2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



今回の東北地方太平洋沖地震の被害者の方々の苦難に思いを馳せ、
一日も早く普段の生活を・・皆様に・・<(_ _)>
そしてお亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
合掌・・<(_ _)>

本当に大変なことが起こってしまいました・・
私は丁度 函館の百貨店でその時を迎えました。
はじめはなんか体調悪くなったのかと、めまいがしたかと思っていた私。
でも・・・周りの人たちが「これ、地震よね・・?キャ~っ揺れてる・・!」って
横揺れが相当~長く続いたので、近くの人と腕をとりあって耐えていたり・・

そして店員さんに誘導されて屋上に出ました。その時やっぱり動転してたから
買ったものをお金払ってレジで置いてきぼりしちゃいました。
(私を追ってきて下さった優しい函館の店員さん・・ありがとう・・)

主人のマンションに戻っても・・やはり揺れて怖かったけど・・テレビをつけると・・
津波の様子が・・もう言葉もなく・・・凍りつくように観ていた私。
信じられない光景でした(>_<)
函館の揺れは震度4くらいだったとわかり実はそう酷くなかったのだと・・・
でもフラッシュバックしました・・(>_<)

阪神大震災を体験したから・・あんな突き上げる衝撃はなかったけど・・
横揺れが結構あったので・・やはりもしかしてああいう風になるのかもと思ってしまって・・
でも、主人もゼンゼン平気だったし、マンションも浸水せずに有難いことでした。

そして津波というより海岸近くが浸水・・状態だった函館。
JR函館駅の近くの朝市あたりが損害あったようです。(浸水)
魚の入れてある発泡スチロールが川のようになった道路に
プカプカ浮かんで全滅だということをきいたし・・

土曜日にちらっと行きますと、やはり足止め状態にまだなっていたり・・
言葉少なくお掃除をされているお店の方々・・
土日に主人が会社休みとなるので、そこを訪れるのを楽しみにしていたのですが
ベイエリアも閉鎖・・人もいなくって閑散としていました。

それこそ土曜日にはベイエリアでお泊りするよう予約済みだったホテルは
浸水してしまったし、高層階は避難所になっていました・・
まぁ個人的な遊びのことはいいのです・・。
何といっても、この凄いマグニチュード・・9,0・・?
ほんとに阪神大震災よりずーーっとエネルギーの大きな今回の
東北中心の地震・・酷い事態です。

被災地の皆様の様子をテレビで観るにつけ・・その大変さ、
辛さ・・そしてご家族を亡くされた方々の嗚咽・・
観ていられないです・・。日に日にその被害が露になっていきます。
被災地でない私たちも何かしら応援したいと心から思っています。

一体何ができるか・・しっかり考えないと・・・
みんなで乗り越えていきたいですね、日本国民ですもの・・!!

★心配してコメント寄せて頂いた皆様、どうもありがとうございました。
またのえるは震災とは無縁の地域で元気に教習受けております。
はじめはケータイが全くダメで・・(>_<)
でもちゃんと連絡取れました。彼女のことまでもご心配頂いて恐縮しています。
色々とありがとうございました<(_ _)>

★そして函館でも朝市の近くの住宅で浸水の為に一人お亡くなりになられた方が
いるとのご指摘受けました。人災は無い様な書き方をしてしまっていて・・
大変申し訳ございませんでした<(_ _)>




【良かった!!】
今、鍵コメを残して帰ろうかと思ってきました。
ご無事で何よりです。
心配していましたが、やはり地震には
遭われたようですね。
でも、軽くて何よりでした。

北海道も太平洋岸はかなり被害を受けていたので
どうされているか?と案じていました。
東北のお友達からはまだ連絡無いんです。

私たちのできる事は、とりあえず募金や節電、
私の場合はFB で、情報の拡散ぐらいしかないのですが
それだけでも頑張ってみようと思っています。
【】
ご無事でよかった。
今回の地震ではテレビを見ているとあまりの悲惨さに胸がつぶれそうな思いです美しい我がふるさと。
日本で乗り越えていきたいです。
【】
ご無事でなにより!

この場をお借りして被災された方々に篤くお見舞い申し上げます。

◎ 拙作ブログで本話題をとりあげるかどうか
迷うところですね。元来オバカブログで笑いを取ってなんぼの感があるでしょう。
うまい書き口が発見でき、被害状況など、もう少しまとまったら書くかもしれません。
スルーしちゃうかもしれません。★ミ
【】
無事だったのですね。娘ちゃんも。
百貨店にいた時に揺れて屋上にとは、とても怖い思いを
したでしょうね・・・。
阪神の地震も経験・・・思い出してしまいますよね。
まだまだ救出されない方も多く、もどかしく、何もできない
自分にももどかしいです。

皆で助け合っていかなければ。
【おはようございます(^^)】
あんりさん、お帰りなさい^^
私、のえるちゃんは大丈夫かな?と心配していたんですよ。
あんりさんと離れていたから、不安だったでしょうね。
でも、ご家族のみなさん、無事で安心しました^^

テレビを見ていると、本当に辛いですよね。
私たちの手で、できる事をしていきたいですよね。
【】
あんりさん無事で本当良かった!
函館に津波来た!ってニュースで観た時
あんりさん大丈夫か?って頭にあって
怪我も無くて本当良かった!
函館も復旧に時間かかりそうだね
のえるちゃんの教習所は全然被害もなくて
安心だね

「被災地でない私たちも何かしら応援したいと心から思っています」←ともたんも同じ気持ちです
今出来る事は情報を発信し広めて
基金等で送金する事が1番の手助けになるみたいです
物資は個人での受付はしていないそうです

被災地の被害情報みるだけでも本当心が痛みますね
行方不明の方が多数いるのでご無事でいてほしいと思ってます
亡くなった人のご冥福を祈ります
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、おはようございます。
無事に帰られて本当に安心しました。
函館も津波が襲ったというニュースをみて
あんりさんが行っているはずだからと
本当に心配しましたよ。
ご無事で本当によかったです。
【】
あんりさん、おかえりなさい。
北海道もかなり影響を受けてたようだったので
心配しておりましたが、無事に帰ってこれたようで
安心しました。

一夜明けるごと被害の大きさに
ただただ心が痛むけど、
今日から元気を出して日常生活に戻ろうと思います。
【】
あんりさん、のえるちゃん本当に無事で良かったぁ~
函館にも津波がやってくると聞いて、心配でした
去年、白石、仙台、松島と旅行して、また行こうねって言ってたの…
伊豆や仙台の、お友達で何人も、まだ連絡がつかない子がいます
無事なら、いいんだけど…
【】
あんりさん、ご無事でよかったです~

報道されている方々も、救助されてる方も
皆さん頑張っておられますよね。

今、皆で助け合うことが一番ですね。
アメリカのコミニュティーも募金活動や物資の支援を盛んに行っています。
本当、微力ですが、出来ること考えていきたいです。

【】
あんりさん、お帰りなさい。
あんりさん一家が皆様無事でよかったです。

私も当日、会社で仕事をしていましたが
最初は地震という認識がが無く
めまいがしているのかと思いました。

幸い大阪では被害はなかったようですが
被災された方々のことを思うと胸が痛みます。

一日も早く復興致しますように。
【】
ご無事で何よりです。
しかしまだ油断は禁物です・・・。

もうこれ以上の被害がないようただただ祈るだけです。
【】
お帰りなさい^^
大変な函館行きになりましたね・・・。
本当に東日本地域は今大変な事になってますね。
今私たちにできる事、ちっぽけな事だけど、多くの人のちっぽけが集まれば大きな力になりますよね。
今日から輪番停電(計画停電)が始まります。
我が家は第5グループに属します。
今のところ第1~4グループは停電は無く電気が供給されているようですが、第5グループから停電になるようです。
予定より時間は短くなるようですが、17時~19時までの2時間。
突然じゃないしあらかじめわかっている事なので、今停電に備えて準備していますが。
避難所生活の方、家族の安否が不明な方などの事を思えば、1日数時間の停電で文句は言えません。
節電、節水、物の買い占めに走らない・・・これくらいの事しかできないですが、できる事から協力しないとですね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
お帰りなさい~!
御無事でよかった~(^^

関西は被害がなかったですが毎日
TVで見る被災地の光景には胸が痛みます。

節電、募金などできることは積極的に
行いたいと思います。
【】
あんりさん、おかえりなさい。
本当に無事に帰る事が出来て良かったですね♪
ご家族も、無事で良かったです。
函館に居て大丈夫かな?と心配でした。今回の地震は津波の被害が大
なので!!

毎日被害の画面を見るたびに、胸が痛みます。
何か出来る事があれば協力したいと思う日々です。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん、励ましのコメ有難う
今は、肉体的に精神的に、とても辛いです。
けど日本列島のみんなが辛いんだよね
頑張る
希望を持って頑張るよ(*^^*ゞ
【こんばんは(^^)】
怖い思いをされましたねv-356
無事で何よりですv-305
あんりさんは阪神の地震を経験されているんですね(・・;
今まで考えてもみなかったです。

今出来ることと言ったら、募金くらいしか思いつかなくて
少しでも多く・・・と思っています。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
函館にも津波到達のニュースを見て、そういえばあんりしゃんが函館に行っているのでは!!と心配していました。
ご無事でよかったです!!
しかしながら、被災地の状況が、想像を絶するもので、言葉もありません。
何ができるのか、一人一人出来ることは微々たることだったとしても、力になりたいと思います。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん、ご家族ともにご無事で
ほんとうにほんとうに良かったです。
まさか北海道にまで・・と驚いていました。。。

計画停電も、こちらでは本当にものがなくなって
信じられない光景を目にするのですが、
これで少しでも復興の助けになるなら、数時間の停電も
苦にならない気分でいます。

自分のできる範囲でなるたけ明るく
生活を支えていきたいです。


【】
無事でよかったです!!
本当にどうなってるのかわからないくらい、日本中がパニックですよね・・・うちの実家も震度6だったので、心配でした。

私ができることから支援したいと思います。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりサン お帰りなさい!

無事に函館から戻れてよかったです♪安心しましたよー
ご家族みんながちゃんと元気なのが確認できるって一番ですものね


関東も揺れはすごかったけど 被害は大したことなくて

ただ・・・原発問題は心配。。。
なかなか公表されないシークレット部分が多すぎて
政府に不信感を抱きます


今は 地震の後遺症から 日本全国民のPOWERで
未来へ向かっていきたいですね

わたしも何もできないけど
自分にできることからやっていけたらいいかなって思ってます

こっちは夜 計画停電エリアだったのに
待てど待てど 電気が点いてて・・・

うーーーなんなんでしょうか?
早く電気切ってくれーーーって思いましたよ

この日本のピンチ・・・節電は心がけていきたいかなって思ってま
すぅ!!!


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん、早速のコメントありがとう^^
またよろしくお願いしますね。

あんりさんも怖い思いをされたんですね。
でもご無事で本当に良かった。

日本人は粘り強いです。
逆境に負けません。
みんなで力を合わせて乗り切っていきましょう。
【】
あんりさん、お帰りなさい(*^_^*)
そして、皆さん ご無事でよかったです。
でも、買物中に怖い思いをされたのですね。。。
(やさしい店員さんで、よかったですね)

頑張れ!日本!
みんなで、今 できる事をしましょうね。




【】
百貨店にいたのね、こわいかっただろうね。
でも旦那さんと同じ土地にいたのもよかったよね。
離れてたら心配だもんね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん、ご家族ともご無事でよかったです。。。
北海道の百貨店で地震が起きたんですか。。こわかったですね(××)私も地震が起きたときは阪神大震災の突き上げるような振動が一瞬フラッシュバックしましたが、、経験のおかげか、横揺れだし、、なんとか冷静になれました。
これから踏ん張りどきですね。。。
みんなで頑張りましょうね~~。

【初めまして(^^)】
大変でしたねぇ(´∀`)ノ

ヨヨンも札幌在住なのですが、札幌まであの地震のインパクトが届きましたから函館なら尚更でしょうね(≧ω≦。)

阪神大震災も経験しているのですか…(゚∀゚屮)屮

それは何と言ってよいのやら、とにかく無事が1番です(´エ`人)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
もはや、日本全国にまで広がったこの震災の被害・・
あんりさんものえるちゃんも御無事で何よりです。

無事だった人間は何ができるのか・・
そればっかり考えている数日間です。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【沈む夕陽】
あんりさん、お久しぶりです。

毎日、通勤途中の車でラジオを聞きながら
ほっとしたり、涙したり・・・

でも被災されたみなさんが、少しずつ、前を向き
始めた今、

これから先、生きていく力や希望をどうか
なくさないで。

今は我慢しないで、思いを吐き出して下さい・・・
必ず、誰かがあなたを支えてくれていますから。

そんな風にしか言えない私。

朝、燦燦と輝く太陽の光を浴び、
一日の終わりには、沈む夕陽が
見られることにただ、感謝するだけです。

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん、こんにちは。
ご家族皆さんがご無事で本当によかったです。

本当に大変なことになりました。
こちらも経験したことのない揺れでしたが、
無事に生きている私達。

何ができるかわからないけれど、
まず身近なできることから積み重ねていくしかないですね。

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

