2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



福島原発のことが気がかりな今の私たち・・・
なんといっても「放射線」「放射性物質」・・・\(◎o◎)/
これをどうにか・・・排除したい気持ちでいっぱいですよね・・・

私のブログ友達のpatapataokanさんが気になる記事を書かれていました。
   味噌の放射能効果
読んで頂いたらわかるのですが・・そうです!!!

日本人の心・・とも言うべきお味噌・・
これがなんとまぁ・・放射性物質の除去を手助けする!!とのことです♪

どういうことかといいますと・・
  こちらも参考になさってください。参考文献「味噌の効用」
要約しますと・・・

チェルノブイリの原発事故の時に日本の味噌のヨーロッパへの輸出が凄かったそうです。
それまでは月間2~3トンだったのに、「味噌は放射能障害に効果ある!」という説が
広まったからだそうですよ。

これは秋月辰一郎氏の影響が色濃いといいます。
   秋月辰一郎氏について

秋月氏は長崎原爆の被爆者で、聖フランシスコ病院長を務め、チェルノブイリ原発事故の
時は同病院顧問、長崎平和推進協会理事長だったそうです。

長崎原爆レポート「ナガサキ・1945」という本は英国で出版され、売り切れになったそうな・・。
「玄米飯に塩をつけて握り、濃い味の味噌汁を作り毎日食べる」という栄養論だそうです。

幼少時、病弱な上、被爆したのに90歳まで元気に生きたという医師・・が実践した
この放射能障害を打ち消す食事法・・これを実践した病院の患者さんの生存率は
高かったとのことです。勿論この先生の病院ですよね!!

味噌にはジピコリン酸と言う物質が含まれていて、
放射能物質を吸着して排出する作用があると言われているのですって


日本の伝統的な食事が放射性物質にも効くなんて・・・!!!
凄いことですよね・・原発の事故が終息する日まで、いえ。。伝統食はガンにも効く!!
美肌にもいい!!!ず~っと日本の伝統食を・・これから一層力をいれて・・!(・O・)/

日本人ですから・・私たち・・味噌汁大好き日本人に戻りましょうよ~♪
しっかり日々味わって、放射能に負けないという確固たる気持ちをみんなで持ちたいですね!



【】
お味噌なら毎日のように食べてるので手軽でいいですね。
でも濃い味噌汁は塩分過剰にならないかなぁ。
海藻類も良いと聞くので若芽のお味噌汁を毎日飲みましょう。

昔からの食べ物は理に適ってるんですねぇ。
【】
お味噌汁は毎日飲んでますよ~
味噌大好きだでラーメンも味噌味ばっかり食べてるし~
patapataokanさんブログ拝見しましたぁ~
美味しそうな味噌料理の写真紹介されてましたね~
秋月達一郎氏についても読みました
原爆投下地点から1.4㌔と言う圏内にいて無事だったって
すごいですよね?
味噌のお陰だったとは~
日本の昔からある食品は本当身体に良いんだねぇ~
これからも毎日味噌汁飲み続けます(≧∇≦)
【】
ほえ~~!お味噌がいいのですね!
お味噌汁飲むだけで体にいいのに、更なる効果も。素敵。
お味噌が品切れになりませんように><!!
【なるほどねぇ】
ウランもプルトニウムも放射能同じなのかなv-361(´・_・`)

長崎の原爆ってプルトニウム爆弾による放射能だけど、ウランの放射能でも味噌は効くのかなv-361(・ω・)

なにはともあれ、味噌が良いなら味噌ラーメンv-373の聖地であるここ札幌ならなんでもござれですねv-352(*'ー'*)
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

お味噌汁なら毎日飲んでます(≧▽≦)
ところがうちでいつも注文しているお味噌が岩手県。
電話したら被災は免れたけどトラックが来ないので発送に時間が掛かるとの事。
途切れる前に来ないかな~
【おはようございます★】
お味噌にそんな働きがあるんですね!
身近なものだし、日本人ならふつ~に口にするものだもんね。
これは有り難い!

でも・・・我が家はあまり米を食べない家だから
お味噌汁も滅多に飲まないんです・・
せいぜい料理に使うくらいで・・(それもたまに)

健康面から考えても、米&味噌で基本の日本食を
がっちり食べないといけませんね!!
と、あらためて思い直したわたしでした。。^^;
お恥ずかしい。。
【】
こんにちは~
そうそう!日本人の食生活がいいらしいですね。
お味噌だけでなく、ワカメなんかをよく食べてヨウ素が甲状腺にすでに溜っているから、
今回のことで攻撃されにくいとか・・・。
特に40歳以上の人はいいらしいですよ!中年ばんざい!(笑)

追伸:自粛ムード一色ですが・・・普通に経済活動しないと!ですね。。

【】
放射能には、
塩が、いいみたいですよ~
だから、お味噌いいんでしょうね。
もちろん、海草類も。
でも、糖分、甘いものは駄目みたいですね。
【】
私もokanさんのブログで知りました。
お味噌はもともと体にいいから我が家では
みそ汁やお料理に大活躍しています。
日本人だもの、きっとそういう方多いと思います。
だから、きっと大丈夫、少々の放射線なんか
どうってことないような気がします。
特に大人はね♪
【味噌】
はいはぁ~い!
毎日のように食べてまぁ~す♪
これからも食べ続けまぁ~す(^-^)
【】
日本人は海草をたくさん食べるから大丈夫なのよって・・避難所の方が言ってました!

お味噌もいいとは・・・Σ( ̄□ ̄/)/

明日・・避難所の方に
「味噌汁飲めよぉ~!!!」
と伝えたいけど・・・原発のせいで私の市に避難してるわけで・・・なんとお伝えしたらよいか言葉が見つからない・・・。
【】
こんにちは!
すてきな記事にして下さってありがとうございます。

お味噌や和食が今回のことで見直されるといいですね。
日本人にはやっぱり和食が1番です(^^

お味噌を使ったお料理も作らなくっちゃ♪
【】
あんりさん、こんにちは^^

お味噌ですか~
ますます放射能汚染深刻になりつつあって、
みんな神経質になってるから
安心材料が一つでもあるとホッとするよね^^

それも日本古来の食べ物ってとこがミソね^^;

そんなこと考えると、ほんと日本って凄い国!
ほんと日本人でよかった。。。

それに、美肌にもいいからオールマイティーだわ。
これからも"I LOVE 味噌汁"でいきます^^
【こんばんわ^^】
昆布やワカメ、海苔などには多くのヨウ素を含んでいるから
良いらしいのだけど、味噌ってのは知らなかった・・・

でも最近聞いたのは、枚方のスーパーから
海草類だけ無くなっているとか???
そんな即効性がある訳じゃないのに
買い占めっていやだなあって思った。

今、FB では、いろいろニュースが流れていて
いったいどれが本当なのか??誰が専門家なのか
分からないので、とにかく、政府には真実を
早く語ってほしいと願っています~
【】
お味噌やワカメ・・・
うんうん。なるほど。
少しでも体内環境をよくしないとね。
玄米もいいのですね。
元々体にいいものですから、ぜひ取り入れたいです。

お水の件、あんりさんのおっしゃる通り。
乳幼児や妊婦さんのいるご家庭優先にしたいですよね。
は~
早く収まってほしい。
でも、現地作業員の方々は、つらいでしょうね・・・
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
そうなんですか・・・
日頃から体にいい食事をしていれば、何にでも強い体になるんですね!
我が家は毎日はみそ汁飲まないからな・・・。
なるべく飲むようにしよう~(^^♪
でも今、きゅうりとわかめの酢の物にハマってます!
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

福島原発からの放射性物質が怖いですね!!

日本の伝統食のお味噌に
放射性物質の除去を手助けするのですか?

あんりさんのブログを読んだ人は
ス-パへお味噌を買いに凄い行列になるかもね~(*'-')σ

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  
【こんばんは(^^)】
うちは、次男が豆腐とワカメの味噌汁が大好物なので
ほぼ毎日飲んでるんです(^^;
ただ、長男は豆腐と味噌が嫌いで・・・
危険ですねv-357
【】
昔ながらの和食はやっぱり身体にいいってことなんですよね

わたしもokanさんのブログ見て思いました^^

お味噌汁は我が家は絶対に欠かせないの
とにかくひめこが朝ご飯は 絶対に 米じゃなきゃ
ダメだから^^;

毎日かならずおかずは貧相でもお味噌汁は作りますよー
それと肝臓にいいからノンベエのひめこは
しじみ~(^^)v

今日も~♪

でもokanさんがワカメがいいっていうから
しじみ+わかめって 初の豪華メンバーで作ってみたわー(笑)

大事にしたいですよね
放射能にジタバタしない身体にしたいですっ
【】
こんにちは^^

貴重な味噌情報ありがとうございました!

放射能やガンなどに効くって、知りませんでした。

こういう情報をみんなが共有できたら、少しでも
不安が和らげますよね♪

それに、健康的になれるんだから^^

日本でも味噌ブーム復活するかもですね♪
【】
食べ物も、生活の仕方も、昔ながらのものが
良いんだなぁと、あらためて思ったよ~。
先人の知恵・・・・。

そうねv-22味噌汁大好き日本人に戻りましょうよ~♪
って、私も思う。具沢山味噌汁、今日作る!!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは~、
やはり昔ながらの日本食は体にいいんですね~~~。
味噌汁なら、手軽に摂れますね♪
うちも普段から毎日飲んでるし、
味噌を使った料理も好きですよ~~♪
うちのあたりは水も葉野菜もキケン。キケン。。と
なってきたので、あんりさんのブログ拝読したら
なんだかホッとします。。。(^^)
【】
おお~。
うちの子供らにも早速食べさせましょう。
 最近の子は、なぜか飲み物を食事と一緒に取る習慣が出来てしまって、味噌汁をあまり好まないのです。
 ちょいと困りましたな。
【】
お味噌汁は、週に4日以上は朝と夜食べていま~す♪

お陰で子ども達は、味噌汁がない日の
メニューに大喜びです・・・^^;

まあ、嫌われたってちゃんと食べてくれるし
長生きしてもらいたいです!
【】
味噌にそんな効果が!
普通に飲んでたけど、体に効くと思うとなお飲まなきゃなあって思えます。

子供達は敬遠しがちな和食だけど、昔からの食事は体にいいのかも。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
原発、怖いですっ!
なんせ、すぐ近くに原発あるんだもの
黄砂でさえ、海を越えて日本に降ってくるんだから放射能なんて…
お味噌効くんだー
うち、お味噌汁の他に、玉子味噌ってのを食べております!(^^)!
フライパンで、お味噌と玉子にジャコを入れて焼くんだけど、ご飯にかけて食べると2杯は食べれますっ!
これだけ、お味噌食べているから大丈夫かなぁ(^^;)
【】
へ~~~
お味噌ですか~~♥

毎日必ず作らなきゃお味噌汁!

そういえば最近納豆を見かけないんですけど
ないと食べたくなるんですよね~

今日はお味噌汁作らなかった
明日は作ろうっと♥
【こんばんは!】
そうなんですか!
ひとつ勉強になりました。
コメントありがとうございました!
偶然にも同じ募金バナーを私も貼っていて嬉しかったです。
ではではポチポチと応援していきま~す♪
【】
味噌汁は大好きです。
ご飯と味噌汁と漬物があれば。。。
大丈夫かな?
(でも、あまり味が濃く ならないように 注意はしています!)
日本食は、身体に良いから、
これからも できるだけ、毎日 食べま~す(*^_^*)

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
味噌はおいしいですからねぇ
それだけでも十分ありがたいですよね。
【】
お味噌がいいんですね^^
放射線には毎日ドンと不安が募りつつある毎日ですが、
一つでもいいものがあると
ホっとします。
ありがとう^^
【こんばんは(^^)】
明日の記事で、リンクさせてくださいねv-290
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
コメント・・ありがとうね ☆⌒ヽ::❤

 ♪‥美咲‥♪ 
【】
味噌汁を1日1回は飲んでいます~
癒されるほど、すき~
【】
和食は無敵ですね!
放射能のことは、よくわからないけども、昔から日本で食べられてきた、お味噌やお漬物などの発酵食品は、カラダにいいし、なんといっても、日本人のカラダには、日本の食品がいいに決まっておりますよ♪
そして、食べることは生きることですもん、美味しく食べることが大事ですよね!
【】
あんりさん  こんばんわ。。☆

味噌パワー 凄いですね。
味噌には抗ガン作用があることを、何かで読んだ記憶がありますが
放射性物質に対してバリアー効果があるってまた驚きです。

ときどき味噌汁作りますが、明日から毎日食べたいですね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんわ。

お味噌汁にそんなすごい効能が有ったとは!!
日本食はやっぱりすごいですね。v-405
okanさんの記事を見ていなかったので、びっくりしました。
この後さっそく見てみますね。v-410

いつもありがとうございます。
【】
たあ~っぷり浴びてきました。 (笑)
エイプリルフール? or 退院?
悩ましい日の書込ですね。 (笑) ★ミ
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

