2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



1月が速読レッスンお休みになるので・・先日行ってきました。

まずはひらめきトレーニング~~

 ティーレッスンと来年の抱負

忙しい年の瀬にクイズ出してスミマセン!!( ̄Д ̄;;まぁ・・一応
この□の中につりあうように漢字2文字入れてください
これは現代の日本人なら必ず体験されていますよ~♪ これがヒント

でも・・・・これだけだと閃かないですよね・・(^^;)。タブン

で、次なるヒントは左からY.は2か3(時に1、4もある)S.は6、K.は3、
D.は4か6、というのが最大のヒントです(^O^)
そしてこれは皆様の生い立ちを考えて頂いたらバッチリだと・・
答えを知りたい方は 最後の追記read moreからどうぞ!!

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


さて、ウェルカムドリンクはりんご紅茶でした。こちらです!

  ティーレッスンと来年の抱負3りんご紅茶

これはいわゆるフレーバーティーの「アップルティー」とは違うんですよ!
敢えて「りんご紅茶」と呼びたいクリスマスにぴったりのお紅茶でした~!
是非皆様に作り方を伝授したいと思います

①紅茶はアールグレイですが、アップルジュースも使います。ただし・・
 ストレートジュースにしてください。濃縮とかはやめてね・・
 味が違ってきます・・ 先生がりんごジュースでお勧めなのはこちら
                
 【楽ギフ_のし宛書】ストレート天然果汁100%無添加ひらか産りんごジュース 180g×20【ギフト...

今回もこちらのジュースで割って頂きました。純粋で素晴らしい味!
にごりがないのもお勧めポイント!濁るとお紅茶がちょっと・・見た目

②一人150cc(カップに1杯)を4人分600ccのうち、
 アールグレイ450ccとりんごジュース150cc(つまり3対1)に・・。
 
③浮かべる生のりんごスライスは4~5枚ほど。
 先生はお手製のゆず酢につけて浸して裏返して・・となさったそうな・・。
 でもそれがなければ、りんご酢や普通の酢でもいいからサッと浸してから
 お出しする直前にお紅茶に浮かべます!!

これで出来上がりですよ~~
フレーバーのアップルティーでは味わえないフレッシュさ!
上品なのに弾けるピュアなりんご!!
とっておきのおもてなし紅茶になること、間違いナシです
みんなの笑顔が弾けた瞬間でしたo(^ヮ^)o

あのね・・今回はティーレッスン主体でした~と、いうのは・・
私達がしゃべりすぎたんですよ・・(^^;)。速読レッスンが消えちゃった
その代わりでは無いけれど・・今年を踏まえての「来年の抱負」について
それぞれが文章にして、発表しました!!

内容はね・・・・ひ・み・つ・・(^^;)。
ですが・・まぁ私の弱点克服ということです~
友達もそれぞれ目標にすることを話して、そうして仲間内で目標を
発表するということは、1年かけて出来てる??!って声掛けをしてもらえるし
ガンバッテいる友達を目のあたりにすると、自分も負けてられないわ!って
思えるという効果があるので、目標を9割?達成できるそうですよ!

皆さまも忘年会などの時にでも、そういうコトなさったら如何でしょうか!
まぁお酒を飲み過ぎてから、やり始めるのはお勧めしませんが(^^;)。

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

前回のティーレッスンの記事でお茶の木の写真を出しました
     お茶の木と速読その3
それから2週間経って、生命力逞しいその木が花を咲かせてました
凄いです!!!花瓶に挿した状態で、ですよ~~ビックリしちゃって

     ティーレッスンと来年の抱負2、お茶の花


下の方に白いお花!!これってお茶の木はツバキ科なんですが・・
ほんとにお花も椿のお花に似ているの!小さくした感じでかわいい
そして勿論、お茶の葉っぱ(生葉)も椿のに似ています。ぽってりと
分厚いンですよ~(*^^*) とってもツヤツヤしてます!

そしてそして・・おまけにマメ知識です((((^Q^)/

皆さん!オレンジペコってお紅茶、知ってますよね~~♪
私、何十年も大間違いしてましたーーー(^^;)。
若い頃、ココリコ(大阪のケーキのお店!)で、よーくオレンジペコのお紅茶を
飲んでいたんですよねぇ~オレンジの味がしてペコちゃんみたいでかわいい!!って
思ってました・・(爆)  でもでも~~全くオレンジって関係ないんですって!!

このお茶の木の中にもオレンジペコがあります・・((((^Q^)/  

ティーレッスンと来年の抱負4オレンジペコ


←オレンジペコと指したところの新芽の
ところを見てくださいね~ 字が見にくくってスミマセン・・

あのね・・先生に教えて頂きましたが・・オレンジペコってお茶の新芽の2番目
出てきたものってことだそうです!!ちなみに1番目の新芽がフラワリーオレンジペコ、
そして3番目のがペコっていうそうな・・・!!

全くオレンジとか関係ないんですよ!(^^;)。私、恥ずかしくなったけど・・
友達も同じ感覚でいたから・・アハハ・・!(*^^*)よかった~!
でもなんで当時オレンジの味がする~って思ってたんだろう(爆)

まぁオレンジペコが混じっているお紅茶の葉のことをオレンジペコっていうそうで。
勿論その新芽で2番目のものだけ・・なワケではないのですが・・(ソリャソウダ!)
でも、新しい雰囲気&味がフレッシュ感あってイイですよねぇ!

知ってる名前でも実はわかってなかったり・・!!ほんとにお紅茶も色々で・・
色々興味が湧き出てきました~

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

まだ続きますので今日はお紅茶のことで終わりますね・・(*^^*)

そして・・閃きトレーニング(クイズ)の答えは read moreからお読みください!


下のランキングに応援PPと頂ければ嬉しいデス!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




read more▼


【】
へぇ、オレンジペコ勘違いしてました。
お茶の木の種類だと思ってました(>_<。)
【大躍進~!】
あんりさ~ん。毎度、頭、吹き抜け状態ですi-201

でも、今回はヒントでは分からぬも、解説読んで
3秒で分かったから、大躍進~~!(爆)

あの花瓶の花、すごいですね^^
植物の逞しさには、本当脱帽ですね。

来週、ママたちとクリスマス会するので、アップル紅茶
作ってみたいです!おいしそうだし、香りがとっても
良さそうで~。紅茶好きな私には、たまりません。

ねえ、質問です・・
柚子酢って、どうやって作るのかしら?

時間があるときで結構ですから、また教えて下さいね~

ではヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)o バイバイ♪


【】
orange pekoe がオレンジの香りがするなら

プリンス・オブ・ウェールズちう紅茶は、

さぞ生々しい香りが...(⌒∇⌒;) ★ミ
【】
今回は、ぜんぜん、わからなかったです。><。
現代人という箇所に引っかかってしまっていました。笑
数字は年数だったんですねぇ。

おお、ココリコ!
なつかしーい。
私も良くお茶してましたよーー。
ケーキが美味しかったね。
紅茶は、オレンジペコって流行ってましたよね?
たしか、変わったオレンジ風味だなって思ってたんですよ。笑
なんだ、違うかったのかぁ。(大笑)

紅茶って色んな種類がありますね。
このリンゴティーはぜひ挑戦したいです。
上品さが伝わってきますね。
【】
ヒント(生い立ちってとこ)でわかりました^^
でもヒントなかったら絶対わからないと思う^^;
私ふだんから紅茶ってあまり飲まないんですね・・・
決して嫌いなわけじゃないんですけどね~。
コーヒー派です!
【おはようございます(^^)】
まったく閃きませんでした。
答えを教えていただいても、一瞬考えていましました。。。

りんご紅茶ですか(^^)
見た目も美味しそうですね~。
私、このりんごジュース、いただいて飲んだことがあります。
美味しいんですよね^^
実は、今、紅茶にハマっているんです。ずっとコーヒー派だったけど。
りんご紅茶、試してみますね!
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

ああ、そっか・・・・
6.3.3.4だったら閃いたかも(爆)
【あ~・・・。】
今回も、ダメダメでしたぁ(>_<)
ちっともわからなかったわたし!
脳みそ、かなり退化していってるかも・・

りんご紅茶☆いいですね~♪
いま、いただきもののりんごが山ほどあるから
そういう愉しみ方もしてみようかな。
・・心に余裕のあるときじゃないと、
お紅茶なんて飲めないわたしだけど。あはは・・^^;

「来年の抱負」かぁ。
考えてみたこともなかったな・・
わたしもあんりさん見習って、ちょっと心落ち着かせて
考えてみよう。おし!

で、あんりさんの抱負は?  気になるぅ~~~
【】
リンゴ紅茶を入れているティーカップも素敵だこと!!
紅茶はやはり・・奥が深い(∂-_-)フムフム…。

今回の閃きも全くわからんかった・・・。
解説見て納得!!

来年の抱負は・・・この・・閃かない頭を活性化させることかなあ~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさ~~~ん♥

速読の問題はいつも難しい~~
まったく思いつかない私はもう退化しまくりですかぁ~((´∀`*))ヶラヶラ

アップルティー美味しそう♥
さっそく真似しましょうっと♪

オレンジペコって以前よく好きで飲んでました
知らなかったです
植木があるんですね~~~

いつもへぇ~~~~♥♥♥って感動です(@´゚艸`)ウフウフ
【】
今回は、あんりさんのYは2か3というヒントで
バッチリわかりました~♪

私もココリコ(心斎橋の方です)で
オレンジペコを頼んだ事は結構あると
思いますが、同じくオレンジだと
思っていました(笑)
そしてペコというあだ名の友達がいたので
飲む度に彼女の事も思い出して…^^

思い込みは怖いですよね(笑)
【こんにちわ^^】
速読の問題、漢字を入れるのだから、英語の頭文字も
日本語で考えれば良かったのですね^^
私、Youth, Senior, Kids, D???
って考えたので、最後のD で
分からなくなってしまいました、アハ^^

アップルティー、私も大好きです^^
紅茶って、胃の調子を整えてくれるし、リンゴは腸の
調子を整えてくれるそうなので、よく飲んでいます。
オレンジペコって私も理由は知らなかったです^^
ぺこちゃん・・・って、あんりさん可愛い^^*/
【】
わぉ! 私もオレンジペコという紅茶の種類だと思ってましたv-405
他所で言わなくて良かったわぁ~
危うく恥をかくところでした^^
あんりさん、いつも色んなお話し ありがとぉ~v-411
【】
今回はまったくわからずです(-_-;)

私もオレンジペコって言う種類のお茶があるんだと
思っていました。

いい情報ありがとうございます♪
【】
中学だとわかりましたよ~。
今日は冴えてるようです。

りんご紅茶、いいですねぇ。
優雅な気分になれそう。
私はフォションのアップルティーが好きで
それがいつも飲んでるんだけど、これはフレッシュで
美味しそう。
リンゴを酢に漬けるのは変色を防ぐためかしら?
慌しい年末だけど、りんご紅茶でほっこりしたいですね。
【】
ねぇ~あんりサン!
速読ってとってもひめこには難しくて・・・

いつも皆さんよくわかるなぁって感激しちゃうの( 一一)
ひめこにはひらめきってものがないのねっ
ガーン(-_-)

お紅茶って やっぱりコーヒーはコーヒーの美味しいいいところがあるので 普段はコーヒー党♪

たまぁーにお紅茶をいただくと なんか新鮮です♪

最近はマンゴティーにはまってて
とっても香りがマンゴーですのヨン!!!

【】
有難う~
ボケ防止に最高の問題
ジッちゃんと遊んだわ(*^^*ゞ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
クイズの答え見て、〝なるほどねっ〟って思っちゃいました。
てっきり、日本のプロペラ旅客機の名機・・・
YS11はカッコイイでぇ~かと思いました(笑)
【】
脳みそにもやがかかっているちかおです(爆)
ほんと、なんでわかんないんだろ・・・哀しすぎるわ!

オレンジペコも勘違いしてた。
今度誰かに教えてあげようかしら(笑)
【】
りんご紅茶試してみます~♪
最近、にぽぽは紅茶にフルーツ入れるのに凝っているんですよ。
ジュースを使ってみるのは初めて!
楽しみです。
オレンジペコって、そう思っちゃいますよね(笑)
にぽぽも、高校生の時好きな紅茶は「オレンジペコ」って言ってました。
なんか、オレンジ風味の紅茶で、かわいい女子のイメージがあって、そう言ってただけー(笑)
【】
おぉー!
全然わかりませんでしたぁ(^^;)
りんご紅茶、美味しそう!(^^)!
コーヒーの飲めない、お子ちゃまな、あたしにも美味しく飲めそうです(*^_^*)
最近、うすちゃあられと言う、抹茶に、はまっております(^o^)
ほんのり甘くて、最後に残るあられが、なんとなくこおばしくて美味しいですよ~
お母さんたちが静岡のお土産に買ってきてくれたのですが、あまりに、はまってしまって、つよりんにネットで、お取り寄せして貰いました(^^;)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
問題難しかった~。頭が固くなってるのかも。。。

>上品なのに弾けるピュアなりんご!!
って、まぁ美味しそう~香りに味に
視覚にも^^優雅にたまにはコクッて
飲んでみたいわぁ~♪
いつもコーヒーだけれど、たまには紅茶も
飲むよ~。オレンジペコ、私も間違ってた。
オレンジ味って思ってた。

ところでペコってどんな意味?って思い・・・

「現在では茶葉の大きさをあらわし、
オレンジペコは小さい葉のことを指す。

味に関して言うなら、葉が小さなもので
紅茶を作ると美味しく仕上がります。」

おお~~全く知らなかったわ☆

うちのコーヒーの木も、モサモサと
葉が増えてるよ、椿の葉をもう少し
小さくした感じ。

アボカドも育ってって、葉も増えたので
そのうちまたブログに^^
【】
あんりさん、コメントありがとうございます♪
本当に、素敵な人脈をお持ちのあんりさんですねぇ。
人柄ですねっ!
私も、めぐりあえて本当に嬉しい!
まだ、一度もお会いしたことないですけどね。笑
お悩みの方も多くて、相談も多く受けるのですが、
正直ハーブで、どの種類がいいのか?って自分でも迷う私なのですよ。笑)
お客様に助けられてばかりですが、ご意見を参考にさせていただきます。ありがとうございます。^ー^;


【】
あんりさん、こんにちは^^

今回のクイズ、閃かなかったわ~(><)
脳が縮んでる~

それにしてもあんりさん、素敵な速読レッスンに
行かれてるのね^^
美味しい経験がうらやましい。。
りんご紅茶、わぁ~って感じです♪
これとっても飲んでみたいわ~
作ってみちゃおうかな^^

【】
今回のクイズは難しかったです~。
全く考えつきませんでした^^

お茶の木、葉っぱも花も椿そっくりですね。
うちにあるから毎日見てます。

オレンジペコの名前の由来は知りませんでした。
私も、これがオレンジの香り~?と思いながら
飲んでましたね(^^;)
【】
こんばんわ。♪
クイズは全然解らなかったです!
答えを見れば、納得ですが、想像力が必要ですね。v-290
リンゴ紅茶は珍しいですね!

ルイボステイーは今はホットで、夏からずーっと飲んでいます。♪
お陰様で、便秘があれから一度もありません。!(^_-)-☆
あんりさんに感謝しています。v-415
【こんばんは(^^)】
初めて分からなかった。。。
私は、保育所・小学校・中学校・高校なのです(^^;

アップルティー、美味しそうですe-266
【】
ヒントを最後まで読んで、ようやく分かりました(^^;

りんご紅茶・・・なんとも恐ろしい飲み物(=□=;

りんごも紅茶も苦手で(--;
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【相談】
はじめまして。
楽しく拝見させていただきました。

このブログは旦那様は知っていますか?
っていうのも、、私の妻が2週間前からブログをはじめたのですが
私はブログ反対なのです。
①それは、妻はバツイチなのですが、妻の過去のブログを見せられたことがあるから。
②ブログで知り合った人とバーベキュウーなどをした事があるから
③単身赴任のため、読んだ記事の思いが違いイライラしたり、妻の日常生活のだらしなさに腹が立ったりするから。
そんなことから、私は反対なのですが。。。妻は一日一つでも楽しいことを見つけ書きたいと言います。
私が小さいのでしょうか?

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
クイズ分からなかったですぅ~v-410
相当頭硬くなってるみたいだわ~

本格的なアップルティー
ステキだねぇ~
成程~ジュースとアールグレイ使うんですね~
りんごの実はりんご酢に漬けてから
浮かべるだけって~簡単だね~
今度ともたんも作ってみたいですぅ~

オレンジペコってフルーツのオレンジの葉っぱから
って思ってたさ~v-405
全然違ったね~v-408
豆知識~お勉強になりましたぁ~v-407
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【おもしろいですね!】
ヒントでわかりました。
クイズ大好きです(笑)

このアップルティ、良いですね・・・
なにか、ジュースいれたら、濁ってしまうような、
気がしますが・・違うのですね・・・

本もののりんごっていうのも、良いですね・・・

今度、マスターして、
お客様にいれてあげたいです。(*^_^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

