2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



速読レッスンに行ってきました
さぁ!頭の体操からデス皆さんも解いてみて下さいね

 速読その3 1、


この□の中には数字が2つ入りますよ!何でしょう!
ちなみに左側の135は1,3,5 で、右側のは10、12 です。

こう言った瞬間に解けちゃった友達がひと~り!(ToT)
そしてヒントです・・。これは・・ですって!!

と、聞いた時に瞬時に更にもう一人が解けたって・・スッキリしてる・・(ToT)
一方、ひたすら考えてる私・・う・・頭が重い・(^^;)。働かないわ( ̄Д ̄;;

そ~してるうちに、バカな私もやっと閃きが・・

そう!!これは「西向く侍」でした・・(*^^*)
わかる(^^;)。?!

!(・O・)/!1ヶ月の日数が31日無いのが「246911」ですね~
ということで、さくっと「7、8」が出たアナタ・・冴えてますよ~
私の同じくらいのスピードの人・・・駄目かも・・(^^;)。
数学の先生が駄目だったそうです・・。数列で考えちゃって・・(^^;)。

   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


さーて!面白い発見しましたよo(^ヮ^)o 気持ち切り替えしまーす!(・O・)/

ヒトには盲点があるんですよねぇ!!盲点、聞いたことありますよね~
でも自分の盲点って知ってますか?
紙面の大きな円を目で追っていって、それでわかるの
人によって盲点の場所も様々なんです!!!

両目ゆっくり円の線上を見ていくんだけど・・
誰かに私の目の動きを観ててもらいます。
すると・・どこか一箇所で、くるっと早く動いちゃうところが必ずある
そこが私の盲点なのだそうで・・。また反対周りにしてもそんな箇所が出てくるの。
回る方向が違うと盲点の箇所も違うそうです(ToT)

自分では全く意識できませんよ~(^^;)。全部しっかり見ているつもり
盲点がドコかわかると・・その方向から飛んでくる何かをかわすことが出来るの!
とんだ災難から身を守れるわっ!!
    (盲点方向から何か飛んできて当たる確率は低いだろうけど・・(^O^))

あ・・ただ・・盲点を意識していくうちに、盲点の場所がかわることもきいたので・・
いたちごっこかも・・・?!(よくわかってないので・・あまり突っ込まないで( ̄Д ̄;;)

視点移動のトレーニングも散々・・だった・・私ですが・・(^^;)。
文章(1枚の紙面)を早く読むことはまぁ大丈夫でしたまとめも一応OK・・?



   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


ところで先生はお茶の先生でもらっしゃって、ジャンルを問わず教えて下さいます。
今回は日本茶だったのですが・・

 速読その3 2、お茶の木

これは珍しいお茶の木です。2つの種類が挿してあります。
左の大きな葉の方がアッサム種(紅茶)で、小さい葉が中国種です。
中国種は日本の緑茶の「やぶきた」・・緑茶に加工されることが多いのですって。

これら、この生葉たちは香りは特にしません・・。
でも色々な工程を経て、あの香りたつ美味しいお茶葉に変身するのです

お茶のルーツは中国で学名はカメリアシネンシス(椿科)でこの2つの種類!
というマメ知識でした~!(・O・)/

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

お茶レッスンは、日本茶について!

淹れ方のポイント ① お茶の量 ②お湯の量 ③お湯の温度 ④蒸らし時間
今回は深蒸し煎茶伊藤久右衛門のかぶせ茶で実践&賞味させて頂きました
【増量】 宇治山(かぶせ茶)100g袋入り×3本セット(2本+1本サービス)§京都老舗のおいしい...

かぶせ茶とは、収穫の1週間ほど前にわざと日が当たらないように
わらなどをかぶせてから収穫したお茶なのですが・・

何故そんなことをして日光を遮断するのか・・・

それは日が当たらなくなった木は一生懸命葉緑素を作ろうと頑張るから
かえってたくさんの葉緑素を含んだお茶の葉が
それで味が濃い美味しいお茶葉がめでたく収穫できるそうな

そして鮮烈に感じたこと・・1番茶、2番茶の美味しい淹れ方!
たとえばかぶせ茶だと・・1回目のあの甘さ!上品でいて甘いの。
見た目は色味が薄くたおやか・・ってイメージ。玉露みたいな・・

淹れ方のポイントがぶれなかったら・・そうなるのだそうで!!
つまり1回目は70度のお湯で2分蒸らします。(お茶葉は4グラム)

2回目は高い湯温にしますよ~そしてもう茶葉が開いているので
蒸らしの時間は短く! こうすると色味は濃く、シャープな苦味も感じるお味。

みんなでその差を味わって・・同じお茶葉だなんて!!と感動しちゃったわ
これこそ「2度楽しめます!(・O・)/」ってこと。
上手に日本茶だって淹れないと・・人生損をしますよね
いい勉強になりました!!


  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

そして最後に先生手作りのお昼ご飯のご紹介♪
今日も全て手作りです!!

 速読その3 4、お昼ごはん


お寿司がみえますが、これ、スバラシ~イお味ですよ
柚子や白酢(梅干を漬けた時の上澄みの塩水のことで
いわゆるお酢ではないんですよ!)などを使ったお味・・酢飯ではナイという・・
はじめてとも言える、爽やかなお味でした!!(^O^)

一足お先のごまめも・・美味でしたし、色々とこんなにご用意して頂いて♪

デザートは手作りモンブラン絶品でした★。.:*:'°☆。.:

 速読その3 5、モンブラン

栗のクリームはとても扱いがしにくいそうでほとほと困られたとのこと・・
いえいえ~~素材の良さと美味しさが際立ってました
先生に毎回、感謝デス<(_ _)>

  ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

下のランキングに応援PPっと頂ければ嬉しいです★
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





【こんばんわ^^】
「西向く侍」は、知ってました^^
やったことあります~♪
盲点の話は私もよく分からないんですが
免許の時に盲点って言われて、特に意識するようになりました。

それにしても、美味しそうなというか、珍しいものを
頂くんですね~♪
白酢って見たことも食べたこともないですね^^
あんりさんが、羨ましい^^*/
【私って(T□T) !!】
こんばんは~毎夜毎夜のシンデレラです(笑)

速読・・・ふう~っ?

ヒント頂いて、さらにそれから7分くらい
分からなかった私って・・悲しすぎないかい?

もう頭が硬直しちゃって、かなり頑固な
おミソになってるみたい(爆)

めげずに頑張ります(って何を?)

お茶とケーキ、美味しそう。
モンブラン大好き、お茶も大好き。

食べたい~食いしん坊の樹里ですヾ(@⌒▽⌒@)/ !
【】
さては「△ゆぃまろ茶」もかぶせ茶の一種だな。 (笑)

紙面の速読は、譜面にそっくりそのまま置き換えれば常日頃から
トレーニングしている あんりさんは、お強いでしょうね。^^ ★ミ
【http://ameblo.jp/mikkab/】
盲点の話はわかったようなでもどうしたら良いのかわかりまえんでした。
ごまめって話には聞くんですけど、その小魚のことですよね。
【おはようございます(^^)】
「西向く侍」、できませんでした…。
でも、速読のレッスンって、面白いですね^^

それにしても、素敵な先生ですね~!
お茶って、淹れ方によって、全然味が違いますよね。
美味しいお茶をいただくと、その方の姿勢を感じるんですよね。
お昼ご飯もすべて美味しそうです。
手作りモンブランもいいですね~(^^)
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

月のヒントでわかりました(^ω^)
私も最初は数列を考えましたけどね~。
今日は冴えてるほうなのかな(笑)
【おはようございます★】
わたし、ヒントをいくら考えても、
わかりませんでしたあ(>_<)
日頃頭使ってない証拠だわ・・・

そして自分の「盲点」も気になる~
今日もまた、興味深いお話でしたわ!

お茶の先生のお話も、いつもいつも本当に
お勉強になりますね!!
手作りのご飯もおいしそうだし・・
あんりさんはホント
いつもステキな時間を過ごせてていいね~~♪

【】
「西向く侍」すらわかりませんでしたよぉ~o(TヘTo)

速読の前にもう少し私の知識力をアップせねば・・・・。

【】
こんにちは~
あはっ~私も数列で考えてしまいました・・
数学なんて40年前で止まってるのに(笑)

いつもコメント有難うございます。とっても励みになってます。
生活の記録としてのブログで、面白味がないのに
毎日来てもらって嬉しいです~
【】
「月」のヒントでわかりました!
手作りモンブラン、食べたいですぅ~^^
【】
今回は西向く侍、スッキリ~でした(^^v
バッチリわかると嬉しいですね♪

白梅酢で作ったお寿司なんてまろやかで
美味しそう。

モンブランも甘くないのが
大好きなんです。

これは栗って感じで食べてみたいです(^^
【】
えへへ~。今日は月のヒントでバッチリわかったわ~。
ちょっと冴えてるかも~!

速読の教室でいろいろなこと体験できて
良いですね。
お茶も1回で2度おいしいのね。
覚えておかなくちゃ!
でもやっぱりお食事が一番興味深い私って^^
ぜーんぶ手作りなんですね、おいしそう☆
【】
ふむふむ・・・なるほどと読み進んでいくと
美味しそうな写真がぁ~~。
やっぱり花より団子の私です。

こんなお昼ご飯やデザートを頂ける教室っていいですねぇ。
あんりさんは本当にお料理の先生に恵まれてるなぁ。
羨ましいです。
【】
だめだわぁ~
頭が悪いのか?固いのか?働かないのか?
西向く侍?
言われてなぁーるほどって^_^;

ガーン(-_-)

でも脳みそを柔らかくするってコト必要デスヨネェ~

つくづく最近そう思います~

先生手作りのお昼ご飯・・・とってもヘルシーな自然食って感じがします~
手作りのモンブラン・・・とっても食べてみたいですぅ~
おいしそう~☆
【】
うギャー

全く意味が分からなかったです(´-∀-`;)

分かる人凄いです~~~

それにしても
先生のおもてなしの素晴らしいこと♥

色々勉強になりますね~~~
【】
ヒントを出していただいたので、ピーンときました(^^
視点移動のトレーニング、乱視で三半規管が弱めのにぽぽは、酔っちゃいそう(笑)
速読だけじゃなくて、いろんな事を教えていただけるのがいいですねぇ。
しかも、今回のお料理も、美味しそう!
【こんばんは(^^)】
お茶の入れ方は知っているのだけど、
ついポットのお湯をジャーっと・・・(^^;
たまにはちゃんと入れないといけませんねv-356

モンブラン、栗で作るのは大変なので
いつもさつま芋で作ってしまうのですが
栗の方が美味しいんですよねe-266
私も食べたくなっちゃいましたe-330
【】
今回は、すぐわかりました。うれしー♪
西むく侍、
これを教えてもらったのは、小学校低学年だったと思うのですけど、すっごく覚えてるんですよね。

盲点のことは、ちらっと、カウンセラー系の小説に書いてました。
ま、でも、盲点があって、人間らしいかなって。
怠け者の発想してましたねぇ。ははは。笑

新月、不思議なパワーですよね。
香り楽しめているようで、とてもうれしいです。
私も、今、限定石鹸を使用中です。
この石鹸は、12月に使ってみたいって思ってたので。^ー^*
【】
いつもありがとうございます♪
まだ蓋が開けられませんO(≧▽≦)O
今電車なのでまた伺います♪( ̄▽ ̄)ノ″
【】
全然ひらめきませんでした・・・うたた寝の寝起きを言い訳にしてしまいます(爆)

それにしても、毎回こうして手料理を用意してくださるなんてすてき!
先生になる方ってご自分の専門以外でもすぐれてるわ~。
【】
わたしも数列で考えてなかなかピンポン!
とはならなかった^^;
なるほど、常に柔軟思考でなくてはね^^

お茶のこと・・・とってもワビ・サビをかんじるわ^^
ほんと美味しいお茶を味わうと人生豊かになるって
気がしちゃうよね♪

先生の作るお昼、とっても上品な感じ^^
あんりさん、この習い事は心も深まる感じして
とってもよいわね♪
【】
体操になっちゃったよ
私もクイズブログにするかな?
ボケ防止(*^^*ゞ
【】
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
ともたん全然冴えませんなぁ~
あんりさんのヒント”月”でやっとこさわかったもん

速読の勉強の後に
こんなに美味しいお料理食べて
デザートも手作り!って~
なんて恵まれた環境なの~って
毎回羨ましく思ってみてるよ~
モンブランの栗クリーム!
やっぱり難しいんだね~(*´◇`*)=3
でもとっても美味しそうだよ~(≧∇≦)
【】
あんりさんこんにちは~♪
西むく侍知ってますよ^^

前に息子に何で侍?って訊かれて
非常に困りましたけど^^;
(ただ覚えていただけだから汗)

お料理美味しそう♪
手作りな感じが出ているモンブランが
ますます美味しさを奏でていますね。^^
【】
いつもコメントありがとうございます。

先生もスゴイですね・・・
手作りのランチがスゴイですもん・・・

なんだかとても楽しそう~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

