2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



トラックバックテーマ 第1139回「寝るとき、どんな体勢で寝る?」



眠り始めの時は横向きが多いかも・・・大体右を向いて寝る私。
でも眼が覚める時は色々な格好・・( ̄Д ̄;;

そうです!!私って寝相はよくないんですよねぇ・・
まぁビデオ撮って観たことないけど・・敷き毛布がぐちゃぐちゃだったり・・

でも寝返り打つのは大事だって!!!(・・と、自分をフォロー
同じ姿勢でいたら・・そりゃ~身体もバリバリだわよ

寝返り打てない病人さんは強制的に寝返りさせてあげるそうです。
でないと床ずれになってしまうから。だから~寝相が悪いわ、この子!!って
怒ったりできませんよね・・寝返ってくれてありがとう~~
元気な証拠だわぁーー (^^;)。

何しろ今はまだ寒いから、くるっと丸まった横向きで眠るのが一番!!
胎児の形・・やっぱりコレが一番でしょ~お母さんのおなかの中が
居心地ヨカッタなぁ・・・(これ、嘘覚えてないですぅ)

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

ところで!!皆さん。
うつ伏せ寝ってしますか~?!私・・しないわ!!(って話はさっきしましたね・・)
男の子って結構するよ~ってきいたりしたけど・・どうなんでしょう~?!

そしてお子さんのいる方・・お子さんが赤ちゃんの時
「うつ伏せ寝」論争って
                ありませんでしたか??!

うつ伏せ寝・・これって欧米では普通だとのこと・・・で、日本ではそうではなかった・・
で、頭の形(→顔の形)が赤ちゃんの時の寝かせ方でぐっと変わるという話・・

知ってるデショ?!欧米の赤ちゃんはお顔が細い・・横からみるとあるけど・・
鼻は高いし、顔立ちがよい!一方、昔のあおむけ絶対主義のニッポンの赤ちゃん。
お顔が横に伸びて・・??扁平な雰囲気ー!で、なんかなぁ・・みたいな・・(^^;)。

で、日本でもうつ伏せ寝をとる医院が増えてきた・・・っていうその渦中だったの!
うちののえるの赤ちゃん時代・・(今から20年近く前)

ところが!!!うつ伏せ寝は突然死を招くから危険!!とか・・
つまり下が柔らかい寝具(枕)なら呼吸が阻止され・・ずっと見張っていないと・・?!

他、色々言われて、丁度私がのえるを産んだ病院も、その論争に振り回されていたわ・・。
というのも、産科に通い始めの頃は「ここはうつ伏せ寝主義のところだから
頭の形がよい赤ちゃんが多くッテね・・・」なーんて言われていたのに・・!!!

呼吸停止で死んでしまう赤ちゃん多発・・って騒ぎ出されたから
急に「ご案内:当医院では危険なうつ伏せ寝はやめることにしました」との
張り紙が~~~!!!

あらら・・( ̄Д ̄;; 西欧の赤ちゃん並みの美しい頭を思い描いていたのに・・
急にぺっしゃんこになってしまった・・のえる・・いや・・・私の理想・・(^^;)。

結局仰向け赤ちゃんになりましたっ!(・O・)/ そして・・扁平かな・・(ナイショよ)
でも可愛かったです。扁平がなにさっ

今時の赤ちゃんってどうなんでしょうね

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

下のランキングにいつもの応援PPっと頂ければ嬉しいデス(^O^)
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





【】
自分は右側臥位で寝て、眠りが浅いので朝までその体勢はほぼ崩れません。 (笑)

確かに、肩凝りは激しいッス。

右側臥位:体の構造上胃に優しい寝方だと言われてますね。^^

あ、オイラの胃袋、寝る時、空っぽだっけ。(爆) ★ミ
【】
私は右を下にした横向きで寝て(テレビ観ながら!)ほとんど同じ格好で寝覚めます。
夏場は暑くていろいろ動いた形跡がありますが、今の時期ほとんど動いてません。お布団もそのまんま!
これっていいのかどうか・・・?
腰痛の人には胎児の形が一番楽なんですよね。
うつぶせ寝・・・そうですね!ブームでしたね!
でもうちの子は違いました。普通の仰向け寝でした。
上と下は結構いい形ですけど、まん中は扁平です^^;
【】
あんりさん、おはようございます^^

わたしも最近は左が下の横向きで寝てます~
以前は大の字になって寝てたんだけどな~
いつの間にか丸まって・・
なんか不安なことでもあるのかしらん^^;

うちのこが生まれた時も、そのうつぶせ寝は
微妙な問題だったような気がするわ。
うちは不安は回避・・ということで
ぺっしゃんこ!を選んだわよ^^;
【おはようございます(^^)】
私も胎児と一緒で、右を向いたまま寝ます^^
朝起きた時も、ほとんどそのままの状態です。
子供の頃は、逆さまになっている事もありましたよ^^

うつ伏せ寝論争、ありましたね~。
娘を産んだ頃(12年前)は、仰向けの病院が多かった
ような気がします。
でも、頭の形は気になりましたね~。
娘は赤ちゃんの時は扁平だったけど、いつの間にか、
普通の形になっていました^^
【】
あんりさん、おはようございます。

ワタクシ横向き派ですねぇ~
幼き日には、行儀良く仰向けだったと思われる
面影が後頭部の形になんとなく・・・
ペキンチョって感じぃ(絶壁んちょね)

【】
私は横向き派です!子供が隣で寝ているので尚更かな・・・。
そして毛布(今の時期はね・・)がぐちゃぐちゃになるのが大嫌い!!(シーツも含む)だからお行儀よく寝ていると思います・・(多分・・・)

ちなみに・・うちの三女は寝返り打てる頃からもっぱらうつぶせがほどんど・・・・。
今でもうつぶせ多し・・・。

でもね・・・・頭の形は悪い!!
横につぶれてる感じ・・・。o(TヘTo)

これは・・・旦那のじいちゃんとそっくりの頭の形で・・・。
後ろから見ると頭の形が激似です・・。
完全に遺伝です・・・。
【】
横向いて寝ようとしてるのですが、上向きが楽かなぁ。
かなり熟睡状態で寝てそうな気がします~笑

赤ちゃんのころ、
うつむせで寝かせたことないですけど、
自然になってたりしたかも?
みんな、うつむせ、、ってのは、周囲では、聞かなかったけどねぇ。(7年前)
息子は、もう寝相が、生まれて数週間で、すでに悪くて、
ガンガン、ベビーベッドにぶち当たってましたので、
仰向けだったのが、いつのまにか、横向いてたり、ひっくりかえってたりしましたねー
寝返りしまくりで、それは、今も、ひどいですよー
でかいサイズのベッドからでも落ちてるし。
でも、綺麗な頭の形になりました。
きっと、いろんな箇所ぐるぐる周っていたから、
頭も均等になったのかも?です。笑

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
わたし、自慢じゃないけど寝相よくないです・・。
しかも、寝返りはハンパなくしてるみたい!

特にいま、体調がすぐれないのもあってか、
自分でもわかるくらいに寝返りうってる・・
ついこないだも、夫から
「狂ったように右左動いてたよ」って(笑)


でも、イチバンいいのは
きちんと上を向いて寝る姿勢なんだって?
じゃないと、へんなとこにシワもできたりするのだとか?
枕の高さとかも大事よね。。
【おはようございます~♪】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

赤ちゃんの寝方は知らないけど
うつ伏せ寝って、頭の形がよくなるんですか?

へ~私、知らなかった
でも呼吸困難で突然死は考えものょね~(*'-')σ

私は仰向けに寝て、寝返りをしていますね
気がつくと布団がなくなっていることが多々です*・゜★

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  
【】
うちは旦那さんが腰痛なので、すぐ右に横になります
だから、あたしは、その横で左向きに寝ますよー
夏は暑苦しい旦那さんも冬は湯たんぽより暖かいのです(^^;)
あと、色々いたずらもできるし…(^o^)
寝相は大変悪いですっ(@_@)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
私は抱き枕が無いと寝れない・・・
足を絡めて顔を埋めて(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
なんと寂しい寝姿だろう
┗┐(-ω-)y-~コノママ婆ちゃんになるのねo( _ _ )o~† パタッ
【】
私は腰が悪いので横向きでエビのようになって寝てますよ。
上向くとしんどいの。

寝返りは下手ですねぇ。
寝返りするとお布団が外れちゃって寒い・・・
いつも夫が掛けなおしてくれてます。

うちの息子も片側だけしか向かなかったので
頭の形が悪いわ。
【】
ほぼ毎日、死体のようになって寝てます。
胸の上で手を組んで、仰向けですね。寝返りはほぼ打ちません。
朝起きると、肘が痛いです。
【】
私もあんりさんと一緒で横向きです。

息子は長男はあおむけで寝かしたので頭が
いびつ^_^;

下2人は横向けで寝かせたので頭の形は
すごくいいですよ。

【】
あんりサン・・・ひめこ・・・寝るとき

海老です(^・^)

それも自分の腕を腕枕にして
朝起きると肩も腕も痛いです( 一一)
でも「く」の字っておなかの中にいたときと同じ格好?
いちばん安心できる形と聞いたことありますけど どうなんだろ?

ムスコは

そーなんです!
うつ伏せ寝がすごい流行ってたときで
うつ伏せ寝にしましたが・・・

怖くて怖くて いつも窒息してないか
見張ってて疲れた記憶ばっかりですヨ~(--〆)

確かに顔の形 じゃない 頭の形はいいかも?
でもいつも顔のほっぺをつけたまま寝てるので左右均等にしないと
片一方だけ細くなるんじゃ困るからって
ムリやり顔を動かしたりしてたようなぁ???
馬面になっちゃうもの( 一一)


でも頭の形はいいけど出来は いまいちだわ^^;オホホ

後にうつ伏せ寝の問題が色々取り上げられて 今はどうなんでしょう?
怖いわぁ~うちの子無事でよかったわ♪

でもうつぶせっておなかが密着してるから 安心して熟睡できるってコトはなんとなくわかる。。。
うちの子・・・ほとんど 夜中の授乳なかったですヨ☆

【こんばんは(^^)】
私は右向きで寝始めますが
起きたら上向いてます(^^;
主人と一緒に寝てるので、
どんな体勢で寝ても暖かいですけどね(笑)

うつぶせ寝、ありましたね~!
うちはやってないのですが(孫も)どうなんでしょう?
確かに、仰向けの孫2人とも頭の形が悪いですv-356
【】
ほえ~~~!やっぱりうつぶせで寝るから横顔が美しくなるのでしょうか!?
あたしのこのぺっちゃんこのおせんべいのような顔は
THE日本人!ってかんじ~^^;

ちなみに寝相は、いまはベッドなのであんまりないのですが
たまにおばあちゃんちなどで畳におふとんで寝ると、
一回転(脚のとこに頭が)とかなってます!!

寝返りうつのはいいことなんだ^^
って!うちの旦那さん、あんまり寝返らない・・・!
今度から転がします!笑
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさんは、激しい寝方してるのね~笑
あたしはあんまり動いてないと・・・思う~。
省エネ? かえって動いた方がいいのね。知らないうちに
カロリー消費? そうそう、絶対横向きじゃないと寝れない!
仰向けだと、怖い夢見たりとか・・・。胸に手を組んで寝たら
確実に・・ヤバイです・・・。重みになって苦しいから
なんだろうなとは思うけれどね。
うつ伏せ寝は色んな話があるよね。
うちの子達が小さい頃には、うつぶせ寝はさせてなかったよ。
大人の人だと、甘えん坊~なんて話や、内臓が悪い人かも?
なんて話もあるよね。
【】
あんりさんと同じ♪横向きで寝始めます。
寝返り打つたびに重いなあと思うのは コロンがいつも私の上に乗ってますO(≧▽≦)O
【】
私は寝言がひどいらしいです・・・。
眠りが浅い美女?なのかしら~。

そうそう、うつ伏せ寝論争ありました!!
今はどうなんだろ?
孫ができたらまたいろいろ変わってることがわかるかな(苦笑)
【寝相】
若い頃はうつぶせ寝ぢゃないと寝れなかったけど
今は横向きですね♪
昔から「上」向いては寝れないワタクシ・・・
太って呼吸が苦しいかな(爆’
【(´∀`*)ウフフ・・・】
読んでいて、笑ってしまいました。失礼!

だって、私とそっくりなんですもの・・
横向きで寝て・・・朝には、ぐちゃ!ぐちゃ!

まあ~、元気なんですよね・・・きっと(笑)
【】
私もね、ダンナが右側に居るときは左向きに、左側にいるときは右向きに
、避けて?寝ています(^^;)

若いときは何時間でも寝れたのにね、
最近は5時間ぐらいしか寝れないわ・・・

あまり長く寝ていると腰や背中がとっても痛いの。
この前、インフルエンザでずっと寝てたら
最悪だったわ。
入院したときなんか看護婦さんにシップ貼ってもらったし。

知らない間に仰向けで寝ているのかしらね~?
【】
顔は横向いてるけど、うつ伏せで寝ること多いかなぁ、でも起きると仰向けになってるけど、いや、横向きかな。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
私は横向きが多いかな。。。
特に右下にする・・・
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【記事を買い取らせて下さい!!【稼げるよ!JP AdMedia】】
こんにちは、口コミ広告を取り扱っております【稼げるよ!JP AdMedia】成田と申します。
あんり様のブログ『あんりの虹色手帳』興味深く拝読させていただきました。

情報提供についての選択がユニークで面白いと感嘆しました。
文章も読みやすくクオリティの高さを感じました。

あんり様の情報提供のセンスを活かして弊社の案件をぜひ掲載してみては頂けませんか?あんり様のブログ記事を買い取りたいのです。
普段ブログを書いてる方には、副業としてとても入りやすいんじゃないかと思います。

現在、新たな案件を積極的に取り入れております。
気になった案件だけで構いません!

もちろん、ブログライターとしてのお仕事となるわけですので、その分の報酬のお支払いはお約束します。
登録料は無料です。
報酬・申請はいつでも確認できるので自分のペースで進めていけます。
システム・内容など、詳しくはサイトをご覧下さい!

ご参加を心よりお待ちしております!!


【稼げるよ!JP AdMedia】は
あなたのブログ記事にライティング料金をお支払いするサービスです。
詳しくはコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kasegeruyo.jp/about.html

ご意見・ご質問はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kasegeruyo.jp/contact.html
【】
あんりさ~~~ん♥
わたしも左が下の横向きです

昨夜は疲れがたまり
マッサージチェア~で寝てしまい
そのままベッドになだれ込み
何時間眠ったことやら・・・( ・´ー・`)プッ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
欧米はうつぶせ寝なんだぁ~?
それは知らなかったですよ~
ともたんもあんりさんお同じく
寝る時は横向きで
起きたらいつの間にか
毛布とかズレまくってるよ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
寝相は自慢じゃないけどとっても悪いです( ̄m ̄〃)ぷぷっ

頭の形はにゃんこみたいにまん丸です~
赤ちゃんの時よっぽど気をつけて寝かされてたのかな~?
うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

ニュージーランドは地震で凄いことになっているね
被害者も沢山出ているそうです!!

昼間はポカポカで・・・
暖か過ぎて今夜は雨になりそう~(*'-')σ

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【はじめまして。】
田舎歯医者さんから来ました。

私は現在64歳、3人産み育てましたが、その頃はドーナツ枕が有って、
3人ともそれで寝かせていました。
頭の形も崩れず寝かせよかったですよ。

私は仰向けが一番良い形だと思って寝ています。
色々な寝方が有りますね。
娘(24歳)は抱き枕を抱えて未だに子供です。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

