2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



今日は友達の主催するピアノ発表会で、アナウンスのお仕事です

毎年、頼まれてバイトさせて貰っています
友達も講師演奏するし、かわいいオチビちゃん達がピアノ一生懸命
弾く姿いいですよ! また皆、とっても可愛いドレス姿です 
花嫁さんのお色直しのミニミニ版~
お父さんとかメロメロっぽいですよね! お花束だって凄い数ですもん!!

   何しろ一大イベント~
みーんなリキ入っています。そんな中でのアナウンスですから、出番のお子様の
お名前間違えちゃ~大変  慎重になりますよ!
おじいちゃんやおばあちゃんも、お父さんはビデオカメラ抱えて花束携えて!

私にも思い出がありますが、小さいながらに本当にすっごく緊張するものです。
でも、どんな小さい子も誰一人、舞台の上ではピアニストさんになっていました。
そんな成長が親にとってたまらない・・!のですね。

一人ひとりの演奏、そして連弾があとの部であるので、みんなちゃんと緊張感
保って座席についてくれてますよ。 これっていい企画

友達の子のEちゃん、5年生だけど年々上手くなってきて!
塾とダブルで大変なのに・・・・えらいわ~湯山 昭さんのお菓子の国から
2曲でしたが、堂々としていて。また音楽的で
赤ちゃんの頃から、またピアノ習い始めた頃から考えると、
なんてすごい!って感動だわ

それに中2の男の子が2週間ほど前から曲かえて、
なーんと ベートーヴェンソナタ「月光」の3楽章
そうそう!あのテンポが速~い、荒れ狂うような3楽章です。でも自分がこれを
弾きたい!!ゼッタイ! とのことで無謀だと思うけどプログラムを差し替えしてまでも
やってあげたそうですよ。 冒険だと思うけど、乗って弾けてテンポよく!
なんとも調子よく弾けちゃってたんですよ!  若さって凄い~
というか、本人が異常に楽譜読むのが早くって! 圧倒だなぁ!

連弾も合わせる時間があんまりなくって~って友達が云っていましたが
でも みんなそれぞれ頑張ってたわ!  
最後の講師演奏の前に連弾で友達が 昔の生徒さん(上手い子)と剣の舞を
猛スピードで激しく弾いてたのですが、拍手喝采で終わって 今度は打って変わって
ショパンの別れのワルツ・・・  うう、気分替えるのがタイヘンだろうと・・

でもでも雰囲気いっぱいの気持ちをわしづかみにするような演奏でした
あの曲は私は弾いたことがなかったけど(有名~なんですが)
でも良かったので、1度挑戦しようかとも思いだしました

最後に集合写真!これも順番とかで時間かかるんです~
カメラマンのおじさんも、上手にお子さんを動かしておられてました。
私まで入って・・って友達に云われ・・恥ずかしながら入ったけど・・
自分の生徒さんは出てないのにね・・(*^^*) 

その時の先生がまだ入ってない時の写真がちょっとあるからアップしておきます。
何しろ後で私まで入ったもんだから(後ろですが) 全景撮れなくって・・・
でも生徒さん達、みんなかわいいでしょ!?
右の方の背の高いお父さんは一番小さな女の子さんと親子連弾なさったんですよ
かずちゃん発表会2008



この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

