2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



レシピのリクエストありがとうございます
今回、取り上げさせて頂くのは一番人気だったこちら!!

かつおと青ジソのガーリックソース

  かつおと青ジソのガーリックソース

材料4人分

かつお(背身) 一柵   青ジソ 13、4枚?
(細切りの分とみじん切りの分を用意)
大根細ぎり 3~4センチ分 
もろみ酢 (量は少々)
にんにく(みじん)小さじ1  オリーブオイル大さじ1
しょうが汁 適宜 酒 大さじ1 醤油大さじ2
吉野葛(とろみづけ) いりゴマ少々


①かつおは細めの削ぎ切りにする。この時、包丁を引いて切る事!
     (難しいんですよね・・かつおの身は柔らかいわ・・( ̄Д ̄;;)

②青ジソは縦半分に切ってから細切りにし、大根も細い細切りにして
 少々水にさらしてから水気を切る。

③ボウルに濃口醤油入れてもろみ酢少々も入れる。次ににんにくのみじんを
 入れてから、かつおを入れて絡ませる。

 注意点として・・このにんにくは焼酎のアルコール分を飛ばしたものに
 長く漬け込んだものを使うということです・・( ̄Д ̄;;

 それがたれの味の複雑な美味しさ・・で あったり~ 
              スミマセン!一般的ではないかも

④気を取り直して・・そこへ、オリーブオイル、アルコール抜きの酒をしょうが汁少々
 これらを加えて、かつおに揉みこむ。

⑤そして更にオイル臭さを消すためにしょうが汁を足してから青ジソの
 みじん切りをいれて、混ぜ込む。

⑥大根と青ジソの細切りを混ぜてお皿に敷いてかつおをたれから出して置く。

⑦かつおのつけておいたたれを漉してから、フライパンに入れて酒、みりん、酢、
 醤油を足してから吉野葛を入れる。(吉野葛は同量の水でといてから)
 しっかりとろみがつくまで、混ぜて最後にもう1度しょうが汁追加。
    (よって・・結構しょうが風味にもなります~

⑧最後にかつおにこれを廻しかけ、白ゴマをパラパラとかける。

如何ですか~!?タレが相当~凝っていますでしょ・・・!!(^^;)。
何とも複雑な一言で言えないような素敵なお味・・
これはまたお味見しながら、その方の感性で足りない味を足していきます。
なので細かいニュアンスまで数値ではお知らせできません・・デス・・<(_ _)>
すみませんが・・1度挑戦なさって色々試行錯誤なさってくださいね!!

お好みで・・というところに アナタのセンスが光りますっ★。.:*:'°☆。.:
   (恐いですよね・・お料理のセンス・・あるのか・・(^^;)。)

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

もうひとつ、簡単という言葉に惹かれた方・・・こちらのレシピです!

豆腐のそぼろ煮

  豆腐のそぼろ煮


材料 4人分

豆腐(木綿) 1と2分の1丁  鶏ひき肉 100グラム
人参 3分の1本  いんげん 10本 だし2分の1カップ
酒 大さじ2 みりん 大さじ2 砂糖大さじ2分の1 塩小さじ3
薄口醤油 少々 隠し味噌小さじ2分の1


①豆腐は重石をして半分くらいの厚さに水気切る。
 人参、いんげんは細かいさいの目に切りそろえ、豆腐もさいの目に。

②フライパンに人参、いんげん、鶏ひき肉を炒めてから最後に豆腐を。

③調味料(酒、みりん 砂糖 塩 薄口 と味噌)で調味する。

以上です!!  簡単デショ!?

豆腐は私はレンジでチンしました~ 簡単水切りです
あっという間ですよね・・・でも・・先生に怒られそう・・( ̄Д ̄;;

私がすると大きめな感じになったけど・・でも美味しかったですよ~
急ぎでも大丈夫!(レンジ使えばね・・
1度是非お試し下さいね~~o(^ヮ^)o

      ちなみに・・私の作ったのはこちら
            ↓
豆腐のそぼろ煮(私作)

ね・・?( ̄Д ̄;; ちょっと雑な感じ・・です(^^;)。



【】
豆腐は栄養の宝庫ですね。是非一度作ってみます。^^ ★ミ
【】
あんりさん、おはよ~^^

このカツオのお料理はなんだかお味が深いって感じする~
工夫すると、こんな上品にいただけるんだね♪

豆腐のはやっぱ時短いいね^^
水きり、レンジでチンもりっぱなワザよ♪
【おはようございます(^^)】
レシピ、ありがとうございます(^^)
ガーリックソースには、もろみ酢も入っているんですね~。
にんにくや生姜(好きなものばかり)と色々入っているので、
奥の深い味になりそうですね^^
夏の暑さに負けない食べ物、ですね♪

お豆腐も、是非作ってみます^^
あんりさん作のお豆腐料理、美味しそうです。
のえるちゃん、幸せですね~!
【おはようございます】
ありがとうございます~。
ガーリックソース、想像以上にむずかしそう・・・でもチャレンジしてみたいなあ。

豆腐のそぼろ煮もおいしそう!
レンジでチン♪、私もしてますよん。
【おはようございます☆】
かつおレシピありがとうございます♪
タレが決め手なんですね・・
感性が勝負かぁ・・・!!ぐ~~~
わたしにはハードル高そうだわ(*≧m≦*)

でも、豆腐のそぼろ煮なら!!!
わたしにもできそう?
ダイエット真っ最中の夫にもぴったりかも~♪(わたしも)
さっそくやってみるね(^_-)

それにしても、
きのうデパ地下でカツオを見かけたんだけど。
高いんだね@@
【】
こんにちは~
かつおは意外に安く手に入るのでいいですね。
だいたいは・・・かつおのたたきを買ってきて
食べていたので、
ちょっと手間をかけて別メニューにできると良いですね。
こういう和食を心がけていますが・・・夫はメタボ!
絶対、どこかで何かを食べている!と睨んでいます(笑)
【】
かつおのは難しそう・・・・

豆腐のは、旦那さんに伝えます!笑
自分でやれよって!?笑

豆腐の水切りはレンチンなんですね。ほえ~!
さすがです~。
こんなんでいいのだろうか(^^;)

でもどちらもおいしそう!!
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

レシピを読んでいるだけで難しいです
お料理は作るよりも、食べる方が専門な私♪

雨や曇りの肌寒い日が続いて居りましたが
やっと春らしい一日になりましたね~(*⌒∇⌒*)

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  
【】
レンジでチンなら私も出来そう~~
ほんの少しのチン♪でいいのかな。
明日、マーボー豆腐作ろうと思ってたので、
材料はありそうかな。
あ、豚ひき肉だったら、味変わるかな?

ガーリックソースは、
手ごわそうです。笑
吉野葛が、あるかなぁ。
【】
かつおと青ジソのガーリックソースのかつおはお刺身用ですか?
たたきではダメなのかなぁ。
私はよくタタキでカルパッチョを作ります。
このソースは手間がかかってるだけあって
きっと深い味わいなんでしょうね。
美味しいだろうなぁ。
テヌキストな私には出来そうもない・・・笑

豆腐のそぼろ煮、これなら出来そうです。
水切りがポイントですよね。
【】
おおっ。
カツオは、やっぱり美味しそう!

豆腐のそぼろ煮は、私も大雑把なので、
あんりさん風で行きたいと思います(笑)
【】
カツオのは以外に手が込んで難しいんですね。
片栗粉でいいのかな?

豆腐は味噌が入ってるなんて意外です。
これはお手軽にできそうでいいですね(^^
【おいしそう!】
カツオと青じそって、いかにも、おいしそうですよね!

いやー、こってますね!
むずかしそう・・・

豆腐の方は、できるかな(*^。^*)
【こんばんは~】
こんばんは~

カツオ美味しそう、これは間違いなしの美味しさですねぇ~
お豆腐も品の良いお味で美味しそうです。

「包丁を引いて切る」大事な事ですよね。
うちの包丁じゃあ無理かもぅ~笑
切れが悪くなってるものでぇ~

懐石習ってると良いなぁ~
今度私もタタキを作って見ます、食べたくなってきましたぁ~
懐石のお味は京風でしょうかぁ?
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、こんばんは(^_^)v

この前は筍御飯と書きましたけど
かつおも青ジソもガーリックソースも大好きでした
美味しそう(゚¬゚*)ですね~
これも食べた~い(笑)
【】
豆腐のそぼろ煮は
豆腐の水切りをしっかりする事が
1番重要かな?
水切りの裏技?「豆腐は私はレンジでチンしました~ 簡単水切りです」←お~そんな簡単な方法あったんだ?
時間は何分位かな?
簡単だからともたん作ってみたいんだけど~
ともたん家って二人だからこの場合
このレシピ通りの量で作ってもOKかな?
見た目少量に見えるけど~(*≧m≦*)
【】
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
美味しそう
( ^o^)ρ (^0^ ) ハイ! アーンシテ!
【こんばんは(^^)】
ガーリックソース、美味しそうv-353
私はお魚大好きなので、きっと好きな味です♪

主人は豆腐のそぼろ煮が好みかな・・・
炒り豆腐に似てますねv-290
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは。
簡単という言葉大好きです♪
簡単で美味しい~主婦には最高です(^^♪
でも~、豆腐のそぼろ煮の写真の違い~~~(m-_-)m
それは、それとして・・・
上品なレシピが、いつも楽しみです(^^)v
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
そぼろ煮、、私にもできそうです♪
青ジソガーリックソースは。。まずにんにくを漬け込むことからはじめないといけないんですね。。。(^^;)どれくらい漬け込むのかしら~~??二、三日なら、、頑張れそう??
でもけっこう漬け込むんですよね。。あとの加減も、、試してみたいような、自分の料理能力があらわになるのがコワいような。。。
でも、、!!美味しそうです~~★★
【こんばんわ^^】
かつおと青ジソのガーリックソースのレシピ
ありがとう御座います^^
焼酎は無いので、このにんにくは適当にごまかして、アハ
何とかなるんじゃないかと思います。
そのほかのレシピも有り難うです。
頑張ってみま~す♪
【】
こんにちは!
豆腐は職場の献立にも良く登場します!
ただ25人分とかを一度に作るから結構しんどいです。
介護なのに?と思われるでしょうが生活支援ですので一緒に料理します。おばあちゃん達に野菜を切ってもらったり味付け、盛り付けしてもらいます。他にもお運び役さんや洗い物係りなど。
時間がないときは焦りますが出来るだけのんびりやるようにしています。
出来立ては本当に美味しいです。

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
カツオにガーリックかぁと思ったけど、カツオのたたきとかにんにくで食べてた。
豆腐もまた美味しそうですね。
【】
かつおと青ジソのガーリックソースは、難しそうだけど、お豆腐のそぼろ煮は、なんだかできそうですっ!
お豆腐は栄養あってヘルシーだしね(^o^)
レンジってのが、いいわぁ~(*^_^*)
【】
なるほどぉーーー!

やっぱりカツオは臭みを消すために
ガーリックと青じそなんですねー♪

でもやっぱりもろみ酢・・・がしっかりと^_^;

サッパリする味なんでしょうねぇ~わかるなぁーーー

ガーリック好きのひめことしては
とってもいい感じですヨ。。。

豆腐のそぼろ煮は ご飯の上に掛けて
どんぶりものにしてもGOODそうですよね(*^。^*)
【】
とても美味しそうですね~
しかもとてもオシャレ
美味しいお酒と一緒に堪能したいです♥

作ってもらいたいけど((´∀`*))ヶラヶラ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
カツオにガーリックの青紫蘇ソース。
お酒にも合いそう~v-21

豆腐の白あえは、よく母が作っていました。
これも美味しそう~私も作った事があるけれど
なんせかなりな自己流なので~笑

これから和食をもっと多く食べなければと思ってます!!
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

