2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



クリスマスが終わると・・日本はあっという間にお正月準備モードですね
気ぜわしい・・のに今日も演奏会に行ってきます(^^;)。

11月12月の懐石料理はお正月料理に宜しいものを・・
というコンセプトでした(*^^*) ずっと写真すらアップしていなかったので
この際、全景写真を2枚アップさせて頂きますね~連続でいきます
ちょっと目移りするかも

11月の写真からデス!(クリックすると大きくなりますので是非!)

2010年11月懐石料理全景写真

1、寒天寄せ  かき玉汁を寒天で固めた・・ようです。華やか

2、錦卵(にしきたまご) 卵黄を裏ごしにかけてなんとも美しく

3、きんとん  くちなしの実は入れますよね~(色よくする為)

4、七福なます  色々別々に煮たりして、最後に冷まして和えます。

5、しめさば  新鮮なお魚を3枚におろし、お酢で洗って塩でしめる!

6、白身魚(たら)のミニコロッケ たらは蒸してから!!

7、砧(きぬた)焼き 緑の野菜とお魚を卵でくるっと巻いて

8、鶏の松風焼き  鶏にやまといもを混ぜますよ~

9、ギリシャ風マリネ  お酢と白ワイン、ベイリーフ、レモン風味

10、大根のかぶら寿司風  麹をしっかり作ります!ヘルシー
 
11、けんちん汁  具沢山で美味しく。

12、栗ぜんざい  白玉粉使いました~

次に12月の懐石料理の写真です!(こちらも宜しければ大きくして観て下さいね♪)

2010年12月懐石料理全景

1、しめサバのぼんぼり 鮮やかな卵黄がぼんぼりつけたようです!

2、昆布巻きと高野豆腐巻き 意外に簡単にできるんですよね

3、大根の淡雪蒸し   ふろふき大根の上に卵白でほわ~っと夢のよう

4、たらの香味焼き 生姜にんにく、ねぎで香りづけ色味よく!

5、柿の白あえ お豆腐と白ゴマと白味噌との優しい味で

6、空也蒸し  卵とお豆腐をおろし生姜のくずあん

7、酢れんこんの和風サラダ  ヘルシーにさっぱりお口直し!

8、ごま豆腐  吉野葛とゴマの絶妙なハーモニー練りゴマで簡単に!

9、沢煮椀  一年のごくろうさまをこのお椀に託します

10、羊羹  おいしいけど・・これは時間がかかります

      ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

以上です!!(^^;)。一挙に書き出すと・・沢山あってビックリしちゃいました!!
どれも勿論上品で、とても美味しかったですよ~


下のランキングに応援PPっと頂けると嬉しいデス★。.:*:'°☆。.:
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


【お正月だぁ~!】
あんりさ~ん、こんにちは(*^^*)


懐石料理、作ったことないけど、と~っても上品で
目で美味しくいただいちゃいました~☆

(本当、おせち料理ぐらい作らないと家族に
申し訳ないよ~(^^;;;;)


毎月変わりで、こんなに心のこもった懐石料理を
作って、召し上がっていらっしゃるなんて・・
羨ましいですウ(* ̄。 ̄*) ウットリ


セレブあんり・・
(*δ.δ) ウフッ♪憧れちゃうな~v-238
【】
なんかスッゴイですね・・・
この中から、あんりさんちのお正月に並ぶ
料理があるわけですなぁ~・・・

なんか風情があるお正月でステキですよぉ~
【】
わ~
本当!お正月にぴったりだわ~
こういうお料理を作るんですか?
やぱpりあんりさんってすごい!
我が家は餅をつくくらい・・・もちろん機械で。
お料理はお義母さまに^^;
【】
錦卵が鮮やかで綺麗ですね~。
どちらも豪華ですごい!
あんりさん家のおせちは、やっぱりあんりさん手作りなのでしょうね・・・
それも写真アップして見せて下さいね^^
我が家は生協で小さなおせちセットを買いました^^;
【】
本当にいつも美味しそうです~。
あんりさんのお家のお正月料理は艶やかなんでしょうね~^^
ぜひ写真UPしてほしいです♪
【こんにちは(^^)】
クリスマスが終わったら、もう大掃除とおせちの準備ですよね・・・
あんりさん宅は、きっと上品で豪華なおせちが出来上がるんでしょうねv-353
そちらも紹介してくださいねv-290
【こんばんわ^^】
もう、おせち料理なんですね^^
でも、一人で食べてもナンだから・・・
作らないことにしていますが、
懐石料理でお正月、しかも、一家団欒
羨ましいです!
【】
いよいよお正月という雰囲気ですねぇ~♪
やはり、日本の歴史ある懐石料理は
風情があっていいものです。
酢レンコンのサラダ、さっぱりしていて美味しそう!
またお時間があったら、レシピを教えて下さいねv-344
【】
どちらもおせちになるメニューがあって
美味しそうですね~。

しかしいつもながらすごい品数!!

【】
あんりさん、こんばんは^^

すごい品数ですね~♪
はやくもおせち準備も目の前に迫ってきたわ^^;
頭いたいです~(><)
あんりさんのこの懐石からアイデア拝借しちゃおっかな♪
みんなお上品なお料理だから見栄えいいし・・^^
【】
ほんと~クリスマスも終わると
アッと言う間にお正月モードですねぇ

懐石お料理もお正月気分で(*^_^*)

酢の物見るとなぜかお正月と思うのです♪

このお料理の品数見ると
おせちなんていらない感じ・・・十分ですヨ~

しめ鯖と昆布見るとなぜかひめこはそう感じますわぁ~
【】
さすがですねー。
すっかり正月気分にひたっています。
錦卵 好きです。
勿論、それだけではありませんが・・。

あんりさんの生活は優雅ですよー。
【ようかん(^u^)】
時間がかかる、なんて聞くと、余計気になっちゃうなぁ!

栗ぜんざいもーー!
って、甘いものばっかりで、スイマセンー(^u^)
【】
どれもこれもすごいですね。
シメサバってどう作るんだろう。
【】
で、食べられましたか。(⌒∇⌒;)

PS.2点のお正月向け写真とその解説文の公開
  ありがとうございました。
【おはようございます(^^)】
なんて豪華で華やかなんでしょう(^^)
お料理も綺麗だし、器一つ一つも凝っていますよね。
あんりさんもお正月にこんなに豪華なお料理を作るのでしょうか?
ご家族でのお正月、楽しみですね^^
【】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

クリスマスが過ぎるとお店に行ってもいっぺんに正月向け商品に切り替わってますよね(笑)
お正月料理、綺麗ですね~
あとはお雑煮があればばっちり?
正月用の懐石料理とおせちってまだ別に作るものなんでしょうか?
【】
おはようさんです~♪

凄い豪華ですね!!
こういうのを見ると、日本のお正月って
感じます。
ここ数年は、食べたいものだけ
気ままに作る的~になっています。
かなり手間がかかっているのでしょうね・・・。

家族そろって一家団欒ですね。
【目移り♪】
おもいっきり、目移りしちゃいましたよ!@@
まさに、どれもこれもお上品で美味しそう!!
デパートの出来合いおせちより断然豪華だわ~♪
だって、手作りなんだもんね^^
でも・・・ここまではさすがに
作れる方って、そうそういないですよね^^;
あんりさんは一足早くこんなおごちそうがいただけて
うらやましいわぁ~~

ちなみにここ数年、おせち料理にまったく無縁の我が家です。
どちら実家も、だんだんおせち料理なんて
しなくなってきたわ(*≧m≦*)
【】
そうそう、最近会席料理は行ってらっしゃらないのかと
思っていました。
いや~、いつも豪華なお料理でびっくりしているんですけど
2回分だとさらにゴージャスv-353

見てるだけでお腹いっぱいです☆
あんりさんはこの中から
おせち作られるんですか?
立派なおせちができるんでしょうね~♪
【】
 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤  

凄い懐石料理ですね♪

あし@が残せなくて
私のブログのあし@はどうなっているのだろう!!

吹きぬける風と共に今年も後、数日で新年♪

慌しい年末年始に風邪をひかないよう
暖かくしてお過ごし下さい・,。★。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
わ~~~♥
またまた品のあるお料理がたくさん♥

お正月のお料理って
作ったことが無いです(´-∀-`;)

こんな風に出来たら素敵だな~~

憧れ~~~
【】
凄いの一言
器も高そうだし・・・
あんりさんの家族は幸せだね
旦那様は飛んで帰ってくるぞ~♪
【】
2つともお正月にふさわしいお料理の
数々ですね^^
2回分だと迫力も感じます!

コロッケは白身魚なんですね。
中身が気になったけどしっかり
書いてありましたね。

寒いので、栗ぜんざいが食べたいです~。
空也蒸しも気になるう^^


【】
すごい!流石正月料理!豪華だよねぇ~
上品で美味しそう~
本当目移りして困るくらいだねぇ~

だいたいは聞き覚えがある料理のアレンジ風って感じだけど
このギリシャ風マリネ  お酢と白ワイン、ベイリーフ、レモン風味って言う物の
ベイリーフって何だろう?
お野菜?
夕飯前にみるとマジお腹鳴るわ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

【】
ほんときぜわしいわ~。
あんりさんの懐石料理を見て、ため息ついちゃいました。
誰かこのお料理を疲れた私に作って~って(笑)
【】
二か月分の懐石料理、見てるだけでお腹いっぱいになりそうです。
12月の錦卵、これはお節に作ってます。
裏ごしが、面倒くさいけど見た目も綺麗で美味しいですよね。

ところで、お節料理、あんりさんは全部手作りですか~?
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【おはようございます(^^)】
あんりさん、来年もまたよろしくお願いします^^
いつも仲良くしていただき、感謝しています♪

良いお年をお迎えくださいね(^^)
【】
11月と12月・・・並べてみると・・・なんとなく12月はお正月だなあ~という感じがします。
お正月にちなんだお料理というと・・どれだ?という感じですが・・なぜかきちんとそれを感じられる・・・。不思議・・・。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
凄いっ!!
でも今のあたしなら食べれるかも(^^;)
あぁーいよいよ、お正月ですよね
お母さんの、お節料理が今からたのしみですっ(*^_^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

