2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



紅茶についての講座に行ってきましたよ
いつもの速読の先生の御宅にて開催~って・・速読の先生がお茶の先生でもあるの!
そうなんです!先生はマルチな方なんですよ

いつもウェルカムドリンクから頂いてますが・・それもマイスターならではの
技が溢れていて、さすが・・美味しいのですよね!!!

最近の更新14


この写真の左上のものがその日のウェルカムドリンク「アラジン」です♪冷茶ですよ~
爽やか★で嗅いでみるとまずはレモンの香りがしました!
でも味わってみると、ジャスミンの風味も!爽やか~な緑茶!!でした。ベースは
スリランカの緑茶なんですって!!そこにレモンピールとオレンジピール、
そしてジャスミンが入ってるそうですよ~この清涼感!夏にうってつけだと思いました

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

さてと~今回の講座です★。.:*:'°☆。.:
   世界の三大紅茶について・・!

皆さん!世界の三大紅茶ってご存知ですか?!
私、ダージリンは当たったのですが~あと2つは撃沈・・・
お茶のルーツから挙げていくと①キーマン ②ダージリン ③ウバ ですって!

知っている名前でしたか?(^O^)
写真左下を観てください。3つある下のものがダージリン、上の左側がウバ
上の右側がキーマンの茶葉ですよ
見た目で分かりやすいのがウバかな?!CTC製法で細かく砕いているタイプです!
  ・・・ま、この写真ではわからないかも~

この3つのお茶葉を観る事、香りを嗅ぐ事、淹れる事、そして香りと味を楽しみ
それぞれの違いを感じる事、出したお茶葉(出がらし・・)の様子を観て香りを嗅ぐ事

                ↑
           これが課題ですね

香りと色と味を知るには、透明のテイスティングカップを使うんです!(・O・)/
テイスティングカップというのは右下の写真の持ち手のない小さいカップです。
3つ並んでそれぞれ①②③の紅茶が入ってます。これは温めはしないんですよ。
味の比較をするというのが目的なので・・この時最高の美味しさを追求はしないの(^^;)。
                (・・でも、美味しかったんですが・・!)

そして~これを実際淹れる前には知識を頭にまず・・入れておきます。
わかった上での実践あるのみ★。.:*:'°☆。.

で、皆さんにも・・折角ですので!ちらっと特徴お伝えしますね

①キーマン お茶のルーツは中国!中国で初めてお茶の木が生まれたとのこと!自生デス♪
キーマンは中国の地名。あ・・!先ほどのダージリンとか全て土地の名前なんですよ!!
キーマンは黄山(オウザン)の近く。

②ダージリン インド(北部)ですが、ヒマラヤ山脈の麓です。
7つの谷と言われる所で・・。結構険しい所デス!!それだけ希少性が・・

③ウバ  インド洋の真珠といわれている輝く島「セイロン島」今では国としては
スリランカ! セイロン中央山脈東側の丘陵地帯のウバ。

これをみて何かわかった方・・いらっしゃいますか?場所は違えど・・共通項が!!
はい!!そうですね!(・O・)/ 山・・の近くというか・・山の中腹というか・・
つまり標高が高い所なんですよね!! 
いい紅茶は逆境のもと生まれる!!ってか・・?!

甘やかされて育った木からはそれなりの美味しさの茶葉・・
でも!山って育つのは大変なんですよね・・自力で育つ・・雨が少なかったら
イッショウケンメイ吸い上げ、そして養分もしっかり吸い取る。
気温差だって大きいですしね・・それもお茶の木にとってはストレス・・

ストレスある方がいい茶葉ができるそうですよ~
(まぁ・・人もそうですよね・・適度なストレスが人を育む!?(^^;)。)

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

さて・・それぞれの細かいことについては・・ちょっと説明しきれません
またの折にできれば・・(*^^*)

そしてティスティングカップにしっかり方法を守って淹れた3つの銘茶。
こんなカンジです!

    お茶レッスン1-5


向かって左から キーマン、ダージリン、ウバですよ~o(^ヮ^)o
まぁ・・見た目ではあまりわからない・・ですよね・・味や香り・・
でもダージリンが断トツで透明度の高い琥珀色//ってカンジでしょうか。

早速、ドキドキしながら香りを楽しみ、そしてお味見★。.:*:'°☆。.:

凄い衝撃・・・  それぞれ味がしっかり違いました!(・O・)/
ダージリンは私、好きで紅茶専門店に行ってもよく頼んでいたので、
これは絶対わかります(^O^) 実際この3つの中で馴染みの味で~!
その日のはセカンドフラッシュで、マスカットフレーバー・・
マスカットのようなフルーティーさがあるという・・甘さを感じるお紅茶でしたよ♪
ダージリンは優しさというものを感じます。ストレートがイイですね

あとの2つが・・・いうなれば初めて・・に近いお紅茶。

私はキーマンの芳しさに魅了されました飲む時はすっきりとしているようですが
凄いのが後に残る香りがなんとも高貴な感じがしたのです!!
一般的にはランの花の香りがすると言われますが、私はランというより
ちょっとジャスミンの香りも混ざったように感じました。

中国茶の雰囲気を実はより感じたのがこのキーマン。
やっぱり中国種だからでしょうか!? 
イギリスのエリザベス女王の誕生日茶会で女王自らふるまわれることでも
有名なのだそうです!! 女王の大のお気に入りがキーマン!!!

私もお気に入りになりました~!(・O・)/(真似したって・・?( ̄Д ̄;;)
何しろ本当に高貴な雰囲気&味わいの紅茶です。
皆様も是非お試しを~~o(^ヮ^)o

そして最後のウバ・・!これは私にとってパワーを感じました。
ミルクティーにするのが良さそう!!シャープな強い紅茶ですね~(タブン・・(^^;)。)

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

勿論、この3つどれもスバラシイ香りと味わいでしたよ

世界三大紅茶のこれら・・キーマン、ダージリン、ウバ
是非機会があれば、お試しくださいね!! !(*^ヮ')b

いい香りを楽しみながらゆったり味わうひと時・・気分は貴婦人??!
と、まではいかないにしろ、日常生活にフッと優しい「喝」が入りそうo(^ヮ^)o

   お勧めルピシアの紅茶(通販で買えます
       残留農薬の心配の無い安心の茶葉ですって





【いい紅茶は?】
あんりさ~~ん!こんにちは(*^^*)

梅雨に入っちゃいましたね。
蒸しって感じ・・・いやですね、ホント。

でも、あんりさんの紅茶のお話で気分も
爽やかになりました。


「いい紅茶は逆境のもと生まれる」

そうそう、蓮の花も綺麗だけれど、泥の中で咲くのよね。


あまり関係なかったデスね(* ̄m ̄) ププッ

紅茶もいろいろあって、知らないものがい~っぱい。
でも、お茶タイムは癒されて。

私は最近、ストレスたまって来ると甘いものとお茶が
欲しくなります。


キーマン、ダージリン、ウバ!!

見つけたら是非、飲んでみよ~っと。

【】
おぉ~速読の先生、お茶の先生でもあるんですねっ!
いいなぁ~
あたしも習いたいなぁ
あたしコーヒー飲めないので、紅茶は結構知っているのですよ(^o^)
ダージリンとキーマンは知っていました!(^^)!
ウバは知らなかったなぁ
昔、まだ付き合っている頃、旦那さんがシンガポールの、お土産に、紅茶セットのミニチュアを買ってきたときは、こいつ出来るなって思いましたよ(*^_^*)
【】
マルチな先生、憧れるわぁ~
紅茶も好きなんですが、なかなか自分ではおいしく淹れられなくて・・・
ジャスミンにレモンピール&オレンジピール!
すっごくおいしそう。

紅茶の知識を得ながらいただくと、さらにおいしくなれそう。
私も習ってみたいです^^

台風は温帯低気圧に変わったそうですが・・・
ただいま、ものすごい暴風雨の中です^^;
【】
紅茶は毎日飲んでいますがキーマンも
ウパも初めて聞きました。

キーマンの香りに惹かれるので今度
デパートで見てみます(^^

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
わ~~~~♥
あんりさんはお紅茶が似合いすぎます♪

ウバって知らなかったです
セイロンティーとはちがうんですか?

良い香りがしてきそうな記事ですね~
紅茶飲みたくなっちゃった~~~(@´゚艸`)ウフウフ
【】
ほほう・・・・お紅茶もいろいろと奥が深いですねぇ。
私はどちらかと言えばコーヒー派なんだけど
時々、無性にお紅茶が飲みたくなるんです。
と言っても、手軽に飲めるティーバッグが多いですけど・・・

でも、ダージリンは好きですねぇ。
アールグレイよりも好きかな。

今はね、家にあるシナモンやジンジャー、クローブなどを入れて
チャイを作ってます。
なんか落ち着くんですよね。
【こんばんは(^^)】
緑茶と同じで、紅茶も様々ですね~v-290
ほとんど飲まないので全く分からないのですが(^^;

あんりさんは、何となく紅茶のイメージですよねv-353
上品な感じv-344
【】
ダージリンしか知らないしたぶん飲んだことないです。

キーマンとウバ、機会があったら飲んでみたいです。
【】
あんりさん♪ こんばんは~。

>適度なストレスが人を育む!?
に笑っちゃいました。でもたしかに
人生経験豊かな人の方が、思いやりがあって
人間ができている気がしますよね^^

このお話しを読みながら、先日丸井で買った
紅茶を飲んでいない事を思い出しました(笑)
早速、私の憩いの時間に楽しんで飲む事にします。

エリザベス女王が好まれるキーマンが飲みたいです♪
キーマンとウバの色は、似ていますね~。
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

世界三大紅茶のレッスンですか
紅茶は香りを嗅ぎ、お味を楽しむ・,。☆。,・

香りを楽しむ、ひと時は貴婦人の心ですね
世界三大紅茶の名前も知らなかったです~(*'-')σ

紅茶はアイスティ-が好きです☆⌒ヽ♪

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【】
あんりんさんの速読の先生今度はがお茶の先生に変身~!
本当マルチな先生だよね~良いなぁ~
紅茶の種類は
この中では「ダージリン」しか知らなかったよ~
~っていうか今ともたん家はその紅茶飲んでるし~

ウバってセイロンの山の麓って事だけど~
良く聞くセイロンティーとは種類違う物なのかな~?
その三つの紅茶のみ比べてみたいねぇ~

あんりさんってこんなステキな先生出会えて
ラッキーだよねぇ~
人との出会い運
強運って気がするわ~
あんりさんのお友達周りにいる人達ってステキな人多いのわ~
やっぱりあんりさんもステキな人柄だと思うよ~
【】
あんりさん、こんばんは^^

写真見てるだけで爽やかにやってくる~
いい茶葉は逆境のもとで生まれるか~
うんうん、納得^^
だってサジーもそんな感じだもん♪

アハっ!きっと人間もそうだわね^^
甘やかされたらろくなことない^^;

この世界三大紅茶、ぜひ味わってみたいです~♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
"ダージリン”は飲んでま~す♪
キーマンとウバ!飲んでみたいで~す!
今度 探してみます。。。
おいしい紅茶・・・
飲むと癒されますね(*^_^*)
【】
紅茶、今、家にあるもの見てみたけど、
ダージリンだけ見つかりました!!
キーマン、とウバは、ありませんでした。残念!!

昔、イギリスで、毎朝、朝食時に出してくれる紅茶を飲んでから、
それ以来、紅茶が苦手だった私も好きになり、
いろんな種類を試していたのですが、
ここでは、微妙に味が違ってご無沙汰していたんですよねぇ。

でも、また最近、
ミントティーを飲むようにしようと思ったとこ!
キーマン、ウバ探して飲んでみようと思います。
【】
世界三大紅茶が三大世界宗教にそれぞれ対応なんかしてるとおもしろいでしょうね。
また、紛争の火種になるだけ鴨。 (笑) ★ミ
【おはようございます(^^)】
ルピシアの紅茶、缶もお洒落だし、大好きです^^
でも、お値段がお高いので、自分では飲まずに、
プレゼント用に、なっているかも…^^

私は、いつもアールグレイかウバを飲んでいます^^
キーマンは、飲んだ事がないような気がしますね~。
今度、見つけたら、試してみますね♪
あんりさんの記事で、お洒落な気分を味わう事ができました^^
【おはようございます☆】
ほんと速読の先生はマルチなお方ですね~!素敵★
紅茶はあまり詳しくないわたしは、
ダージリン以外初めて聞いたかも。。
キーマンに惹かれる~♪
あんりさん的にはジャスミンの香りなんですね。
女王のお気に入りってのもいいわ(*'-'*)
なんだか豊かな心持ちになれそ~

いつもコーヒーばかりのわたし。
たまには紅茶をゆっくりいただくのもいいですね☆

【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

ダージリンしか知らなかったです(^◇^;)
でもピーナッツサブレーとよくあいそうだったんですけど
惜しかったですね~(笑)
【】
おお~~!今度はお茶!
すごいっ いつもどおり、わかりやすい説明でございます!

紅茶についてそこまで詳しくなれたら、
楽しいでしょうね~!
でもそのへんのファーストフードのお店とかの紅茶が飲めなくなりそうw!

高貴なお茶、キーマン♪飲んでみたいです(^^)
ルピシアは缶が可愛いですよね☆
【】
世界三代紅茶。。私もダージリンしかすぐにわかりませんでした。ウバ・キーマンはどこかで見覚え聞きおぼえが、、
一度飲み比べてみたいです~~、
はっきり違いがわかるんですか~~、、、。
それは~、、私のような紅茶を飲み親しんでない者にも違いがわかるのでしょうか~。。??(^^;;

ルピシア、私も好きです~!
時々買います。でもこの間、ほぼ4さじくらいしか手をつけてないキャラメル系のフレーバーを、手がすべって床にきれいにばらまいてしまい。。(T▽T)拾うかどうか??だいぶ迷いましたがあきらめて、泣く泣くほうきで玄関先まで掃いて行ってほこりとりにしてからゴミ箱へ~~。玄関、、さわやかになった気がしました。。あんりさんもあのまるい缶を開ける時は油断なさらないように~~~。(あ、ドジは私だけ??(^^;)(笑))
【】
コーヒー党なんであまり紅茶を飲む機会ないんですけど

たまぁーに美味しいケーキを食べるとき
紅茶を飲みたくなりますわぁ

ダージリンだけはわかりましたよぉ~
キーマン、ウバなるほどぉ~
葉っぱによって味も香りも色も違いますものねぇ

入れ方によっても味が変わるんですよね
愛情込めていれないとって昔教わったことあります。
それはコーヒーも同じですもんね(*^^)v


ひめこは割と濃いしっかりした味わいが好きかも?

夏場は家で
アイスティー作っておきますよ
それだけは・・・!(^^)!

紅茶はストレートで味を楽しんで

さっぱりレモンティーも好きかもぉ~♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ルピシアの紅茶、買ってますよ・・

名前もわからないのが、たくさんで(笑)

名前から、インターネットで調べて、
ああ、なるほど・・こういう意味でこの名前か・・なんて、
勉強する時ありますよ(笑)

私も、ダージリン位しか、わかりませんでした。

紅茶、すてきな器で、優雅に、味わいたいですね(*^。^*)
【こんばんわ^^】
お茶大好きですが、ジャスミンとダージリンぐらいしか...
後はまあ、中国茶はよく見かけるので、ちょこっと
知ってるぐらいですね~
キーマン、美味しそうですね^^
ジャスミンもリラックスする時に飲むので
たぶん好きだと思います。
調べてみます^^
どうも、いつもありがとう御座います^^*/
【こんばんは~】
こんばんは~

あぁ~
良いなぁ~
羨ましいですよぅ~
すっごいオシャレ~

お勉強させてもらいますぅ~笑
今度行く機会があったら紅茶ってどうやって作るのか聞いて来て欲しいで~す。
【】
いつも思うけど、あんりさんてお姫様だよね~
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
お近づきに
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

世界の三大紅茶
貴賓溢れる高貴な香りがして☆⌒ヽ♪

まるで世界三大美女のように
それぞれの違ったステキな香りに包まれた

紅茶を召し上がれたのね
あんりさんは羨ましいです*:.。. .。.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【】
速読の先生って、本当素晴らしい。
速読のレッスンのウエルカムドリンク納得です。

世界の三大紅茶。
キーマンというのは初めて聞きました。
勉強になりました!!

ルピシアの紅茶には、
ノンカフェインのものも
売っていて、妊娠・授乳中に飲んでましたよ。

プレゼントにも喜ばれますよね^^
【】
アルコールで割って
ちょいと一杯
o口(・∀・ ) ゴクゴク
【】
あんりさん こんばんわ~☆

なるほど・・
茶畑って、そういえば山の斜面の日当たりのいい場所にありますもんね。
昔、セイロン紅茶って言われてたのがもしかして "ウバ"なのかなって思いながら読ませていただきました。違うかも;^^
3種3様の香りと味わいがあって、それぞれに個性があって・・
お茶  コーヒー ほんとに奥が深いですね。
【】
こんばんは。
ボクは紅茶はあまり飲まないのですが、茶自体は緑茶と同じ種類だそうですね。聞いた話ですけど。
中国でウーロン茶を頂いたことはありますが、基本的には醗酵させるんですよね。冷たいのもいいですけど、やっぱりお茶は温かいのが美味しいです。緑茶の美味しいのを飲んでみたいなと時々思います。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
キーマンもウバも知りませんでした
紅茶を入れると 濃く出すぎて苦くなったり。
かと思えば全然味がしなかったりと 難しいなと思ってたんです。大変ためになりました♪( ̄▽ ̄)ノ″
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

6月に入りましたね♪
梅雨に入ると晴れても雨が、今日は一日雨模様

ぽたぽた落ちる雨音の、優しい音色に耳傾けて。。。
今夜も、お月様は隠れんぼ*:.。. .。.:*・゜★

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
おいしい紅茶、おいしいお茶菓子。
それだけで幸せになれますよね。
最近はコーヒーばかりだけど、紅茶を買い込んでみようかなぁ
種類が多いので、そのときの気分を味わえるのもいいですね!
【】
あんりさん、今晩わ。色んな事を習っていらっしゃるんですね。♪
懐石料理の先生にしても、ステキな先生方とご縁が有って羨ましいです。
毎日の生活が豊になりますよね。(^_-)-☆
私も一つだけ習い事をしたいのがあるのですが、中々やるきっかけがなくて、この歳になってしまいました。
それは「着物の着付け」です。着物をもっていながら、自分では着れません。というか、普段着慣れないので、よけいにタンスの肥やしになってるんですよね。月に一度でも着物を着る日を設けようかな?
あんりさんを見習って、一歩前進してみようと言う気持ちに成って来てます。いつも良い刺激をありがとうございます。
紅茶の事ごめんなさい。種類はまったく知りませんでした。
ミルクテイーが大好きですよ。(^_-)-☆
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

