2017 / 03
≪ 2008 / 06   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2008 / 07 ≫



5月の速読レッスンに行ってきました

最近の更新13

ちあんじゅさんの作って下さったフェルトのオレンジカード
左下に出してますが・・これ、やっと先生に手渡しできましたよ♪
オレンジカード平面バージョンです★。.:*:'°☆。.:

「凄くカワイイわねぇ~~~!!」と、先生はじめ皆さん絶賛!!
しばし皆に廻しながら手にとっての鑑賞会! やはり写真で見るだけよりも
手にとってみると、温かさ細やかさが伝わってくるんですよね~
ちあんじゅさん、本当にありがとうございます

先生は、今度の奈良の講座に持っていかれるとのことですよ!
ちなみに前回参加者募っていた講座はもう1回目は完了。2回3回とこれから
あります。すぐ募集定員に達した上に、当日飛び入りの方が2人も!
出てこられて・・一人は泣く泣くお断りされたそうな

ご高齢の方も男女問わずご参加されていたり!とてもパワーあるシルバー世代多し!!
皆さんで意気揚々とレッスンを受けられているそうですよ
そうきくと・・私たち負けてられません!!(^^;)。俄然やる気が・・!

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

でも・・まずはウェルカムドリンク頂いてから~ 写真中央みてください!
これはアイスティーで ニルギリ♪ レモンが入っていますよ!
そして爽やかなレモンシロップも少々~

5月なのに・・太陽照り付けてる暑い日でした・・!!だから~
このティーが目にも涼やかに、喉越し爽やかにo(^ヮ^)o
とても美味しかったんですよね!!

ニルギリとは南インドの地名でお紅茶の2番目に大きな産地ですって!
水出し(水で10時間ゆっくり抽出)するとこんな綺麗な黄金色になるの。
柑橘系によく合うフルーティーなお紅茶!!
ちなみに1番の産地はわかりますか・・? アッサムです


  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

そして色々なクイズやらで頭ほぐしから始まって・・・!!(・O・)/
ここでクイズ出させてください!!いいですか~?!(^O^)

1つ目は簡単^^!?これは何と読むのでしょうか!!?

     速読レッスン5月4酒

ヒントはこの字はある感じにとてもよく似ていますね(酔っ払うものです!)
そこから考えてください!! ほんとの字とどう違うの・・?ってことがポイント♪
居酒屋さんでよく使われるフレーズです。そう!フレーズで答えてください(^O^)
もっとヒント言うと・・・これは線が1本足りないですよね・・!!

いかがですか?わかりますか??

答え書いちゃいますね・・ 答えは・・!

「もう1本!」です~アハハ・・わかりました?!(^^;)。
なーんだ・・ですか?!私、閃いて言い当てましたよ~これは・・
お酒追加注文する時によく言うフレーズですよね?!(^^;)。怒った?!

さて・・気を取り直して~2つ目のクイズ

  速読レッスン5月2
               ↑
これはクリックすると大きくなりますが・・細かい字は読めないかも・・( ̄Д ̄;;

説明すると・・コーヒーボーイ(カップ)が三人、壇にこのように並んでいます。
正面のポットさんの方を全員向いていますが、自分の中のコーヒーが
何なのか、全く知らないんです。

①ブラックコーヒー ②ミルク入りコーヒー ③どちらか分からない 

    この3つとなっています

このコーヒーボーイ達の中で一人だけがまもなく「あ、わかった・・!」と
静かに手を上げました。それはどの子?!そして自分は何だと答えたか!
更にそれがどうして正解と考えるのか・・・それらの根拠を述べよ・・


ですが~~ひとつひとつ説明しないと・・難しい・・?!

  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

えっと。。。です・・・イヤになっても・・一応きいててくださいね~

まず・・答え出しちゃいますね。前から2番目の子が手を上げて
それで自分はミルク入りだといいました。それが正解なんですが・・!

 何故か・・・

ここからは・・ちょっと想像しながら考えて下さいね・・

まず、一番前の子、この子は何も見えないんですよね・・後ろは
向けませんから全く後ろの子達の状態はわかりませんし、自分のことも
わかりません。

2番目の子、この子は1番目の(前の)子のは見えています。

そして3番目の子、この子は前の二人の状況がみえますからわかっています。
でも自分はわからない・・・。

  ★順番に考えていきます

1番目の子は自分からは答えられませんよね・・何も情報ないんだから・・
この子は手をあげることは出来ません・・<(_ _)>

2番目の子は1番目の色がわかる、それだけですが・・後ろの子が何も答えません!!
これが最大のポイント!!!

3番目の子は前の二人の色がわかっています。
1番目の子と2番目の子の色が同じであったなら・・3番目の子は
すぐに自分がその色でないコーヒーだとわかるから手をあげて答えるでしょう!!

でも・・・答えない3番目の子・・
ということは~2番目の子は閃いた・・!つまり・・
1番目と自分の色は違うということだ・・!!!

1番目の子の色はブラックだと2番目の子はそう見えていました!!
ということは・・その色ではない・・というから自分はミルク入りだとわかったのです。

 ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

わかって頂けましたか・・?とても不安ですが 
    説明の仕方が・・悪いですよね・・ゴメンナサイ( ̄Д ̄;;

・・つまり、自分の見た情報だけ、自分サイドのことだけで決めないってことが大事、
人の態度を観察してから・・答えを導き出すことの大切さ・・
これが言いたかった「人生観」の問題だとのことでしたよ~!(・O・)/

奥が深いデショ!?  2番目の子は賢いんです!3番目の子の様子を伺って
それで答えを出したところが・・えらい!!ということ。

「押しても駄目なら引いてみな!」のような精神・・
すぐに諦めないで・・色んな状況から読み取ることの大切さ・・人生もそんなもの。

単刀直入に?単純明快に!答えが出るようなそんな簡単なものでは
ないですよね・・色々な状況判断、勘も働かせ、人の動き、心の動きまでも
観察して、賢く生きていきましょう~ってことですって!!!

うーん・・・コーヒーボーイの問題、難しかったです・・( ̄Д ̄;; 
  浅はかなもので・・私は無理でした・・(ToT)
答えられた友達は凄い!!って思っちゃったわ~★。.:*:'°☆。.:


~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

3分間フィードバックでは・・・
「わくわくドキドキ!するもの」を、単語で書き出しました(日本語ですよ~)

これは自分の体験から出していけるので、私はノッて、シャーペンが止まることなく
30個書き出しできましたよ!!今までで一番多いかも?!
  ま、あまり自慢にはならないけど・・(^^;)。

そして今度は自分の書いた単語を使って数行の文章を作るという作業
ピアノでジェットコースター気分?というような文章になっちゃいました~(☆o☆)


他には首を柔らかくする方法を皆で実践して身体ほぐして速読に!
頑張りましたヨ

 ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

そして~待ちに待った?ランチタイム

  速読レッスン5月1

先生手作りの・・ランチです先生いつもご馳走様です~~~

おいなりさん、めはり寿司!、八丁味噌のまったりした美味しいお味噌汁の
具は爽やかなミョウガが入ってたり寿司飯もさっぱりとして上品だったので
何かと思っておききすると、青ジソの細かいみじん切りや白炒りゴマまでも・・。

 スバラシイ~~~!(・O・)/

前菜としての和え物やらもちょこちょこっと、色んな美味しさ満喫させて頂きました♪

その上・・・スィーツまでも今日は和のもの・・

  速読レッスン5月3

こちらも小豆のあんこからして手作りなんですって
勿論抹茶のゼリーというか・・寒天・・のは、半々にして舌触りを
優しく、食べ応えあるように・・とのことでした!!

なんと・・繊細な心配り・・嬉しいですっ!
楽しい充実のレッスンでした





【嬉しいです♪】
あんりさん、先生に届けていただき
いつもリンクをありがとうございます。

なにより先生やみなさんに
喜んでいただけてとても嬉しいです(*^。^*)

先生の講座のお伴もできるなんて、
めちゃめちゃ幸せな子です!
こちらこそ、どうぞ宜しくお伝えくださいm(__)m

毎回、お茶に手作りランチに
素敵なレッスンですね。

内容もしっかり、奥深~くって、感心しました。
今回は惨敗でした。トホホ・・・。
オレンジカードやって出直してきます(笑)

いつもありがとうございます(*^_^*)



【】
(o´ノωノ`o)こんにち・・ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

お酒もう一本って
なるほど!やられたぁ~~って感じです
面白い~~~~~♪

今回のランチは和風ですね~
デザートも美味しそう!!!!
毎回オシャレでステキ
これだけでも楽しみです
なんて言ったらだめですよね,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

レッスンも楽しそうですエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ
【】
今回も充実の内容でしたね~~!
ほんと、頭が柔軟になりそうです。
おいしそうなランチにデザートまで♪

いいな~楽しそう(^^)!

そしてお紅茶がすごいきれいな色!
飲んだことありませんが今度探してみたいです☆
【】
ニルギリって初めて見ました~~、水だしでこんなきれいな色に。。素敵なお茶です~、
うんうんかんきつ系に合いそうです(^^*)
酒はわかりましたが、カップの問題は、、奥がふかいっ★
こないだ長男と一緒に解いた、長男の通信添削の問題に似てるなぁ~・・?なんて思いながら解説を拝読しました~~(^^;)
ランチ、、小豆まで手作りとは、、!先生はおもてなしの心遣いが細やかですね~(^^*)どれも美味しそうです~~!
【】
あんりさん♪ 特に2つ目のクイズ
とても興味深く読みましたよ!

以前にTVのバラエティで、自分の帽子の色が
何になるか?だっけ、やっていました。

やっぱり同じように周りの状況に
アンテナを張り巡らして・・といった答えの
出し方でした^^

ああ、楽しめました♪

そういえば奈良でも講座の事、以前に
書かれていましたね。

機会があれば行ってみたいです。
あ、でもあんりさんは奈良の方へは
行かれないんですよね~。。
【】
なるほど~~
もう一本 粋な感じですね~☆^^

二番目の問題は なるほど・・場の状況を読み取る
ポーカー 麻雀など・・
心理のひだや、局面から相手の手牌を読みとる あれを連想しちゃいました;^^
ランチ 先生の細やかな心遣いがいっぱいでステキですね*
【こんにちは(^^)】
お酒もカップの話もわかりませんでした。
でも、カップの話は、奥が深いですね!
子供の方が、頭が柔軟なので、わかりそうですよね~。

「わくわくドキドキするもの!」は、その場にいると、
必死で書き続けそうです。
頭をフル回転ですね^^
でも、この単語って、その人のキャラがでそうですね~。
あんりさんが選ばれた単語、あんりさんらしくて、素敵♪
【】
コーヒーボーイの問題、答えの理由が三回読まないと理解できませんでした(>_<。)
もう一本が粋で良いですね。
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

頭の回転が良くなる今日のお話ですね♪

クイズの答えは解らなかったけど
自分の見た情報とか人の態度を観察すること

コーヒーボーイの問題、難しかったですょ!!

頭を使った後のお食事とデザ-トは
お腹に優しいですょね★。.:*:'°☆。.:

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【】
もう1本!!わかりませんでした^_^;
最近閃きがないのでちょっと頭
使うことしないとダメですね。

楽しい授業のあとにこんなに素敵なランチと
スイーツなんてすごく贅沢~♪

私達の年代になってくるとやはり和食が
体に優しくていいです。

何もかも手作りのお料理、見た目も
素敵ですが味もきっと素晴らしいのがよくわかります(^^

【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、こんばんは(^_^)v

最初のクイズがとんちだったから2問目もとんちだと思ったら
かなり論理的に考えて答えを導きだす問題じゃないですか(^◇^;)
これもとんちだろうって固定観念に縛れてしまって惨敗ですトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

ニルギリって紅茶の産地、まったく知らなかったです。アッサムの次に大きな産地なのにね~(;^_^A アセアセ…
【】
お酒の問題は一の字がないのは、気が抜けたお酒かと思いました。(笑)

コーヒーの問題はゴメンナサイ、長文で解らなかったの。

回りを見て判断する事は人生上、必要な事です。
でも自分の人生なので、最終的には、自分で決めて、悔いなく生きる
のも、人生ですね。

お料理、美味しそう!色んなお勉強が出来て良いですね♪
【】
2番目のクイズは難しかった~。
私は集中力は無いし思考力もないので全然わからなかったわ。
それに諦めも早いです(笑)

こういう頭のトレーニングをしてるとボケないですよね。
あんりさんはいつもいろんな事にアンテナを張り巡らして
好奇心旺盛で勉強家ですよねぇ。
憧れるわ~。
私のような飽き性はダメねぇ。
【】
やったぁー!
最初のは、すぐ解りましたっ!
もう1本っ!ですよねっ
2番目は解らなかった(>_<)
でも、凄い人気なのですねぇ
しかも、ランチにデザートなんてっ!(^^)!
近くにあれば絶対行きたいでーす(*^_^*)
ランチ目的だったりして(^^;)
【こんばんわ^^】
いつも面白いので楽しませて頂いています。
今回のは、特にコーヒーボーイの問題が
面白いですね!周りの状況を見る!
これって、実社会では大切なことですもの
ここに気づいていても、この問題は
難しいですね^^;
【】
あんりサン こんばんは~♪
速読・・・マジに考えて
「もう一本」!!おーーーってビックリしたけど
やられたぁーって感じですぅ~(^・^)

ウエルカムドリンクに
手作りのランチ~
スイーツ

レッスンでこんなに至れり尽くせり~って
驚きですヨ~

お食事いただいて、アタマの中も奇麗に整理できて
素晴らしい貴重なお時間ですよねっ

自分磨きに最高です☆
【こんばんは(^^)】
お酒のが分からなかったですね・・・
身近にお酒を飲む人が居ないので
「もう1本」の声を聞かないからってことにしておきましょう(笑)
デザートの抹茶寒天(?)美味しそうですねv-290
小豆は手作りに限りますよねe-266
私も食べてみたいですe-420
【】
ちあんじゅさんのオレンジカード
先生も生徒さんも喜んでくれるの間違いないよねぇ~

速読は大盛況みたいですね~
シルバー世代の人にはボケ防止になって
すごく良さそうだよねぇ~

今回のクイズお酒の漢字もコーヒーボーイの事も
分らなかったです~
ともたんそうとう頭固いみたい・・・

速読教室でランチタイムある所って
きっとあんりさんの習っている先生だから
特別なんだよね?
他の所はランチタイムって無いんじゃないかね~?
【】
お膳のにくづきの横棒を1本省いて「おかわり!」かな
ひねりすぎて皆ついて来られないか。 (笑) ★ミ
【おはようございます☆】
朝から頭の体操させていただきましたー!
コーヒーボーイ・・難し過ぎて、わかりませんでした(爆)
あんりさんの説明読みながら、なんとか・・^^;
奥が深い世界なんですね~!!

もう一本は、もしや?と思ったら正解でした!
やっぱ、この手のやつはわたし向きかも(*≧m≦*)ププッ

ランチがまたいいわーーーーーーー!!
なんか心がほっこりしそうなお品だね^^スイーツも♪
頭を使ったあとだから、なおさら美味しかったでしょうね~
脳も喜びそう(笑)
【】
やっぱり・・・何回やっても・・わからな~い!!
難しいわ・・・・o(TヘTo)

まずは・・・子供とのなぞなぞで少々頭をゆる~くしてからでないとダメかも・・・・。

それにしても・・いつもランチ美味しそうです!!

頭もお腹も一杯で至福に満たされるなんて・・・・羨ましいです!
【】
昨日は寝オチしまして・・・すみませんでした。

それにしても、いつも充実の内容ですね。
ウェルカムドリンクから、ランチまで。
もちろん、レッスン内容も。
楽しそうで、いいなぁ~~
私も、そういうレッスンに行ってみたいです♪

ニルギリってお茶なんですか~
初めて聞きました。これ、すっごく飲んでみたい!
【】
もう一本だったのね。
しばらく考えて、
さけの横棒がないから、さり?変だなぁ
とか考えてた(笑)
おいしそうなランチですね。
センスいいね、先生。
和のデザートのあずきがつやつやでおいしそう~(*´∇`*)
【】
ちあんじゅさん
素敵~♪
【こんばんは~】
こんばんは~

む、むずかしいぃ~笑

和のランチが美味しそうですねぇ~
速読の講習会って面白そうですね。

色々習い事羨ましいで~す。
何か習ってみたいなぁ~
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

日本列島もおかしな気候ですょね!

九州南部地方が梅雨入り
北の、北海道では雪が降り雪景色☆⌒ヽ♪

春から冬に戻ったようなお天気日和
お風邪を引かないようにね・,。★。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  
【】
まさしく頭の体操だね~
奥がふかい~

これは小さいうちから訓練していたかったわ~
ぜったい今頃賢くなってるはずだわ^^

たのしい訓練だよね♪
脳のシナプス、もっと増やさなきゃね^^

ランチもおいしそう^^
手の込んだスイーツから目がはなせな~い。
【ふふふ☆】
以前も出してくれましたよね、この楽しい問題シリーズ☆

見るたびに、やっぱりかなり頭が堅くなってるんだなぁって反省してしまいます^^;;

でもすっごく楽しいです!

これからもいろいろ紹介してくださいね☆

・・・もう一回見直してこよっとww
【】
もう一本~~
家でもよく使う言葉なのに。。
答えれませんでした。笑

人生観にもなるレッスンで、
頭の体操にもなって良いですね。
いつも、ぼーっとした頭が、刺激されます。

ワクワク、どきどき、いざ書きなさいって言われたら、
私は、3個くらいしかかけないタイプです。^^
時間制限があると固まってしまうのかも。笑

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
お酒もう一本!
わかりそうでわかりませんでした><
ってか最初からわからなかったんですけど(笑)
意外に難しいね~~^^
先生の手作りお料理はいつも素敵。
本当美味しそうで栄養ありそうで。
毎日食べれたらいいだろうな^^
【】
最初全然わからなくて、すごく悩みました。
『もう一本』とは・・・恐れ入りました!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
難しいです~。
お酒のは「ね~ちゃん、もう一杯!」かと思ってしまいました。
(理由なし)

”自分の見た情報だけ、自分サイドのことだけで決めないってことが大事、
人の態度を観察してから・・答えを導き出すことの大切さ”
本当にそうですよねえ。自分本位の人が周りに多すぎるので・・・
 ま、グチです。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤


今日は爽やかな風で、くもり空・゜★

雨が降りそうで降らないお空
花の花びらが雨を呼んでいる.。. .。.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【】
今日はディナーに行ってきます
日本酒は苦手だけど、白ワインのように美味しい日本酒があります。
一杯どころじゃなく四合瓶空けちゃうかも?
【】
あー (;´Д`)ハァハァフンフンソウソウ

なるほどねぇ~!
ボケーっとしていてはだめ!って事ですね!

真ん中の子が、後ろの子の推理もするって事が、すごいわ(笑)

もう1本だとは思わなかったわ・・
1本、足りないのだから、足りないとか、1本少ないとか、
いまいちとかなんて考えて、
わからなくなっていました。(笑)

おもしろいですね!
昔から、考えることは、好きなのよね(*^。^*)
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

雨が舞い降りてくる、紫陽花が喜ぶ季節
関西も、とうとう梅雨入り宣言されましたね♪

昨夜は肌寒い夜になり、暖房かけましたょ・,。★。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【】
うんうん。
今の方法で長持ちするなら、それでいいですよ!

うちは3人で交代で使うので、かなりふやけちゃうんです。
子供に「水を完全に切って!」って言っても、無理ですしね。

楽天にはあるかなぁ?
送料がかかるから、探してないのですが・・・
何かと一緒にお買い物できればいいかな。
【】
1本足りないのに直ぐに気付かず・・・。
ちなみに昨夜は2本で爆睡でした!
手作りランチ、いいですね~♪
ホッとするメニュー。

>すぐに諦めないで・・色んな状況から読み取ることの大切さ・・
人生もそんなもの。

凄くうなづける!!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
手作りのランチが和でとても美味しそう♪
こういうの大好きです☆
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

