2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



みなさん、こんにちは
4月の速読レッスンに行ってきました~o(^ヮ^)o 

速読って「速く文字を読むこと」→「早く理解」「効率が良い」などと
一般的には思われているのでしょうが・・
私の通っている先生のところでは五感をフルに使った速読なんですよね!!
今日は私の実際習っている速読レッスンをちらっとお伝えしようと思います♪
一緒にレッスン受けてる気分で読んで下さいね(^O^)

最近の更新8

まずは、美味しいお茶を飲みながらお喋りしたり笑いあったり、リラックス~
緊張してないようで、レッスンを受ける前って皆、やる気があればあるほど
身体が固くなっていたりします・・。やる気コントロールも難しいかも

そしてクイズで脳の可能性を信じて・・自分を信じて!考え抜くという体験・・
閃いて解けたらスッキリできますこの感覚も心と身体を解放するに大事みたい!

まずは肩の力を抜くこと、ほぐすこと、ちょっとしたストレッチから始めるの!
呼吸は必ず静かに深~く・・・体の正中(真ん中の縦の線)を感じながら・・
呼吸法も必ずやって脈拍の変化もみます。呼吸は速読にもとても大事なんですって!

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

次に目からの集中力アップ!(・O・)/
この為にはこの写真のオレンジカードを使いますよ!

   速読レッスン4月(オレンジカード)

真ん中のを1分間じぃっと見つめ続けることによって、そのに変化がおきます
それは私のピアノの生徒さん全て(50代の方も幼稚園児も)同じ現象がおきました。
(ピアノにしても何にしても集中力アップすることはいいことですから!取り入れてます)

そして1分経ってその紙から目を離し、空間を一箇所みつめる、或いは
慣れてくれば目を瞑ります。
先ほど起こった不思議な現象は目を瞑っても継続して、回数を重ねると
またハッキリと「それ」を見続けることが出来るのです!抽象的でゴメンナサイ

そうしていると自然にアルファー波が出てくるのでイメージする力が倍増!
イメージできるということは五感が豊かになっている・・!
これが大事なのだと思います。左脳だけで字を読むのは限界があるけど
右脳(五感を使った場合右脳活躍!)を使えば、可能性が∞!!


これをやってから本格的な眼機能アップの為のトレーニングに入り、
視点移動を素早く、視野を広くとる練習を続けます。教科書あり!
また呼吸法も視点移動と共にやってみますよ!!(これ、難しくって・・)

そして3分間フィードバッグということも。
今回は「黄色」のものを書き出す作業をしました。
      菜の花、たんぽぽ、卵、星、レモン、など・・
他に、黄色からイメージするもの、金切り声や、危険、注意、幼稚園児の帽子とか・・
黄色を感じるなら全て、できるだけ沢山!時間内にアウトプットするんです。
これによって集中力や想像力を養えるような・・

その間にまたお茶とお菓子の時間があったり、お喋りしたりリラックス~

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

最後に〆となるのが、何文字読めるか・・速読が実際どのくらいできるようになるか
確認をするんです・・・!それまでやってきたことがちゃんと出るか・・気になるところです

今回のレッスンでは「桜」に関するお話(A4の紙1枚にびっしり?書かれた1872文字)を
まずは15秒でキーワードを読み取る!!(8つのキーワードあり)
そして次に1分間の時間制限で読んで、紙を伏せて、ノートに大体の内容をまとめる作業。

そして発表という形態です!毎回。
400字詰めの原稿用紙にすると4枚以上のものですが、1枚にまとめてあるので
視野を広くしてブロックで読んでいくという感じです。

実は・・私、今回、先生に誉められちゃったんですよ~o(^ヮ^)o
全て最後まで読めた上に、内容も殆ど全て拾えたんです!!初めてです

でも!確かに体調もよかった・(眠くなかった・・(^^;)。)からだの緊張もほぐれていた・・から
目の動きが相当すばしっこい感じ・・・
先生は私が内容を発表する前から
「あんりさん、今日は凄いですね~読んでる先の行をもう一緒に目で追ってるわ!」って。

確かに広い視野で眺めるような気持ちで観ながら、1行のものが1秒で読み取れる感覚・・?
面白かったです・・!!初体験だったから・・
に関するその話が私の興味あることであったことも大きいかな・・?
おこがましい言い方ですが・・桜のその情景がカラーの映像でもって頭に浮かんだし・・!

ごめんなさい!!偉そうに自慢してるみたいですが・・私、初めての体験なので
書かせてくださいね・・。すご~く驚きでしたから!!!

スクリーンに映し出される桜やその情景をパッパッと切り替えながら、読んでました!

クイズでは他の方より大きく遅れをとった私ですが・・諦めずに色々やっていたうちに
最後に花開いたのかしら~~?!(^^;)。 ←言いすぎか・・(^^;)。

でもそんな凄い体験ができたその日、満ち足りた気分でしたよ~

~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

関西に住んでいるアナタ・・・!こんな「速読教室」如何ですか?
体験が奈良でできるんですよ~o(^ヮ^)o 5月に3回レッスン短期集中ですが!

   速読レッスン4月(奈良リビングコピー)
                   ↑
             写真はクリックで大きくなります!是非♪

これは奈良リビングの4月15日(金)の紙面なので、今日(11日)現在は発表してません!
でも折角ですから早めに宣伝したく、先生にコピーお願いしました。
どうぞ、じっくりみてくださいね~

退屈な速読、字ばかり読むレッスンでは決してないんです
美味しいティーつき♪五感を発達させる新しい体験を積みながら、毎回驚きの連続ですよ
お近くの方は是非お試しください!! この価格・・速読レッスンの中では破格ですよ・・
普通の速読レッスンの何分の一・・というお値段なんです・・(コッソリ

申し込みは新聞で発表されてから、
    つまり4月15日(金)から受付OKです。
どうぞ奮ってご参加ください。梶原先生(女性)も楽しみに待ってらっしゃいます♪

read moreに、私が読みきった「桜」のお話を写真のまま載せました。
勝手に出しちゃいますが・・(^^;)。興味あればどうぞ・・<(_ _)>

とても長かったのに最後まで読んで頂いて、どうもありがとうございました!!






read more▼


【】
体調がただいまあまりすぐれない私・・・・。
オレンジ見てたら・・・・頭がくらくら~・・・調子の悪い胃がぁ~・・・・・o(TヘTo)

5感をフル活用するためには・・・・体調管理も万全に!!
身をもって・・今・・悟りました・・・(^_^; アハハ…

それにしても・・・もっとお高いものだと思ってました!
そのお値段はお得かも(´-ω-`)
【】
体調によるんですね
今は良いけどやはり速読の練習していないととてもじゃないけど15秒じゃちょこっとしか読めませんでした。
【】
ジッとみてたら視力が良くなりましたって関係ない?
あんりさんの多趣味には( ゚Д゚)y \_ ポロッ
あぁ~まだ目がまわってる・・・。
違う?爆
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんばんは(^^)】
速読教室、愛媛までは出張されませんよね(^^;

青いところ、人の顔が映っていて・・・
これってみんなに見えるんですよね?
【】
速読教室の前はいつもティータイムがあるの?

とってもおいしそうなんだけど・・・(*^。^*)
これだけで満足して帰っちゃいそうだけど
そこからが本番なんですねー^^;

速読って難しいってイメージだけど
あんりさんが説明してくれると
へぇー
ふぅーん
って
わかりやすい♪

でも幸さんが言うから目を凝らしてみちゃった!!!
青い○の部分

ウン・・・確かに人の顔に見える(-_-)
【】
あんりさんの通われている速読教室って
本当楽しそうで良いなぁ~
ともたんも関西にいたらあんりさんと一緒に習ってみたいよ~

このオレンジカードの訓練ってともたんやった事あるなぁ~
速読と関連でやった訳じゃないけど
やっぱりイメージトレーニングって事でやった事あるよ~

3分間フィードバッグって言うのもやった事あるよ~
何でやったか覚えて無いけど
これって面白いよねぇ~

「全て最後まで読めた上に、内容も殆ど全て拾えたんです」
あんりさ~ん!おめでとう~
良かったねぇ~(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ
あんりさんの嬉しい喜んだ顔が目に浮かぶわ~
あ!そういえばさ~速読って何えも応用聞くって先生に聞いてる?
サッカーとかスポーツにも視野広くなるから上手くなるらしいよ~/(=∵=)\/(=∵=)\
【】
おおっ とっても楽しそうなレッスンだ~!

それにしてもあんりさん
冴えっぷりが素敵でしたね~!
先生もびっくりの速読っぷり。素晴らしいです!

あたしも受けてみたいな~(^^)
【】
最初にやる呼吸法は私もヴォイトレでしてますね。
身体の真ん中に縦を感じるって感じね。

速読って単に文字を早く読むだけじゃなくて奥が深いですね。
最近、頭の老化が激しいからこれはいいかも。
脳が活性化するんですよね。

なんと言ってもティータイムやランチがいいなぁ。
私ならそれが目的で行ってそうです。
【】
あんりさん、すごい!
確実にコツをつかんでるじゃないですか。
へ~
脳の活性化によさそうだし、すっごく楽しそう。
私もやりたいけど・・・
奈良は無理ですわ(T_T)
【】
私も青い処に顔が見えますが
亡霊のようにも見えるし・・・^_^;

速読、脳の活性にいいからやりたいんですが
暇も余裕もないしな~(-_-;)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
> 全て最後まで読めた上に、内容も殆ど全て拾えたんです

努力の賜ですね。^^

寝床で「ウデガアタタカイ(腕が暖かい)」を頭の中で繰り返し本当に思い感じが実感できたら
今度は「アシ(足)ガアタタカイ」「ウデガオモイ(重い)」「アシガ同」と
これは、自己催眠です。 (笑) 
集中力を究極まで高めたら自己催眠も速読と通じるところがあるのかもしれませんね。★ミ
【】
あんりさんの通っている教室は、
パーフェクトですよねぇ。
まず、おいしいお茶にお茶菓子で、
わぁ~ってテンションあがりますね。

オレンジ見てたら変化が起こりました。
わぁ、丸の周りがいろんな形にかわっていくーーー
アメーバーみたいでした。^^

呼吸法は(ちょっと違いますが)、私もよく瞑想のときや、何かはじめるときなどに、必ず使います。
心身を整えるのに大切ですね。






【おはようございます(^^)】
あんりさん、凄いです(^^)
これは、思いっきり自慢して良いと思います^^
でも、あんりさん。私、いつも思うのですが、
あんりさんって、元々速読の能力があると思いますよー。
(すみません、上から目線っぽい発言で…^^;)
いつもブログにコメントを書いてくださるたびに、そう思っています。
やっぱり、楽譜をよまれているので、頭の回転がはやいんだろう
な~、なんて、思っています^^
【おはようございます☆】
速読教室とは思えないほどの豪華なティータイム☆
なんか、わたしだったらそれだけで満足しちゃいそうです(笑)
でも、そういうお楽しみの時間があるってことも
お教室に通うのが待ち遠しくなるよね!

あんりさん、褒められたのね~!!!
すごいすごい@@
これからますますやる気モードアップするんじゃない?(^_-)

わたし・・さっき青のとこじーっと見てたら、
めまいがしてきた(爆)
左目の視力がどんどん落ちて来てるせいもあるのかなぁ。。
【】
頻発する余震に日本ピンチ
昨日の大きな地震
あんりさんは大丈夫?
気を付けてね
家の中でも、ヘルメットを!!
【】
青い○を見つめてたら廻りにオレンジの○が見えました。
人の顔が見えるんですか?
私にはちょっとわかりませんでした^^

あんりさん、確実に速読の技術を身につけてらっしゃいますよね。
まだ数ヶ月なのに凄いですね♪
私はそのぎっしり詰まった文字を見るだけで
クラクラしてきました(^_^;)

普段から、本や新聞を読まない私には
とうてい無理なようです。

【不思議な現象?】
青のまわりに、オレンジの炎みたいなのは、
見えるけれど・・・

なんだか、良くわからないです。

3回コースで、8800円って、結構、お安いのですね・・

近くだったら、やってみたかったな・・
【】
こんにちは~~、速読教室、毎回とっても充実した内容で
いいですね~(^^)
今回の桜の写真拝見しましたが、、これをさらさら~っと読めて内容も把握しているって、、すごい!!すごすぎます(@0@)
桜のように才能がパーっと開花したのでしょうか(^▽^*)
オレンジカード、一分見つめてから壁などをみると残像が反転してうつるのでは・・??青い部分が穴となり、オレンジが青より濃くうつったのですが。。。どうでしょう~??
【】
あんりさん、すごいなあ!
私はだめ・・・くらくらしそうで・爆

それにしてもあんりさんは着実に自分のものにしつつあるのね。
ティータイム、いいなあ(笑)
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

速読教室は奈良まで行かれるんですか
集中力アップのオレンジカードを見つめていると

全然変化が無かったけど
三度めに変わりましたょ~o(^▽^)o

真ん中の青い丸の後ろから
太陽の炎のように燃えているように見えました!!

これってオ-ラ-のようですね・,。★。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪   
【】
あんりさん、こんばんは~

一口に速読のお勉強といっても、奥がふか~い^^
想定外のウォーミングアップ法だし、
ぜ~んぶ感覚を研ぎ澄ますって感じだね~

私、本読むのが遅くって^^;
イメージで読み解く技術、わたしも習得した~い^^
すべての判断能力にも汎用のひろい技術とみたわ!!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
早く本を読んだりすることだと
思っていたんですけど
あんりさんの記事をみてから
違うことには気が付いてました,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

やっぱりそうだったんですね~
あたまの中の曇り加減が
スッキリしそうですね
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
私には人の顔は見えなかった・・・
目がチカチカして、片頭痛の前兆みたいになりました。
オレンジ色はジャイアンツカラーだから一生懸命見つめたのですが・・・(笑)
私はぜひティータイムに参加したいです^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちわ♪
速読と言う言葉にちょっとあまり感心が持てなかったんですけど。
脳の活性化にも、気分転換にも良いみたいですね。!
近くだったら、受けてみたいですね。♪

あんりさんも、進化したようで!良かったですね。♪
それがまた、毎日の生活やピアノの方にも!良い影響があるでしょうから。私もじーっと見ていましたら!炎みたいに見えて来て!視点を変えても映像が移動しました。!! 面白いですね。v-405
楽しかったです。いつもありがとうございます。e-415
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

造幣局の、サクラの通り抜け
明日からですょ・・

魅了されるサクラ達
美しい花びらを魅せてくれますょ*:.。. .。.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【こんばんわ^^】
5感をフル活用して呼吸法も・・・
速読のイメージとずいぶん違うんだなあと
最初、速読の話をされたときから思ってました。

私もこの、最後の文章が一杯書いてあるのは
やったことありますよ。でも、お茶とお菓子は
無かったけど^^
【】
青の○をじっと見てたら、見えました~
オレンジの○。。。不思議ですね~♪
私も習いたくなりました・・・
面白そう。。。
あんりさん・・次回も楽しみにしています(*^_^*)

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
うふふふふふ・・・
あんりさんは、私と同じツボですよね。
あんりさんが好きな物、私もいいと思いますもん。
またいいの見つけたら、教えてくださいね♪
【】
うわぁ~なんか、習い事って構えてしまうんだけど、もの凄く、雰囲気いいですねっ!
これって左脳と右脳の違い?なのかしら
アルファ波って嬉しい時とかにでるやつですよね
あんりさん、凄いっ!
あたしも、習い事なんかしたいなぁ~(その前に家事をちゃんとしろっ)(*^_^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
○が見えた~!
顔には、見えなかったけど。
すごいねえ、速読教室。
あんりちゃんは、いろんなものにチャレンジしていますね。
生き生きしてるっ!って感じね。

近くに速読教室ってあるのかなあ、
ちょっと調べてみるかな。
【】
うわ~、今回も濃~い内容で
面白かったです!

このレッスンって、
人間の持っている能力を
自然に引き出している感じがします。

1分見つめました!
残像がそのままひゅ~って
おばけみたいに上にあがっていきました?!

偶然かと思って、
もう一度チャレンジしてみたら
また同じ現象!

お、面白い!!

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こ・・これは

ポイントの周囲に光を帯びたオレンジの輪が
ダイヤモンドリングのような

視点を移動させると オレンジの丸い光の円が見えました
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
記憶力が日に日に衰えてゆく自分。
速読ですか~。
ご飯を食べる速さは人並みよりも早いのですが・・。
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

今日はいい日和でしたね
海の波打つ音が聴こえそう~♪

海の季節の扉がひらくと、
青い空から太陽が眩しく(*'、^*)

素足で渚を歩くだけでも、
野性の感覚が蘇ってきそう.。. .。.:*・゜★

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
青い玉をじっと見つめていたら中にクエスチョンマークが見えてきました。
ホントですよ(*≧m≦*)ププッ
これでいいのかな。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【センス!】
あんりさ~ん、こんばんは★

こんな時間に出没です☆~(ゝ。∂) ♪

>やっぱり、楽譜をよまれているので、
頭の回転がはやいんだろう
な~、なんて、思っています^^


コレ↑世間の人は、そのように感じるかも
しれませんが、私は全く当てはまりません(⌒-⌒;) ・・・・

やっぱり・・・才能ですよ~

それも、あんりさんって何でもできる
スーパーレディー!このブログだって、どこかの雑誌みたい。

センス抜群!



とっても楽しい内容で、アレンジも素敵で
お写真も上手に入れられていて・・・

もう、素晴らしい~~!!です
ヾ(@⌒▽⌒@)/ !

ちょっと、「ブログ講座」でも開いてもらえると
嬉しいな!
【】
今日は雷・・・
ホラーの世界のようだわ~(ーー;)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
私には速読よりも・・・
美味しそうなお料理のほうが気になる!

あんりさんは勉強家ですね。
いつも読んでいて頭がさがります。
少しは見習わなくちゃね・・・
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

