2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



あいにくの雨でしたが5月の懐石料理を習いに、行ってきました!(・O・)/
でも雷でもお約束頂けた日には必ずお伺い致しますよ

さて、今回の全景写真です。なかなか全部入れるのが大変
ギリギリ1枚に収まったのでご覧下さいね♪(ちなみに椅子に登って上から撮りましたー

2011年5月懐石料理全景写真
                       ↑
アハハ・・・遠いデショ?!(^^;)。 まぁクリックして大きくしてみてください

今回も色々ありました。先生の保存食も沢山出して頂いたので
種類も多くなり、またお味もさまざまで、とても美味しかったですよ~完食!(*^ヮ')b

①カツオと青ジソのガーリックソース  今回はもろみ酢を使って、ひとひねりも2ひねりもある
                         ソースを廻しかけました(ソースが凄い!)

②ツバスの木の芽田楽  アマダイが無かったのでツバスに・・カスっとしやすいツバスが   
          リッチな上質のお味に変身~!(・O・)/ その照りをつける為に私はガンバッタ

③えびしんじょと豌豆の炊き合わせ 日本料理の極意!!吉野葛で最後は上品にとろりっ
                  えびだけでは固いと感じるしんじょもあるものを混ぜるとイイのデス。

④豆腐のそぼろ煮     大好き~私も作りたいわぁ!とみんなが思った一品
                       (簡単かな?ってことも影響!(^^;)。)
           でもでも、先生のように細かく刻めるかどうか・・ソコはわかりませんね

⑤新玉ねぎとししとうのきんぴら  生でも食べれる新玉ねぎをししとうとバランスよくきんぴら~

⑥新じゃがいもの和風サラダ  新じゃがをうす~くスライス!パリッとさせて爽やかに・・!

⑦若竹、オクラ、若芽の味噌汁  お味噌汁はやっぱり日本人の心・・放射能対策にも!

⑧筍鮭ご飯   筍が美味しい今、お汁もご飯もたけのこだわ♪焼津の塩しゃけお取り寄せで。

常備菜として。。。 

⑨カリフラワーのもろみ酢漬け  もろみ酢は身体にとってもいいし、食べても穏やか

⑩らっきょう酢のじゃこ和え  香ばしい感じの箸休めですね♪

⑪みょうがの甘酢づけ  色が薄いぴんく~~~★。.:*:'°☆。.: とっても上品、綺麗!

⑫長いもの三杯酢   とろろだけでなく、懐石になると糸引かない食べ方がいい!?

⑬セロリとパプリカのレモン酢   三杯酢です。さっぱりとしてますよ~!

お菓子は。。。

⑭桜餅    柏餅は男の子向けにしっかりした生地だけど・・桜餅は女の子(☆o☆) 
        たおやかな優しい舌触りは白玉と小麦粉の配合にあり!?

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

今回はお酢・・についてのお話を頂きました
お酢・・!これは人の身体にとってもいいものです
腸を綺麗に保つ為に、必要だとのこと。何しろ酸っぱいのを受け付けないのは
体調が悪い証拠らしいデスよ!!!

でも~現代人はあまりに酸っぱいのは苦手!!
よって・・・先生はこんな酢を使われています。
先生愛用のもろみ酢瑞穂酒造の瑞穂の那 もろみ酢(沖縄)

これはとてもまろやかで、お酢の物にしても全くむせません(^^;)。!
上等な酢の物がパパッと出来ちゃうから、私も買ってみようかと思っています

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

さぁ!今回のお献立、どれが食べたくなってきましたか~
そして知りたいレシピを教えて下さいね コメント大いに受け付けております!(・O・)/



【】
凄ーい(@_@)
懐石料理って品数が、はんぱじゃないですよねっ!
どれも、美味しそう♪
新玉ねぎとししとうのきんぴらと、 筍鮭ご飯
あたし、きんぴらって、まだ作ったことないんでーす(>_<)
お酢は、身体にいいって良く言うので、我が家では酢の物が必ず1品つきます(もちろん、お母さんが作るのですが…)
そう言えば旦那さんの入院食にも必ず酢の物がつくなぁ~ 
やったぁーもしかして、一番?
【】
豆腐のそぼろ煮、新玉ねぎとししとうのきんぴら、筍鮭ご飯

この辺が気になりました。
豆腐のそぼろ煮は簡単だというとこにひかれたわ。
筍鮭ご飯は珍しいよね。

私は毎日お酢を飲んでますよ。
酢の物やマリネも大好き。
初夏から夏場は「酸っぱい女」になってます。
【】
「椅子に登って上から撮りました」←∵ゞ(≧ε≦o)ぶっお疲れ様~
今回も色々美味しそうな物ばかりだねぇ~

あんりさ~ん
ツバスって何ですか?アマダイの代わりって事はお魚?
初めて聞くわ~

豆腐のそぼろ煮←ともたんも大好き~

セロリとパプリカのレモン酢←ともたんセロリ大好きだから気になるわ~

桜餅←白玉と小麦粉の配合?その配合ぜひ聞きたいわ~

「何しろ酸っぱいのを受け付けないのは
体調が悪い証拠らしいデスよ!!!」
↑今ともたんは胃腸弱ってるから受け付けないかもね~

先生ご愛用のもろみ酢って良さそうだねぇ~
機会があったら買ってみるかなぁ~ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
【】
こんにちは~☆

こ、こんなすごいお料理をつくってしまうなんて・・・尊敬ww

三代目は懐石料理の時にも「ご飯をさきに持ってきてください」なんて頼んでしまうような人間です^^;;

それにしても、懐石料理にも「ガーリックソース」とか「パプリカ」とかカタカナ名前のものが使われるんですね!

ちょっと意外で新鮮でした☆^^v
【こんばんは~】
こんばんは~

ワァ~すご~い。
良いなぁ~
私も習ってみたいなぁ~
でもこちらでは気の効いた所もなくってぇ~

羨ましい限りですねぇ~

あんりさんちでお勉強させてもらいま~す。

今日はなんとか動いてくれてるpcくんでした。
外付けハード買って来ないとダメみたいですぅ~
【】
酢を使った料理が多いな・・・って、思ったら、
そういう事だったのですね・・

私は、酢を使ったs、料理、好きです。

豆腐のそぼろ煮と、長いもの三杯酢を、お願いします(*^_^*)
【】
えびしんじょと豌豆の炊き合わせ、和風というかこれこそ料理っていうか美味しそうですね、全部ですけど。
品数もすごいし。
【】
いつもながらすごいですね~。

酸っぱいのがダメな主人はそういえば年中
あちらが悪い、こちらが悪いと言っています^_^;

家でも作れそうな豆腐のそぼろと
新玉ねぎとししとうのキンピラを
お願いします~♪
【】
またまた美味しそうなお料理!
お酢は身体にいいことは知ってますがなかなかね。。。
【】
すごいお品数!!!

そんけ~~~~~!!

これだけ作るのに
どのくらいお時間がかかるのでしょか~

新玉ねぎとししとうのキンピラ気になりますね~♥

【】
キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪
食べたいよ~
o(=^○^=)o アーン♪
【こんばんは(^^)】
えっ!?
椅子の上に???(・・;
園長先生に叱られますよv-356

今回は、食べられない物が沢山v-372
好き嫌い直さないといけませんね(^^;
【】
自分でも食べられそうなものってと「えびしんじょと豌豆の炊き合わせ」かなぁ。(⌒∇⌒;) ★ミ
【】
あんりさん写真撮るの頑張りましたね~~!(^^)
私も酢は好きです。毎日酢をつかった料理は作ります♪
子供らも酢の味だとお野菜結構食べてくれます(^^)V
もろみ酢、、、気になります~~。
カツオと青紫蘇のガーリックソースも気になる~~!!
簡単??日常ですぐつくれそうかなぁ(^^;)
豆腐のそぼろ煮をお願いします~~★
【】
あんりさん、おはよ~

いつもながら、品数多いし、どれも上品な感じ~
新玉ねぎとししとうのは体にも良さそうだし
とっても気になる^^
あと、豆腐のそぼろ煮、うめここにも出来そうで^^;

やっぱり先生はいいもの知ってるのね~
もろみ酢がとっても気になるよ。
これ、使ってみたいわ^^
【】
豆腐のそぼろ煮作りたいです~~
あ、カツオと青ジソのガーリックソースも興味あります。
新たまねぎと、ししとうのキンピラも!
って、全部、食べてみたいですね~
いつもスゴイわぁ。。

御酢は私は大好きで、
毎日のように、酢の物が夕食についてます。^^
わかめときゅうりや春雨だけでも十分美味しくって。
それにゴマをかけて食べたりしてますが、
御酢そのものを飲むこともあるほど、
すっぱいもの好きです。

健康的だったら、うれしいな~
なんせ腸が敏感で、気になっていまして。。
牛乳や油物に弱いんですよねぇ。
最近、チョコレートも食べなくなってしまいました。
御酢飲めたら、いいのかなぁ??笑
【おはようございます(^^)】
あんりさん、雨の中、大変だったでしょう~。
どんなに大雨でも約束していれば、…ガッツで行きますよね^^
それにしても、椅子の上で写真を撮るなんて、
あんりさん、お茶目です(^^)

今回のお料理も、気になるものがたくさんありましたが、
カツオと青紫蘇のガーリックソースと、新たまねぎのきんぴら
が気になりました^^
【おはようございます☆】
待ってました~!懐石★
今回もまた、いつもながらの豪華なお品数@@
どれが食べてみたいか・・・選ぶのに迷っちゃうわ~~!!

で、絞り込んだ結果、わたしは
「カツオと青ジソのガーリックソース」かな♪
青じそもガーリックも大好きだし。
ただ、カツオくんがあまり得意じゃないの・・
だからなおさら、どんなお味になるのか興味津々!

お酢は、わたしは最近「やさしいお酢」をよく使ってます♪
あ、お料理にというより、
そのまま生野菜にかけて食べるんだけどね(*≧m≦*)
【】
五月の懐石はやっぱりサッパリ目ですねー^^

そんな中に

カツオと青ジソのガーリックソースってとっても
いいですよねー
ガーリックでカツオの臭みが消えるんだろうなぁって
思います(^_^;)

今回 やたら「お酢」のお品が多いって思ったら
テーマがお酢だったんですか?

健康にいいですもんねー
ひめこもずっと「お酢」は飲んでますヨン

リンゴ酢、黒酢・・・♪

もろみ酢は苦手なの(;一_一)
【】
もろみ酢ってはじめて知った。
飲めるお酢なんだね。
酢は疲れが取れるし、夏場に向けて使うといいね。
酢のもの大好き。でも子供はあんまり食べないね。
酸っぱすぎないなら、もろみ酢使ってみようかな。
あ~おいしそうな料理みたらお腹空いてきたww
【】
いや~!いっぱい!

椅子の上からお写真撮影お疲れ様でしたぁ~★

なんか、お料理名を見てもぴんとこないあたしはどうしたらいいのやら・・
食材の名前に詳しくないのは普段料理をしないことが原因ですね^^;
豆腐とそぼろの!これは私でも何だか想像がつきますよ~!笑

いつもながらたくさんおいしそうなお料理、目で楽しませてもらってます♪
【】
美味しそう♪
私としては身近にある素材が一番なので かつおとお豆腐 それに新玉ねぎがいいな♪( ̄▽ ̄)ノ″
ガーリックソースも知りたいです。
【】
すご~い!おいしそう~!!
こんなに作るなんて大変そうですね。

酸っぱいのを受け付けないのは体調が悪い証拠なんですね。。
そういえば、酸っぱいものを食べやすい日と食べにくい日とあるような。。
でも酢や酸っぱいものって体にいいですもんね♪
久しぶりにフルーツ酢でも作ろうかな(´ε` )
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

懐石料理を眺めているだけでも美味しそう
それに沢山あって、何処から手を付けょうか悩みますね!

人は食べたいときには食べ(そして太る・・・笑)
心から感謝と愛をこめて・,。☆。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
本当どれも美味しそうですね。
おなかが減ってきました。

うーんどれも捨てがたいけど、
カツオと青ジソのガーリックソース
「もろみ酢を使って、ひとひねりも2ひねりもある」
これに魅かれました!
  
【こんばんわ^^】
わあ~いつもながら、この品数は・・・
確かにカメラに納めるのも一苦労ですね^^

う~ん、どれも美味しそうだけど
私、お酢は大好きで、もろみ酢もよく飲んでます^^

カツオと青ジソのガーリックソース、これは
私もだけど旦那さまもきっと好きだと思います^^
香りも良さそうだし、これからの季節、カツオが
美味しいですよね~♪
これに一票です^^b 
【】
どれもおいしそうで、溜息が出ちゃう。
お酢って体にいいけれど、お料理には難しいのよね。
もろみ酢ってそんなにいいかな?
私も買ってみようかな。健康ヲタだし^^
【】
あれれー、なんだか懐石を拝見するの久々な気がします。
にぽぽがお邪魔しているタイミングが悪かったのねぇ。
今回も興味シンシンなメニューが沢山!
懐石なのにガーリックソースとか(><
酸味の取り方には、にぽぽも最近大注目しているので、もろみ酢を使ったお料理に目をひかれました(^▽^)!
【】
気になるのは「豆腐のそぼろ煮」と「新玉ねぎとししとうのきんぴら」ですね♪
身近な食材って感じです^^
若い時は酢の物あまり好きではなかったけど、今は大好きですね!
あと・・・恥ずかしながら^^; ツバス って初めて聞きました・・。知らなかった(>_<)
【】
私はガーリックソースが気になります。
懐石のガーリックソース・・・かなりひねりがありそうな?

それにしてもすごい品数ですね!!
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

筍御飯に勝る食べ物はございません(≧▽≦)
タケノコ大好きなんですよ~(。´pq`)クスッ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちわ。
沢山の品数で、どれも食べてみたいですね。
酢は体に良いですけど、なかなか、お料理で取るのは少ないので、
少しレパートリーを増やそうかと思います。(^_-)-☆
黒酢はサプリで飲んでいます。
【】
そうそう!
レシピリクエスト♪
新じゃがいもの和風サラダを知りたいです。
パリっとさせるコツがあるのかしら?
【】
学校で怪しく、調理実習しているよ~。
アレンジし過ぎではって班もあって~ww
その調理実習も多分、今度の火曜日が最後だと思う。

>「ツバスの木」って初めて聞いたよ。
桜餅、作ってみたい~作れるだろうか?
筍鮭ご飯 ぱくぱく食べたい~!!
それにしても、凄い品数!!!
全部食べた?・・・よねv-221


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
今月の懐石料理もすごいですね♪
全部!おいしそう~。。。
豆腐のそぼろ煮と、セロリとパプリカのレモン酢が
気になりました。
レシピを知りたいで~す!
よろしくお願いします!
夏は特に・・・酢の物を取るように、
心がけています。。。
タコやキュウリ、わかめなどを
使う事が多いです(*^_^*)
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

