2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



「夜の静けさ」という名前のギターのコンサートに行ってきました

   ギターの復興コンサート1


これは今回の東日本大震災のチャリティーコンサートです。
もとは私のピアノの先生リヒャルト・フランク氏(スイス人ピアニスト)のご親戚が
日本に初来日、そして初ステージというコンサートでした。

スペインのギタリストであり、そちらの大学教授でクラシック・ギターを教えてらっしゃる
ピニエーロ・ナージ氏が、氏の高弟であるペドロ・ルイス氏(ポルトガル)と
ミゲル・ヴィエラ・ダ・シルバ氏(ポルトガル)を引き連れ、芦屋で本領発揮です

そしてこの催しは3月11日以前に決まっていたのですが、あの東日本大震災をうけて
心からの日本復興・・を祈願してのチャリティーコンサートとなったわけです。

芦屋山村サロンのオーナーさまは阪神大震災の時の被災者でもあり、
また今回コンサートに出向いた私たちも同様の立場(多かれ少なかれ)です。
阪神大震災の時の大変な状況、そこからどう脱したか・・そして
願わくば、今現在起きている未曾有の災害について非常に共感を持って
一日も早い復興を・・と願っているその心の叫びをお話いただきました。

 山村サロンー東日本大震災被災者への緊急提言

今回フランク先生の企画であったこのギターコンサートですが
先生がスイスに戻ってらっしゃる時に、今回の大地震が起こったのです!
スイスのテレビでは大変ショッキングな津波の映像が繰り返され、
日本壊滅だと思われたそうで・・先生は家族がこちらなので心配で心配で・・。

そして・・家族の無事がわかると、今度はアーティスト達が来日して頂けるか///
でもしっかりギタリストさん達も、またそのご家族一同来日して頂けました。
こうして今回の初来日記念コンサートが実現しました♪

 ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

このコンサートは秘められし情熱という風情の
静かな中にも生きる躍動が感じられるものでした!!

ピアノはじめ鍵盤楽器やバイオリン、声楽などの演奏会はそう珍しくないのですが
なかなかギターのコンサートには今まで行くチャンスがなかったのです。
よって私にとって、「ギターコンサート」初体験・・!でした♪

「つまびく」演奏・・それがソロ、デュオ、トリオと楽しめて・・曲もさまざま
お弟子さんのお二人もソロ活動できるくらいの素晴しさ!(・O・)/
またこのお二人のギターの音色がほんとによく似ていて・・そして息がぴったりなんです!!
びっくりしますよ~

デュオ(二人での演奏)の時はメロディー担当が変わってもわからないです~~(^^;)。
凄く自然体で凄く滑らか・・また大変な信頼関係がみてとれました。
アイコンタクトっていうのはこれだ!!って感じ!(*^ヮ')b
まるで愛を確かめるかのように・・・(あ・・語弊ありますね?男性同士ですが・・(ToT))
人間愛でしょうか、音楽愛と申しましょう!(^^;)。

そしてトリオ(3人の演奏)になりますと、このお弟子さんたちお二人のナイスな音の築き、
ハーモニーの上に浮かび上がるのが、ちょっと違った先生のギターの音色!

先生のギターはよくよく通ります!(・O・)/ お二人がマイルド豊潤なら先生はシャープ端麗!?
メロディーを小気味よく奏でるその音楽性の高さはギターでやってくれるなぁ~と感服した次第です。

演奏曲目はこちら→山村サロン ギターコンサート演奏曲目

ギターオリジナルの曲あり、またピアノ曲を編曲したものあり。
ジプシーのリズム、和声、エギゾチックさ、また書き下ろしの無調っぽい現代的な曲。
私が一番ステキだと思ったのは、アストル・ピアソラのタンゴ組曲の「アンダンテ」です。
哀愁と甘さの混じったメロディーと和声が印象的で、間のとり方がかっこよかったです♪

皆で、震災の復興を心から祈りながら・・・コンサートは締めくくられました。
後にフランク先生よりこの写真を送って頂きました。
向かって右端がフランク先生、白いシャツの方がピニエーロ・ナージ氏。

   ギターの復興コンサート3(フランクセンセイより)


寄付金は2つの団体
(神戸ユニオン教会のリリーフ活動部と仙台市バレースクールセンターIDM株式会社)
に送られることになったそうです<(_ _)>

こうしている間も不自由な避難所生活を余儀なくされている方が沢山いらっしゃいます・・。
1日も早く皆様が「普通の生活、もとの生活」に戻られますよう、
心よりお祈り申し上げます<(_ _)>

【】
http://www.asahi.com/national/update/0422/SEB201104210054.html

「バイオリニストらが音楽祭辞退 原発事故に不安 宮崎」


世の中いろいろですね。九州ってば、影響じぇんじぇんないってこと、
国際的には認知されてないんでしょうね。★ミ
【】
わあ~!画像だけでなく音もあれば最高♪
ギターの音色、私好きです!!
なんともいえない哀愁にひたれます!!

私も含め関西、九州、その他・・・震災の被害のない地域はこうして東北の方が早くもとの生活に戻れるようやれることやりましょう!!
【おはようございます(^^)】
ギターコンサートですか。いいですね^^
ピアノコンサートには、たまに行きますが、ギターの
生演奏を聴いたことはないんですよね。
テレビでギターの演奏を聴くと、しんみりと心に響くので、
生で聴いてみたいんですよね~。
「夜のしずけさ」、ジ~ンとしそうです。

チャリティーコンサート、いいですよね。
私も、今後、こういったコンサートには行きたいと思っています。
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

海外ではかなりセンセーショナルに報道されたようですね。
確かにいまだかつてない大災害でしたけれど日本が壊滅したかのような報道だったようです。
原発事故も同じように日本全体が放射能汚染されたかのような報道のされかただとか・・・
そんな中で来日されてチャリティコンサートをやってくださったミュージシャンの方々に感謝です。
私も聞いてみたかったですね~
【】
おおっ!
雰囲気のあるコンサートですね。
これは能舞台なのかな。

ギターの音色、好きです。
曲目を見たら知ってる曲もチラホラ・・・
ピアソラの単語なんて素敵だったでしょうねぇ。

こうして海外の方が支援してくださるは嬉しいことですね。
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

ギターのコンサートに行かれたの
クラシック・ギターって生で聴くと良いだろうなぁ♪

あんりさんはピアノが弾けるから
音楽に対しては五感がいいから
静かにウットリ楽しく聴けたのでしょうね・,。☆。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  
【】
素敵なコンサートでしたね。
こういうチャリティーコンサートが広がるといいですね。
ギターのコンサートってなかなか機会がないですもんね~
昔、フラメンコ習っていたときに、
発表会での生ギター演奏で踊ったことが一番心に残っています。
音楽は、心が温まります。
きっと祈りは届いたでしょう。
【】
ギターって素朴でよいですよね~
ステキ~
【おはようございます☆】
また素敵な時間を過ごされてきたのね~
ギターの音色って、ほんとにいいよね。
といっても、クラシックはまったく無縁の世界に居るわたしですが^^;

チャリティーコンサートもいろんなところで開催されているけど、
またどんどん広まっていくといいね^^

わたしも機会があったら、そういうコンサートにも
足を運んでみようかな☆
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ギターのコンサート、、こういったチャリティーコンサート、私も機会があれば参加したいです。
生で聴くギターの響き、何と表現したらいいのか??
時々音楽の合間ににキュッとなる音がとても好きです。
このお部屋でのギターの響きは
またいい音色だったのでしょうね。。。(^^*)
【】
わ~。素敵なコンサート・・・★
ギターのコンサートってたしかに、あんまり行かないかも・・?

チャリティコンサートがあちこちで開催されていて
あたしもいきた~いっ!と思っているのですがなかなかです・・。

あんりさんの先生素敵♪
【音楽ってイイ!】
こんにちわぁ!

色んな人が今回の震災で色んな
思いを持っていますね!

アーティストの方の多くもこうした
チャリティーを行っています。

でも音楽って本当に人の心を癒します。

私はエステシャンなので歌は×ですが
被災地の方で避難された方々に
ボランティアで足つぼとかさせて
頂いています。

色んな人の思い!色んな形で届きますように!
そして1日も早い復興をお祈りしています!
【】
ギターだったらともたんも聞こえるから
ギターの生演奏聴いてみたいなぁ~
あんりさんの先生ステキだねぇ~
スイス人の先生は日本語話せるのん?
それともあんりさんが英語できるのかな?

海外では「日本が壊滅」って放送されてたんだねぇ~
全然知らなかったわ~
そんな放送聞いたら先生も気がきじゃないよね~

チャリティーコンサートあちこちで開催されるよね~
音楽に携わる人達は皆優しい心の持ち主だって思ってる~
勿論あんりさんも含めてだよ~v(∩.∩)v
音楽で人の心を癒して、こんな風に海外の人達まで
支援してもらえうるって嬉しいよねぇ~
【】
前回と同じ場所ですね~~♥
音楽の空気が感じます

ギターも素敵ですよね

私なんて息子のアコースティックギター部の
コンサートごときしか
ここ最近行ってません(笑)

あんりさんはお友達とリサイタルとかしないんですかぁ♥
【】
音楽は国境を越えて

言葉は違ってもキモチは通じるもの~

素敵ですよねー
いい音楽は世界共通♪

最近静かに心落ち着ける音楽

聴いてないですよ~
たまには聴いて心の洗濯しないとなぁー

あームスコが毎晩
お風呂の中で
デッカイ声で
中学の校歌を覚えないといけないって
歌ってて・・・それも腹の奥底から・・・
やだっ
ハズカシー((+_+))

【】
ギターコンサートいいなぁ~(^o^)
いろいろチャリティコンサートやっているみたいですねっ!
あたしも、この前ジャズコンサート行ってきましたよぉ(*^_^*)
売り上げのほとんどが義援金になるそうです。
がんばれ日本!
【こんばんは(^^)】
動画だともっと良かったのですが、きっと撮っちゃダメなんですよねv-356

私の住んでいるところでは、チャリティーコンサートなどはなく、ちょっと淋しいです。
【】
あんりさん   こんばんわ☆

クラシックギターのコンサート  まだ経験ないです。
きっと ステキでしょうね。
滑らかで温かみのある音・・生で体感してみたいです。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
地球はひとつだ
頑張れ日本
あんりさんも頑張れ
(`0´)ノ オウ!
【こんばんわ^^】
皆さんのコメントにもあるように、海外の報道は
かなりひどいものもあって、なかなか来てくれない
アーティストもいるようです。
私のフランス人のお友達は、日本に住んでる同じフランスの
アーティストの仕事もなくなったって言っていました。
日本人も自粛し過ぎなのでしょうね~

こうやって日本にちゃんと来て下さって
日本を理解してくれたらホント嬉しいです。
音楽って心にもとってもいいのに・・・
パワー出して、皆頑張ってほしいなあなんて思いました。
素敵な記事を有難う^^b
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

もうすぐゴ-ルデンウィ-クですね
今朝は朝から全国的に雨模様・,。★。,・

ギタ-の音色に秘められし情熱
心の奥から燃え上がるときめき☆⌒ヽ

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪   
【】
みなさん、おっしゃってるように海外では
日本中が放射能で汚染されてるイメージで
外国人観光客も減ってるらしいですね。
そんな中、わざわざチャリティーコンサートを
開催しに来て頂けるなんて、ありがたいですよね。

あんりさんのとっても上手な解説を読んでいるだけで
私もその場にいてギターの音色を聞いているような
気持ちになりました(*^_^*)

私もクラシックでもじっくり聞いて癒されたくなりました^^
【】
まりさんもおしゃってるように
外国の方が放射能で汚染されてると
思い込んで敬遠している日本にわざわざ来て下さって
そのうえコンサートまでやっていただけるなんて
本当に有難いことです。

音楽は国境を越えて感動を与えれますものね。
私も聞いてみたくなりました。
【】
今日は雨が降って、被災地の方はつらいでしょうね・・・
茨城でも、屋根の崩れた家がだいぶあるので、ちょっと心配です。
ブルーシートをかぶせてるんですけどね。
瓦がないので、なかなか修理も進まないようです。
【】
あんりさん、おはよ~^^

ギターですか♪
つまびく演奏・・・
なんだか、心に響いてきそうですね^^

人が立ち直ろうとするときって、
音楽って、ものすごい力を発揮する感じがするわ。。

何か勇気をもらえたり
癒しをもらえたり。。。

とってもステキです^^
【わあ~!よいな!】
ギターの音色大好きです。
そんな会に所属して、ギター弾いてた、時代もあるのですよ(笑)

外国の人は、日本全体がだめだと、思っている方が、
多いんでしょうね・・

こういう風にきていただくのは、うれしいですね(*^。^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
だいぶ御無沙汰してしまいました~、お久しぶりです(^^;
海外だとこのようなチャリティーイベントが沢山ありますよね!
義援金というのも、もちろんいいことなのですが、ただお金を出だけじゃなくて、こういうイベントに参加して、支援する方も楽しむことができるっていうこと、大切じゃないかなーと思います(^^
ギターの音色って、すごく好きですが、いっそう心にしみわたりそうです。
【】
いろいろな商品を使わないと、ネタになりませんけど、戻ってくる物ってあるんですよね。
日持ちしないのが難点です^^;
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

