2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



1月7日は七草粥を頂く日ですね~平安時代から平成時代!まで
伝えられてきた風習ですって

折角作ったので写真もアップします!義母に教えてもらった写真の技で
こんな風にできました★。.:*:'°☆。.:

最近の更新1


なんか・・どうも去年に続いて・・水分が足りなくなってる・・
でも~!あっさりと美味しかったデス~o(^ヮ^)o

御米を1時間水につけておいて、ざるにあげること暫く・・
1カップの御米に6カップのお水と1カップのお出汁にしました。
それでビタークラフトのお鍋でコトコトと・・(土鍋がナイんですよ・・うち・・)
25分もしないうちにこんな感じに・・・
後はサッと塩茹でした春の七草をあわせて出来上がり

七草粥は無病息災を願って7日の朝に頂くのですが・・
朝がドタバタしていたので・・ブランチになりました~(^^;)。
お粥には塩だけでしたが、ちょっと寂しかったので(味・・足りないよう~)
それで実家の母手作りの錦松梅のふりかけと梅干を一緒に!!

そうするとナンとも美味しく頂けました

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草~♪
歌うように覚えるといいって(*^^*) 

        image.jpeg
芹(せり) 薺(なずな) 御形(ごぎょう)繁縷(はこべら) 仏の座(ほとけのざ)
                     菘(すずな) 蘿蔔(すずしろ)

覚えました~?!!(*^ヮ')b 私もバッチリ(*^^*)
  ・・・というか・・今まで覚えてなかったのですケドね・・(^^;)。

   ドレミファソラシド・・で覚えませんか?!
ドド レレレ~~ ミミミ ファファファファ ソソソソソ~~~
        ラララ シシシシ ドドドドドドド~~~

昔の人もこれを食べて一年健康でいられますように。。<(_ _)>
って、祈っていたのですね・・!なんか悠久を感じます

 君がため春の野に出て若菜摘む
         わが衣手に雪はふりつつ


これは 光孝天皇が詠んだ歌ですね~ この若菜こそ、春の七草だそうです

あんまり伝統のことってしない私ですが・・これからはコトある毎に
季節風物を感じていきたいなぁ。。。

    ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

下のランキングに応援PPっと頂ければ嬉しいデス!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



【】
ほほうぅ、写真のワザ・・・イイですねぁ~
お義母さんからワザ伝授せすよね・・
スゴイっすね!

七草粥かぁ~・・・
胃に優しくて、確かになんか良さそうっすよね

【】
母親が元気な時は何かにつけ季節の行事(食事)にうるさかったです。
本格的ではないにしろ、その都度いろいろしていました。
亡くなって2度目のお正月・・・去年も今年も七草粥もしませんでした・・・。
たぶん怒ってるだろうな~・・・
親不孝な娘だな・・・なんて思います^^
【】
画像、カルタみたいでいいですね~。

七草がゆ、すごいな~!
実はわが家、やったことがないんです^_^;
主人が嫌いというのが1番の理由なんですが。

伝統的なことは皆、意味があっていいですね。

【】
あんりさ~~ん♥

あら素敵な七草がゆの画像ですね~~~
春めいて綺麗

実は我が家は七草セットを購入するのを忘れました(´-∀-`;)

初めてだわ・・・・やばいですね
こんな事じゃ,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
【】
七草がゆ、以前は登校と出社の時間に合わせて
朝に用意していたのですが
だんだん時間がばらばらになってきちゃったので
最近ではみんなが揃う夜に食べるようになりました。
ということで、今夜の夕食は七草がゆ^^
早く寝ないと、お腹が空いてお夜食に手が出ちゃいそう(笑)
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、こんばんは(^_^)v

七草がゆって朝食だったんですね(^◇^;)
七草も覚えてないです(滝汗;)
そもそも食べたことがないんですよ~(笑)
【】
アッと言う間にもう七草粥ですよねぇ

季節を感じるお食事~子供に伝えるためにも
できる限り日本の伝統の風習って大事にしたいですよね

とか
言いながら今日はまだぁ~
明日の朝食でって考えてます
結構普段から朝食はおかゆが多かったりするんですよ~
めかぶとか入れて♪

健康でヘルシーなお食事だから~

七草粥・・・でもねっ
子供はダメなの・・・食べれないの(-_-)

軽く塩味で梅干のふつうのおかゆがいいってぇ~(・へ・)
【こんばんわ^^】
七草がゆ、昔の人はこういうのを食べていたから
健康だったのでしょうか・・・ですよね^^b

でも私、どれがどれか分からないので、
やっぱりスーパーのを買って食べるしかないですよ~
祖母が生きていたら、この辺りは山の方にまだ、
七草が探せた気がしますが・・・私では無理です^^;

明日は一緒に食べようかな?
一人じゃつまんないし・・・
ごちそうって訳じゃないけど、こう言うのも良いかな?
なんて、後で相談しよう、アハハ^^
独り言でした、すみません^^
【】
七草粥、うちは夜に食べました。
お正月にかなりたくさん頂きましたからねぇ~。
胃を休まさないと・・・

婿殿は初めて食べたみたいで
おいしいって、たくさん食べてましたよ♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんばんは(^^)】
七草、言えるだけでなく
採取できますから(^^;
ただ、セリは自生している所が少なくなってしまいましたね・・・

私も今日は食べましたよ~v-407
【】
さすがあんりさんっ!
七草がゆ、目にも優しいですね!

あたし 七草がゆなんて食べたこと・・・人生で数えるほどもないかも・・・><

こういう季節のことって大事にするといいですよねえ^^

画像の技も素敵!
【】
七日には七草粥、15日には小豆粥を食べるんですよ。
でも、結婚してから小豆粥は作ったことないなぁ。
こういう日本の伝統は大事にしたいですね。
特にあんりさんはお嬢さんがいるから
ちゃんと伝えていってくださいね。

写真の技、私も伝授してほしいわ~。
【】
七草粥って食べたことないんですよね。
気づいてないだけかもしれないけど。
【七草粥の日に・・】
あんりさ~ん、よく分かる歴史講座!ありがとうございます。

それにしても今日は七草粥の日ということを
コロン・・・と忘れ、我が家では
「ローストビーフ」とクリームシチューという何とも
胃に贅沢を覚えさせるようなメニューで(^^;;;;

七草、私全部いえます┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ

でも作ったことないから、来年は作ってみよう!
(鬼に笑われそう~(* ̄m ̄) ププッ)

写真、綺麗ですね~美味しそう・・食べたいわ(*^^*)ポッ




【】
七草粥かぁ、食べたいなぁ。
季節ごとに、新鮮なものを味わえるのは、四季があるからですね。
平安時代からの伝わりって、日本って、すごいなぁと思います。

アメリカは、移民の国。歴史が浅いからねぇ。
肉食のアメリカ人に、ちょっとは、勉強してもらいたいですね。
【】
寡聞、お恥ずかしいですが、「七草粥の歌」ようなものが

存在するのでしょうか。(⌒∇⌒;) ★ミ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん、おはよ~

七草がゆ、うちはお義母さんが得意だから
いつもお願いしちゃってる~
お義母さまさまです~♪

でも季節の風物を感じて生活するのって素敵よね^^
最近、とくにそう思うようになったわ~
年とったのかしら~^^;

あんりさんの七草がゆとっても美味しそう♪
毎朝、これ食べて行きたい気分です^^
【】
最近・・スーパーでも七草粥セットなるもの売られていますが・・・

一度も食べた事ないです・・・。

どうも・・・草食ってる・・・そういう感覚がありまして・・・
でも・・そこに色々トッピングすればいいのね?!

来年・・・やってみようかしら・・・(^_^; アハハ…
【】
地域によって違ったりするかも~
こっちは,10種類以上はいるよ~♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!
こちらこそ 今年も仲よくしてくださいね!

5・6・7日と続けて仕事でした!
7日夜・・・七草がゆを作りました。
今年も健康で過ごしたいものです(*^_^*)
【】
´ω`)ノ こんぬづわ!

今年は、七草粥作りませんでした。
何故か、忙しく・・・ゆっくり、季節のおとずれを、
味わっている暇がないような(笑)

良いですね・・私も食べたいな!あんりさんの手料理で(笑)

きっと、料理お上手なのでしょうね・・・
一度、ごちになってみたい(´▽`*)アハハ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
今晩は!
七草の覚え方、さすがピアノの先生です。
僕は手帳に書き込みました。

家内はおかゆが好きじゃないらしく七草がゆをつくってくれません。
ま~そのうち、その機会があるかも知れません。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけの座、すずな、すずしろ・・・全部雪の下です。芽も出てないと思います(笑)

 そのせいもあるんでしょうねえ。家には七草粥を食べると言う習慣もないです。でも冬場に取れる野菜、雪菜がそろそろシーズンですね。 
【】
七草粥、ちゃんと入っているのがすごいですっ!
あたしも、お粥作ったんですけど、と言うか、うどんの残った出汁にご飯いれて、長ネギと玉子を…これって雑炊ですよね(-_-;)
でも、旦那さん、これ結構好きなんですよぉ~
【】
七草粥の日は・・・
朝、一人で起きて梅茶漬け食べてました・・・。
前日の夜に友達と電話で話ながら
ビールがはかどり・・・・。

七草粥、美味しそう^^
大根だけしか入れないとか、地域に
よっても違いがあるらしいけど
やっぱり色んなのが入ってる方がいいなってv-14

梅、大人になってから大好きになりました^^
【】
七草粥はあまり食べた事が無いので、名前も解らないですよ。
こちらの地域では昔から食べる習慣がないですね。
でも最近はスーパーで売られているのを見るようになりました。

健康のために良いのかなあとも感じます。
昔の日本人の知恵ですよね。良いものは、取り入れて行きたいと、
思います。v-9

お話変わりますけど、例の「ルイボステイー」はやっぱり良いですね♪
飲み始めて、もう半年位になりますけど、飲み始めてから一度も
便秘してないんですよ。
もともと体質があって、食事には気を付けても、たまに有って、
困った事とあきらめていたんですけど。
それに、けっこうゴハン党で、食べるんだけど、太らないのね!
これ!「ルイボステイー」効果!!と感じています。
教えていただいて♪あんりさんには、とても感謝していますよ。v-351
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【七草】
あんりさ~ん、こんにちは(*^^*)

8日になりますが、隣のスーパーへ行ったのね。
そしたら「七草粥セット半額」っていうのがあって
・・

買う人、いるのかしら~ん?って思いながら
セットをまじまじ眺めてしまいました。
スーパーの商魂たくましさに脱帽ですm(__)m

それにしても寒い!
手足がすごく冷えてしまって、何をするにも
時間がかかるこの頃~

やっぱり、コンナ時期は「しょうが」で身体を温めると
いいのかしら?
また、美味しいお料理で体がポカポカ温まるの
教えてください~

ヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)o ♪
【】
家は1日づれて七草がゆ食べちゃったけど~
この七草のイラストだとすごくわかりやすいね~
あんりさんはやっぱりしっかりと手作り七草がゆなんだね~
家はもうパックをお湯で温めて~
って簡単なインスタント七草がゆだからか~
全然味気なかったさ~
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさ~ん、こんばんは
早速試してくれたんですねっ!
なんか嬉しいですっ!

実は、ワタクシも本日チャレンジ・・・
身も凍る思いでしたが、スッキリした感じになりますね!
寒さでシャキっとする感じで・・・(笑)

きっとイイことが降り注ぐ様にありますよ!
【あんりさん(^^)】
あんりさん、こんにちは(^^)
きちんとご挨拶するのが、遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いいたします^^
昨年からあんりさんと仲良くしていただき、とっても楽しい毎日です^^

七草、ドレミファで歌うのも楽しいですね♪
実際に歌ってみましたよ^^
ちょうど7つなので、ぴったり合いますね(^^)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは。コメありがとさんです。

 URL入れても撥ねられないか心配ですが、世にも珍しい(本当ですかね)雪菜はこちらでご確認下さい。

http://www2.jan.ne.jp/~yonezawa/yukina/yukina02.html
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさんこんにちはー~、
写真美味しそうです~~(^^*)
ご実家のお母さまの手作り錦松梅と梅干、、
おかゆがあっさりだから合いそうですね~~。・*+。
うちも毎年七草がゆ作ってます~~。
子供には「せり・なずな・~~」のうたを一緒に唱えながら、
七草を見せてあげてます♪
ところがっっ!!
今年買った七草セットのなかに
ナズナとごぎょうとホトケノザがいなかった~~(T0T)
かわりにはこべらがわんさか。。。
こんなことってあるんですね~~!!
なので今年は「四草がゆ」でした。。。
【】
私も結婚して数年はきちんと七草粥を作っていましたが
子供たちが食べないので、もう何年も作っていません。。
それでいいのか~~??
なのでたまに実家に行って、私だけ食べたりもしています^^

うまく子供達にも食べさせる方法はないかしら?
でも緑の野菜を見ただけで拒絶反応を示す敵は
なかなか手強いんです^^;
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ ^^
七草の名前すらわからない私です><^^
一度作ってみましたが・・・・
何か間違えたのか・・・
わ~~ん。食べれませんでした><(美味しくなくて泣)
いちど食べてみたいな^^
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

