2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



さぁ~皆様、クイズです
    これは一体な~に!!?

最近の更新12


簡単でしたよね?!そう!!これはチェンバロです★。.:*:'°☆。.:
美しいチェンバロです。これね・・蓋の内側に描かれている絵、手描きなんですよ!
とっても綺麗デショ・・・!!傍で見たんですが・・美しすぎでした

こちらのチェンバロはフォン・ナーゲル氏(世界でも指折りのチェンバロ製作者&
パリの人間国宝ともいう・・)の作品で日本は関西にあるものです。

チェンバロってね、見た目がほんとに様々なんですよねぇ~♪
音の大切さ・・これはいうまでもなく・・ですが、でもでも内装の美しさに
目を奪われたりします。 ほんと「芸術品」ですもの~(*^^*)

製作者の個性により、また依頼する方の感性により、出来上がりが
違ってきますよ。ちなみにこのチェンバロを依頼したのは友達の中出悦子さん
この絵にも彼女の想いが入っているんですよね

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

先日は彼女の御宅にて、ラ・ルーナ友の会のホームコンサートがあったの!!
私も友の会に入会させて頂いたので、初めてコンサートにお伺いできました

あ・・御宅に遊びに行ったことはあるんですよ~ずっと前に。
その時思ったのは、ヨーロピア~~ンなおうちにするんだったわぁー!
ってこと・・彼女の御宅はアイアン使って装飾されてたり、いたるところが薔薇だったり
欧風なステキの塊でしたから・・・あぁ・・私の薔薇の我が家がいいなぁ・・等と・・

さぁ御宅でのホームコンサートです!・・・・・・分かりますか?
おうちでコンサートです!!
そうです!!彼女のレッスンルームが広~~いんデス!!!(*^ヮ')b
              うちとは違うわ・・( ̄Д ̄;;

チェンバロ2台とピアノ1台・・そしてそこに椅子を並べての鑑賞会・・
っていうか~別にこのチェンバロを観るだけではないですよ~
勿論!演奏も沢山披露して頂けます(*^^*)

演奏会は2回に分けられていて(そりゃ~御宅ですから一度に沢山無理ですから!)
私は母と早くに行きまして・・なんと・・最前列をげっと~ ヤッタね
     ・・・お陰さまで写真が撮りやすかったデス(^^;)。

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

今回の出演者は中出さん、そしてバロックバイオリンの中川敦史さんでした★

  えっちゃんのホームコンサート2011年5月4

        えっちゃんのホームコンサート2011年5月1


まずはご挨拶して頂いてからチェンバロ独奏でバッハ作曲ゴールドベルク変奏曲からアリア♪
とっても有名な曲です。皆さんも・・聴けばタブン・・知っている曲デス・・(^^;)。

彼女は先ほどのフォン・ナーゲル氏製作のチェンバロともうひとつ、
以前からのチェンバロでも演奏して下さいました。2つの音が楽しめるなんて凄いコト!!

普通は平均律です。つまり何調でも弾ける・・(ワカラナイでしょうからスルーして下さいっ)
片方のチェンバロはニ長調と二短調しか演奏できないように調律されていて・・

バロックヴァイオリンとの共演でそちらも再現して頂きましたヨ

   えっちゃんのホームコンサート2011年5月2


  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

チェンバロの調律って毎回弾く前に必ずするんですって!!
ピアノなら半年に1回~もしくは1年に1回くらいでイイんですが・・チェンバロは
とても繊細な楽器なので・・音が狂いやすいそうな・・(ToT)
それで弾く人が毎回自分で調律してから弾くんですよ!!1時間近くもかけての調律
チェンバリスト=調律師(^^;)。

大変手間のかかる?楽器です。やっぱりピアノと同じには考えられない・・
でもその分、その音色の持つニュアンスは・・一味違うわ・・・

目を瞑って聴き入ると・・・そこはロココ調の宮殿の一室にいるかのようです。
ステキな体験・・
だって・・・響きがね・・特にフォン・ナーゲル氏製作のチェンバロの響きが
素晴しかったんですよね・・・。 お部屋もヨーロッパにされてますし!(*^ヮ')b

あ・・・・欧風調度品なのですが・それはそうだけど~(^^;)。確実にヨーロッパなのは・・
なんといっても・・湿度やら温度のこと
1年中ず~っと、調整しているんですよ~そこに人はいなくとも・・

だってチェンバロさんたちがずっと居るのですから・・(*^^*)!!


そういう特別な楽器の魅力を観て聴いて・・堪能しました~!
母も間近で綺麗なチェンバロを観れて聴けて感動してたみたい
凄く楽しい時間でした!!

そして最後にこれも購入できたし♪ 

   えっちゃんのホームコンサート(DVD)


彼女の出演したコンサートのDVDデス!
このコンサートにも行ったのですが・・またゆっくり観てみよう~と(*^^*)
  その時の記事デススターアトラスのコンサート




【】
えええー
自宅でコンサートですか~~。
どんな豪邸なんですか、、
あんりさんのお友達は、格が違いますねぇ。

温度や湿度調整って??
ヨーロッパって湿度がないから、
梅雨時期なんて大変でしょうねぇ。
すごすぎます。。(驚)

そんな豪華なお家、外から見るだけでもいいから、
見てみたいです。^^;

【】
フルートもかつては木製だったんですよ。
その頃は湿度の影響に神経質でした。 (笑) ★ミ
【】
おはよ~

芸術ってとってもデリケートなんだね~^^
でもそんなとこに人を感動させる音が誕生するのかしら♪

それにしてもご自宅が・・・
でもお友達にとってもふさわしいって感じだわ^^

あ~、自分ちで優雅にホームコンサート
最高の心がふくらみそう^^
【おはようございます(^^)】
素敵なお宅ですね~(^^)
あんりさんも、お洒落をして、行かれたのでしょうね^^
私も、玄関先だけでも良いので、お邪魔したいです^^

チェンバロは演奏するたびに調律をするんですね~。
驚いてしまいました!
耳の良さはもちろんですが、力もかなり必要ですよね。

お母さまと素敵な時間を過ごされたのですね♪
お母さまも喜ばれたことでしょう!
【】
私の旦那さんの実家のほう・・・(車で1時間ほどの所)にもチェンバロ製作者さんがいるようで・・・・演奏会の噂を聞きつけたら一度音色を聞いてみようと思います!
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

いきなりクイズでしたね~
黒鍵と白鍵がピアノと逆の楽器だからハープシコードって思いましたけど、クラシックをやってる方ならチェンバロですよね(^◇^;)
ピアノとはまた違う独特の音色ですよね。
それにしてもなんとも豪勢なお宅なんですね~。貧乏人にはクラシックって出来ないな~(笑)
もっとも元々はそういうものですよね。
そういう世界を想像しながら聞くのがまた楽しいんでしょうけれどね~(≧▽≦)
【うわぁ~・・・】
チェンバロ。
ホームコンサート。
二つのキーワードだけで、もぉ目がくるくる~!!
おうちでコンサートだなんて、過ごすぎ!
どんだけ広いの~~って感じですね^^

あんりさんもお母様も、きっとエレガントにオシャレして
お出かけしたんだろうな~♪
わたしなんて、ドレスアップして出かける場所もなければ
そんなお洒落な衣装も持ってないし・・

いつもながら、別世界のお話を垣間みれて
今日は一日、ちょっとエレガントな気分で過ごせそうだわん♪
(ほんとかいな・・)
【】
こんにちは~
チェンバロ・・・独特の音色で、良い感じですね。
ただ、日本は高温多湿なので、楽器を置いておくのには
環境を整える必要がありますね。
からっとしてヨーロッパとは音色も違ってしまいそうです
【】
え~!チェンバロって毎回調律するんですか・・・!

繊細~~~。

あっうちのピアノ調律してない・・・放置してました^^;

おうちコンサートなんて素敵ですね♪セレブな光景・・・★
いつ見てもお友達は美人さんですね!類友だ!
あんりさんもきれいだもん~♪

優雅な時間を過ごされたんですね(^^)うらやましい限りです♪
【】
すごいですねえ・・・私には縁のない世界。
すてきです!

チェンバロって繊細なんですね。
それだけに愛情のそそぎがい?がありそうな。
【】
あんりさんこんにちは!!

自宅でコンサート出来るなんて
すごいですね。

実は私チェンバロ、知らなかった・・・><
こういう楽器なんですね。
近くで見てみたいわ~。
そして音色を聴いてみたいわ!!
【】
下世話な話、ボクのような一般庶民は、ついついお値段が気になるのです(笑)
判ったからって、どうなるもんでもないのですがf(^^;)
【】
チェンバロって、はじめて知りました。
きれいですねえ。
どんな音なんだろう。
きっと、ステキなんだろうなあ。
あんりちゃん、すごいお友達がいるんですねえ。
あんりちゃんもすごいんだろうけど(*´∇`*)
【】
すごいですねー♪

それチェンバロの絵なんですか?
絵に見えない(^_^;)

本物かと思いましたヨー

それにしても
ご自宅でコンサート???
素晴らしいーーー
まるで外国のお宅!!!
うーん
やっぱり音楽家のお宅は違いますよねー

防音設備もスゴイのでしょうね
うちだったら外に丸聞こえで外でも聴けます(笑)

素晴らしいですねーうっとり(^^♪

【】
住む世界が違うわ~
素敵過ぎて.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

チェンバロって聞いたことはあるけど
見たことがないです♪

素敵なヨーロピア~~ン風の御宅で
ホームコンサートされるなんて宮殿のような住まい

羨ましい一言です・,。★。,・~~・,。☆。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【こんばんわ^^】
チェンバロって繊細なんですね^^
本物は見たことがないので、想像だけですが・・・
芸術の世界は好きなんだけどあまりこれまで
ご縁がなかったので・・・

西宮や芦屋辺りにはそういう方や
そんな豪邸がおおいんでしょうねえ
羨ましい限りです^^b
【すてきですね!】
うわ~!
ご自宅で、演奏会?
それに、この、チェンバロの素敵な事・・・

うっとりしてしまいます。

ばら大好きだわ!
すてきねぇ~!
【】
バロックバイオリンというのもあるんですね
でも、そのチェンバロのお値段がちょっと気になります。

高そー
【こんばんは~】
こんばんは~

ワァ~すっごいなぁ~
私のお友達にも自宅でクラシックの演奏会やってる人が居ますが、みんなすごいですねぇ~
私も音楽は大好きなのですがぁ~

オタマジャクシ(音符がぁ~笑)
羨ましいですぅ~
【こんばんは(^^)】
チェンバロだけでも素敵なのに、
ご自宅で演奏会?
素敵過ぎです!!
何だか、住む世界が違うようです(>_<)
って、本当はあんりさんもそうなんですよねv-357
【】
なんか・・・
すごすぎて・・・
言葉にできない♪

世の中にはお金持ちって本当にいるのね・・・

【】
私もチェンバロって聞いたことがあっても
見たのは初めてです。

それにしても綺麗ですね~。

御自宅で演奏会って映画かTVの話
みたいです^_^;

あまりにも住む世界が違うかな~
【】
音楽していない素人には
”チェンバロ”って名前さえも浮かびません~c(>ω<)ゞ
手書きで書かれてすごくステキなチェンバロだねぇ~

あんりさんのお友達の中出悦子さん
相変わらずお綺麗ですねぇ~
チェンバロ2台とピアノ1台
椅子を並べての鑑賞会出来る程
広いお部屋って相当広いって事だよね~

楽器のために部屋の温度をいつも一定に保つって
良い楽器を維持するって大変なんだねぇ~
ヨーロッパでは常識?

良い音楽を聞くと心も潤う感じでよね~
あんりさんお母様と一緒に仲よく聞けて良かったね~(≧∇≦)
【】
家でコンサート???
日本じゃないみたい!
素敵だわ~~~

チェンバロってこんなに美しい楽器なんですね。
あ~
一度拝見してみたい。
・・・って、それこそ、猫に小判なんですケド
【】
チェンバロ・・・

ヨーロピアンなご自宅でのコンサート・・・

別世界すぎる!!ww

ためいきがでちゃいました^^;;
【】
チェンバロ解りませんでした(^^;)
自宅コンサートって、凄いですっ!
のだめの世界ですね~
我が家のピアノは調律の時以外、弾いたことありません…
【】
うわ~~、自宅でコンサートができるなんて、しかもチェンバロを二台も所有してるのがす、すごい~~!!!
今年初め、「バロック音楽の夕べ」というコンサートに行く機会があって、チェンバロももちろんあったのですが、、幕間の照明を消しただけで調律が狂うから照明はずっとつけたままにします・・と放送があって、それがなんて繊細な楽器なんでしょう(T▽T)って妙に印象にのこってました~~。
そ、そんな管理も繊細な楽器を御宅で。。。すごすぎます!
でも、、、きっとすばらしい音色だったのですね~~。+・*
冒頭のチェンバロ、、こんなすてきな装飾もされているんですね~~、見るだけでも充分満足しそうです♪♪(^^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
うぎゃ~~~~~!!
憧れのチェンバロ~~♪

これご自宅でコンサートなんですか!!??((;゚д゚))ス、スゲェ

バッハが好きなので
チェンバロの古典的な音色が大好きです

あんりさんのお宅もヨーロッパテイストですけど
やはり中出さんのお宅もさすがですね

素晴らし~~~~~~~~~~♥
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

清潔感すら漂う、愛されイメージのあんりさん♪

チェンバロの音色に溶け込むような空間に
優雅な気持ちになってしまいそう*:.。. .。.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
チェンバロって楽器初めてしりました。
絵、素敵ですね。
そ、そしてなんて繊細な楽器なのでしょ!
ため息がでました。
どんな音がするのかな?

そしてご自宅でのコンサートとは?!
格が違いますね・・・。

あんりさん、癒し満喫の日でしたね♪
ウラヤマシイです^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

今日は太陽様が泣いています!

お空からの恵みの雨で春の花たちは
喜び微笑んでいるような*:.。. .。.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪   
【】
昨年、ご一緒してくださった「ラ・ルーナ」のコンサートを
懐かしく思い出してました。
あんなにじっくりチェンバロやバロック楽器を聴くことが無かったのでとても楽しかったです。

ホームコンサート、いいですねぇ。
素敵なお宅で美しい音楽、癒されるねぇ。
いつもながら中出さんはお美しいわ~。

【】
姫あんりさん
私もシンデレラになりたい・・・(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

