ~。
あんりさんは、あまりに身近すぎて
深く考えすぎちゃったのかもしれせんね^^

楽しみました~。ありがとうございます。
【】
ホは、簡単にわかりましたが、
三角形は、2重に重ねあわせるイメージで、
できたのですが、ちがったかなぁ、、

漢字は、面倒はわからなかったです。
わたしの、よく使う言葉なのに。笑
不思議~~~

でも、
あんりさんが、音楽がわからなかったのは、驚きです。
【おはようございます☆】
わたしも1回目のはなんとかクリアできたけど
そのあとは・・・撃沈・・
まだ頭が鈍い月曜の朝には、ちとムリがあったようでした(笑)
ていうか、いつ見てもきっとわからなかっただろうけど!ぶぶ

キーマカレーに生ワサビって初めて聞きました!
わたしなんかには思いもつかないわ・・

そして昨日食べたキーマカレーは、レトルトでした(*≧m≦*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんにちわ^^】
2番目のマッチ棒の問題はたまたま知っていました。
マッチ棒の問題って結構ありますよね^^
3番目も分かりましたけど、1番目のは意図が読めなかった。

問題もだけど、いつも美味しそうなごちそう^^
私はキーマカレーが好きです^^
ナンのが好きなんですが^^;
【】
あんりさん こんにちわ~☆

牧之原の特蒸し茶、キーマカレー、手作りお菓子・・
どれも先生の特製品なんですね。
中でも輝々は、キーマカレーに目がいっちゃいました;^^

最初の問題は、言われてみれば "あ!ナルホド" で、
次は、立体的にピラミッドにしてみたり・・
最後の問題は、ほぼわかったのですが・・
面白いですね^^
ようじやマッチを使ったクイズもいろいろ楽しいのがありますね。
 
【】
レッスンお疲れ様でした~~!
今回も脳みそ超活性化してそうですね!

いっつもさっぱりなあたしも、ホのやつだけわかった~~!w

頭の体操に、おいしいお料理に、といつも充実されてますね!素敵~^^!
【】
クイズより食べ物に目がいってしまう私です(恥)
やぶきた茶美味しいでしょうね。
先生すごいわ~
【こんばんは~】
こんばんは~

う~ん、お茶作ってみようかなぁ~
美味しいでしょうねぇ~

良いなぁ~

あんりさん、すっごく頭良いなぁ~
感心してま~す。
【】
あんりさん,こんばんは(^_^)v

静岡県でも検出されるなんて,いったいどこまで飛んでいくんだ放射能って事になってますね。
安心して口に入れられるものがなくなってきちゃいました。

毎月楽しみにしてるクイズですが~
3問目は簡単でしたけれど1,2問目はわからなかったです_| ̄|●
特に最初の問題は完全にGive up( ・´_`・ )でした
【】
アハハ、色からすると、きゅうりっぽいですよね~
でも、素直においしかったんですよ♪

ほうっておくと、すぐお腹が詰まっちゃうから・・・^^;
【雨】
あんりさん、こんばんは。

以呂波仁保部止って漢字表記だと憶えているんだけどなぁ。
まぁ行書とか憶えるには便利かしら。

まぁ僕は頭が固いのかクイズは苦手なんですよね。

雨の漢字は意外にもいっぱい思いついたかしら。
五月雨、時雨とかって素敵な日本語もあるものね。
あと雨具、雨傘、雨雲、雨戸、雨樋、雨水とか・・・
これじゃぁ生活観がですぎた感じかしらねぇ。

ではでは、
【】
あんりさんこんにちは~~、1番目、ヒントでピンときました!
2番目が、、思いつかなかった~~、う~~小学生に負けた(==;)でも、三番目はスラリとできました~(^、^*)
あんりさんが10番が思いつかなかったのは~~、たぶんあんりさんにとって日常で見慣れ過ぎたからでは??
大ジョーブだいじょうぶ♪
キーマカレーに豆板醤はやったことありますが、わさびとは。。!先生はクレーム・ド・みかんといい研究熱心ですね~~。。すばらしい~~(@。@;)
【おはよう~】
ホ、わかったよん。
マッチ棒クイズは、やっぱこれも
昔昔、ホストクラブのお兄さんがやってましたww
漢字は、7と15がわからんかった~

朝からいい頭の体操になりました。ありがとう
【】
あんりさん眠かったのが一気に目が覚めたわ
難しいなって思いながら、答えを見る前に悪戦苦闘しちゃった~
楽しかったよ(*^^*ゞ
【】
あんりさん、こんにちは^^

虫食い字は結構すぐできたけど・・・
あとのは全然・・(><)
脳ミソ活性化させなきゃだわ~

ウェルカムドリンクの色がとってもキレイ!
まったりした味を堪能したいです~
キーマカレーもほんっと今すぐ食べたい^^
【】
3問目の⑧がわからなかったのですが・・
答え読んでも、わからないです。

この書いてあるのだと、始終ですよね?
こういう熟語はあるのでしょうか?

1問目はめずらしくすぐできました。
2問目は、私も、長さ考えずに、真ん中で交差させて、
⑧個の三角を作ってしまいました。

おもしろいですね!
クイズ、大好きです。(笑)
【】
こんにちは。
速読レッスン記の時は、美味しそうなお食事の写真をゆっくりじ~っと・・・見ています♪
そこからですが、いつもドキドキなんですよ^^;
普段使わない脳をショートしそうになりながら考えて(゜o゜)
今回は、\(^o^)/♪でした。
今月も脳の活性化をさせて頂きました(^^)v
【】
一問目と二問目全然わからなかったし、三問目も半分しかわからなかったぁ~
【】
毎回レッスンでのおもてなしが
楽しみですね~
こちらも楽しみです~(@´゚艸`)ウフウフ

毎回問題は解けないんですけど( ・´ー・`)プッ
頭が固すぎなんでしょうか~((´∀`*))ヶラヶラ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
キーマカレー大好きです^^
よく作りますがやっぱり入れるものが違うんですね^^
わさびでも生じゃなきゃだめかな?(アセアセ)
参考にしたいとおもいまス^^ありがとう♪
【】
こんばんは☆

毎回・・・このシリーズの記事になると自分に自信がなくなりますww

「イロハニ」かぁ!!w

こういうのって鍛えればどんどんできるようになるのかしら?^^;;

そういえば最後の関連フィードバック遊びは、うちの子がおばあちゃん(三代目の母)と良くやって遊んでます☆

望みは次代に託したいと思う三代目でした^^;;
【】
普段から早口の私
早すぎて何を言ってるのか分からないと良く言われます
中国語か韓国語になってる私
泣き顔が美しい・・・
鼻水も一杯でます(*^^*ゞ
難解問題で鼻水出ましたΣ(|||▽||| )
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
頭の体操になりますね~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

