2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



さぁ!お取り寄せしっかりしたんですよ~りんごジュース。純粋の・・
【楽ギフ_のし宛書】ストレート天然果汁100%無添加ひらか産りんごジュース 180g×20【ギフト...

で、ルピシアにも寄れたので、アールグレイも購入できて♪
それもオレンジペコのアールグレイがあったもので迷わず・・
封を切った瞬間のあのベルガモットの香り!!素晴らしいo(^ヮ^)o
もう~~魅せられちゃって・・早く~りんご酢だしてフジのりんごを薄切り!!!

そして出来ましたのがこちらの「りんご紅茶」

  ティーレッスンと来年の抱負9私作のりんご紅茶

ちょっと先生のとイメージ違うのは・・りんごの切り方ですかね
早く!!って必死だったので・・

でも!!お味は先生のお宅で頂いたのと同じでした
これはりんごジュースとアールグレイを1対3ですると
誰でも上手で出来ますね~~o(^ヮ^)o どうぞ皆様も!!

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

さて・・速読の極意をちょっと・・・

ささっと読む・・そして覚えようと必死に・・というのでは駄目ですって。
文章を大きなブロックで捕らえて、写真に撮る様にして脳に刻む。
こういう感覚が大事なんですって!!

いきなり聞くと??って思われるでしょうけど・・私達、短い文章なら
結構早く読めるようになりました。でも!!!
それが定着できてないんですよね!!それは上記のことが出来てないから・・
とのご指摘だったのです。

覚えないとーーって焦ることは、瞬時に覚えることに繋がらない、
リラックスした身体で、大きな視野で写真にとるように捉えること!

前回700字くらいを25秒計って読んでまとめたのですが、
前半は書けても後半が抜けちゃって(ToT)
早くてもワケわかってないと意味ないですからね・・(>_<)

すみません!注意点をちょっと覚書

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

さて!今度は玉露について習いました(ティーレッスンですよ!今度は)
高級玉露 甘露 50g袋入り§京都老舗のおいしいお茶・宇治茶です。

玉露は皆さんお高い・・ってイメージですよねそしてぬるいお湯で・・って。

  ティーレッスンと来年の抱負7玉露

そうです!!55度~60度が玉露の最適温度ですって!
何故かわかりますか?熱い温度で玉露入れても勿論ちゃんと飲めますよ!

でも!!勿体無いの~~~

だって・・あの低い温度で飲むということが、独特の「甘み」を引き出すから!
とろ~っとして玉露ならではの贅沢な甘み、まろみ・・
あれはね・・「テアニン」というお茶の成分のなせる技!!
テアニンは低温でしか抽出できない成分なんですって!!

苦味成分はよくご存知の「カテキン」特有のいわゆる「日本茶」のお味。
栄養価は高いんですよ~カテキン。とってもイイんです。
でも・・甘み成分というか旨み成分の「テアニン」は、贅沢なお茶でしか
味わえないものなんですよねぇ
温度を上げないとお味が出ない煎茶などは勢いテアニンは少ないそうで・・

そして・・凄いことに玉露では1煎目はその低温度で抽出。
(8グラムの玉露を55度~60度で2分蒸らす)
まったりの甘~いお味・・おお!!日ごろ渋茶飲んでる私は・・
なんとも天上のお茶のような風情デス

2煎目は同じように低温度で淹れましたが、今度は少し渋みが入って
でも~まだ甘さ感じました

3煎目は80度まで温度上げて蒸らし時間も半分にすると、
すっきりした煎茶感覚の美味しいお茶という感じ。
これでも凄くおいしいんですよ~

そして4煎目も勿論いただけるのですが・・・
無農薬厳選の茶葉だからこそ出来ることをして頂いたんです
これです! これ、何でしょ~??!

  ティーレッスンと来年の抱負8玉露の出しがら食べる!

そう・・・出がらしのお茶(玉露)さっきの葉っぱですが~
これにポン酢をかけています。食べちゃったんですよ!私達♪
え?って思うでしょ?!でも~とってもイケルんですっ!(・O・)/

とっても美味しいの~!無農薬なものならお茶って出しガラを捨てること
ないんですって!!こうして頂いておいしいし、お料理にも使える!
たとえば、玉子焼きの芯に巻いて、とか・・(*^^*)

ビックリでしたよ!!お茶を食べたのははじめてでしたもの~
無農薬のいいのを確かめて・・から、試して下さいね・・とのことですが!
また皆さんも是非♪

そしてちなみに、お湯の温度を55度~60度に下げるやり方伝授です!
1回どこかのお湯のみ(室温のもの)に移すと10度下がります。そして
また違うお湯のみに移し変えると更に10度下がります。
こうやって温度をすぐに下げることが出来るんですよ!!
簡単ですよねぇ!!  いいこと教わりました

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

さてと!!最後に先生手作りのランチです!
今回はこれ!!タコスランチ~~!(*^ヮ')b

  ティーレッスンと来年の抱負5タコス

凄いでしょ?!これ、美味しかった!!!中に色々具を挟んで♪
ミンチのお肉にも色々入ってる・・このミンチはあっさりと鶏になさったそうな・・
へぇ~~って思ったわ!新しいお味でしたo(^ヮ^)o いいですよね~
こういうランチも! 

白いのは大根ですが・・・ゆず風味のサラダですよ~
そして・・思い出しました!!前回の記事で先生手作りのゆず酢について
作り方を・・と、訊かれていました。先生にお尋ねしたら・・

「柚子のいい時期11月がみずみずしいですが、できればその時期のを
絞って種をとって、その汁に塩少々混ぜて冷蔵庫で保管するだけ」

とのことです。いわゆる酢は入ってないですね~
柚子の絞り汁にお塩でできる素敵な「柚子酢」お試しを・・!

そして~またまた食後のデザートも・・★。.:*:'°☆。.:
ティラミスですが・・ただのティラミスじゃないの!柚子ティラミス~

  ティーレッスンと来年の抱負6柚子ティラミス

こういうティラミスは生まれて初めて!!
とっても爽やかで、でもココアパウダーともクリームチーズともよく合ってました
なんか信じられない味のハーモニー

今回も大変楽しく美味しいレッスンありがとうございました

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

下のランキングにいつもの応援PPっと頂ければ嬉しいデス!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


【】
お茶に残ってる葉っぱはクチにはいってそのまま食べたりしますけど、美味しいんですか
良い葉っぱだと食べることができるんですね。
【】
宇治茶...で、「こいまろ茶」を連想する自分って。 (笑)

しかも、通販で購入したし。(⌒∇⌒;) ★ミ
【ああ!】
やっぱり、あんりさんのところに来ると、
おいしそうなモノがいっぱいだぁ~^^

(ご無沙汰して、スイマセン・・m(_ _)m)

お茶っ葉、食べれるのですねぇ。
玉子焼き・・うん、おいしそう!
上品な味になりそうだわ~(^u^)
【】
遠い親戚にお茶屋さんがいて時々高いお茶を貰ってました。
で、亡くなった母親が美味しいお茶の入れ方・・とか言って、急須と似た形をしたお湯を適温に冷ますための入れ物を使ってお茶を入れていたのを思い出しました。
でも面倒で何日もしないうちに使ってなかったですけど(笑)
いいお茶葉は食べられるって聞いてました。もちろん食べた事はないですけどね!
ティラミス美味しそう~♪
【おはようございます(^^)】
700字を25秒でまとめるなんて、凄く焦っちゃいそう…。
脳をフル回転させて、ヘトヘトになりそうです、私は。^^

お茶っぱは、いつも勿体無いと思っていたんですよね~。
でも食べるという発想はありませんでした。
ポン酢は、大好きなので、今度無農薬のお茶っぱで
試してみようかな。
美容に良さそうですよね^^
【】
珍しく・・あんりです♪

↑りい子さんのコメント読んでチョット・・慌てて書いてます♪

700字をタイマー25秒かけてもらって、時間がきてから
1~2分?でまとめるので・・読むのが25秒です!!

すみません( ̄Д ̄;; 書き方が悪かったですねぇ・・
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

実は日本茶を美味しく入れる自信あるんですよ~(^ω^)
あんりさんのおっしゃる通り玉露のような高級なお茶は低めの温度でっていうのが当たり前ですが、もう一つ。
入れる前のそもそものお水にも気を遣いましょう。そもそも日本茶って水が美味しかった日本ならではのもので水が不味かったらお茶の味もおちちゃいます。
お湯の温度を下げる為に他の湯のみに入れ替える時になるべく空気と混じらせる。これだけでかなり水そのものに甘みがでますから。
お試しくださ~い
【】
速読って初見と似ているかも?!
音符を一個一個捉えるのでなくてかたまりで流れで見るということがポイントなどと以前読んだような気が・・・・・。
そしてベストな暗譜とは・・・頭の中に楽譜が入っている・・・。
手で覚えるのでなくて・・・・。
映像的に頭の中に楽譜のような・・・。
ということもなんかで読んだ・・・・。

速読ってマスターすると何か役に立ちそうなそんな気がしてます(∂-_-)フムフム…。
【お勉強になるわ~^^】
出がらしの玉露の葉っぱは、いただけるんですね!!
初めて知りましたーー@@
ポン酢をかけたら・・日本酒のあてなんかにもよさそう?
卵焼きにも♪ってもいいですね~~

あ、でもその前に、
おいしい玉露を買わないとだ(笑)

今日みたいな日(雨&疲労抜けず)は
おいしいお茶飲みながらゆっくり過ごしたいな。
できれば人様がいれてくれたお茶で(*≧m≦*)
【】
すごいすごい!
お茶を食べるのは聞いた事があるけれど、ポン酢でいただくというのははじめて!
試してみたくなりました。

林檎紅茶もほっとしたお味でしょうね。

それにしても先生すごすぎます!
どれだけ作れるのでしょう・・・。
【こんにちわ^^】
お茶って残すところがないって聞きました。
静岡の方では、お茶は最後はふりかけにナルのだそうで
私は食べたこと無いんですけど、
なんでもそれの産地に行ってみると
一番良い食べ方が分かるみたいですね^^b
【】
お茶っぱを食べるというのは何となく
聞いた事があります^^
玉子焼きの芯に巻く…なかなかいい感じですね。
そんな有効利用ができるなら嬉しいです♪
でも無農薬かどうかを確かめてですね~。

タコス 自分で作りながら食べるんですね!
楽しそう&美味しそう~☆
【】
(o´ノωノ`o)こんにち・・ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

お茶の葉は美容にも良さそうですよね

体の中から
食から美と健康をというあんりさんの姿勢が
大すきです♥
【】
700字を25秒
それも凄い
りい子さんと、あんりさんのコメに感心してました
ε-(;ーωーA フゥ…
【】
お茶葉ってたへれるのですか~
知らなかった(^^;)
ランチも、美味しそうだし、ティラミス最高ですっ!(^^)!
今日早速りんご買ってきたので、りんご紅茶やってみますねっ!
つよりんは、文章を読むのではなくて、頭にその情景を浮かべるのだそうです。
そうすると文字が、どんどん進んでいくそうな(@_@)
あたしには、判らない世界です(^^;)
【】
速読って脳の活性にいいですね~。

お茶の葉を粉末にして食べるのは知っていますが
お浸しみたいにして食べるのは初めて聞きました。
栄養分を全部摂取できていいですね(^^

【】
りんごジュースとアールグレイ 1:3???
とっても甘い香りが画像を通して 伝わってきます~

忙しくてカリカリしてるとき
たまには紅茶もいいかもぉ~
普段はひめこ・・・もっぱらコーヒー党なのですヨ♪

でも玉露・・・これ結構こだわります。
沸騰したてのあつーいお湯でドバーンと入れる方いますけど
やっぱり玉露は 一度温度下げて煎れていただきたいですよね。

でもおちゃっぱ食べるんですか?
ポン酢で?
それは楽しみです♪
今度試してみますねっ・・・(●^o^●)
【】
玉露は、きちっと作法にのっとっていれると本当に甘くて香りも良くて美味しいですよね。
いつも簡単にいれてるので勿体無いことをしてるわ。
私の友達はお茶専門店の娘さんで、いつもお茶の葉を食べて
味の良し悪しを見てましたねぇ。
美味しいお茶は食べても美味しいそうです。

この速読教室はいつも先生お手製のランチ付きですか?
下世話な事を聞きますが費用はおいくらかしら?
【】
速読のお勉強に行ったらいっつも
いろんな目新しいことを教えてもらたうえに
と~ってもおいしいランチやデザートを頂けて
至れり尽くせりですね~♪
お茶をポンズで頂くなんて思いもしませんでした!
まあ、うちにはそんな高級なお茶は常備していませんが^_^;

頂き物などあったらぜひ覚えておいて
試さないと♪ ←セコイ?
【】
りんごジュースにアールグレイでりんごを浮かべるんですね~~^^
すっごく飲みたい^^
タコスも大好きです。。ホントいい先生ですね♪
 
【こんばんは(^^)】
また美味しそうな物を食べていらしたのですねv-344
それで太らないのだから羨ましい・・・

お茶は、近くに栽培しているところがあって
たまに食べてます(^^;
ただ・・・
私からするとお茶の葉もお野菜で
普通に食べるとちょっと苦手ですv-356
スイーツに使うと美味しいです♪
【】
あんりさんこんにちは~~、私もこのレッスン受けてみたい~~(じゅるじゅる・・・)←食べる方??
りんご紅茶、今度やってみたいです。おいしそう~~!!
先生は速読にお料理にお茶に、、、どこまで知識がひろいんでしょう~~、憧れます。お茶っぱをこうして食べるのも目からうろこでしたし、ゆずティラミスにすご~~く惹かれました。。
【】
↑の方が言っていたように、私も「こいまろ茶」
を買った事があり、それはとっても
美味しかったです。♪
甘味がとってもありました。
ポン酢も好き~。お茶+ポン酢、
どんな味になるんだろう~。

速読ね。私もできるようになりたい☆
書店て色んな本が売ってるけれど
立ち読みをチラッくらいで~~。

必殺自分的斜め読みを
怪しくするくらいです!
出来るようになったらもっと沢山の
本が読めるようになるのに~って思う^^
また教えてくださいね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【あんりさん】
お返事ありがとうございます^^
700字を25秒で読んで、頭の中でまとめるだけでも
凄いですよ~~~!
本当、早く読めるようになると、色んな本も
たくさん読めますよね^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは。

お茶を食べるというのはあまりやりませんけど、これって玉露とかだけなんですかね? うちの安いお茶じゃダメなんだろうなあ(笑)

 ちなみにエビフライは尻尾まで食べます。(涙)
【】
にぽぽ母が、お煎茶の先生なので(教室はやっていないのですけど)、お茶だけは、ちょっと贅沢な我が家です。
といっても、にぽぽはお茶習ってもいないので、お茶の入れ方は適当なんですけどね。
お茶の葉の卵焼きとか、炒め物に混ぜちゃったりはよくやりますが、酢の物はやったこと無かった!!
これは、お茶の葉の良し悪しが出そうですね、食べてみたい~。
それにしてもあんりしゃん、先生のランチは毎回美味しそうです。
お料理の方でもお教室開けそうですよね!
【】
筋子のお茶漬にはまってます
で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体重が増加(┯_┯)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん、おはよ~ございます^^

こちらの先生の食に対する感覚ってなんかすごい♪
きっと生活すべてに通じてそうですね。
わたしにはりんご紅茶も玉露も斬新なことだらけだわ^^

ほんとにこの講座、受けてみたいわ♪
年末で忙しくっても、いっとき豊かになりそう^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
お茶食べることができるのですねぇ。
ハーブ系に近いのかな?
ハーブティーも沸騰させないですよねぇ。
温度はどんなものなのか、あまり気にしてませんでした。
目で測ってたわ。笑)

それにしても、雨が続くLAで、外遊びできず、
子供たちは、友人の家めぐりです。
もう、5日連続雨です。とほほ。
【】
こんにちわ! 美味しいもの満載ですね!!
さすがは、あんりさん! 充実の日々を送っていらっしゃって♪
すばらしいですね。♪
冬至のカボチャは食べました?
私ちょっと遅れまして、今日作って食べる予定です。♪
風邪を引かないようにと、昔の人の知恵ですね。♪
あんりさんも風邪引かれませんようにv-9
【柚子酢】
あんりさ~ん、やっと辿り着きましたぁ~。
昨日は寝ちゃって・・(_ _).。o○ グゥーグゥー


ところで、あんりさんのブログって
紙面カルチャーコーナーみたいで、いいですね。

お茶も煎れられるし、ケーキもいただけるし、
お料理にもあずかれて。
どこかの新聞みたいだわ~(新聞より中身が濃い~かも!)

速読も楽しく読ませてもらっていま。
どなたか仰っていましたが・・
楽譜の読み方と共通してるところ、とてもあると
思います。
私は、写真のように脳にインプットして暗譜する
タイプで、先生が仰るように塊ごとに、記憶して
いかないと覚えられないんです。

だから、暗譜してても私の頭の中では
譜めくりもちゃんとしてますよ~(笑)

700字を25秒って、斜め読みの世界!
それで、要点を掴むとなると・・
あら~お馬鹿な私。とっても無理ですわi-203


柚子酢って、お酢がいらないんですね。
丁度、先月頂いた柚子があるので、さっそく作って
みよぉ~っと。
半分ぐらい、昨日のお風呂に入れちゃいましたが(^^;;;;
香りもよく、身体も温まってお料理にも大活躍です!


また、紙面カルチャー、楽しみにしています。
それでは
ヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)o バイバイ♪

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
うわ~良い事聞いた
器に移し替えるだけで10度も下がるんだぁ~(≧∇≦)スゴイ~ビックリ
ともたんは熱いお茶が好きなんだけど
玉露で飲む時は今度から55度~60度に下げて飲んでみるね

出がらしのお茶をポン酢で!\(◎o◎)/!お~~!!
そんな風に食べれるって始めて知ったさ~

タコスランチ美味しそう~
毎回先生は一味違ったおしゃれなランチだねぇ~
あんりさんの周りは良い先生いて羨ましいわ~v-392
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【メリークリスマス!】
クリスマスイブですね♪
あんりさん、素敵なクリスマスを
お過ごしくださいね(^^)

りい子☆
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【Merry X’mas】
やほ~っ!!

メリークリスマス☆~(ゝ。∂) ♪

昨日は、生クリームのデコレーションケーキに
(買ってきたもの(^^;;;;)
苺のでかいの、のせて苺デコレーションケーキにして
食べました。


一台は、結構大きくて食べきれない?と思っていたけれど
全然、大丈夫。家族4人で、ペロッとなくなっちゃいました
(〃⌒∇⌒〃) あはは♪

柚子ティラミスって、どんな味なんだろう?
( ̄  ̄;) うーん、食べてみ・た・い

大根、大好きなので伝授していただいた「柚子酢」で
さっそく作ってみますね~*'☆.:*:'☆':*:

(*δ.δ) ウフッ♪楽しみ~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
メリークリスマ~ス!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
りんご紅茶!おいしそう~
私にも作れるかな~?

無農薬のお茶も試してみたいです。
あんりさんのブログは、
色々勉強になりま~す(*^_^*)
【】
今日は人並みにクリスマス行事をやりました^^
子供にサンタ役をやるのも、いつまで必要でしょうね・・・・?
最近はゲームソフトも高いので、大出費です(T_T)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

