2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



懐石料理を習いに行ってきました 2ヶ月ぶりかも・・!
まずはこちらの写真から♪ 今回も多くって一の膳と二の膳との2枚です
でも~私、完食 美味しかったんですもの・・

2011年4月懐石料理一の膳

2011年4月懐石料理二の膳
                      ↑
     どちらの写真もクリックすれば大きくなります!(・O・)/ 是非に♪
          ちょっと・・・色が暗いですね・・ゴメンナサイ!!

1、タラのオレンジソースかけ   
    白く上品に揚げたタラに深みのあるオレンジソースがまったりと
    見た目も鮮やかデショ!?イタリアンみたいな・・
    キーウィと一緒に頂いたらより美味しい

2、ほうれん草と鶏肉の梅風味
    ほんとは菜の花でのお料理でしたが、時期が過ぎ~(^^;)。
    でも・・かえってこっちがよかったかも!!この梅風味のたれが
    びっくりする内容でしたっ!とろ~りと(*^^*)
    たれ・・色々工夫があるのですよ~~

3、油揚げの袋煮
    袋煮って中に何が入っているか楽しみですよねぇ
    こっくりしたお味で乙な「お袋の味」な~んちゃって・・( ̄Д ̄;;

4、しらたきの卵炒り煮
    簡単であっという間なのに・・こんなにもグレードアップ

5、焼きしいたけと三つ葉のおろし和え
    これ、大好き~~っ風味がいいの!!
    焼きしいたけって網イラナイのねーー!

6、高野豆腐とふきの炊き合わせ
    高野豆腐はジューシー&ふきもソフトな優しいお味・・

7、れんこんのゴマ唐辛子
    れんこんを薄く切ってサッと茹で何かにつけておきますよ。
    ぴりっと引き締め味っ!!

8、カリフラワーとりんごの胡麻味噌だれ
    カリフラワーを茹でて漬け込みます(何に?)そしてりんごは生で~

9、きゅうりのコチジャン
    きゅうりを蛇腹に・・そして、コチジャン和えの隠し味は・・・

10、かぶの三杯酢
    トッピングを色々考えます今回は青海苔と柚子・・彩りと風味!

11、エビの茶碗蒸し
    ソフト~なエビが、又、塩味呼ぶ為にこんなものが入ってる、意外にイイ

12、ふきと油揚げの清汁
    ふきは下茹でだけで最後に一緒に・・色も大事です

13、春炊きご飯
    春のもの・・たけのことふき、そして鶏の胸肉がほんとにしっとり~
    いつも感動の鶏胸肉のしっとりさせる方法・・覚えてらっしゃいますか? 
    そして今回はなんと・・○○でご飯を炊いたの!余計おいしい~

14、芋羊羹
    さつまいも、寒天、砂糖、 シンプルな材料ですが・・
    先生が3時間も練って下さって何とも宝石のように・・☆.。.:*・

何が食べたいですか(^^;)。 そしてどのレシピが知りたいですか~?((((^Q^)/
コメント頂ければ有難いです!!






【】
>何が食べたいか?
出来ることなら全部ぅ~(#^.^#)
と、言いたいところですが、お腹がパンクしそうなので
一番気になった「タラのオレンジソースかけ」をお願いします!
これねぇ~ 画像を見て、デザートかと思ったのv-405
和と伊のコラボですね♪
ぜひぜひ、美味しい秘訣を教えてねぇ~v-344
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん(^o^)こ (^_^)ん (^O^)ば (^_^)ん (^〇^)わ♪
どれが食べたい?って言われると
懐石料理は食べた事無いから
全部になっちゃうかな~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

しいて選ぶとしたら
やっぱり大好きな鶏肉は外せないから
「ほうれん草と鶏肉の梅風味」
「春炊きご飯」
ほかには簡単な作りからぽっくて
美味しそうな物
「れんこんのゴマ唐辛子」
「きゅうりのコチジャン」
とかかなぁ~(≧∇≦)
【】
きゅうりのコチュジャンは大好きです。でもなかなか作り方まではわからず。
是非教えてください♪( ̄▽ ̄)ノ″
【】
きゅうりのコチジャン、和韓のコラボですね。
懐石料理の部分が和になります。 (笑)
レシピもこれをお願いしたいです。

韓で唐辛子をたくさん使っていたらアウトでしょうが。(^^;)ゞ ★ミ
【】
「タラのオレンジソースかけ」は大盛りデザートかと思いましたよ^^
どれも美味しそうだけど、私の好きな(食べてみたい)のは「油揚げの袋煮」と「焼きしいたけと三つ葉のおろし和え」かな~。
しっかり濃い~お味っぽいから(笑)
【】
うわ~!!
どれも美味しそう(^O^)

一番は、やっぱり
13、春炊きご飯
○○で炊いたが気になります!!

追伸:前記事のオレンジと青の1分眺める画像
   とても気に入りましたので、
   コピーさせてもらいました。
   私も活用したいと思います!!
【おはようございます(^^)】
春らしくて、爽やかなお料理ですね~^^
私も全部食べたい!
…ですが、わが家で人気がありそうなもの、と言うと
「春炊きご飯」と「油揚げの袋煮」かな^^
私は、「高野豆腐とふきの炊き合わせ」も食べたいです。

お料理の品数が、たくさんありますが、私もぜったいに
完食すると思います(^^)
【】
久々の懐石で嬉しくなっちゃいました♪

春のお料理ってやっぱりいいですよね~
でも筍がもっとあるのかなって思ったけど
品数多くてコレは大変です!(^^)!

でもパッと目に付いたキューイフルーツ
なんだろうって思ったら
タラのオレンジソースかけ!!!
お洒落~キューイと食べると美味しいの?
食べたぁーい(*^_^*)

春炊きご飯
うーん 大きい筍が見えますもの
ふきも~大好きデスヨ~^^;



【】
全ていただいてみたいです。
レシピは「ほうれん草と鶏肉の梅風味」を教えていただきたい~
これから夏場に梅風味を知っていれば
「ほうれん草」を何かに替えて作れるかも。。
暑い夏を乗り切るには梅かも!
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

何が食べたいですかと言われたら

そうですね・・あんりさんが完食したほどだから
全部のお料理を味わって見たいですね・,。☆。,・

懐石料理は手間と時間がかかるし
旬の物が美味しかったのですね☆⌒ヽ♪

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  
【】
(o´ノωノ`o)こんにち・・ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

わ~2か月ぶりだったんですね~
確かに久々の懐石画像~~

一瞬でキュウイが目に飛び込んできました

タラのオレンジソースがけ!??
キュウイと一緒に美味しいなんて
気になります!!!!

きゅうりのコチジャンも気になるにゃ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
豪華ですねぇ。
あぁ、全部食べたいなぁ。

手に入りそうなものだと、
ほうれん草と鶏肉の梅風味と、
れんこんのゴマ唐辛子を作ってみたいです。
あ、油揚げもいいな。。

いつもながら、
一品づつ凝っていますよね~
【】
あんりさん、こんにちは^^

わぁ~、どれもこれもおいしそう♪
わたし食べるの遅いんだけど、このメニューだったら
即座に完食ってかんじだわ^^

気になったのと言えば、ほうれん草と鶏肉の梅風味
梅風味ってすきなのよね~
それにきゅうりのコチジャンの隠し味も気になるし・・
エビの茶碗蒸しもいいな~
春炊きご飯も^^
結局、やっぱりぜ~んぶ食べたいのね^^;

【】
食べたい云々はおいといて・・やはり・・キウイに目がいってしまった・・・。
懐石にキウイ????しかも、たらと???

そうね・・・フレンチみたいかも・・・(´-ω-`)

オレンジソースだし・・・・・。

【】
懐石料理でもオレンジソースかけとか、
コチュジャンとか使ってあるから新しいね。
いいなあ。
うちの冷蔵庫には、コチュジャンがずっと待機してます。
だって、何に使っていいのやら?
しかし、いつもながらおいしそうで、からだにいいものばかりですね。
食べた~い!
【】
こんにちは~~、
完食・・・するでしょうね~~♪
本当に今回も、どれも美味しそうです~~!!
でも、タラのオレンジソースかけが気になるぅ~~。
洋風っぽいですが、オレンジソースの味付けが気になります♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんにちわ^^】
どれも美味しそう^^
どれが良いかな??
「タラのオレンジソースかけ」っていうのが
興味深いですね。
オレンジソースってよく、フレンチで出てきますけど
懐石として和風に作るのが面白いですね~♪
ぜひ、これのレシピをお願いします^^*/
【】
キウイに目がいってしまいました。
とろっとしたのも、気になりましたし・・・

たらのオレンジソースかけ・・・・なんですね!

きになるぅ~!(*^_^*)
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、こんにちは(^_^)v

懐石料理は全部食べても大丈夫ですよね。
どれか一品というよりバランスよく全部食べた方がいいです(笑)
でもオレンジソースかけって珍しいです。それが食べたいかな(≧▽≦)
【】
こんばんは^^
これなら軽々完食ですよ~。
一の膳も二の膳も美味しそうです~♪・・・(^¬^)
特にタラのオレンジソースがけ。
ソースが気になります・・・
ほうれん草と鶏肉の梅風味。
梅風味の梅は梅でもどんな風味????ありゃ(^_^;)
やっぱり全部食べてみたいですo(´○`)o アァーーーン♪
お味見付きのレシピを希望します・・・なんて(^0^*オッホホ
【こんばんは(^^)】
春の野菜が揃いましたねv-290
春に新芽を出す物は、デトックス効果大です♪

しかし、いつもながら凄い量。。。
私はきっと食べきれませんv-371
【】
私もきっと完食です~♪
どれも美味しそうで迷いますが
家でも作れそうなホウレンソウとキュウリの
メニューお願いします。
これから夏にむけて活躍しそうです(^^
【】
う~ん・・・
どれも美味しそう!
甘党の私は芋羊羹かなあ・・・
【】
あんりさん、これをすべて完食ですか?
すごいです^^
どれもおいしそうだけど私にも簡単に作れそうなのを
教えていただきたいです^^
梅風味のたれがとっても気になります。
炊き込みご飯もいいなぁ~。
【】
あんりさん、こんばんは!
わー全部おいしそう~
「タラのオレンジソースかけ」と
「焼きしいたけと三つ葉のおろし和え」
が気になります♪
特に”あみがいらない”?え?どうして?
作り方。。。知りたいで~す(*^_^*)
【】
懐石料理、美味しそう!(^^)!
えっ~出来ることなら全部習いたいですけど、まずは、旦那さんの大好物の茶碗蒸しが上手に作れるようになりたいなぁ
最近、業務用スーパーで買ってきたのをレンジでチンするだけなの(>_<)
でも懐石料理って不思議ですよね~
ちょっとずつなんだけど、いつの間にか、お腹いっぱいになりますね~
たらのオレンジソースがけも気になるなぁ(*^_^*)
【】
これだけのお料理を完食って、あの細いあんりさんのどこに入るのか不思議です。
少しづつでもボリュームありますよね。

私は一応ダイエット中なので「しらたきの卵炒り煮」がいいかな。
どれも美味しそうで知りたいですが・・・
いつもながら種類の多さに感動しています。
【おはようございます☆】
懐石料理、2か月ぶりだった?!
なんだかこの頃、時間の感覚がへんだわ^^;

いつもながら、またまた豪華ですね~~♪
わたしが気になったのが、きゅうりのコチジャン。
ナムルみたいな感じかなぁ?
なんとなく簡単にできそうだし、お酒のつまみにも良さそう♪
隠し味、ぜひ知りたいわ~!
【】
懐石、相変わらずおいしそうです~~~^^
ボリュームたっぷりですね☆

タラのオレンジソースがけが人気のようなので
あたしも便乗しちゃおっと笑
キウィと一緒に食べるんですか~甘いのかなあ?
想像がつかないです!

画像みてたらおなかすいちゃいます><!
【】
あんりさん こんにちわ~

美味しそうなものがたくさん
目移りして困ってます;^^

これ 全部食べてみたいですが、選ぶとすれば"ほうれん草と鶏肉の梅風味" 春炊きご飯" あたりですね。
焼きシイタケ これもまた美味しそうな香りが漂ってきてます~
ゴックン・・
【】
うわ、どれもおいしそうだけど・・・きゅうりのコチジャンが特に気になるなあ~。

教えてください♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
羨ましい
美味しそうでヨダレが
暫く外食してないの・・・o(´○`)o アァーーーン♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

