2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



お料理のリクエスト&感想どうもありがとうございます♪

意外や意外?一番人気はかぶの胡麻和えでした~
いえね・・私としても、これはおぉ・・っ!!って感動した和え物だったので
是非 ご紹介したいなぁ・・と、ひそかに思っていたんですよ(^^;)。

  かぶの胡麻和え


・・これは実は懐石料理の品目に入ってなかったんですよね・・
プリントに印刷されてなかったの・・( ̄Д ̄;; 

ということで・・私、家で作ってみたのですが・・かぶを手で薄切りにしちゃって
先生はそういえばスライサーを使ってらっしゃったみたいです。
かぶは薄く薄く切った方が口当たりがいいですね・・
でも味はこんな感じだったわ~ってことで一応成功?かな
詳しいことは楽天レシピで見てくださいね・・

奥ゆかしき♪かぶの胡麻和え
かぶの胡麻と白味噌和え

料理名:かぶの胡麻と白味噌和え
作者:あんりの虹

■材料(2人分)
かぶ / 大1個
ゆず / 1個
練り胡麻 / 適宜
白味噌 / 練り胡麻と同量
三杯酢 / かぶが浸かるくらい
はちみつ / お好み量

■レシピを考えた人のコメント
ゆずの香りの三杯酢に被ってくるのが練り胡麻と白味噌のまったり~♪奥深い和え物です!

詳細を楽天レシピで見る

       宜しければクリックしてネ!工程の写真も出してます

これは三杯酢でまずは作るんです、普通のかぶの酢の物を。
その時に柚子の皮は千切りにして入れるし、お汁もギュッと絞って
いれますよ。 そしてそれを大き目の深い瓶にひたひたになるように
三杯酢に漬け込んで冷蔵庫で保存します。(私は酸っぱすぎないようにりんご酢で)

これは1週間以上持ちます。それで奥深い味にするには!!
お好みの時期に瓶からかぶを取り出し、今度は練り胡麻と
白味噌で和えるんですっ!!(蜂蜜も少々加えて)

この一手間が美味しさの秘密★。.:*:'°☆。.:
柚子の風味もしっかり感じ、酸味もありますが、まったりとした
和え衣がかぶの優しさとマッチした乙な和え物

三杯酢にちゃんと浸かった状態であればしっかり持ちますし、
食べる直前に胡麻&白味噌で和えるんです 瓶に入れてからの日数が違うと
食感とお味も微妙に変わってきます!!それを楽しむのがプロ
お出しする方の年齢やお好みに合わせて・・とのことでした!奥深いですよね

     ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

次に・・
こんにゃくの赤味噌煮です!

  こんにゃくの赤味噌煮


これもレシピには載ってなかったので・・私が再現してみました(^^;)。
すみません光線などの関係で嫌に赤く見えて・・おまけに鉢に全部のっけちゃって
照りの付け方も・・雑さが際立ってて嗚呼!!

こんにゃくの赤味噌煮
にんにゃくの煮物(赤味噌)

料理名:にんにゃくの煮物(赤味噌)
作者:あんりの虹

■材料(2人分)
板こんにゃく / 1枚
赤味噌 / 大さじ3
みりん / 大さじ2
黒砂糖 / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
黒砂糖を加えると艶感がアップすると同時にコクが出ます♪

詳細を楽天レシピで見る



赤味噌に黒砂糖を混ぜるのがコクを出して艶も出るとのこと。
黒砂糖みりんの配合はお好みでいいと思いますが
私は上記のでやっていい感じでしたよ見た目はああですが・・味はまぁ

板こんにゃくの表と裏に細かい格子模様を包丁でつけてから
一口大の角切りにしています・・これは食べる時に
ソフトに感じられることと、味が染み込み易いこと、
この2つのいいことがあるんですって(^O^)

こんにゃくはこんにゃく芋から出来ていて、ノンカロリーに近いですよね!
だからダイエット出来るし・・美味しくダイエットしたいし(^O^)
食物繊維も豊富に含むから、便秘解消にも効果あり

こんにゃく好きな女性が多いみたいだけど、レパートリーが
多ければ尚のことイイかもです!(*^ヮ')b

    ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

下のランキングにいつもの応援PPっと頂ければ嬉しいデス(*^^*)
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






【】
ムム・・やはりどのお料理にも砂糖入っていませんね・・。
それが美味しさと美のお料理の秘訣なのでしょう(´-ω-`)

こんにゃくは味噌田楽を思い起こさせます・・。美味しそう♪
これ大量に作りおきしたい!!!

これにサトイモ入れても良さそうだし・・・。
よぉ~し!!またチャレンジしてみようかな!!
【】
あんりさん、こんちは!

なんかヘルシーで美味しそうっすね!
器もイイ感じぃ~

美味しくダイエット・・・理想です!
【】
かぶの胡麻と白味噌和えは、千枚漬けを胡麻と白味噌で和えるような感じかな。
三杯酢だけでも美味しいですもんね。
でも、そこにひと手間をかけるとおもてなしになるし
愛情ですよね。
白味噌は大好きなので作ってみます。

こんにゃくもヘルシーでいいわ~♪
【】
流石あんりさん凄い
かぶの料理って漬物だけかと思ってたら
∪*ゝω・*∪//""パチパチ オミゴト!
こんにゃくの赤味噌煮
懐石だけじゃなく、こんなのも作っちゃう
あんりさんのダーリンはブログを見てヨダレをダラダラだね
離れ離れでもブログの料理を見てご飯してたりして?
作ってみたいけど、失敗度100%だよ
私って料理が下手なの
かなり・・・(┯_┯)
【】
かぶの胡麻と白味噌和えもにんにゃくの煮物(赤味噌)も
ヘルシーで身体に良さそうな物ばかりだねぇ~
それにどちらも簡単に出来るのが良いね~
ともたん家は赤味噌って使う事無いんだけど・・・
ともたんは好きなんだけどね~ともたん母が嫌いらしい~
いつも出汁入りのマルコメ白味噌ばっかりだよ~
今度赤味噌買って来て作ってみるかな~
ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

P.S「ドラえもん映画メーカー」のあんりさんのウケタ~
(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
【】
うわ、どちらもおいしそうだわ~。
かぶは奥深い和え物ですねえ。
自分では思いつかないかも。

こんにゃく料理ってワンパターンになりがちだから、新しいレシピ嬉しいな♪
【】
カブには白みそも入ってるんですね!
とってもヘルシーで美味しそう~♪

こんにゃくも美味しそうだし
どちらも甲乙つけがたいですね。
【すご~い!】
やはり、料理は、ひと手間ですね・・

ところどころに、繊細な事しているから、
おいしくなるのですね・・・

材料がヘルシーだから・・・良いですね!
作ってみようかな(*^。^*)
【こんばんわ^^】
どちらも、とても美味しそう^^
かぶの方は、蜂蜜と白味噌と言うことで
かなり甘くなるのかな??
京風の感じがしました。
こんにゃくは、大好きなのでこれも
頑張って作ってみよう^^
いつも、丁寧にご紹介して下さって
有り難うですm(uu)m
【こんばんは(^^)】
ダイエット中の私にピッタリですね(笑)
どちらかと言うと・・・こんにゃくの方が好きかも♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん

こんばんわ☆*

やっぱ 根菜 凄いぃ~~  ですね。
れんこん あれ やってみました。
むちゃくちゃ美味しいじゃないですか ビックリ♪♪

かぶ って 奥深い味がしますよね。
大好きです。
ごまあえ・・すりごまに 酢みそ?とかで和えるんでしょうか☆
【】
こんばんは!!
カブの酢の物ってすごい手間が掛かってるんですね~ビックリ^^;

でもカブは柔らかくて
お新香でも年配の方も好きですよね♪
ひめこもカブは煮物にしても・・・なんでも好きです
冬には欠かせないですものネ(*^_^*)

だけどそのひと手間がなかなか手抜きしちゃんですよ^^;

こんにゃくも身体にいいし
とっても使いたいものです。

でもおでんやひじきや豚汁に入れるけど
あとはきんぴら風に ピリ辛に炒めるだけで
お料理のレパートリー少ないの
いいことを教えて貰いましたわ。。。ありがと~(^^)v
【】
わ!わわわ!!
これは私が知りたかったレシピ♪
ありがと~
今度のお休みに作ってみる!
・・・って。三杯酢の作り方から調べてこなきゃ。
主婦失格だわ(>_<)
【】
かぶの和えものは先に千枚漬けを作っておくのですね。
胡麻和えにする前になくなっちゃいそう^_^;
こんにゃくは、私苦手なの(>_<)
だからレパートリー少なくて・・・
いいものを教えてもらってありがとう♪
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

かぶの胡麻和え&こんにゃくの赤味噌煮  
もどちらもヘルシ-で♪

かぶの胡麻和えは食べたことは無いと思います
見た目も美味しそうで・・・食べて
二度、美味しさが味わえられるんですょね~o(^▽^)o

懐石料理を上手く作る人は
奥ゆかしい心の持った人柄でしょうね・,。☆。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  
【】
おぉー美味しそうですね(^o^)
でも旦那様は大根アレルギーなので、同じような、かぶも食べられないのですよ(T_T)
こんにゃくも美味しそうっ!
これなら食べてくれるかな(^^;)
その前に作れるのか、あたし…
【】
おいしそうですねぇ。
私、かぶの胡麻和えは、食べたことがないですよー
上品そうな味がしてきました~
こんにやく、赤味噌使ったことがないので、
挑戦してみたいです。
これは、夫のおつまみに最適そう。
(って、私のおつまみになってることが多いですけど。)

でもねー最近、こんにゃくとちくわが高くて、
びびってます=3
どっちも、よく使うし、家族で、よく食べるのですけどねぇ。
【】
甘辛く仕上げた蒟蒻もいいですね。

でも、実は金平蒟蒻が絶対に好きです。 (笑)

これだけは譲れません。(爆) ★ミ
【おはようございます(^^)】
お料理は、ちょっとしたひと手間が大切なんだな~、と
いつもあんりさんのお料理を見て思います^^
どちらもヘルシーで、私好みのお料理です(^^)
作り置きして、ちょこちょこ食べたいですね~。

あんりさんに先日教えていただいてから、蒟蒻を意識して
食べるようにしています♪
最近は、野菜たっぷりの豚汁 蒟蒻入り~、に凝っています^^
【こんにちはー♪】
かぶの胡麻和え・・・ひと手間どころか
何十手間にも感じる!!このわたしには、到底
作れそうもありません。。(笑)
あんりさん、きちんと再現するなんてホント偉い!!!

こんにゃくの赤みそ煮なら、わたしにもできるかな??
いつもは軽くさっと、とうがらし炒めにする事が多いんだけど
たまには違った味目もいいね♪

でも、こんにゃくは消化が悪いから
食べ過ぎには注意!!って、それはわたしか(爆)
【】
どっちもおいしそう!!
かぶもこんにゃくも~!!!
作り方を見ても一切ピンとこない、料理をしない嫁のわたしですが・・^^;

こんど、旦那さんに作ってもらいますね!
こういう、ちょっとしたおかず的なものを作れたら、ごはんにもあいそうだしいいですよね~!

あんりさん、レシピ掲載ありがとうございます!
【いつも有難うございます】
和食って・・・世界で一番おいしいと思います~
その分、手間と時間がかかりますけれどね。
こんな料理・・アメリカでは夢のまた夢です~ふぅ
そろそろ帰国が近づいたので、体が和食を要求中。
こんにゃく料理を、ごっそりつくって、体の毒素を出したいです(笑)

名古屋の件ですが・・・イメージとして・・お金がかかりそうですよね。。
その分、お金持ちも多いみたいですが
節約家が多いとも聞きます。
いずれにせよ、「お金持ち」はウエルカムなんですが、
どうなることやら(笑)
いつもコメント頂いて本当に嬉しいです。
【】
かぶの胡麻和えですか~♪
食べた事ないかも?
そんなに難しそうではないですが
手間はかかるという訳ですね!

こんにゃくは、あまり好きではないけれど
赤味噌の色のおかげで、食べてみたくなります。
甘めな感じなので子供が喜んで食べそう^^
これなら私もこんにゃくを克服できそうです。

我が家も砂糖は黒砂糖を使うように
していますよ!
【】
美味しそうです~~、かぶ、、レシピを拝読してたら、千枚漬けをおもいだしました~。それに胡麻&白味噌で和えるんですね。。。味を想像したら、、すんごく食べたくなりました(*^^*)
こんにゃくもレシピうれしい~~!黒砂糖、今うちに大量にありますよ~~。赤みそに黒砂糖にみりん、、コク&つやがでて美味しそうです~~!料理の写真撮るの、むずかしいですよね(^-^;)でもつやつや&照り照り感がよくつたわってきておいしそうですよ~~。

【】
いつも珍しいお料理を教えていただきましてありがとうございます。♪
どちらもお味噌を使ってて、健康に良さそう♪
参考にしたいです。(^_-)-☆
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
かぶもこんにゃくも美味しそう~~

あんりさんが作られた画像も綺麗に撮れていて
さらに美味しそうですね~~

こんにゃくはお味噌と相性が良さそう
なんだか後引きそうな感じですよね~~
けど食べ過ぎも気にならなく良いですね~

これは早速トライしてみますね
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにゃくいい照り出てるじゃん!
どっこも雑じゃない(*´∇`*)
赤みその地域に住んでいるので、
みそおでんとかでこんにゃくいれたりもするよ。
合うんだよね、みそとこんにゃく。
和食っていいなあって、あんりちゃんのブログを見るといつも思う。
自分も酢をもっと使う料理作らなきゃ(^▽^;)
【】
こんばんは^^
どちらもヘルシーで美味しそうですね~!
ひと手間かけて、久しぶりに・・・愛情も入れて作ってみようと思います(^^♪

【】
あんりさん、おはようです^^

かぶの胡麻和えっていいですね♪
なんだか上品なお味がしてそうだわ^^

かぶもこんにゃくもだけど、
レパートリーが少なくって^^;
あんりさんとこくると、目からウロコな感じの
お料理の仕方もあって、すごい新鮮です~

お酢をつかう料理、とっても参考になります~^^
【】
あんりさんこんにちは!!
かぶの胡麻和えは私はと~っても
食べたいんだけど、
家族が酢の物が苦手で。><
自分用に作ろうと思ってます。
こんにゃくの赤味噌煮は家族が喜びそう!!

レシピありがとう。作ってみますね~♪
【】
カブ大好きなんです♪( ̄▽ ̄)ノ″
ただポトフに入れるだけしかできない私O(≧▽≦)O柚子もすきだし作ってみますね。ありがとう☆
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【赤と白でおめでた~い】
あんりさ~ん、こんばんは。

かぶも私は好きで、お漬物や酢の物には
特に目がありません。

煮物にすると繊維がひっかかるし
でもお漬物ならシャキシャキ感もあって
美味しいし~(*^-°)v オッケェ~イ♪

白いかぶ。三杯酢と蜂蜜ね~ポイントは。

ご飯が進みそう~(o^・^o)
赤いこんにゃくは、酒の肴にいいかも。

いつもご馳走様です<(_ _*)>
【】
牛乳が苦手って、困ったでしょう?
昔は「牛乳神話」がありましたからねぇ・・・
今の学校では、あまり無理強いしないみたいですね。

ケフィアは酸味が少ないので食べやすいのですが、やっぱりこれは好みがありますね。
家族はたべてくれません。
私一人で1Lを食べてま~す^^;
【】
健康的で良質のお料理も魅力的ですが、
器やちょこんと入っているお料理の量が
品が良くって、素敵ですね!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
胡麻和え大好物なんで美味しそう!
かみさんには・・・作れないかなあ・・・
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

2.3日前は雪は降って寒かったけれど♪

今日は、春めいたポカポカ暖かいお天気で~(*⌒∇⌒*)
時折、雨がポツポツと舞い降りて来ます★。.:

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
コンニャクも美味しそうですが、カブの胡麻和え美味しそうでたまりません。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

