2017 / 03
≪ 2008 / 06   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2008 / 07 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今回の大地震・・それによる一連の出来事をみるに、
戦後最大の災害だということを、日々認識せざるを得ません<(_ _)>

色んな立場の方が、公的私的を問わず救済の手立てをして、
沢山の人を救い、また日本というこの国の為に捨て身の活動をして下さっています。

だから・・私たちは、
 文句は言うまい・・!感謝のみ心に宿そう・・!!

多少のモノがないこと、不便さ、将来への不安感、苦しさ・・・
私たちにも色々な思いが交錯するけど、きっとガマンできるはずのレベル。

そして・・
被災地の方たちを「憐れむ」ような気持ちを持つのは
人として同じ国民として、「おこがましい」と思います。

被災地の方たちの気持ちに「寄り添う」こと。
そして協力体制はみんなで・・!つまり「支えあう」こと。

何も知識のない、力もない私は出向くことはデキナイから・・
せめてもの救済の気持ちを「義援金」でさせて頂きました。
お金持ちではないから・・微々たるものですが・・それでも・・。
これからも、気持ちを送り続けたいと思っています。

そして「献血」。実は昔、貧血気味だったこともあり、
無理だろう・・と やったことはなかったのですが・・これを機に
ころあいをみてやらせて頂きたい気持ちになってきました。
ちなみに今は血液、足りている状態らしいですので、長期に渡って
ころあいを定めて参加したいです。

  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


なかなかブログ記事にすることも、気持ち的に出来ずにいました・・。

あまりに先のことを思いつめると・・
私たちが普通の生活をするのも「申し訳なく」って、楽しむのは罪悪感いっぱい・・
笑うことさえも心のどこかでブレーキをかけてしまっていたり・・(>_<)

でも・・よく考えてみると、そんなことは被災地の方も望んでないと思うんですよね。
報道で見ていてわかるのですが、最近では、
大変な状況であっても、決してへこたれてない!
出来ることからやっていこうと思う、など、前向きな意見を仰る方が多いんです

だから・・日本の経済の為にも・・被災地でない地域から
できる限りの普通の生活を・・経済活動を・・・して行かないと!と思います。
何がどうだとは言えませんが・・今までのようにできるのなら、して良い!
いいえ、かえってしないと日本経済は、日本国は落ちてゆきますよね・・。

復興って・・・難しいことはわからないけど・・
前向きな個々の人の気持ち、パワー、それがまとまって大きくなる!!
そうして、やっと復興への道筋が開けてくるのでは・・・?!と思います。

はみ出るくらいのそんな大らかさが戻りますように・・<(_ _)>
心にブレーキをかけないで、みんな、気持ちは「寄り添い」ながら
「支援」も忘れず、精一杯元気に生きること!!!

そうやって行けば・・その先にはきっと明るい未来が見えてくるような・・
そんな気がします。



【】
こんばんわ。
あんりさんの記事を見て、落ち着ける気がしました。
「寄り添う」と「支援」この気持ちを皆さんが持って行った時、
被災地は復興へと必ず前進して行くと思います。
私も少しですが、「ドラエモン募金」をさせていただきました。

ニュースが気になって!!仕事も手に付かない日々でした。
でも私達は無事ですので、普段の生活を大切に、頑張って行く事が、
私達がすべき事であり、国を支える事なんですよね。!!

お互いに励まし合いながら!! 寄り添いながら、生きて行きましょう。
【】
こんばんは!
私もこの地震が起きてからは
自粛するのがいいのではないかと思いましたが
あんりさんがおっしゃるように被災地の方は
そんなこと望んでおられないんです。

普段の生活ができる私達は普段の生活をして
できることで被災者の方を応援するのが1番だと思います。。

いつ私達も被災者になるかもしれません。
そんなときの用意、またそうなったときの
心の準備をしておかなくはいけないことなど
今回の地震はたくさんのことを考えさせてくれました。

私も微力ながら被災者の方に少しでも義援金を
送っていきたいと思います。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
悲しいことも、辛い事もいっぱいあるだろうけど、人間はキットそれを乗り越えていってくれると思います。
原発が未だに心配ではありますけど。

 
【】
「文句は言うまい・・!感謝のみ心に宿そう・・!!」←あんりさんの考えに賛成です

「被災地の方たちの気持ちに「寄り添う」こと。
そして協力体制はみんなで・・!つまり「支えあう」こと。」
本当そういう事ですよね
被災者の方々の事情を良く理解して
こっちの被災していない人の都合だけで
事を運ぶのは良くないよね?
今出きる事ってやっぱり「義援金」が1番だよね
復興するにもまだまだ時間はかかるし
多大な額のお金必要だもの
皆が少しづつでも「義援金」する事で
のちのちの後方支援に役立つからね

普通の生活をするのも「申し訳なく」って、ともたんもそう思ってたけど
被災地側の人達は「被災していない側のあなた達は元気に過ごしてほしい」って聞いてから
そうなんだ~被災してない私達が元気ださないでどうするんだ!って思って
だから私達は普通の生活をして経済活動になるように頑張って行く事が日本全体の為になると思う
頑張ろうね(。・_・。)ノ
【】
知恵がある奴は知恵を出そう
力がある奴は力を出そう
金がある奴は金を出そう
『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気を出せ

歌手の松山千春さんのメッセージだそうです。
現地に行って救援活動には参加できない、何億もの義援金はおくれない・・・
でも少しの募金なら長く続けられる!
そんな支援の気持ちを持ち続けて、私たちは元気に毎日を暮らして行きましょう!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【また】
ね!いい言葉でしょ!
私も他の人のブログのコメントで読んだのですが、グッときてしまいました。
そしてハッとさせられました。
何にもできない私は元気でいなきゃ!って。
素敵な歌を作る人は、素敵な事を言いますよね。
元気にいきましょうね!
【向かう方向を間違えると、】
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20110320_434237.html

「地震・原発・節電の文字含むマルウェア、日本語メールで出回る」

とのことです。

ま、怪しげなメールは開かないようにすれば
欺されないだけのことですね。 ★ミ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
普通の生活が出来るものは普通の生活をすること!それが復興にも繫がると思っています。
皆で悲しい、可哀想・・などと言っていても何も生まれない!!何も出来ません!!

特に・・関西圏の何事も被害のない地域の方々・・・一生懸命経済を上向きに・・・・。
そして・・気持ちも!!元気パワーアゲアゲで日本復興いたしましょう!!
【】
知り合いでご家族が行方不明の方がいらして、先日お話したんだけど、泣きながら「忘れないでほしい」とおっしゃっていました。
心の中にきちんととめながら、私たちは元気に生きていかなければいけませんね。
【】
被災地のご苦労は、まだまだ続きます。それを見守っている
日本国民が怖がったり不安がったりしてばかりでは
復興もありえませんね。笑いも大切。
関東では、遊びで外出したり外食したりする人が減って
経済活動が冷え込んでいます。
不謹慎という言葉が飛び交って、みんなが「萎縮」しています。

とりあえず、義援金に協力して、いつもどおりの生活を
取り戻すことが必要ですね
【おはよう☆】
同感です。
非被災地の人たちこそ元気でいないと!
被災地の方達は笑って明るく互いに励まし合ってるというのに
こっちが下向いてちゃ、お話にならないよね。

というわたしは、今日は動悸がひどくて
ちょっと静かに過ごします^^;
【】
本当に、
はじめは、驚き、悲しみ、落ち込みましたね。
あまりにも信じられない光景に、
しばらくは、何もしたくない気持ちにも。。。

それでも日々は、進んでいました。
そして、悲しんでいられない、
それを超えねばならないことも
負けずに頑張っている被災現場の方から学びました。

感謝して、自分にできること、
継続的にしたいと思いますよねっ。
心から。

日本がんばれ。
今は、世界中の皆が注目して、平和を祈っています。
【】
そうですよ!
関西に住む私たちは落ち込んでなんかいられません。
自ブログにも書いたけど元気が無くては支援も出来ませんからね。
買占めや買いだめはダメだけど
大いにお金を使って経済を潤そうと思ってます。
それが復興に繋がるんですからね。
東北地方の特産物が出回ったら買うことも良いですよね。
今、私たちに出来ることは義援金と祈ることです。
私もそれを肝に銘じて末長く支援を続けていこうと思っています。
【】
あんりさんの考え、私もその通りだと思います。
心は寄り添って、支えあって、自分にできることはする、
その気持ちでいかなくっちゃと思います。

うちには小さいコドモがいて、
コドモはどんな時もマイペースで動いてる。
そんなコドモから教えられたのもあります。
できることはして、
割りきって前にすすまなくちゃと思いました。
電気や食べ物の大切さ、おうちで過ごせることのありがたさ、
今回親子で学ぶことも多かったです。
一緒に沈んでばかりするより、
今までの普通の生活をして経済活動を。。。!
ほんとうにその通りだとおもいます。。。
【】
テレビを見てると、涙が止まらないです。。。
しかし、被災地の方は、みんな・・・頑張っています・・・
私達は、いつものように仕事をして、
日本が元気になるように、
できる事をするしかないです。。。
復興を信じて、応援したいですね(*^_^*)
【こんにちわ^^】
ほんとの事いうと、地震のニュースを見たとき
フラッシュバックでパニックになりそうでした。
こちらは、不思議なほどいつもと変わらない
穏やかな日を送っていたので・・・

でも、一つずつその頃を思い出したら、何を
しなくてはいけないのか、何をしてほしかったのか?
そんなことが冷静に蘇ってきました。

だんだん落ち着きました、それにつれて今後のことを
考えました。個人的には将来設計が遅れるんだけれど
今は、毎日、誰かのために何かをしたいと思っています。
【】
難しいこと考えても
わたしたちには何もできないって落ち込んでしまうから
不自由ない生活をしてて申し訳ないって
みーんなが今、同じ気持で悩んで
胸を痛めてると思います

それは全国・・・世界みんな同じ気持では???

被災地の方たちが頑張って
生活してるのを見ると
こっちも負けじと頑張らないと恥ずかしいなって
思える今日この頃です
【こんばんは(^^)】
そうなんですよね・・・
日本を立て直すには
元気なところから元気なパワーを送らないといけないんですよね
v-290
元気なところまで沈んでしまったら
日本は立ち上がれなくなってしまいますv-356
辛いニュースが多いけど、
日々、当たり前のことに感謝する気持ちを持った方は多いと思います。
きっと、明るい未来が待っていますよ~v-353
【】
あんりさん、あたしも、そう思います!
自分ができることを、やればいいのだと思います。
今、いろんなイベントやなんかが不謹慎だとかいって中止になっているけど、それは違うような気がします。
逆に元気を分けて上げると言うか、みんなが笑顔になれれば、いいと思うのだけど…
あたしの同級生や後輩達の安否は解らないけど、もうくよくよ安否情報を見るのは、止めにしました。
きっと無事なんだと思って、あたしも笑顔でがんばりますっ!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
何でもなかった事が、普通だった事が、こんなに大変で難しかったなんて・・・
停電を何度も経験してる私、ローソクがこんなに大事だって知ってたのに
断水も経験しているのに、こんなに水が無いって事が苦しいなんて
ってあまりに普通過ぎる文明生活
復興=文明生活
戦後生まれで、洗濯機もあった、冷蔵庫もあった、テレビもあった
何もなかった、それが普通だった時代に生きた人は偉大
日本は、お年寄りを大事にしなさ過ぎ。
今日の日本があるのは、今を築き上げてくれた人がいるって事だね
もっと大事にしなくっちゃ、お年寄りの生活を安心なものに・・・
(≧ω≦)b
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
わたしもそう思います。

出来る人が今できることをやって、
しっかり生活して、語弊があるかもだけど楽しんで。。。
そうやって今まで支えてきた経済をもっと活気づけられたら・・
それが被災した方々の明日の勇気につながったらいいなと。。
支えになったらいいなと。

寄り添える感覚を持ち合わせた日本という国に
生まれたことに感謝して、前を向いて・・
それが今の私にできることと信じてやっていくつもり。

【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

言葉に現せないような大惨事に無事であった人達がなぜか罪悪感をもつという不思議な現象が起こっていますよね。
そんな風に思うことないですし被災した人達もそんな風には決してとらえないでしょう。
無事でいられた事を幸せだと思って、何をすべきで何をやめるべきかをよく考え行動するのが大切だと思いますよ。
一緒になって不便な生活をすることはないですよね。出来ることがあれば出来ることをするのがベストな事なんだと思います。
【】
>笑うことさえも心のどこかでブレーキをかけてしまっていたり
>でも・・よく考えてみると、そんなことは被災地の方も望んでないと思うんですよね。

ヨヨンもそう思います(*^・ェ・)ノ

例えば、苦しんでいる病人や泣いている赤ん坊に暗くて辛気臭い顔で接したら、余計に不安感を増長させてしまいます。 (●´~`●)

それと同じじゃないかも知れませんが、それでも「早く元の生活に戻ろう」という意欲と向上心を持ってもらうためにも普段の通りにすることが妙な同情であるとも思われない気遣いでもあるんじゃないかしら(・ω・)

自粛自粛と悔やみ偲ぶのもいいけど、偲ぶだけでは前には進みませんから(´∀`)ノ
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

東北大地震から12日目!!

被災地の方々、寒く辛い思いをされているのでしょうね
一日でも早く普段の生活に戻る事を祈るばかりです~♪

あんりさんも、元気で過ごされてることが何よりも嬉しいです
今日からぼちぼち、ブログも更新したいと思います. .。.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【】
あんりさん

こんばんは^^

はじめまして、あかりと言います。

あんりさんの記事を読んで、うんうんって
思いながら、読んで、思わず、コメント
してしまいました^^

私も、色々ブレーキをかけているところ、
沢山、あります。

でも、あんりさんの言うとおり、被災された
方はそんなこと望んでないですよね。

私も前向きに自分でできること、元気一杯に
やって行こうと思います♪

また、訪問させて頂きます。
【】
地震酔いです
バタリ (o_ _)o ~~~ †
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【おひさしぶりー。】
あんりさん、函館にいたんですね!
で、無事に帰ってこられて良かった!

私は、スポーツクラブの7Fにいましたよ…。
6Fのプールの水が出てきちゃって、廊下・ロッカールーム・非常階段、水浸しの中、避難しました。
【お久しぶりです!】
新しい仕事についてから忙しくてblog訪問できなくて・・・
そうしたらこの震災。
とにかくご無事で何よりでした。
私も出来ることで応援していきます。
ではでは。
【】
あんりさんこんにちは!
TVの前で呆然として本当に最初は元気が出なかったですが・・
あんりさんの言うとおり!
難しいことはわからないけど、一人ひとりができることをやっていけばきっと、神戸のようにまた復興できますよね!そう信じます^^
献血、いまは血が足りているのですね!あたしも、血がありあまっているので笑、近いうちに提供しにいかなきゃ!

みんなで一緒にがんばりましょ~!!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
風邪を引いてませんか?
沢山食べて、いつも元気でいてね(*^^*ゞ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【気持ち良いかも・・】
多分、被災にあってみないと、わからない事って、
あると思います。

大変です。でも、それは、個人個人の事だから、
がんばるより他ないのです。

これから、生きていかねばならないのだから(笑)

下手に同情されたり、私達はしあわせよ・・なんて、
言ってほしくないと、おもいます。

女は黙って・・・なあんてね(笑)

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
その通りですよ!あんりしゃん!!
日本人は、その時には大騒ぎですが、忘れやすい国民性。
支援は、今だけじゃなくて、ずーっとずーっと、これから長い時間かけてしていかなければなりませんもんね。
被災しなかったにぽぽたちが、心しずんでグッタリしている場合ではありません!
とはいえ、ですね、東京も、今、いつものように元気を出すのは難しいのです。
停電の影響による経済の停滞はなんともしがたい!!
だから、西日本の皆様、どうかどうか、日本を停滞させないように、いつものように元気でいてください!!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは~
継続的な支援も大事ですね。それと・・
西日本の方々は普通に元気に生活するのが支援になると
思います。
皆が萎縮していたら復興できないですから。。

納豆の件ですが・・・温かい納豆もいけますよ!
1パック30秒から1分で良い感じになります。
あったかい白ごはんに、ほの温かい納豆・・・お試し下さい。(笑)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

「青い空 花粉ゆらゆら 春のかぜ」

お天気が良くなると春の天敵が
春の風に乗って訪れて嫌ですょね. .。.:*・゜★

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
【どうも】
ワンクリックv-219募金v-61いいですねv-363(・ω・)

ワンクリック募金のバナー使わせてもらいますm(。。)m

あと、あんりさんのブログe-337にリンクv-434させてもらっても宜しいでしょうかv-363v-361

ヨヨンのブログは、リンクするブログ画面が一部載るリンクなんですがv-421

それでも良ければお願いしますv-352m(。。)mv-352
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。