2017 / 03
≪ 2008 / 06   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2008 / 07 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


筆記体・・と聞くと何を思いますか~?!
そう!普通はアルファベットの筆記体を思い浮かべますよね?
今は筆記体って習わない!!ってどこかで聞いたのです!!
(ダレにだったか・・定かではないです(^^;)。)

というのも、むこうの人も筆記体って最近ゼンゼン使わないから・・って。
ほんと??!そうなんでしょうか??!

そういえばブロック体のせせこましいような文字を書かれる方が
多いのかも・・?どっちにしてもネイティブの方の文字は見辛いわ

私は中学入学の時にはブロック体をまず覚え・・そして2学期くらいには
筆記体を習ったと思います。テストも筆記体で!と言われて
みんな結構必死に書いてたようです。そのうちに慣れるんですけどね!

うちの娘は、中学時代に、筆記体を学校で習っていました。(私立ですが)
なんか当時は・・がくっついていたら・・ワケわからなくなる~って
中学の初め頃のこと(^^;)。

でも・・中学の時に筆記体一応習ってないと・・お店の名前とか
筆記体でかっこよく書いてあるのも読みにくいワケで・・・ちょっと不便では・・と。
あ・・読むだけは読めるのかしら・・?

今日レッスンにいらした中1女子(公立)の生徒さんに筆記体について訊くと・・
「あ、習っていません!だから書けません」とさらり・・! 
その子はとっても勉強熱心で頑張り屋さんですが、筆記体は縁のないものらしい・・。
読めるかどうか訊くんだったわ・・(^^;)。

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

そして発音記号の話にもなったけど・・英語のね!
それも習ったことない、って言うんですよね~小学校の時に英会話教室にも
通っていた子ですが、そこでも勿論そうなんでしょう。

そういえば・・・身近なところで・・うちの娘!
高校生ですが発音記号、そういえば習ってませんでしたね・・(爆)
なんで~~~!!!?って訊くと・・「そんな事、知らない!
今は電子辞書があるから・・?ネイティブの人が発音してくれるから要らないよ」って。

そうなんでしょうか~?なんか不便では・・?と思うけどねぇ・・

中学生の生徒さんは、教科書のはCD(教科書ガイド?)を買うと発音が聞けるって。
それに教科書の巻末?には、新出単語がカタナカ表記で出ていて、アクセントのところだけ
太字で書いてあるし、大丈夫ですとのこと。

は~そうなんだ・・と思いましたね~
色々変わってきてる英語教育ですね!

小学校から英語教育もされているけど・・それもどうなんだろう~
文法とか知らずに文章も書けないで習って、それでも英語はうまく
なるんでしょうか・・・?耳から覚えるのでしょうけど・・!

でも若い方は確かに英語くらい・・できて当然みたいな流れはあって・・
ユニクロとか会議は英語でってきいたけど!?
なんかグローバル化してて凄いなぁ。。。と思うし・・ウェイト高いかも・・だけど~

英語は耳からで充分なんでしょうか~?!(^^;)。
ちなみに私、発音だけは結構イイのですが~さっぱり話せません!

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

下のランキングにいつもの応援頂ければ嬉しいデス★
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






【】
お~!
1番コメだわ。緊張(-_-;)

そうそう!
息子達の時にびっくりしました。
今は筆記体って習わないんですね。

早く書けるし便利だと思うんですけど。
私、英語は苦手でしたが筆記体だけは
綺麗と褒められました。
【】
そうなんだぁ~・・・
筆記体って使わないんだぁ~・・・

なんだか、時代も変わってきてますねぇ

だけど、ワタクシ英語はサッパリなんだけどね(笑)
【】
筆記体よみずらいですよね~
ちょっといいフランス料理のお店のメニューなんて全然読めません
あっあれはフランス語か?
旦那さんに聞くと、当時は同時に習ったそうです
凄いっ!
あたしなんて漢字も危ないのに…
【http://shizenkaragenki.hamazo.tv/】
筆記体って、習わないの?!
ウチの娘たちの時って・・・どうだたっけ?^^
もう忘れちゃったよぉ~v-413
自分自身のことを思い返すと、筆記体は確かに習ったけど
実際、ノートをとる時はブロック体だった気がする。
筆記体は、今時使われないのかしら?
【】
筆記体習わないって聞いたことあります。
でも、友人から、たまに筆記体で、THANK YOU レター、
もらいますけどねぇ。
これからは、メール時代だから使わなくなるのでしょうか?
英語の発音は耳からですね。
発音記号は、こっちでは習いませんね。
A-Zの音の出し方を習います。舌も、ちゃーんと噛んでる。笑
これは、4歳のころに保育園で学んでいます。

英会話だけなら、とくに小学校から学ぶ必要ないでしょうね。
10代のころに学べば、発音は綺麗になるでしょうけど、
訛っててもいいような気がします。
こっちでは、みんな、訛ってる人多いし、私もぜんぜん駄目で、
息子から、ママは、発音の変な英語って笑われてます。><。

ただ、両方(英語&日本語)は、一緒に同じくらい学べないので、
同じように進むと、どっちも遅れています。
まずは、小学校のときは、母国語をしっかり読み書きできるように、と思って、低学年は日本語重視のバイリンガルの学校に入れました。
でも、海外での教育は、真剣に悩んでいるところです。v-292
【】
◎ 英語は耳から

確かにそれは言えるでしょう。
でも、日本でそれを実現するにはタイ米は炊いて...
(「大枚叩いて」の誤変換やろ!)
は、はい。ちょっとわざとらしかったですね。 (笑)

大枚叩いて、教材を購入しなければいけませんね。

学校だけで十分と考えるか。or 補強教材を導入するか

最終的には個々人の判断でしょう。★ミ
【おはようございます(^^)】
へぇ~、今は、中学校で、筆記体を習わないんですね~。
あの筆記体は、子供にとっては、憧れのようですけどね^^

英語の授業というのは、小学校4年生からありますが、
外国人の先生がいらして、会話を楽しむという形のようですね~。
娘は、英語の音楽を小さい頃から聞いているので、耳だけは良いのかも…。
私が聞き取れないこともわかっているみたい。。。
【】
そうなんですよねぇ!
息子も学校の英語で筆記体なんて習わないって言ってたんですよ

実際外国の方も使わないんですかぁ~

知らなかった!!

日本語も草書体ではひらがなも書きませんものね~~

【】
英語は耳からですよ♪
と・・・・石川遼くんもいっていたような気がします・・・。(密かにあの教材欲しいと思っています・・(*≧v≦)イヒヒ)

ただね・・・学校でちょろっと聞いただけじゃそれってどうなの?とは思います!
毎日、毎日、数時間持続してやることが大切ではないかと・・・。

となると・・・やはり・・・遼くんのあれか?!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
へぇ~~そうなんだ。
筆記対って最近は教えないのね。
確かに、その人の癖があるので読みにくいんだけど。

私は一応、中学の英語は出来る資格はあるんだけど
英語は苦手。
さっぱりわかりません。
息子の英語もほったらかし。

やっぱり英語の上達はネイティブな恋人を持つことかな~(笑)
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、こんにちは(^_^)v

筆記体って日本人はきれいに書いてましたけど外人の書く筆記体って
文字通りミミズがのたくったような字で読めなかったです。
元々あちらはタイプ主流で手書きってサインくらいのものだったじゃないでしょうかね~。
もしかすると筆記体っていうのも日本独自のガラパゴスだったのでは?
それから今の高校生と中学生って国の教育方針の「ゆとり教育」の中で勉強してますからもの凄くレベルが低いです。発音記号を習わないっていうのもその一環ですので誤解のないように。
覚えなくちゃいけない単語数も私たちが勉強していた頃に比べると恐ろしく減ってしまってます。
ただ文法よりも会話重視という流れは今後も続くとおもいますよ。
そうでないと世界の潮流から完全に断ち切られちゃいますから。
【】
へ~、そうなんだ!
筆記体って習わないんですね。
私、中学も高校も英語だけは凄く点数よかったの。
でもまったくしゃべれないです(^^;)
いくら文法がよくてもしゃべれないと意味無いよね^^
【】
私・・・高校の時に外国の方と文通してました~
筆記体で書かれていて、読むのがたいへんでした。
だから、正直に「読みにくい・・・」と書いた事があります。

海外旅行に行く予定があれば、また・・・
英語の勉強をしたいですけれど。。。(*^_^*)

【】
へぇ~今筆記体習わないんだ?
それっていつ頃からそうなったのかね~?
外国の映画で手紙のシーンだと筆記体で書いてる事多いのにねぇ~
ミミズみたいな文字で読めないけどね・・・

英語は子供の頃から耳から聞くのが英語上達の早道って
どこだかの大学の教授みたいな人が言ってたような・・・
今は国際レベルで通用するように子供の内から英語話せるような
耳から聞く英語授業になってるんじゃないかな~?
自分の時もそういう授業にしてほしかったって思うし~
赤ちゃんだって最初は聞いて覚えるでしょう~?
それと同じじゃないかな~?書く事って後から覚えたでしょう?
文法から覚えるってつまらない難しい方法だから
英語覚えられないって言う人多かったもんね~
石川僚君のCMみたいな感じ~聞き流している内に自然に覚えてくる~って事かな~( ̄▽ ̄)ゞ

【】
こんにちは~☆

知らなかった!英語の授業ってそんなに変わっているんですね!

ぜんぜん関係ないですけど、よく授業中に後ろの席のほうの友達にメモ紙でかいた手紙をまわしたりしたじゃないですか?^^;;

そんな時覚えたばっかりの英語を良く使いませんでした?

『今日の授業ねっむいね~By the way!学校おわったらいつもんとこいこうよ!』とかww

内容より「By the way(ところで)」が書きたくて手紙を書いてたような気がしますww

今の子もそんなことしてるのかなぁ・・?^^;;; してないだろうなぁw


【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ:::❤

私は英語は得意分野ではないから駄目です!!

筆記体を学校で習っていたけど今はブロック体ですょね
もっと確り勉強しとけばよかったです~(*'-')σ

週末をハッピ-に、お過ごし下さいね・,。☆。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【】
あーーわかります~
昔自分の頃は英語の発音がおかしい・・・(?)
英語喋れなそうな先生が英語の先生でしたもの。
だから耳からなんて入りませんでしたわ
思えば中学も文法から入って読み書きでしたものねぇー
筆記体はもちろんやったような?
もう今はメールが多くなって スムーズには書けないです(-_-)

それがムスコのときは
中学からやっぱり 先生は外人だし・・・高校も・・・
リスニング重視でしたよー
試験もリスニングありましたから。
タブン筆記体というものはどうでしょーーー?
書けないかも???

自分は?あーーー喋れないですわぁ
外人サン見ると 道を聞かれたら困るから何気に逃げます(-_-)
【】
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
そうなんですか??

書いたら、カッコ良いと思うけれど(笑)

私、英語の先生、嫌いだったので、
勉強もしてない(*^。^*)

どこへ行っても、単語並べるだけで、カッコ悪いです(笑)
【こんばんは(^^)】
へぇ~~~っ!!!です(・・;
うちの子供たちの時代もそうだったのかな?
聞いてみよっv-356
私は英語は苦手で、全く分かりませんv-408
【】
津軽弁は十分に、フランス語とイタリア語です
英語は無理だわ(^^;;
テレビっこの時代の子供達
自然と英語を話してるよね
私にはサッパリ解らないけど・・・(┯_┯)
【】
ほ~
筆記体って習わないんですか!
確かに、くっついた文字は読めないですよね。
全然速く書けないし。

でも、サインってすごいですよね!
ミミズがはったような文字で、よく読めるな・・・と。

あの美容液、すごいですよね。
まあ、現品はとても買えません。買う気もありません。
【】
こんばんは^^
子供たちのノートに筆記体は、見たこと無かったですね。
これが、筆記体デスぐらいの授業だったのではないかと・・・(^_^;)
自分が学生の時・・・昔々
スペルを覚える時は、書いてたのでス~ラスラって楽でしたけどね~^o^
今では、筆記体もゴシック体も書くこと無いです(´▽`) ホッ
【】
間違い訂正(>_<)
ゴシック体じゃなくてブロック体・・・でした<(_ _)>
【】
あんりさん こんばんわ*^-^
今頃は小学校から英語教育がされていますね。

英語教育を受ける時期って、いつ頃がいちばん適切なのかわからないのですが あまり余分な?知識が入っていない小学生中学年くらいからがいちばんいいのかな?って思ったり・・

文法とかどうなの?って思うこともありますが 本場の発音 会話を耳からストレートに聞いていくうちに自然にスっと入っていくからでしょうか
音楽の歌詞などもいい教材になりそう・・なんて思ったりしてます
*^-^
【こんばんわ^^】
筆記体は、公立は習わないです。
私立は学校によって違う見たいです。
私は、ちょこっと、近所の子の勉強を見たりしてるので
その辺りはよく知ってるのですが・・・

確かに、PCでも、なんでも文字を書くこと自体しなくなり
筆記体は、使わなくなりましたが、実際テストとかになれば
文字は書くわけで、筆記体はブロック体に比べ速く書けるので
答案も速く書けることになります。

なので、私の教える子には、発音記号も筆記体も
教えています。
自分で書けば、native の人の筆記体も読めるようになります。
一般常識として、身につけて損はないと思います。

最近、facebook に入ったのですが、確かに英語は、とても
グローバルなので、身につけておく方が視野も広がるので
better ですね^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
そうなんですよね!!
筆記体習わないんですねぇ~。
うちの子も書いてないですもん。
でも何ででしょうね・・・必要ないのか~。
って言うか、うちの長男は筆記体云々の前に、高3にして全く英語を理解していない様子ですe-330
困ったもんですよ。
ネット復活しました!!
光になって快適ですe-319
【】
こんにちは。
筆記体や発音記号を習っているのは、
かなり年を召した方ですよ(笑)学習時間が減ったせいで(学習要綱で)、若い人はいろんな所が削られた学習内容しか習ってないです。
うちの娘たちも習ってなくて・・・教えました。発音記号は母国語ではない人には必要ですもの。
筆記体は・・確かに使いませんね。私が、アダム(次女のアメリカ人夫)の両親に
筆記体で手紙を書いたらびっくりされました(笑)
こちらの人は、変に曲がった?ようなブロック体で書いてる人が多いです。
読みにくいですが・・・最近は、PCなので筆記体の出番は、ますますなくなりそうです。

最近は、英語教育が小さな子供におりてきていますが
発音の点では良いことですが・・・基本は母国語の読み書きが
しっかりしていることが大切な気がします。
英語は単なる「道具」ですからね。。。でも・・やっぱり
通じる英語を話したいです(笑)
【】
私は一応、英文科を出ていますが
筆記体が主流だったので、今も
英語で文字を書く時にブロック体で書こうとすると
ミョーに時間がかかってしまいます^^;

今、娘が3年生ですが、まだ本格的では
ないですが、たまにネイティブの先生の
英語の授業が慣らしのようにあるようです。

幼児の時に、発音でもしっかり身につかせようと
習わせていましたが、今、考えると意味がなかった
気がします^^;
【】
そうそう、私が学生の頃は、みんな筆記体だったよ~。
授業のノートとるの筆記体だった。
でも、驚き、子達は習ってない!
なので、書けないし筆記体は読めない。
何かの番組で見たけれど、海外の方も、
筆記体は書けない&読めないみたいね!
有る程度の年齢の方は違うかもしれないけれど~。
【】
筆記体?なんだそりゃ、明朝体とか、そんなこと!と、一瞬考えちゃいました~。。。そうそう習いましたねぇ~はるか昔に!!すでに忘れてましたが・・・。

うちの娘はどんな風に習ったのかしら?気になるわ。帰ってきたら聞いてみよっと!

そうそう、ユニクロも楽天も公用語が英語になっていくんですよね。外人さんもたくさん雇用してるしね。時代かなぁ~!!
【】
あ、わたしだ!筆記体習わないねって記事書いた。
去年だったかなあ。
英語圏でも今は使わないらしいね。
筆記体を習い始めた時、それで自分の名前書くと、かっこいいなあと何回も書いたおぼえがある(笑)
【】
あんりさん、こんばんは^^

筆記体ね~、そういえばあまりお目にかからないかも。。
その昔、自分の名前を筆記体でサインつくって
遊んだかな~
でも英語自体はぜんぜん苦手でした^^;
会社でたまに海外からの電話とるけど、
受話器放り出したくなります~^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
慌てて息子に確認したら、本当でした・爆
時代は変わるのね~。
なんか、どんどん楽になっているのか、昔(爆)の教育がいけないのか・・・。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんにちは★】
わたしも聞いたことあるなぁ~。
あちらの方達は筆記体って書かないって。
なのになぜ日本の学校では教えるんだろ?
って不思議に思った記憶が^^

それにしても、わたしたちの頃とくらべて
教育内容も変わってきてるんですね~!

英会話・・いまだにろくに喋れないわたし・・
もう一度、英会話にチャレンジしてみようかなぁ。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさんこんにちは~^^

筆記体ってもう習わないんですか!へ~!
まあ・・・習っても忘れちゃうんですけどね!!!!

発音記号かあ~~習ったかどうかも忘れました!笑

小学生の英語教育は文法などを教えるんじゃないんですよね~★
まずは耳なじみをよくしておいて、ベースを作るイメージでしょうか!?
そういや小学校英語指導者資格なーんてとったくせに
まったく活かせていない私です~^^;
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ:::❤

昼間の月と、闇夜の月・・・ 
キャンドルの光・真っ赤な夕日・またたく星の光☆

夜明けの清らかな陽の光・人を美しく見せるロマンスの光♪
今日も光で心を癒して下さい☆・*:.。. .。.:*・゜★

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【メロディーと一緒?】
あんりさ~ん、私も短大の時の英語の先生に
発音は、とっても褒められました。

でも訳が・・・予習していなくって全然分からず
「あなたは、発音だけがいい人ね・・」って
それ以来、ばっちり名前は覚えてもらえましたけど。

笑えるような、悲しいような思い出です。


英語は、文法がからっきし苦手でした。。

そう思うと、小さい頃から耳慣れていたほうが
実用的な英語が話せるようになるのかしら?
話せない人、多いですもの。
メロディーのように覚えてしまうの、いいかもね。


友人で、やっぱりピアノの先生なんだけど
英文科を出ている彼女は、ヒアリングも発音も
素晴らしいです。もちろん、ピアノも上手よ。

ピアノでも英語でも、耳を鍛えるのは共通項ですね。

でも、私はもう~遅いみたい。。
耳が育たず、衰える一方で(〃⌒∇⌒〃) あはは♪

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
筆記体は必死になってキレイにかけるよう練習しましたよね^^
私は筆記対だけ見ると、なかなかだなってジコマンに浸ったものです。
それが・・・
今は習わないんですか?かかないんですか?
うう^~。
私は一体何をやってきたのかな^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ:::❤

昨夜から降った雨も、朝方に上がって、
良いお天気になると良いですょねo(^▽^)o

札幌では雪まつりで賑わっていますね
まだ一度も行ったことがないから観たいですね♪

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
【】
あんりさんこんにちは~~、
筆記体私の時もよく練習しましたよ~~、
最初苦労したけど書けるようになると
お友達にだす手紙の、「○○ちゃんへ」とかは
みんな筆記体で「Dear ○○」とか書いたモンです(^^)
今は習わないんですか~~、、、。
ホント、読めるのかしら??
そういえば、、発音記号ですが
小2長男も年中次男も
英会話してますが、、
子供と一緒にやる保護者用のテキストにも
発音記号とか一切載ってないわ~!!(@0@;)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
英語教育の話は父兄の間でも時々話題に上ります。
やっぱスピードラーニングがいいんじゃないかとか、本気で話してますね。ヒヤリングのテストも普通になってますんで、ともかく話す聞くは重要課題のようですね。

ちなみに、ボクも英語は苦手です。

 いえいえ、間違えました。

ちなみに ボクは 英語 苦手です。(笑)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。