2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



通常記事に戻らせて頂きます<(_ _)> ご了承下さいませ

年明けから初めての速読レッスンに行ってきました。またしても久しぶり・・
そして頂いたウェルカムドリンクは・・・こちら!!
                      ↓
2011月3月の速読行って来ました!1

紅玉の皮を厚く剥いてそれを一晩つけておいてから、直前に煮出したものと
アールグレイのお紅茶をあわせて!!紅玉はもう時期が過ぎたので
旬の時の無農薬の紅玉の皮を冷凍庫で寝かせていたものですって!

さすが色々お考えです!先生~★ で、このお紅茶風味がとっても良いの!!
りんごの甘酸っぱい香りがそこはかとなく漂い、アールグレイの高貴さと
勿体無いようなお味で癒されてから!!

速読の前のリラックスも兼ねてクイズ~~~!( ̄Д ̄;;
皆さんも気分転換にやってみませんか?

                  これです
                   ↓
2011年3月速読行って来ました2


マッチ棒でこのニセ数式を作ってると想定・・(*^^*)これは「3+1=-2」ですが
間違っているので、マッチ棒1本だけ動かして、正しい数式にして下さい。

2つ答えが出てきます。さぁ!皆さんも一緒に考えてみて~~o(^ヮ^)o
私たちは1つ目は簡単にできました。が・・・2つ目が難しかった・・・(ToT)

ヒント1♪ 普通にマジメに考えてください。答えがすぐ出てきます。
ヒント2♪・・・ちょっと頭をひねってください!顔も斜めにした方がいいかな?

!(*^ヮ')b!!これ、凄いヒントですよ~~ちょっと斜めから考えてくださいね

    ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

さぁ~もう答え出しますよ!
1つ目・・・3-1=+2  ・・・これって初めの+を一本取って-にして、
右辺の-に一本足して+にしただけ・・・でもこれで一つ目正解です!!簡単デショ!?

2つ目・・・これ、斜めにするのは顔ではなくって・・・=を斜めにしてね・・!ってコト♪
等式ではなく、不等式にしちゃうんですよ~!(・O・)/ =を>にするんです。
すると・・・3+1>-2 となりますよね!!!

これ・・・2つ目・・なんか・・苦労しちゃいました~~~(^^;)。皆さんは2つ目も閃いた?

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


ひとつ、へぇ!と思ったことを記しておきますね~ご参考に・・
アルファー波の話!
アルファー波ってリラックスした時にも出るし、それに凄く集中した時も
出るんだそうです。文字を書く時なら、できれば縦書きが出やすいそうな・・!

知ってました??私、知らなかった~(*^^*)
結構、現代って日本人も横書き多くないですか?!大学ノートだって
横書きですよね・・でも!!!そうすると思考が滞りやすく?
縦書きで書いている時は湧き出るような感じになる!のかしら・・?

確かに・・私は縦書きでちょっと続け字みたいにさらさら書く方が書きやすく、いいかも。
あ・・・(ToT)でも~最近はさらさらと文字を手書きすることって少ないわ( ̄Д ̄;;

パタパタっとタイピングしてますね・・(ToT)
喋るように打つ事もできるようになってるから・・でも横書きだよね・・
ダメじゃん!!!( ̄Д ̄;;  って言ってもブログ縦書きにはデキナイなぁ・・(*^^*)

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

まぁ・・その話はそこまで・・手書きの時は縦書き、試してみて下さいね!!
次に・・・速読にまだ行きません・・いっぱい休んだので・・色々能トレ溜まってます!(・O・)/

次に記憶法行ってみましょう~★。.:*:'°☆。.:
つがわ式の世界最速とも言われている記憶法をちょこっと伝授!!

薔薇、晩餐、菩提樹・・・
その日はこの3つをささっと記憶して生涯忘れなくするというのを実践!

あ・・読めますよ!!でも書けますか??なかなか3つ共書ける人は少ないでしょう?!
私、どれも完璧になんて書けませんでした。当用漢字じゃないもん!?(えらそー!)

このばら、ばんさん、ぼだいじゅをまず素早く覚えてください!!
できましたか・・・?(^^;)。どうやって覚えようとしましたか???!

ひたすら何回も書く方・・じぃっと睨んだままの方・・
いい覚え方があるんですよ~!それは意外にも簡単なこと。

赤ペンなどで1つの漢字に一箇所をつけることです!!自分が覚えにくいなぁ・・と
思ったところだけをでチェックするというか・・

2011年3月速読行って来ました3


こんな風にします。これは私の実際にした箇所ですが・・みんなタブン同じ・・カナ?

で囲ったことによって、それは右脳に訴えることになるんだそうですよ。
それが覚えやすくなるポイントですって!人って間違えるところはいつも同じ・・なんです。
ピアノでもそうです!!何回やってもできないところはデキナイ!!( ̄Д ̄;;
だから~そこを部分練習するんですよね!!

これもそれと同じことなんですって

そうすると・・私も完璧に短時間で3つとも覚えられましたよ!(*^ヮ')bえらい?!
いえ・・・囲ったら誰でも3つくらいなら覚えられるそうですから是非!!

でも生涯、これらを定着するには・・もうひとつのポイントが・・!
それはこれを完全に忘れちゃう前に思い出す作業をすること・・
つまり、数時間経った頃に確認して書いてみる・・→書けた!!
そして、その日の夜、寝る前にまた確認する・・→覚えてる!!
そいでもって、次の日、朝にまた書いてみる→もう完璧~

こんな風にすると、もう絶対に忘れたくても忘れないようになります。
現に私、この薔薇、晩餐、菩提樹は絶対忘れないようになっちゃってますよ!
今も現にちゃんと書けますもん!(・O・)/

この2つを応用して色んな記憶をしていってくださいネ!
右脳に訴える記憶術・・・そして忘れきる内に思い出させる術で♪

長くなったので今日はこの辺で・・(^^;)。続く・・

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

下のランキングに応援いただければ嬉しいデス!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




【】
あ~ともたん1番だぁ~!!
クイズはやっぱり最初の数式3-1=+2だけ分かったけど
2個目の3+1>-2は分からなかったさ~

薔薇、晩餐、菩提樹読めるけど
書くのは無理だよねぇ~
そっかぁ~○つければ良いんだぁ~
ともたんも○付けるとしたらあんりさんと同じ所に○つけるなぁ~
成程~良い勉強になりましたぁ~
【】
くぅ~2番だぁ~(。>A<。)

プラスマイナス±的な問題もあったので、
予断ですが、先日金八さんが朝の番組で
「吐」と言うじはぁ~・・・って有りました。
弱音を吐くとか、イイことを言うとかで口から発せられるもの・・
それは口から±の言葉が出てる・・・
口からプラス+の事ばかり言ってると「叶」になると・・・
漢字に数式まで合体させてました(笑)

やるなぁ~金八っつぁんw(゜o゜)w
【】
ひねって考えすぎて・・・わからなかったですよ^^;
漢字~ 難しいですよね。
私も読みの方は結構自信あるんですけど、書く方はもう全然ダメです(>_<)
普段の生活でも仕事でも今は書かないですからね・・・。
必要に迫られてないので覚える気も無くなってますもんね。
少し脳を鍛えないとダメですね^^
【】
(∂-_-)フムフム…。ピアノに似てる・・・。
一曲をマスターしそれを弾き続けるには止めずに忘れそうな頃また弾く・・・。
そうするとほぼ永遠にその曲は弾ける・・・と思っています。(実践した事ないので・・・(^_^; アハハ…)

【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

答えはひとつで良いのかと思ってました(^◇^;)
やっぱり頭が固いです(-´ω`-)シュン

漢字の覚え方すごく参考になりましたよ。
帰ったら子供達に教えます(≧▽≦)
【】
あ~ん!全然解らなかったでーす(>_<)
紅玉とアールグレイの紅茶、美味しそう!(^^)!
最近、縦書きなんて、書かなくなりましたね~
記憶力、都合のいいことだけ忘れないようにしてます(^^;)
あんりさん、字が上手だぁ~
【】
一つ目はすぐにわかったけど不等式はわからなかったわ~。
頭が固いですねぇ。
漢字も書けません。
今はメールばかりで手紙を書く事も無くなったので
下手な字がますます悪筆になってきてます。
漢字も忘れる事が多くなりました。

あんりさんのようにこういう勉強をしてたら
頭の老化防止にもなるんでしょうね。
今度会った時に伝授してくださいね。
【うーーー】
久しぶりに朝から頭つかったーーーーー
そして、やっぱり働きが鈍かった(>_<)

マッチ棒は2番目のが解けなかったわぁ~・・
そして漢字。
パソコン使うようになって、すっかり書けなくなってる・・
読むのは自信あっても、書こうとすると
あれ???あれれれれ???って・・
ダメだね、ちゃぁんと文字も書かなきゃ^^;

「部分練習」かぁ、なるほど!!
あんり先生!いいこと教えてくれてありがとうございます!
そして縦書きね。ん、これもインプットしとこ☆
【】
ほほ~~!すごいっ!
頭の体操になりますね~~!
○つける覚え方、確かにピアノの部分練習に通じますね!

ほんと文字を書くことが減ってきているし、
こんな楽しい練習があれば、頭の体操にもなって、
字を忘れなくなりそうですね~^^

それにしても・・お紅茶が。。。おいしそう・・・。素敵な先生!
【】
あんりさん クイズの1つ目の答えは
すぐわかりましたよ♪

漢字の部分練習については
娘にもこれからその方法で覚えさせますね!
覚える良いヒントを教えてもらえて嬉しいです^^

完全に忘れちゃう前に思い出す作業は
以前から試していましたよ。
もしかして教育ママかしら!?(笑)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんにちわ^^】
頭の体操良いですよね^^
確かに柔軟な思考をすることが脳にも良いらしいです。
現代人はどうしても、左脳ばかりを酷使しているそうで
右脳のトレーニングがいいそう^^

漢字は必要と思わないと覚えないですよね。
薔薇以外は書けますけど、薔薇は、バラかばら
と、ひらがなで書いたほうが読みやすいと
思ってしまうので、覚えないかなあ???
【】
すっかり頭がにぶっております・爆

暗記法、なるほど~だわ。
忘れきる前にまたやる!いろいろなことに活用できそう!!

先生はなにかひと手間かけてすてきなものに仕上げる達人ですね♪
【】
マッチ棒遊びはたくさんやったわ
同じのもね
仕事をしていた頃、お客さんの意地悪な問題が飛び交う
マジックだとか
漢字も書かされたわ
読めても書けません
そんな漢字・・・難しすぎます。
眠くなるよ~爆
【】
う~ん。頭堅いです(^_^;)
やっぱり2つ目は全くわかりませんでしたよ。

3つともとても難しい字ですね。
まるを付けて覚えるのね。
学生の時知りたかったな~。
ナンテ。。。何十年前だろ^^

年とともに忘れる事が多くなってる私。
ちと脳トレしないといけませんわ~。
【】
あんりさん♥

う~~~
私絶対答えが毎回出せません(´-∀-`;)

頭が停滞しまくりです

お紅茶が美味しそう♥
【】
私も2つ目わかりませんでした(-_-;)
やっぱり頭がかなり固くなってるようです。

最近書くことがないので読めても書けない感じが
ドンドン増えていっています。

縦書き、確かに感じや平仮名は縦に書くように
出来ていますものね。

食べ物もですがやっぱり日本古来のものが
いいようですね。
【こんばんは(^^)】
あんりさん、喋るのと同じくらいに打てるんですか?
私はまだ書く方が早いですv-357

最近、画数の多い感じは読みにくくなってしまって・・・
ほら、もう老眼がv-408
老眼を治す方法ってないのでしょうか?
【】
紅茶は一番アールグレイがおいしいですよね~
※漢字は難しいですよね・・・
【】
うっ!!!
ひめこも予期せぬ展開に頭が固くなってますけど(;一_一)

困りました^^

これ

簡単なの???

漢字全然わからないけど・・・

答え聞けばなるほどーーーって思うんでしょうね
オバカ・・・(--〆)


それにしてもやっぱりあんりサンの直筆?
先生って字がします♪

大きくて読みやすい字で(^^)v
【】
こんにちは^^

うわぁ~なんて、私は頭が固いの~(★+◆)(笑)

いいですね、こういうのって♪

こういうのやってると、頭が柔らかくなって、
少しは賢くなるかなぁ(笑)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
私も、2つ目が分かりませんでした。
不等式なんて思いもつきませんでしたよー。
頭の体操になりました。
ありがとうございます!!!
【】
こんにちは^^
久しぶりに頭の体操させて頂きました。
頭が、凝り固まってしまっていましたから・・・(>_<)
柔らかくなったような気がします(^^)v
実際に柔らかくなったかどうかは?????デス。
【】
マッチ棒クイズ、どっちも思いつかなかった|||( _ _)ズーン||||||

全然アカンわ~( ̄□||||!v-357

その代わり、漢字は部分覚えでなくてもスラスラですv-363v-352v-218(*ゝ∀・)v-352

記憶脳だけで思考は苦手みたい ┐(-。ー;)┌
【】
あんりさ~ん、私も二つ目はわかりませんでした。。。(TT)
薔薇は覚えてますが、他はあいまいだったわ~~、、
そうやって繰り返し思いだすのがいいんですね~。。。
あと、、字を縦書きに書くのも、、、学生時代は文学部だったのでほぼ縦書きだったけど、、、今はほとんど。。。(==;)
ところであんりさんは字がきれいですね。。。!(^^)
あんりさんくらい書けたらなぁ~~。。。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
紅茶、すっごくおいしそう・・・
お手製なんですよねぇ。
こういうのを準備してくださる先生って、素敵ですよね!

【閃き!】
こんばんは。

あんりさんの速読、いつも真剣に考えるんだけれど
根性なしの私は、すぐ降参。

答えを見て「な~るほど・・納得!」状態です。

頭が固いというよりも、第6感とも関係していそうな
気も、個人的にはしてますが~(*--*)

閃きと右脳感覚って、ちょっと似てるのかな?

だとしたら、私は完璧、左脳タイプの
こちこち派デス。

右脳を鍛えなければ
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p あせあせ
【】
こういうのはどうでしょう。

3+1=-2 → 3±1=2

 これも正解にして下さいませ(笑)

【】
ふーむ、なるほど!!
確かに縦書きすると、するするーっと気持ちよいかも♪
脳のクイズも、苦手な文字の覚え方も、発想の転換というか、気持ちのよい抜け感がありますね。
凝り固まってちゃ、脳のためによくないのね。
○を囲った文字は、あんりしゃんの字??
すごく綺麗な字ですね!!と、そんなところにも感心してしまいました(^^)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん、こんばんは^^

わたし、読めても書けない字って多いです~^^;
でも、漢字の覚え方、いいこと聞きました。
わたし、じぃ~っと見てたけど・・部分練習がいいのね^^
なんでもイメージで覚える方がいいってことね。。

そして覚えたら次の日またやってみるって、
塾の先生が効果的な反復の暗記法、
同じようなこと言ってる感じ^^


今度、縦書に挑戦しようかな^^
といっても、ほんと縦でかく機会があんまりないね。。

手紙でも。。。
【】
問題の1つはすぐわかりましたが、
2つ目は、やられました。
まだまだ頭が固いようです(笑)

縦書きの事など大変、勉強になりました^^

記憶については、関連性や単純化して、
「エビングハウスの忘却曲線」のタイミング

20分後には、42%を忘却し、58%を覚えていた。
1時間後には、56%を忘却し、44%を覚えていた。
1日後には、74%を忘却し、26%を覚えていた。
1週間後には、77%を忘却し、23%を覚えていた。
1ヶ月後には、79%を忘却し、21%を覚えていた。

このタイミングで復習すると
長期記憶となるようですが、
なかなか実戦してません・・・。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
でへへ、これは、昔、よく行ってたお店の子がカウンターにマッチ棒並べてやってました。
あれはたしか、25年くらい前ね、若かりし頃(笑)
漢字の覚え方、なるほど!
これは、ももぴんでも覚えられるかもしれない!
薔薇なんて字を書くことができるとうれしいもんね。
さっそく今書いてみよう!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
マッチ棒クイズ。。。おもしろいですね!
一問目はわかりました~しかし・・次は パス! でした~
頭の体操。。大切ですね♪

薔薇は読めても、書けない人が多いですね
部分練習・・私も挑戦してみたくなりました。
練習してみま~す(*^_^*)


【】
今日はあったかくて、暖房も控えめになりました。
このまま春になるといいな。
桜が咲けば、少し明るい気持ちになれそうだもん。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
手術前、点滴のみでまるまる4日間過ごさせられました。 (笑)

水分のみ許可されていましたので、自分は午後の紅茶350mlのペットボトルを購入しました。

っちゅうくらいの紅茶好きです。(マエフリ長すぎ)

ウェルカムティー、頂きまぁ~す。 ★ミ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【相互リンク依頼】
はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。
もしよろしければ相互リンクをお願いできない
でしょうか?
こちらには貼らせて頂きました。
よろしくお願いします。
【】
あんりさん、こんにちは。

一つ目は分かったけど、二つ目は分かりませんでしたぁ。
やっぱり頭が固い^^;

記憶法、なるほど~って感心しちゃいました。
どれも読めるけど書けない漢字ばっかり。
パソコンで仕事するようになってから尚更ですね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

