2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫



リクエスト色々ありがとうございます

その中でダントツ一番人気だったのが・・こちら!(・O・)/
タラのオレンジソースかけ 

  タラのオレンジソースかけ

私はイタリアンっぽいかも・・って書いてたけど・・どうやら
フレンチっぽいみたいですね(^^;)。 アハハ・・ハハ・・( ̄Д ̄;;
どっちも滅多に食べないもんで~ごっちゃになっちゃって・・

 材料(4人前)

タラ(白身魚の切り身なら何でも!)4切れ
  下味として(塩少々、卵半個、かたくり粉 適宜)

オレンジジュース1カップ 酢 5分の3カップ 砂糖5分の3カップ
レモンやポン酢も適宜
吉野葛の水溶き 大さじ1くらい

キウィ 4個  青ジソ数枚 


①タラの切り身を使うが、一口大に切ってから、かたくり粉まぶし
 卵の溶いたものにくぐらせて塩して10分ほど置く。
 そしてもう1度かたくり粉をしっかりつけてから揚げる。

②オレンジソースを作っておく。 
鍋にオレンジジュース1カップ 酢 5分の3カップ 砂糖5分の3カップを
火にかけてよく混ぜ、レモンの汁とポン酢も少量入れて深みを出すこと。
最後に吉野葛の水溶きをまわし入れてとろみを出すとソースの完成♪

③約180度の揚げ油に下ごしらえしたタラを少しづつ入れて
 サッとあげる。あまりに色を濃くしないこと!!上品に白っぽく!!

④しっかり油気をキッチンペーパーで拭き取り、お皿の中央に置き
 オレンジソースをとろっとかける。(トッピングに青ジソの千切り少々)

⑤キウィの芯とり、皮を剥き、輪切りにしたものをタラの廻りに置くと完成!

これはオレンジソースがオレンジ・・だけではなく・・レモンやポン酢やら
色々と入っているので、深みのあるお味でいいですよ~♪
キウィの酸味とタラ、オレンジソースがうまくマッチしていました!
色合いも華やか~先生さすがデス!!

では・・もうひとつ・・!(*^ヮ')b

春炊きご飯

  春炊きご飯


  材料(4人前)

米2カップ ふき2~3本 鶏胸肉(皮は取る)1枚、ゆで筍(小)1本
しょうが1かけ、調味料(酒大さじ1、塩小さじ2分の1、薄口小さじ1
梅干(南高梅)1個

お米を炊飯器で炊かないで・・・○○で炊く・・!
そう、、、土鍋で炊きます!(*^ヮ')b 美味しくなるんですよね~
   (手間だけど・・(^^;)。)

タイマー大活躍でしたよ・・(^^;)。

①土鍋に洗ったお米2カップを入れてから水2,5カップ。そして調味して
 大きな梅干も1個入れる。

②しょうが千切り、筍薄切りも一緒に入れて火にかける。勿論・・蓋をします!
 赤ちゃん泣いても蓋は開けてはなりませぬぞ・・・
 そして・・鶏は別にこしらえる。

  春炊きご飯の土鍋の状態


9分中火で途中、音がしたら火を弱めること!吹きこぼれないように!
 10分ごく弱火で炊き、10秒!火を強め10分蒸らす


④鶏の皮をとってから、鍋に熱湯をわかし、沸騰してから火を止めて鶏肉いれて
 10秒蓋をして蒸らすように・・・。そして鶏を取り出し、そぎ切りにする。
 
⑤煮切り焼酎を作ってから、火をとめて、そこに鶏をいれる。蓋をすること10秒、
 出してから、またその焼酎を沸騰させてから火を止め鶏を入れ10秒。

⑥中がピンク色でなくなったら(火が通ったら)OK!

⑦土鍋で炊いたご飯の中の梅干の種除き、それを混ぜほぐす。
  もりつける時に、中央に下茹でしてから薄く煮ていたふきを乗せ
  鶏のそぎ切りも側面にのせる。トッピングに海苔を刻んでのせる。

土鍋でも時間と火加減を先ほどの通りにすると吹きこぼれずに
綺麗に仕上がりましたよ土鍋で炊くとやはり美味しいですね~
それに、鶏の扱いが繊細でしょ?! 手間はかかっていますが・・・
その食感たるや・・・柔らかく優しい・・ほんとにうっとりと舌が喜ぶの~!!

焼酎効果で臭みは消えるし、火にさらされない鶏肉のしっとりさ。
胸肉ってカスカスするからイマイチ・・と思っている方は1度試してくださいね






【】
夜中の訪問ですが
お腹が減っちゃった~~~~

春色なお料理で美味しそう

タラのオレンジソースがけ
オレンジソースが他にも応用できそうですよね
美味しそう!!!

春炊きご飯
聞いただけで美味しそう
土鍋ってのもこだわりなんでしょうね

大きな土鍋が欲しい・・・
【こんばんわ^^】
わ~い♪タラのオレンジソースかけですね^^
嬉しい~☆
ほほう~吉野葛を使うんですか??
これは教えてもらわないと分からないですよね^^
吉野葛って酢の物なんかにも使うから
きっと美味しいですね^^b
春炊きご飯も、土鍋で炊くのですね^^
これは期待できそうです~♪
有り難うございます!
【】
炊き込みご飯、(味は別ですが)病院食で出た全粥に近いものがあります。 (笑)

筍はよく嚼んで食べれば大丈夫でしょうから、今度やってみますね。^^

「きゅうりのコチジャン」ではなく、こちらが選ばれて却ってよかったです。(^^;)ゞ ★ミ
【】
あんりさん、おはよう!
なかなか手間の掛かった料理ですな!
春の風味が感じれてイイですねぇ\(*^o^*)/
【おはようございます(^^)】
あんりさん、レシピありがとうございます^^
オレンジソースのとろみは、吉野葛なんですね~。
ポン酢は、わが家では、よく使いますよ!
大好きなんですよね。あの酸っぱさ^^
オレンジとレモンとポン酢、深みがあって美味しそうです。

炊き込みご飯を土鍋で炊く、と聞いただけで、美味しさが
伝わってくるようです。
ひと手間かけて、作ってみたいです^^
【う・・】
どちらもハードルが高い!!(>_<)
そんな手の込んだお料理、わたしにはムリですっ(笑)

実は、キウイアレルギーのわたしは
画像を見た瞬間にパスしちゃったの・・m(_ _)m
メインはタラなのにね・・ごめんねタラちゃん。。

ご飯はやっぱ、土鍋で炊くとサイコーですよね!!
なんとうちの夫、独身時代に自分で土鍋で炊いてたらしい・・
脱帽@@
【】
タラちゃん・・意外と簡単でこりゃああたしにも作れそう♪

ただ・・土鍋ご飯のほうは・・・ムズカシイ・・。
とりあえず煮切り焼酎とはなんぞや??という段階なのでちょいとそれ調べてからチャレンジしてみようかな・・・・。
【】
お~~~早速リクエストにこたえてレシピが!!
さすがあんりさんです!

タラのオレンジソースほんとおいしそう・・でも味が想像できない!
深みのあるお味、堪能してみたいです。オットにリクエストします笑

春炊き御飯、こちらはもう、見ただけでヨダレでますね~!
あーおなかすいてきました。
おいしいごはんが食べたいよ~!
【】
春炊きご飯!!!やっぱり美味しそう♪
土間も魅力的ですが、梅干しもポイントではないでしょうか?
土間で炊くと手間がかかりますが、
保温性もよく節電にもなるのではないでしょうかネ♪

タラのオレンジソースかけは、
思わずワインが飲みたくなりました(*^_^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
一瞬デザートに見えました~
春らしくて、元気でそうですね~
フレッシュ感出てますわ~
【】
美味しそう!
【】
鶏肉が苦手だから「春炊きご飯」は食べられないけど
タラの方はいいですねぇ。
オシャレな料理だわ。
オレンジの酸味が爽やかなんでしょうね。
吉野葛と書いてあるけど片栗粉でとろみをつけたらダメかしら?
【】
オレンジソース、酢と砂糖がカップに3/5ってことは120ccくらい?
結構入れるのねぇ~( ..)φメモメモ
ツヤツヤ&トロトロのソースが白身魚とナイスマッチングですねv-344
これから気温が高くなると、お酢を使った料理って食欲増進効果で
家族からもリクエストが多くなるのよね♪
あんりさん、レシピありがとぉ~(#^.^#)
【】
タラのは見た目もお洒落で
デザートみたい。
酢が入ることであっさりしてこれからの
季節にいいですね~。

土鍋で炊いたご飯は絶対に美味しい!!
梅干しも入ってこれもあっさりとして
美味しそうです~(^^
【】
夕飯食べたのに、お腹減りました!!

自分ではまず思いつかないたらのオレンジソース、トライしたくなっちゃった♪
ごはんも香り・食感どちらも満足できそう!
【】
うっ・・・・・・(*゜~゜*)すごい
何これ珍百景状態の料理
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

フレンチ風のタラのオレンジソースかけも
食べて見たい一品ですね*:.。. .。.:*・゜☆

春炊きご飯は土鍋で炊くと
手間がかかるけど美味しいでしょうね☆⌒ヽ

懐石料理のレシピありがとう♪

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん、こんばんは~^^

タラのオレンジソースかけ♪
レモンやポン酢やらでお味に深みがでるんだね~
こんなとこで味にきっと高級感でちゃうんだろうな^^
ほんとおいしそう♪

春炊きご飯、これも上品でいい~
子供に食べさせてあげたい^^

これ、ごはん前にみるとたまらんわね^^
【こんばんは(^^)】
最近は電気釜になってますから
ガスで炊くご飯が懐かしいですね・・・
あ、給食室はガス釜です(^^;

土鍋、たまに使いますが
お米が立ちますね♪
とっても美味しそうですe-266
【】
その、オレンジソースかけ
葛を使うんですか、上品な、なんて上品な。
【】
タラ?(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ともたん食べた事無いような~
白身魚だったよね?
オレンジソーズがけって所がおしゃれだよねぇ~

炊き込みご飯を土鍋で炊くって言うのが
美味しく調理できるコツって事なんだよね?
内土鍋はあるけど
うどんかおじやかおかゆにしか使った事ないさ~
炊き込みご飯も出来るんだねぇ~
知らなかったわ~
今度挑戦してみようかな~((((o・ω・)o))) ゜.+:。♪:*:・
【】
う~ん、どちらも美味しそうだけど、あたしにはハードルが高すぎるわ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
土鍋あるけど、鍋焼きうどんか、お粥くらいしか使ったこと無いな(>_<)
これは完全にプロの域ですな(-_-;)
【】
オレンジソースはサッパリしているんでしょうね。
なんかとってもおしゃれですね~。
見た目にも美しくおいしそうです!

春炊き込みごはんもいいですね。
土鍋で炊いたことないけど、
おいしそうです♪
【】
美味しそうですぅ。。
作ってみたい~~~~
材料そろうかなぁ。。
でも、
土鍋で炊き込みご飯は、私には、
かなり気合が必要そうです~~。--;
でも、食べたい~誰かに作ってもらいたいな~笑
【http://horizontraito.at.webry.info/201104/article_3.html#comment】
うちも土鍋使ってます。
少しだけ炊きたいときなど、けっこう重宝してます。最近はおこげを子供が奪い合ってます。
【】
わ~~い、タラのオレンジソース、、うれしい♪
吉野葛をいれるんですね~~。それがフレンチの中にも
和っぽい要素??
春炊きご飯も、土鍋で炊くんですね~~。
手間がかかってる分、お味も格別!!でしょうね~~(^^)
レシピ、ありがとうございます~★
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【これは(@o@)美味しそう!】
はじめまして!

あし@から来ています。
とても美味しそうですねぇ!
チョット今日はチャレンジ
してみようかな!?

またレシピ見にきますね!
応援(0^o^)/凸ポチ☆
【】
こんにちわ。♪

お久しぶりの精進料理ですね。v-410
どれも美味しそうで、大好きなものばかりです。!!
これから春なので、山菜が楽しみです。
今月はまだでていませんが、フキノトウくらいですが、5月には、
山菜採りに出かけたいですね。v-9
【】
わあ~!おいしそうですね・・
土鍋で炊いたご飯って、おいしいんでしょうね・・

会い変わらず、すごく、手間かけてる。
繊細ですね・・

いい加減な私では、だめかなあ~??(笑)
【】
あんりさん  こんばんわ~☆

春炊きご飯
これ・・本格的ですね。
料理って、テマヒマかけるほど 美味しいっていいますから
時間があったらぜひチャレンジしてみたいですね。
レシピ メモっちゃいました。。

できあがりが怖いですが・・;^^

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん。。。
うれしい~
”タラのオレンジソースかけ”のレシピ。。。
とてもわかりやすいです♪
作ってみま~す。。。
挑戦あるのみ・・かな?
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
土鍋!!
最近、またまた寒いので、暖かいものが食べたいっ!
って、思っていたのよ~~。
土鍋でご飯を炊くと美味しくなりそうね!
美味しくて食べ過ぎに注意だけれど、食べたい~!
レシピ、ありがとうね!
鶏肉、筍、生姜、全部有る~v-22
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

