2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



6月に入って、青梅がたくさん!出てきましたね
ちなみに下のは和歌山の青梅です。近所のスーパーで買ってきたんですよ~
綺麗デショ!!? 

   梅サワー1

去年、初めて作った梅サワー、チビチビと1年楽しんできました
まだ残しています青梅もそのまま瓶に残して~一緒に頂いてますが
梅!もう~甘くって美味しいの!!!(^O^) ちょっと酸味のあるジャムみたいな感じ!
冷蔵で1年が限度とかって書いているけど・・私、冷蔵もせずに平気でしたよ~

あ・・梅サワーってお酢と氷砂糖で青梅を浸けたもの!
今年も去年同様、フルーティーさを狙って全てりんご酢にしました
ちょっと高いけど・・でも甘い風味で出来上がりが美味しかったから★。.:*:'°☆。.:

去年の記事です梅サワーを作ってみました

梅を凍らせるのがいいとの情報も得たのですが・・・色々調べると、早く飲みたいなら
凍らせた方がエキスが出やすいとか・・私はじっくり飲みたいからかえってゆっくりの
方がいいかも・・と、去年同様、生のままで使いました!(*^ヮ')b 

暫く水につけておいてから、なりくちのところを竹串で取り除いて、洗って拭いて乾かして~♪
この梅は青い方がいいんですって!!梅干作るのはもっと黄色くならないと駄目だけど・・
綺麗な青々とした梅o(^ヮ^)o 産毛が生えてるみたいなホワホワのかわいい梅。いいわぁ!!

瓶の中や口の部分はあり合わせの焼酎を布巾に湿らせて拭いて殺菌も完了!(・O・)/

        梅サワー2

こんなカンジになりましたよ~ 色んなレシピをみて、私なりにアレンジ・・ってか・・(^^;)。
梅は2Lの和歌山の青梅を1キロ、りんご酢1リットル氷砂糖1キロで去年作ったのですが
今年はりんご酢を500ml 追加して~氷砂糖も適度に追加しちゃった・・
もとからお酢が1800ml と書いてあるレシピもあったから~きっと大丈夫です

1ヵ月後が飲めるようになるのですが、凍らせなかったから、私のはもうちょっと先かも?!
でもとっても楽しみ~o(^ヮ^)o

ちなみに・・・去年のは左ですが・・こんなになってるの!梅のサイズは同じでしたよ
梅が梅干みたいになって、しわしわ・・(エキスが充分出たってコトだよね!)
だけど!その梅の味だって・・甘酸っぱい&美味しい~
                  のえるも食べますよ!(^^;)。

   梅サワー3


お酢だからかな・・?去年は殺菌を忘れてたのですが・・( ̄Д ̄;;
今でも傷まずにと~~ってもスバラシイお味です。 (単に運がヨカッタのかも・・
今年は抜かりなく?アルコールで拭いたんですけどね・・(^^;)。)

お水や炭酸水で割って飲んでね♪ 手作りのヘルシードリンクです
作られる方も多いと思うけど~作る予定がなかった方にも、これ!お勧めです
是非どうぞ~~★。.:*:'°☆。.:

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

ところで、私のおばあちゃん・・96歳だっけ?(忘れてどうする・・(^^;)。)
梅・・・って嫌いなんですって~!!! これ、私が結婚前に聞いたことだけど・・
当時 衝撃でしたーー(*^^*)

梅干とか梅のものっておばあさんは好きなんだ・・って勝手に思っていた若かりし私!
片や、梅は小さい頃から大嫌いだったって、おばあちゃん・・(*^^*)

そりゃ~ヒトの好みですもんね・・昔からず~っと嫌いなものってあるんだと思うけど
「梅干ばあさん」とかって言うでしょ?だからカナ・・?(^^;)。 
     おばあさんは梅干好き・・って

あ・・・そういう意味ぢゃ~ないのね!! お顔の皺が梅干みたいだから・・そういうんだっけ?!

  ((((^Q^)/

   ちょっと・・勘違いだった・・

そういうば・・今日の梅サワー作る時にのえるも居たんだけど・・・
今年の青梅のサワーと去年の完熟青梅のサワーとを見比べて・・(最後の写真!)

「おばあちゃんと若い子」ほどの差があるなぁ~ナーンテ言ってたわ・・( ̄Д ̄;;
ついでに「若い方がずっとキレイっ!!」って。←んーーーー!語弊アリ!?(^^;)。

まぁね・・見た目は。でもね
おばあちゃんの梅の方が美味しいんですっ!!知ってるデショ?!
今、若い子の方を食べてみたら~そりゃーーー梅干ばあさんみたいなお顔になるよっ!!

   ・・・なーんて言ってた、のどかな日デシタ~





read more▼


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
青リンゴみたいな梅ですね。^^ ★ミ
【梅酒】
ワタクシこの年になってもまだ「梅酒」って
飲んだ事がなぁ~いの^^;
いつかはいつかはデビューしたいんだけどねッ♪
おうちで「お酒類」を飲まないワタクシなので
なかなか自分で漬ける事もなく・・・^^;
今年?来年になるのかな?
「梅酒」デビューしてみたいですぅ♪
リンゴ酢の「梅酒」って美味しそうですねッ(^-^)
【】
青梅、確かに、最近よく、お店でみかけます。
梅酒って、簡単なんですね!
体にも良さそうでし、やってみようかな・・・。
置く場所を考えないと・・・(笑)

梅酒、母も作っていて、私も実を食べるのが好きでした。

のえるちゃんの
「「おばあちゃんと若い子」ほどの差があるなぁ~」
には大爆笑でした^m^


【おはようございます(^^)】
さすが、和歌山の青梅は、美味しそうですね!
のえるちゃんの発言、可愛いです^^
でも、若い方(?)は、これからどんどん味わい深くなるけど
今、食べて美味しいのは、お婆ちゃん(?)梅ですよね^^

自分で梅サワーを作った事がないけど、身体にも
良さそうなので、今年は、初トライしようかな。
意外と子供って梅が好きですよね^^
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

去年の梅サワーがまだ残っていたんですか~。
美味しいですよね~(^ω^)
私の母は梅じゃなくて赤ジソ使ってジュースを作りますよ。
これがかなり好評だったんです。
お砂糖はあまり入れないで飲むときに調整して貰うんですが
毎年催促してくる人もいるんですよね(笑)
【】
梅干は作るのですが・・・最近は梅酒も作っても飲まなくて・・梅干以外のものを作らなくなりました・・。
梅サワーかぁ~・・・これ・・夏場にいいかもですねぇ~_φ[・ω・`*]メモメモ♪

焼酎と割って飲んでもおいしそうだし・・・。

梅が手に入ったら今年は作ってみようかな・・・・。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【おはようございます☆】
ほんとにキレイな梅!!!
そのままパクって口に入れたくなるね♪

今の時季、梅とグッズがたくさん並んでるよね~
日曜日もスーパーで見かけて、今年はチャレンジしてみようかな~
って言ったら「いいよ、しなくて」とのこと(笑)
夫があまり、このあたり好きじゃないみたいで。。

なので、今年もパス!(*≧m≦*)

あんりさん、お裾分け待ってるわ~~♪
【】
あはは

のえるちゃんとのやりとりが可愛らしい~!
のえるちゃん、若い♪

でも確かに、梅って嫌いなひとは嫌いですよね!?
あたしの友人にも、健康的な食材大好きなのに、梅だけは無理って子、います!

あたしも梅干を好んで食べるわけではないけど、
梅酒に入ってる梅の実が大好きです♪
だからきっとこの梅もおいしいんだろうな~って今
作ろうか悩み中!

作るときはあんりさんのレシピどおりに作るぞ~~♪
【】
おいしそうですね!
青梅。

私には、酔い覚ましにいいかも?!笑
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
私も梅ジュース漬けました。
今年は梅酒とサワーも作ろうかと思うんだけど
とりあえずはジュースだけ。
私はイラチだから凍らせました。
出来上がりが楽しみです。
【】
ですよ、確かにしわもなくってキレイな見た目も良いけども、青梅は食べたら毒があるとかまず美味しくないですから、そこから年月が経ってしわが出来たり色が変わったりして、青梅と比べると見た目が悪く思えますが、味は格別。
まぁ、見た目が良い悪いと言っても、しわのある梅もきれいですけどね。
【】
わ~!
早いな~!
もう漬けらたんですね。

わが家、梅酒の方が人気で梅サワーはまだ少し残っています。
今年は梅酒を大量に作らなくっちゃ!!

中の梅、美味しいですよね~。
ジャムにしても美味しいですよ(^^
【】
こんにちは。
とてもキレイな青梅ですね~。
去年の梅サワーからもう一年たったのですね・・・
早い(>_<)
若い方を食べなくても梅干ばあさん顔、おばあさん梅の方食べたら共食い^^;
今年は梅サワー作ってみます♪
【こんばんは(^^)】
梅の季節になりましたね~v-353
うちも、沢山梅を戴いたので
去年同様梅ジュースにしようと思っていたのですが・・・
今年は梅サワーにしてみようかなv-290
【】
きゃあああ~
きれいな梅!
でも、お味は歳をとってからなのね~
ワタクシと一緒^m^

私、メイクをしないというのはオーバーですね。
ミネラルファンデとかは使います。
日焼け止めも、石鹸で落ちる物だけ選ぶようにしてるんですよ~
【】
こんばんは~

良いなぁ~
きっちり消毒されて、お酢とお砂糖の濃度が濃いんですねぇ~
冷蔵しなくっても大丈夫ですよ。
バクテリアも繁殖しませんよぅ~

今は山モモの季節ですからね、何処かに山モモがあったらホワイトリカーで漬けてみてねぇ~
薄いピンクのメチャ旨ですよぅ~
【】
こんばんは!
病院行って来ました。
でもまだお腹痛い(汗)

青梅きれいですね。
職場でおばあちゃんが梅ジュース造ってくれました♪
凍らせるって確かに説明書には書いてあったけど凍らせずに造りました。

私も専業主婦だったころ何回か梅酒や梅酢サワー造りました。
働くようになってから全然(恥)
そろそろやろうかなあ。
【】
これは( ゚Д゚)y \_ ポロッ
父に作ってあげたい
梅は血液サラサラになるわ~
あんりさん
有難う♪
【】
青梅は生協のトドックのパンフに載ってたわ~
去年のあんりさんの記事覚えてるよ~
大事に飲んでたんだね~
まだこんなに残ってるたんだ~?
こうして並べて見比べるとすごい梅が違う感じだね~
本当お婆ちゃんと若い子って感じかも~
(。・m・)クスクス
ともたんも作ってみたくて
ともたん母にこれ買って作ってみたい!と
言ったら即却下されたさ~
「どうせ飲まなから」って言われたわ~・(ノД`)・°・
【】
綺麗な青梅色~~~
爽やかな香りがしてきそうですよ~~

去年のを一口飲みたいです((´∀`*))ヶラヶラ

あ~真似して作りたいなぁ~~♥

なんか心のゆとりがないと
出来ないですよ~なかなか

憧れちゃうな・・・
【こんばんわ^^】
そう言えば、あんりさんは梅サワーでしたよね^^
去年の記事もよく覚えています^^
私は、去年は作らなかったのだけれど
まだ、結婚前の旦那さまにかなり飲まれてしまって・・・
もう無いので、今年は漬けました。

私も、お婆ちゃんに漬け方は教えてもらったのだけれど
その頃は、氷砂糖にホワイトリカーでした。
今は、蜂蜜とブランデーです^^

これ、お酒が弱くなければ、一番おいしい組み合わせ
だと思いますけど、確か、あんりさんは、お酒が
強くなかったのでしたよね???違った?^^;
【】
鮮やかなきれいな色の梅ですね~。

私も作ってみたい気がするけど・・・
なんだか自信ないな・・・^^;

うちのしんごは梅が嫌いなんですよ~!
甘い味のカリカリ梅とかも食べれないの。
夏場のお弁当とかには欠かせない梅なのに、梅の色が付いた部分のご飯も食べないんです(>_<)
【】
1年って早い!
そういえばこの間お買い物行ったときに見て
あーもうこんな時期かぁ~って(*^。^*)

去年のあんりサンの梅サワーの記事覚えてますもん
漬ける瓶やら色々を歩いて買出しに行ったっけ?(^・^)

去年のおいしそうだよなぁ
うちは母から貰った古いヤツあるけど
見た目はグロテスクだけど(梅がオババで・・・)味はトロリしてて美味しいですよぉ~
花梨も・・・♪

落ち着いたら漬けたいなぁ

それにしても奇麗な緑の梅~
なかなかそんな奇麗な色の梅ってオメにかかれないけど
今年もまた楽しみですねっ(●^o^●)

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ウメは凄く、好きです~
健康にもよいので
梅干を毎日少しだけ食べています~
【】
ウチの畑の梅とは段違いにキレイ
って、当たり前か^^
我が家は「おじいちゃん作」だからなぁ~。
でも、毎年梅が採れるのはありがたいですv-398
梅サワーに梅ジュース、梅干しなど、梅の持つパワーを頂いて
今年の夏も元気に過ごしたいですねv-278
【】
りさん、こんばんは^^

ほんとだ~、梅がきれい♪
1年も美味しいサワーが飲めるっていいね~

今って蒸し暑いから、喉越しさわやかな味わい
ほんとよさそうだわ^^

たしかにばあさんは梅が好き!!
って勝手にイメージしてるとこあるかも~

のえるちゃん、おもしろい^^
たしかに若いうめの方がピチピチ感あって
100歩ゆずってもキレイ^^;

お顔のほうの梅干ばあさんにはなりたくないもんだわ~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【梅サワー】
あんりさん、こんばんは。

我が家も奥様が梅酒とか作ってますよ。
田舎なのでご近所の農家の方から梅も頂いて・・・
不思議な暮らしぶりであまり野菜を買わなくて暮せるみたい。

しかし立派な青梅ですぇ。
またこの梅で梅サワーって豪勢な感だなぁ。
読んでいるだけでその美味しさが伝わってきますものね。
僕の奥様がこのブログ見るとヨダレモノでしょうね。

ではでは、
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん  こんばんわ~^^

梅酒・・母が大好きでよく作っていました。
あの、しわっとなった梅が すごく美味しくて・・
懐かしいです。。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【わあ~!おいしそう!】
梅酒・・・大好きです。

つけこまれた、しわしわになった、梅も好きですよ(笑)

ノエルちゃん・・・ないす!(・∀・)アヒャ!!

確かにきれいな梅だけれど、1年たったのも、味がありますよ(笑)
【】
のえるちゃんの言葉に苦笑~。
するどいですねえ。

でも青梅はほんとにきれい!
オリジナルレシピもおいしさの秘訣かもね~。
すごい、あんりさん。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
おお~。
梅サワー。
懐かしいですなあ。昨年、一気に飲んでしまったかと思っておりました。家だったら、1ヶ月持ちませんね(笑)
梅干は、元々保存食、酢は雑菌の繁殖を抑えるのですね。ですから殺菌力の弱いお酢だと1年持たなかったかもしれません。材料にも手間隙かけたお味ですね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
梅酒 大好きです♪
いつも買ってま~す・・・?

あんりさん!偉い。。。
毎年 自分で梅サワーを作るなんて、すごいです。。。
私は、梅干しも実家から、いつも もらってます。
そろそろ自分で、やらないと~いけないかな?*^_^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちわ。♪
梅は良いですよねー(^o^)/~~~
しばらく漬けてないです。昔梅漬けや梅酒も作った事あるんですけど。
梅サワー♪ 作って見たいです。ついでに梅酒も作ろうかしら。
こちらはまだ売っていないですけど、作ろうと思いますよ♪v-410
いつも良い事のヒントをいただいて!v-354
あんりさん、ありがとうございます。v-351
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

