2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



こんな素敵なものが我が家に到着~~

  ちあんじゅさんの♪ボード2

如何です?!かわいいでしょ!?何だと思いますか?
ピアノの教材なんですよ!全て手縫いなのですっ!!

五線に♪がそして♪に色がつき、ド、レ、ミ・・・と階名が書いてある!!
名前の通りの知育玩具です。ピアノの鍵盤位置とト音記号へ音記号を
覚える生徒さんにうってつけのおもちゃですね!♪がマジックテープで
自由に動かせるのですよ~色んな使い方が出来ます

これはブログ友達のちあんじゅさんが手作り&販売してらっしゃるものです。
ちあんじゅさんは、手作りのフェルトの知育玩具を手がけてらっしゃって
ネットショップも立ち上げてらっしゃいます!!その素晴しい技術や
アイディアは雑誌でも紹介されたほど!凄いです!(・O・)/

    ちあんじゅさんの知育玩具色々

そしてある時に、先ほどのを発見~★。.:*:'°☆。.:
どちらかの音楽教室の先生が購入なさっていたので・・・
私も~~~~!と、迷わず注文しました(^^;)。

実際手にとってじっくりとみせて頂いて思ったのですが・・
ここまできっちりと丁寧に正確に表現!またこの夢のような色合い
なんと細やかな感性でしょう・・。
ちあんじゅさんのお子様もピアノを習ってらっしゃって、習い始めの頃
楽譜を読むのにちょっとてこずっていた時に、母の愛情でこれを
作ってしまわれたのですって

そのいきさつはこちらフェルト知育おもちゃ(知杏樹)

母の愛に技術者の手腕が加われば、最強だわ
うちの娘もその昔、こんなのがあれば、ピアノ好きになったでしょうに(^^;)。

そして使わない時もレッスンルーム(つまりリビングだけど~)の壁に、
先ほどのようにカスタネットと共に掛けて飾っておくことにしました
いや~ほんとに癒されます!!

ちあんじゅさん、素敵な手作りのピアノ教材をどうもありがとうございました

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

そして前回のピアノ指導法について・・なんですが・・
ちょっとだけ・・(面白くないかも)訂正させて下さいね

前回の記事ワルツ上手はぞうさん♪で

あの・・2の指(人差し指)だけでピアノを弾く・・ような書き方を確かにしましたが・・
ちょっと~ニュアンスが違ったので、ごめんなさい!!

あれはネ・・・(^^;)。1本足打法ならぬ・・1本指奏法・・か!と思われた方も
沢山いらしたようですが・・1つの指で全部のメロディー弾かせるとか・・ではないの~(爆)

ピアノを弾く小さいお子さんって大きなピアノにまずびっくりして・・そして
鍵盤を押すと音が出る、鍵盤から音が出ている?ような感覚になります。

けど・・!そうではないということ・・つまり、ピアノの構造のことも判って貰いたい!
弦(ピアノ線)があって、ハンマーが弦を叩くことによって音が出る・・ということを。

強く押せば強い音・・弱く押せば弱い音。
そして弾き方が雑にならぬように・・・正しい打鍵つまりは正しい音を学ばせる!
またそういう風に丁寧にピアノの鍵盤と向き合えば、きっと仲良しになる・・ピアノと

というコトなんです。私の言葉が足りずにすみませんでした

で、早速私は、幼稚園終了した生徒さんにこれを試してみたのですが・・
思惑から大いに外れました( ̄Д ̄;;

ドの音を2の指で順番に低い順から弾ける?丁寧にね・・と「ていねい」・・と
言いかけた時、既に彼女は下から超高速で、それも大音量で・・
「ド、ド、ド、ド・・・・・・ドッ!!!」って・・やっちゃったーー(ToT)

やれやれ・・・思い知りました。
こういうのは習い始めの時に、恐る恐る鍵盤に触るような時に
やらないとダメなんですねぇ~~o(^ヮ^)o

ということで、私の指導はまだまだ??ってことでした
勿論、ゆっくりと丁寧に音きいてやり直しさせましたよ・・(^^;)。

最後までお付き合いありがとうございました
そしてちあんじゅさん!素敵な教材、これから活用させて頂きますね




【】
ピアノのフェルトかわいいねぇ~
ピアンジュさんのサイト見てきたけど
かわいいフェルト雑貨盛り沢山で
観てるだけでもすごく楽しいねぇ~

あんりさんの生徒さん
超高速で、それも大音量で・・
「ド、ド、ド、ド・・・・・・ドッ!!!」
(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
あんりさんの「あ~」って言う溜息が聞こえてくるような気がしました
こういうのって本人の性格的な物もあるんじゃないのかな~
以前あんりさんの教室に通ってたいた生徒さんの
お話も面白かったけど
この子も面白い事やってくれそうだよね~
楽しみだなぁ~ってあんりさんは大変かも~(*´◇`*)=3
【こんばんわ^^】
お母さんとしての愛情が手作りの教材になるって
なんかとても素敵ですね^^

そうそう、ともたんが言ってるけど
私も、あんりさんがちょっと困ってらした
例の子供さんのお話を思い出しました。

教えるのって私も音楽じゃないけど経験あるので
あんりさんのご苦労も大変なんだろうなあって
お察しします。
でも、あんりさんだから、きっと上手くやれそう^^
私だと、やばいですけどね、アハ^^
【】
かわいい教材ですねー。
母の愛情込みの優秀教材(^u^)
私、そろそろ音符も母の愛情も忘れそうだしちょうどいいかも^^;

先日、久々にピアノを弾こうとしたら、
バリバリに調律がくるってて、悲しくなりました・・・
【】
自分は「ソナー」というDTMソフトを使用しています。
全音符から32分音符まで出力可能で、調号だって扱えます。
3連符は全音符から16分音符まで扱えます。
当然、音も出ます。 (笑) 反則ッスね。(⌒∇⌒;) ★ミ
【ありがとうございます(^◇^)】
あんりさ~ん♪

受け取ったその日に、
早々に記事にして頂き
嬉しいお言葉の数々、
本当にありがとうございます(TwT)ウルウル

大変恐縮&照れくさい(*^_^*)ですが、
あんりさんのお心遣いがなにより嬉しいです^^

専門家のあんりさんに
気に入っていただけき、とっても心強いです。

今後、私のおもちゃが少しでも
あんりさんのお役に立てますように・・・。

2の指(人差し指)の件、
そういう意味だったのですね!
改めて勉強になりました。

子どもは、本当に奇想天外☆

予想通りに行かないので、
大人はいつも子どもから勉強ですね・・・。

正直に記事にされているところに
あんりさんのお人柄がうかがえ
ほっこりしました♪
【】
フェルトのそれ・・すごくいいですねえ~♪
私も欲しくなりましたo(^-^)o

そして・・・そのピアノの構造・・・
ふた開いてダンパーが上がって下がって・・・そういうものを見ると納得するかも・・・・。

私なんて未だもってこのピアノの構造を考えながら、意識しながらですよぉ~!!
ピアノは押してなるもんでなく弦をはじいて(上がる時)になるもの!!

なかなかおうちのピアノがグランドのピアノでないとこれわかりづらいです・・。
【わぁ~♪】
すてき☆とーってもかわいらしい玩具だね♪
フェルトってあたたかみがあって、好きだわ~
♪も動かせるなんて、それにもびっくり!
すごい完成度高い玩具だね♪

こういうの使うと、子ども達も楽しみながらレッスンできそうだね^^
わたしの頃も、そんなのがあったら・・もっと頑張って
しかもレッスンを楽しみに続けられたかも(>_<)

1本足打法!!なるほど~~~~そうだったのか。
実はわたしも思い違いしてた派(笑)
【こんにちは(^^)】
このピアノの教材、本当に可愛いですよね!
私もちあんじゅさんのところで見て、
「娘がもっと小さかったらな~」と、つくづく思いました。
このピアノがあれば、小さい子は、絶対にピアノが大好きに
なりますよね(^^)

人差し指のお話、そういう事だったんですね~^^
ピアノの先生って、本当に根気が必要ですよね。
それに、研究熱心だし。
いつもそう思って、ピアノの先生を尊敬しています^^
【】
こんにちは^^
手触りもいいフエルトの可愛い教材ですね♡
早速、訪問させて頂きました。
温かみのある楽しいそうな玩具がいいですね~。
ピアノの教材・・・絶対楽しく学べますね。
生徒も先生も楽しいレッスン・・・習った事忘れないと思いますよ☆
ド・ド~の連打の生徒さんは、きっと張りきってしたのでしょう^^
この生徒さんは、楽しみですね~♪
【】
わ~~可愛い~~!
すごいですね手作りでそんなの作れるなんて・・・☆
たしかにこれがあればお子様も楽しく覚えられそうです!

あんりさんのレッスン風景、あんりさんが苦笑いしてるところが思い浮かんでちょっとほほえましかったです笑

色んなことを学ばれて即レッスンに取り入れられて。さすがですね~^^
いつあたしも習いにいけるんでしょうかっ!?笑
【】
うわぁ、素敵ですーーー

さっそく遊びにいってきます♪

それにしても、
あんりさん、向上心いつまでもありますよね。

今後が、また楽しみですね。
【かわいいですね!】
色合いもすてきだし・・・
こんなので、小さい頃から、弾いてみれば良いのね(笑)

♪も動かせるなんて、すごいです!

でも、きちんと、理解してないと、只のフェルトの
おもちゃになってしまうのかな??
【】
手作りの教材ってあったかくて
あんりさんらしいなぁーって思いました♪
とっても可愛くて素敵です。

使わないときはちょっとしたお教室のアクセントにも
なってとってもいいですねー

幼稚園前後のお子さんたちに教えてる
あんりさんの様子がなんとなく想像できますよー

根気いるんだろうなぁ~(^^♪

ひめこじゃ無理だヨ
性格の違い???(・・?

「ドドドドドーーーーー」って高速で・・・?
うん、間違いなくひめこもあんりさんに呆れられるタイプかも?ハイ(+o+)まるで音を聞くってことできないの(涙)
【】
あんりさん、こんにちは^^

すんごく繊細でかわいい教材だねぇ。
それにとってもあったかさを感じるよ^^
それだと、教えるほうも習うほうも
楽しくっていいよね~♪

作品を作り出せる人って尊敬します~
手芸とか好きではあるのに・・
不器用がじゃまをする^^;
【】
小さいお子さんに教える苦労が伝わってまいりました。
わたしは短気なのでたぶん、子供に教えるのは無理だなぁ。

フエルトのピアノ良いですね、ヘ音記号の側、いまだによくわからないし。。。
【】
かわいくて、素敵な教材ですね♪
ただ。。。見てるだけでも、楽しい感じ!

いつか。。。自分に孫ができたら、
プレゼントしたいです。
音楽、そしてピアノが大好きな子供になるかも(*^_^*)
【】
子供のゼッケンつけでも大変な私・・・こんなすてきな才能をお持ちの方がうらやましいわ~。

これなら子供達も楽しく学べるでしょうね。

1本足打法、なつかしい!(笑)
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、こんばんは(^_^)v

フェルトで出来たピアノ、可愛いですね。
これなら楽しく音階も覚えられそうです(^ω^)
遊びながら覚える事って苦にならないですからね~(≧▽≦)

【こんばんは(^^)】
やはり、購入されたんですね!
ちあんじゅさんのトコで見た時
あんりさん購入しそう。。。って思ってたんです(^^;
私も孫に・・・と思ったのですが
頑張って作ってみようかと思ってv-356
作れなかったら購入します(^^;
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
すごくかわいらしいフエルトの教材ですね。
色もきれいだし、見ているだけで
楽しくなっちゃいそうです。
小さなお子さんが楽しみながら
ピアノの練習できそうですね♪
あんりさんの教室でも大活躍しそうですね。
【】
フエルトって温かみがあっていいですね。

これなら小さなお子さんでも喜んで
練習できそうです。

わ!幸さん作っちゃうんですか~!
私は手芸苦手なんです(-_-;)
【】
器用だね~
凄い
良く見ないと手縫いだって気づかないよ
あんりさんの周りにはウルトラ達人が多いのね
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
【】
可愛い!知育玩具ですね。v-410

手作りの布製のおもちゃはお子さんには最高ですよね。
昔子供達が幼かった頃、作りたかったんですけど、結局は、作れなかったです。
飾っていても癒されますね。ヽ(*´ヮ`)ノ☆

やっと、ネットショップが出来ました。!
一ヶ月以上かかりましたが、実現してとてもうれしいです。v-411
試しに覗いて下さるとうれしいです。♪
【】
あんりさんの言われること、よくわかりますよ~。
最初にピアノの音がどうやって出てるのかを教えるのも大事ですよね。
息子のピアノの先生は「電子ピアノではダメ」と言われてました。
「ちゃんとピアノの中身も見せてください」とも。
ピアノの構造がわかると音の出し方もわかりますもんね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
うわぁ~手作りのピアノ可愛いですっ!(*^_^*)
前から思ってたのですけど、ピアノ弾ける人って尊敬してますm(_ _)m
あたしのパートナーも、あたしが音程外しても、ちゃんと合わせてくれるし…(^^;)
だいたい右手と左手の動きが全然違うんだもん
あんりさんは、そのピアノの先生なんだから、凄いっ!(^^)!
【】
こんばんは^^

娘さん、新しい生活はどうですか?
うちの娘もいよいよ本格的にスタートです。
友達関係が一番不安ですよねぇ・・・

楽しい学校生活を送ってくれるよう、親は見守るだけですね。
【】
小さいお子さんにはこういう可愛いものから入るのがいいのでしょうね^^
いかに興味を持たせるか・・・先生はいろいろご苦労なさってるんですよね~。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【一本弾き~!】
あんりさ~ん。

素敵なサイトをご紹介くださり、ありがとうございます。
手作りが苦手な私には、とっても嬉しいかも!!

さっそく、お気に入りに入れておきました。

小さい子を教えるのって・・・意表をつかれて
「やられたっ・・・!」って思いますね(笑)

だから、こちらも知恵が必要になるわけで。
私もいつも知力戦で、勝負しています。
あと、体力も(* ̄m ̄) ププッ


幼児の楽しいレッスン、またご報告下さいね♪
【】
あんりさん!!
(o´ノωノ`o)こんにち・・ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

やっとブログが元に戻りました
また頑張りま~す

きゃ~可愛い~~~♥
ちびっこにレッスンする時に良いですね
レッスンルームに飾っておくと
生徒さんが喜びそう

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
知育教材の時代が少し懐かしくなったボクであります。
自分の為に使えそうな知育玩具。きっと20年位したらボクが使っているかもしれませんね。・・・・(汗)
【】
ちあんじゅさんのピアノの教材、私もちあんじゅさんのブログで拝見しました~~。写真でみてもすばらしいなぁと思って感心したのですが、実際手にとってみるともっともっと素晴らしいんでしょうね~~(^^)
ほんとですね!
母の愛に技術者の手腕が加われば、最強ですよね!
人を指導するって、私も他の分野で経験ありますが、、
相手に対する自分の予想がはずれたりすること、
多かったです~。。
一人一人考えてることが違うから、難しいですよね。。。
でもだからこそ、わかってもらえた時、できた時の喜びも大きいしそれが指導者としての醍醐味だなぁと思います。
(^^)
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

可愛くて素敵な教材

このピアノでレッスンされると
子供さん達が喜びそうょね~o(^▽^)o

4月に入りようやく春らしき日和に

昼間は暖かくなっても、朝晩は冷えて
体調を崩さないようにお気をつけ下さい☆⌒ヽ

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

