2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫



懐石料理、今年はじめてのお稽古に行ってきました
まずは全景写真からです。なんとか1枚に収まりました~(^^;)。

  2011年2月懐石料理全景


今回は特に美肌レシピと先生は仰っていました!(・O・)/
どのあたりが美肌なのか、パッとみてわかる方は相当美しいはず!?
さあさ・・・女性の皆様、いかがですか~?(^^;)。
答えは後ろに書いていますので・・よろしければご覧下さいね

2月のお献立

1、しめ鯖の五目とろろ  普通のしめ鯖を想像しないでくださいね!もっと個性的♪美味しい~
               またとろろといっても・・何かがプラスされてよりふんわり(*^^*)

2、ブリのなめこあんかけ  鰆の予定が無くって急遽ブリに。どちらでも出来ますって。
              揚げ物に吉野葛のあんかけはほんとにご馳走なんです

3、手作りひりょうずと里芋の煮物
               これも凝っていますよ~!ひりょうずも一口大で、かわいいの!(*^ヮ')b
               炊きあわせにしているから、個々のお味が引き立ちます
               ひりょうずは濃い目の味付けで美味し~い!

4、玉ねぎのクリーム煮  たまねぎの細切りをふんだんに使いますよ。絶対に茶色くしないのが
             見た目良しのポイント。生クリームもひたすら煮詰めてまったり味

5、かぶの胡麻和え    複雑なお味で、美味しい和え物!みんな感動してましたよ
             これを食べるとただの胡麻和えは頂けません!!

6、こんにゃくの赤味噌煮  こんにゃくに火を通す時、柔らかく仕上げるには・・
                水分が少ない仕上がりの時はそういえば・・
              赤味噌をつやアップ、味アップさせるには・・。

7、ひじきの白和え   見た目の美しさの秘訣★意外に簡単極意!味つけも意外に簡単!

8、桜えびの炊き込みご飯  桜えびのピンクと香りといつもの南高梅でいい塩梅!

9、のっぺい汁     根菜をたっぷりと頂けるあったか汁物~まだまだ寒い日があるから~

10、糠づけ      いつも必ず頂きますよ(*^^*)

11、さくらの羽二重餅  もう春!立春ですもの。見ても食べても優しい気持ちに。
             包むのはやはり難しいですぅ・・私は下手です( ̄Д ̄;;

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


いかがですか?!食べたいものは何ですか? 知りたいレシピは??

そして、お約束の・・美肌のポイントです!(・O・)/

根菜を沢山使っていること  これは毎回先生のレシピはそうなんですが・・
なぜなら、根菜は腸の中を綺麗にするのですって!!
根菜は面倒な食材ですよね・・下ゆでしたり、固かったり・・(>_<)
でも、根菜を多種類いただくことで、お顔のシミは出来ないの♪

先生が生きた証明です・・・!(・O・)/ 白い御肌にシミはナシ!!
84歳でも・・スバラシイですよ~!!!

ひじき煮の中にも、ひりょうずの中身も・・根菜は至る所に隠れています(^^;)。
のっぺい汁にはそれはよくわかりますでしょう?!
そして実は吉野葛も凄い根菜なんですよね!その話はまた後日しますが・・

また、こんにゃくを頂く・・こと。
ひと月に1回は大量にこんにゃくを頂いて、腸のお掃除をするといいのですって!

つまり・・美肌のポイントは腸を美しく保つこと!!これに限ります。
お化粧品に頼って出来てしまったシミを無くすことよりも 食事に気をつけてね
と、言われました。美しく年をとっていきましょう。。って。ハ・ハイ・・!(・O・)/

以上です!!なかなか難しいけど・・できるだけ根菜食べなきゃだわ♪って
心から思っちゃいました~意識改革を、も~っとしないと

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

下のランキングにいつもの応援PPっと頂ければ嬉しいデス★
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








【】
蒟蒻は蒟蒻芋から作られるわけですから、
立派な根菜の仲間ですね。^^ ★ミ
【おはようございます(^^)】
あんりさん、またまた豪華で美味しそうですね^^

美肌レシピの理由「パッと見て、当てたーい!!」と
必死で考えました(^^)
そっか、答えは根菜類が多いという事なんですね。
根菜類は大好きなので、毎日たっぷり食べています(ヤッター♪)
あとは、月に1度の蒟蒻なんですね。
腸を綺麗に保つこと、意識して生活します^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさんおはようございまーす♪
懐石料理教室の記事、いつも楽しみにしています。^^
今回の美肌レシピ、根菜をたくさん使っているんですね~。
私も腸美人になりたいわ!!
レシピ、待ってまーす☆
【】
原因不明のおでこの吹き出物に悩まされている近頃の私・・・。
最近お化粧品をあれこれ替えたので原因が特定できず悩んでいましたが・・・・

よ~く・・考えてみると・・・・


最近通じがよくない・・。

やっぱ美は食なり!!納得(´-ω-`)
ということで・・・こんにゃく大量に食べます!!!!
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

歳とともにだんだん野菜類を好むようになってきました。
根菜も美味しく頂いてますよ(^ω^)
肌のことは考えてないですけどね~(笑)
ただこんにゃくを大量に摂るってことはしてなかったで
こんど奥さんに頼んで腸の大掃除してみま~す
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【わぉ♪】
まだなんにも食べてないわたしには目に毒・・
たまごかけご飯でも食べようかしらと思ってたところに
こんな豪華なお料理の写真でしょ・・
あんりさんキライ!!!!(笑)

「美肌レシピ」かぁ★
ん~~~そそられる。

たしかに根菜は美容にも健康にもいいっていうもんね♪
そしてこんにゃく!
わたしこんにゃく料理だいすきなんだけど、
こないだドッグの時、食べ過ぎに注意って言われちゃった(>_<)
わたし、、、限度を知らないんですよね(爆)

よっしゃ、体の中から美人になろう!
【】
お~~~♥
美肌レシピは嬉しい~~~

なるほど根菜ですか!!
そっかそっか~
最近不足気味かも

たくさん食べなきゃ~~

こんにゃくは大すきです
良く一人で食べてます((´∀`*)
玉ねぎのクリーム煮ってどんなのかなぁ~~((o(´∀`)o))ワクワク
【】
豪華な懐石料理に美容にも良いなんて、
女性には、最高の料理ですねぇ。
根菜大好きよーっ。
とくにレンコンやごぼうが好きなのです。
たしかに手間ですけど、わたしは、欠かせませんね。
でもねー、夫は、食べないんです><。
こんにやくは好きだけど、、
ひじきも苦手みたいなんで、私の好きなものだから困るー
でも、卵料理に入れてみたら食べてました。
子供みたいです><。
あ、息子は何でも食べるのに。

まー、アメリカ人は、食べない食材ですよね。根菜って。
あー!
だから、大人になったら、シミだらけなのかなぁ。笑
うなづけるかも?!
【】
う~ん
相当美しくないから、まったく分からなかったわ・・・
お魚をお野菜中心というのは分かりましたけど。

そうか。
根菜ね。
確かに、腸を美しくしないと、美しい肌は生まれませんよね。

それにしても、おいしそう。
体にいい物をおいしくいただく。理想的です!
【】
うわぁーい(^o^)
美味しそうで、しかも美肌効果?
もう完璧ですねっ!(^^)!
最近、口の周りに、いやしにきびができて(^^;)
がんばってダイエットしなくては、お仕事に戻れないよぉ~
【】
こんにちわ!お久しぶりです。♪ご心配おかけ致しました。
実話、ネットに接続していた、タイムカプセル(マック)の
電源がはいらなくなりましてv-404!!先週の2日からなんです。
問い合わせましたら、リコールになっている商品でした。!!
今日!やっと新しいのが来まして!接続出来ました。v-410
ネットをやりだして、初めての経験です。!
手足が無く成ったみたいで!不便ですね(ノ△T)
また訪問致しますので、よろしくお願い致します。
とりあえずご報告と言う事で、失礼致します。(^_-)-☆
【】
根菜類は風邪の予防にもいいですよね。
便秘予防にもなって女性の強い見方です。

桜えびご飯も蕪の胡麻和えもひじきも興味ある~~。
簡単で美味しいお料理を期待してます!
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ:::❤

この中で食べたいものは、かぶの胡麻和え
懐石料理を習っていると、日本の心が解りますょね♪ 

手作りで、旬の素材を生かし、素材の持ち味を生かし
心でもてなす思いやりの料理なんですね. .。.:*・゜☆

根菜を多種類いただくことで、お顔のシミは出来ない
良いことを聞きました・,。★。,・~~・,。☆。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  
【】
いつもながらすごいお料理!

しかし先生80歳を過ぎておられて
シミがないなんてすごいです。

やはり美肌はお食事からなんでしょうね。
私は甘いものの取り過ぎかな?^_^;

カブの胡麻和えって初めて聞きました。
ぜひレシピ拝見したいです。
【】
久しぶりの懐石ですわぁー

さすが冬らしいメニューでコレとっても好みです♪

根菜類はとくに風邪の予防のためにも
冬はこれでもかって作りますよー

やっぱりかぶと大根ね
一番美味しいときですものね^^

それにやっぱり冬のお魚って言ったらぶりでしょー(#^.^#)

大好きです♪

【根菜、こんにゃく!】
あんりさ~ん。こんばんは☆

PC開けられる時間が限定されてしまってから
斜め読みが得意になった私です(* ̄m ̄) ププッ

根菜もこんにゃくも大好き!

根菜は、根性が下手っているときに
よく食べるといいって、聞きますしね。こんにゃくは
最近、鍋物で良く登場します。

(^_^)3 フムフム腸のお掃除ね。
いいなあ~。

ところで・・・頭のお掃除してくれるのは、
何がいいのかしら?

また、教えてくださ~い。

メニュー、ゆっくり見させていただきますね。
作れそうなのあるかな?



【こんばんわ^^】
根菜良いですよね^^
こんにゃくもカロリーが無いから根菜と
組み合わせて、よく、煮物を作ります。
二人とも好きなので・・・
お野菜たっぷり取ると、体に良いですよね。
葉物も好きなので、それはそれで摂っていますが
食べ過ぎると体が冷えるので、色々工夫しています^^b
健康第一!健康と美容は表裏一体ですよね^^*/
【】
根菜食べると、しみ消えるの~?
今日は筑前煮をたっぷり食べたけど・・・

カブの胡麻和えとひじきの白和え、ヘルシーそうなので
レシピ、知りたいです。
【】
あんりさん  こんばんわ☆*

なるほど・・ 根菜パワーって凄いんですね。
自分は根菜類で唯一 れんこん苦手なのですが、これも
調理の仕方で変わってくるんでしょうね。

色どりもきれいで美味しそうです♪



【】
今回もおいしそうだ~!!

根菜ってシミなくなるんですか!すごいっ
初耳ですが素晴らしい情報です!
いっぱい根菜食べます!
最近シミが・・・!日焼けを気にしない子なので・・・いけませんね><
こんにゃくもかぁ~!大量に食べるにはどうしたらいいかな!?
さしみこんにゃくは大好きですけど!笑

おいしくてためになる情報をありがとうございます~!
【】
こんばんは~^^

今回も、思わずヨダレ出そうに美味しそうな
品々ですね~^^
しかも美肌レシピ!ますます・・^^

そうそう、根菜なのよね~・・・
なんて答え見てから声大きくしちゃって^^;

でもほんとそう、カラダを温める食材でもあるから
意識して摂りたいな~とはいつも思ってるのだけど
たしかに下ごしらえが^^;

腸美人、永遠にめざすわよ^^


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【おいしそう!】
あんりさん こんにちは(*^_^*)
今回もおいしそう~
美肌レシピ!すばらしい~。。。
食事は大切ですね。バランスよく食べたいと
いつも思っているのですが、最近は同じ
レシピの繰り返しです(反省!)

「かぶの胡麻和え」と
「こんにゃくの赤味噌煮」が
気になりました!
よろしくお願いします(*^_^*)
【すごいですね!】
80歳過ぎても、白い肌に、しみがないって、
すごいですね!

だんだん、肌が、悩みの種になるかも(笑)

のっぺい汁は、親しくしている方が、新潟なので、
良くいただきますよ・・

どれでも、又、レシピのせてくださいね・・
楽しみにしています。(*^_^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ピンク色のがかぶかなー^^?
かわいい上に美肌になれる根菜ちゃん。

ぬおーーー!
ここ半年以上、根菜類もこんにゃくも食べてないかも。(爆
コンビニ弁当ばっかりじゃダメだわ・・・(・c_・`)
【】
あんりさん元気復活かな~良かったぁ~
「パッとみてわかる方は相当美しいはず!?」
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・全然分かりません~残念~

気になる物といかぁ?
「ひりょうず」って言うのが何か分からないです~
ともたんだけだべか~

根菜、こんにゃく!が美肌の秘訣かぁ~
こんにゃくは好きなんだけどね~
ともたんでは家余り食べないです~

84歳でシミの無い美肌!素晴らしいねぇ~
そういう感じで年取りたいよね~


桜えびの炊き込みご飯 
作ってみたいので教えてもらえると嬉しいです
【】
いつお聞きしても84才の先生はすごい!!ですね。v-405
私の母と同じ歳ですから。!

里芋が好きなんですけど、一緒に入って居る、「ひりょうず」は
初めて聞きましたし、見た事がありません。どんなものでしょうか?

食べたいのは桜エビの炊き込みご飯と桜の羽二重餅ですね♪
春が待ち遠しいですね。v-252
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにゃく~好き~♪
白滝も好き~笑
美肌レシピって言葉に心ひかれる~v-22
最近、野菜不足だなぁ~って感じてるの。
明日は、買い物に行って、体に良さそうな
ものを選んできますv-91

【】
私、焼く料理が多いんですよね・・・
あえ物なんて、ほとんど作らなくなりました。
何でだろう?
連休は心を入れ替えて、根菜料理を作ろうと思ってます。
かぶの胡麻和えっておいしそうですよね!
【】
こんにちは~~、答えは根菜を多く使っていることだったのですね~~、私もどれかしら??と「一品」を探しちゃいました。。(^^;)
お化粧品に頼るよりも食事に気をつける。。。!!
お肌の美しい先生に言われると説得力ありますね~~・・
私ももっともっと根菜とらなくちゃ~~(^^;;)
気になるのは「こんにゃく」のレシピ。。♪
知りたいです★
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは~
本格的ですね~
おいしそう~♪
お茶事にあんりさんに作ってほしい~^^
ちなみに‥私は茶事は呼ばれるばかりですが‥^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんにちは(^^)】
こんなに沢山お料理が並んでいるのに、
私の視線はさくらの羽二重餅に釘付け・・・e-317
春ですものね~e-343
って、年中和菓子を食べてますが(^^;
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

明日は、バレンタインデー
ドキドキ愛の告白をする日!!

ダ-リンに大きなハ-トのチョコレ-トを
ゆうパックで送ってあげて下さい♪

愛が寄りいっそうに
大きく膨れ上がりますょ.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは~。
先日コメントありがとうございました。

懐石料理、スゴイ上品だし品数にびっくりです!?

根菜とこんにゃく大好きです!
懐石料理みたいに上品でないわたくしは、
一気食べられるトン汁で摂取ですw

私のお友達に、薬膳のお料理家がいるのですが、
冬は、冬に収穫する根菜を食べると
体に良いと聞いたことがあります。

美味しく食べて、
いつまでもツルツルの肌に健康を
保っていきたいですね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【根菜】
以前もあんりさんのブログで根菜の大切さを知りましたが
そうですよね!!!!!
根菜をたっぷりいただきます~~~
こんにゃくも食べなくちゃ~
о(ж>▽<)y ☆
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

