2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



長らくお休みさせて頂いていました

理由は・・お恥ずかしながら・・娘の大学入試の合格をきいてホッとしたら
寝込んじゃった・・?!みたいな・・(^^;)。なんともヤワなヤツです
でも・・ほんとにヤレヤレ・・です

のえるときたら、入試の数日前に胃腸にくる風邪にかかって・・
抗生剤を飲みながらの受験だったんですよ・・最悪でしょ・・?
で、こっちは気を揉むばかりで・・・疲れきってました。
こんなだと・・自分で受けた方がよっぽど精神的に楽!!だと・・
思っちゃいました・・。 (いや・・代わりに受けて落ちてたら怒られるだろけど!)

そしてお休み中に・・こんな場所に行ってきましたよ!
さぁ!これは一体、何なのでしょうか?!わかった方は凄いです~

  バロックダンスの発表会1


①綺麗なドレスの製作発表会
②美しさを競うコンテスト(ミスコン?ミセスコン?)
③美容学生によるヘアメイクアップのコンテスト


      ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


さぁ・・・どれ??!
    ★
    ★
    ★
    ★
実はどれでも無いです・・(爆)

すみません・・遊んじゃいましたが・・
実はバロックダンスの発表会だったんですよ~

バロックダンスってバロック時代の宮廷舞踏ですね!!
フランスの貴族社会では当時素敵なドレスで毎晩のように
繰り広げられていた舞踏会、そこで踊られていた優雅の極みである
ダンスこそ、こちらのダンスです。

これを習ってらっしゃる現代の皆様が当時のような雰囲気のドレスを
身にまとい、優雅に踊ってらっしゃいましたよ~
ドレスは各自がご用意されたもの、お手製のドレスだったり、髪飾りも
作られたものだったり、ペアで踊る時にそこでお揃い風にアレンジされたり!!

凄く手作りなのに、中世の華やかな雰囲気を優雅に演出!!
さすがの気合の入れようです!(・O・)/
入場の様子はこちら!!お年もさまざま、でも皆さん、一様に貴婦人のごとく・・!

  バロックダンスの発表会2


ね?!姿勢がとても良い事って、貴婦人の要素なのね!って思っちゃった・・!


バロックダンスの樋口裕子先生のご指導のもと、週1回のレッスンだそうです。
今回は私の友達のチェンバリストの中出悦子さんも、初めて出演♪
                            (1枚目の黄色のドレスの女性)
  →以前の記事 華麗なるヴェルサイユの宴

バロックの曲にあわせての踊りなので、演奏家の方も結構習ってらっしゃるそうな・・

今回も出演者がピアノ伴奏を手分けして受け持ったり(音楽家でなくとも
ピアノを弾けたりする方も多いんです♪)それにリコーダーや声楽の披露もあったり・・

当時も音楽と舞踏の関わりは密接でしたが、現代のこの会に於いても
そのことは伺えるワケです★。.:*:'°☆。.:  素敵ですよね!
中出さんも勿論ピアノ、弾いてらっしゃいましたよ。

  バロックダンスの発表会4


中央が踊りの場になっていまして、大体が2人か、3人、または4人で組を作り
まんなかで踊ってらっしゃるのを私たちお客が取り囲んで見せて頂くのです!
樋口先生はバロック音楽についても熟知してらっしゃるので、曲についての
説明から踊りの特徴など、至れり尽くせりのご説明をして頂いたので
はじめての私もとてもわかりやすく、面白かったですよ~

  バロックダンスの発表会3

凛とした強さを持って気品高く衣擦れの音もさやかに・・
素敵な踊りを披露していただきました!~バッハやヘンデルなどの曲に合わせてです。
足元がスカートの裾で隠れてあまりわからないのですが・・中出さん曰く、
結構ステップが難しいとのこと・・。実は私も一緒に習わない?!って誘ってくれた時に、
こんなステップよ~って教えて貰ったこともあるのですが・・

それが・・ゆっくりなのに難しくって・・優雅に見せるのには相当時間がかかりそう・・
というか・・私は一生優雅には踊れないなぁ・・と悟ったんですよね・・(^^;)。
観ているよりず~っと難しいんです
足さばきが出来たとしてもドタバタじゃ~ねぇ・・(ToT)
品性がないとデキナイ踊りですよ! それは確か・・!!!(・O・)/


最後に樋口先生の踊りまでも観れて幸せ~o(^ヮ^)o
皆さんは大体がゆっくりなテンポの曲だったのですが、先生はテンポ感があって
カスタネットも手にされて、なんとも粋な雰囲気のシャープな踊りでした
かっこいい~~~って誰もが思ったことでしょう!!ウンウン!!!

先生の踊りの時には写真をいっぱい撮ったのですが・・ポーズを決めて静止
されている時はかろうじて撮れてた・・って感じ(^^;)。
なかなか機敏な踊りで・・シャッターが・・
付いていってませんでした・・ つまりブレてました・・(^^;)

  バロックダンスの発表会5   バロックダンスの発表会6

  バロックダンスの発表会7   バロックダンスの発表会8


写真で少しは動き&雰囲気がわかりますでしょうか・・?え?ムリ・・?( ̄Д ̄;;

なにしろ気品があって、且つかっこよかったんですよねぇ!
ピアノの発表会には縁があっても、こういうダンスの発表会は初めてだったし
大層興味深く、先生の踊りも観れちゃったし良かったですo(^ヮ^)o

それで私がバロックダンスを習う気になったかって??!
それは・・えっとえっと。。。。
敷居が高いと申しますか 足をくるっと回したりする度、捻挫しそうなので・・
遠慮しておきますね・・後ほどの中出さんからの再度のお誘いも断っちゃって(^^;)。
私はまず普通に歩いて足を使うところからですもん・・(爆)←運動不足ともいう

  
      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


下のランキングに応援PPっと頂けましたら嬉しいデス♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






【こんばんわ^^】
とっても素敵ですね~♪
バロックダンスって見たこと無いので
想像するしかないのですが、とても優雅だけど
背筋が伸びてて、これってひょっとして
ダイエットにも良いかも???
普段動かしてない筋肉をゆっくりと動かすって
腹式呼吸も使うんじゃないでしょうか?
太極拳やヨガと通じるところもある気がするのは
私だけでしょうか^^;
でもほんと、お衣装も素敵で上品ですね^^b
【】
合格おめでとうございます
それでホッとしたんですね
自分じゃないからなお更気を揉むんですよね

でも、その最初の写真からドレスがバロックってるし
今度は静止画じゃなくて動画で撮ってみては?
【】
まずは、お嬢さんの大学合格おめでとうございます。

2つあるランキング、1度も1位から下に下がったことはないです。
流石ですね~^^

◎これらの写真は何?

クイズ形式にするなら写真それぞれの説明書きも
「ある舞踏会の写真n番」にしたほうがよかった仮名。 (笑)

最後、重箱の隅をつっついた※でスマソ。(⌒∇⌒;)
【お疲れ様でした~】
子供の受験は気を揉むだけで胃痛ものです。
これで、ゆっくり過ごせますね。

バロック調って厳かだし、なかなかいいです。
ちょっとコスプレ風で、私だったら、その場で笑っていたかも(笑)
音楽があると、ぐっと感じが出るんでしょうね!

追伸:今日からアメリカに行きます。アメリカから伺います~
【おかえりぃ~】
無事に復活よかったですぅ~

心配しておりましたぁ~

お休み中もなかなか優雅でステキっすよ!

今年も残りわずかっ!来年は、のえるちゃんも新たな節目!
体調に気をつけて頑張りましょうね!
【】
あんりさん、お帰りなさ~い! お待ちしておりました♪
そして、のえるちゃん、合格おめでとうございます^^
お互い一安心ですね・・・。

またまた夢の世界。。。
皆さんそれぞれ趣味を持って、日々素敵に過ごしているのですね~。
素晴らしい事だと思います。
【(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)】
のえるちゃん、おめでとうございます♪
わかるなあ、ほっとする気持ち・・・で、寝込んじゃうのも(笑)
ほんと、よかったです!!

それにしても、なんて優雅な世界・・・私には無縁だわ~。
【おかえりぃ~♪】
のえるちゃん♪
合格おめでとぉ~(^-^)V
よかった!良かった!
あんりさんもお疲れ様☆
まぁ元気でなによりですぅ(^-^)V

こんな所は行った事も見た事もないですぅ。。
優雅な世界?
姿勢がとっても良くていいですねぇ~♪
やっぱりあんりさんはピアノの先生だから
こういった場所へはよく行かれるのかな♪
ワタクシ「品」がないのでこんなドレス着て
レッスンしたら「品」が出るかな^^;
【おかえりなさい】
あんりさん、おはようございます(^_^)v
おかえりなさ~い。そしてお嬢さんの合格おめでとうございます。
本人は当然真剣で一所懸命なんでしょうけれど、見ているだけの親も疲れますよね。本当に合格出来て良かったですね(^ω^)

バロックダンスって中世を描いた映画なんかで出てくるダンスと同じような?
貴族のパーティで必ず踊るアレですよね(笑)
優雅ですよね~
私には縁がないですけど(^◇^;)
そういうスクールがあるってことを想像した事もなかったな~
【】
うわぁ。優雅さが出てますね。
素敵です。
気品があるわぁ。
バロックダンスって、結構ハードですよねぇ?
私は、フラメンコを踊っていましたが、
あれはジプシーっぽくて、またぜんぜん違いますけど、笑)
ダンスって良いなって改めて感じさせていただきました。
【おめでとうございます(^^)】
のえるちゃん、本当に良かったですね~!
試験前に体調を崩してしまうと、ハラハラしますよね。
あんりさんの気持ち、凄くよくわかります^^
これからも、何かと忙しいと思うので、無理しないでくださいね。

バロックの踊り、素敵ですね。私も一度みてみたいな^^
自分でも踊れたらな~って思いますけど、絶対に無理です!
あんりさん、踊りも似合いそうですよ^^
【】
娘さん良かったですね♪(#^ー゚)v
一安心です!!

それにしてもダンスされている方って絶対にスタイル抜群ですわ!!
衣装も素敵♪

社交ダンスとはまた違った優雅さがあります!

とっても素敵だけど・・・あたしに出来るかといえば・・・


無理!!!o(TヘTo)

こういうことが出来る方尊敬します・・・・。
【別世界だわ・・】
バロックダンスを教えてくれるところがある
ってことにも驚いたけど、
手作りの衣装には本当にびっくり!!
みなさん、どのドレスもすごいし・・
それをまとってダンス。。別世界のお話だわああ!!!
きっと、心も生活も余裕のあるお方じゃないと
楽しめない世界ですね^^
まさに、わたしにはほど遠い・・・・(*≧m≦*)

あらためて。
お嬢様合格おめでとうございます★
本当に良かった^^
あんりさんもやっと復活で・・  待ってましたよーー!

って、くれぐれも頑張りすぎないようにね(^_-)
【おめ!】
よかったねえ、合格!
わかるよ~ももぴんも長男の受験の時は、
ほんと落ち着かなくってさあ。
決まったら、どっと疲れて・・・
親子二人三脚だもんね、受験ってさ。
でも、親子の絆は、さらに深まった気がする。
こんな貴族の世界が日本にもあるんだね~
すごいよ。
こんなドレス着てみたいな。
みんな素敵な女性だね。
【おめでとう~♪】
復活を心待ちにしておりました。
合格おめでとうございます。
これで一安心ですよね。
あんりさんもボチボチ頑張ってね。

中出さん、すぐにわかりましたよ。
バロックダンス、優雅ねえ。
こんなドレスが着られるなら私も踊ってみたいわ。
あんりさんもきっとお似合いよ。
習ってみたら~~。
【】
あんりさん♪お帰りなさい☆嬉しいな ルンルン。
ってわたしもパロック音楽で踊りたいけど それは足踏んでこけますからやめときます。
【合格おめでとう!】
 合格おめでとうございます。

 実はあたし、嬉しいことがあったとかかれてたもんですから、すっかりおめでたかと思っておりましたv-10

 ついでに、最初の写真を見た時、白雪姫のお稽古でもしておるのではと思ってしまいました。v-15

 いともかくもう一度、おめでとうございます。素晴しいキャンパスライフが待っていることをお祈り申し上げます。
【】
あんりさん復活~~~~♥

やはり中出さんだった♥
当たり~~~~

お綺麗で可愛らしいお顔なのですぐにわかっちゃいました(@´゚艸`)ウフウフ

中世のドレスがお似合いですよね

あんりさんも似合いそう~~♥

習わないんですかぁ???

エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
バロックダンス
セレブ夫人の為
凄いね~踊らなくても、ドレス着て写真だけでも良いな~♪
来年、函館のイギリス領事館でドレス着て(舞踏会)写真を絶対に撮るぞ
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
で、あんりさんのドレス姿を見たかったなぁ~(*・・*)ポッ
【】
あんりさん、お帰りなさい。
ゆっく休養できましたか?
お休みの間にこんなステキなダンスも見に行かれて
よい気分転換になり癒されたことでしょうね♪
途中、読み進めていくうちに
きっとあんりさんも習いに行かれるのかと
思っていましたが残念(^^;)

あんりさんならすてきなドレスが
とっても似合いそうなのになぁ~。
【】
のえるちゃんよかったですね~。
あんりさんも復活゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)

バロックダンスってなんとも優雅な!!
私のような庶民には一生縁がないだろうな~(-_-;)

先生のダンスの素晴らしさもさることながら
プロポーションも素晴らしい!!
【】
実は今日、つよりんの姪っ子ちゃんの大学の合格発表があって、見事合格しましたー!(^^)!
おぉーなんだかベルサイユの薔薇みたい!

社交ダンス?で、よく、おじ様達(お客様)の足を踏んでしまうのですが、みんな許してくれます(*^_^*)

【】
あんりサン お帰りなさぁーい!!!
しっかりリフレッシュできたかしらぁーん^^

それと・・・のえるチャンおめでとう~
母としてはホッとして緊張の糸がほぐれるのわかりますって~

またこれからも
ステキな音楽を携わりながら
心身ともに美しくいられるようにがんばりましょうねぇ~

そー女性の美しさは姿勢だと思います!!
姿勢がいいと
気持がシャキッ!!
そして腹筋も鍛えられて 美しくスリムに~
【】
圧倒されちゃって…なにも書けませ~ん。
でも、とにかく爽やかにCome Backされたこと喜ばしいですよ。
【こんばんは(^^)】
のえるちゃん、合格おめでとうございますv-290
ホッとして寝込むって、よくありますよね(^^;
それだけ気が張ってたんですよね・・・
お疲れ様でしたv-392

ダンスを習い始めたのかと思ったら
発表会を見に行かれただけなのですね(^^;
良い機会だから始められたら良いのに・・・
【】
あんりさん!お帰りなさ~い。
しっかり休養・充電できたとお見受けしました。
ウキウキしながらお帰りをお待ちしていました・・・
娘さんもおめでとうございます( ^-^)♪

バロックダンス、とても優雅ですね☆
機会があったら、素敵な音楽とドレスの世界に浸ってみたいです(^^♪
【】
あんりさん、こんばんは~^^
久しぶりです^^

お嬢さん、大学合格なさったのね。
おねでとうございます^^
お嬢さん体調悪くされてて、さぞさぞ、
ご心配だったでしょう(><)

でも終わりよければすべてよし!ですね^^

バロックダンスってなんとも優雅な感じしますね~
なかなか知る機会もない世界だから興味津々です^^
とってもステキ♪
【】
あんりさんおかえりなさいm(__)m
そしてお疲れ様でした。
ノエルちゃんもあんりさんも大変な事になってたんですね~
ノエルちゃんは体調悪いのに受かるってすごいよね~
のえるちゃん大学合格おめでとう
( ^-^)o<※・.:*:°☆。(〃∇〃)ゞ°★。:*:.・※>o(^-^ )

バロックダンス~すてき~v-408
中世ヨーロッパ風のドレスが上品で優雅だねぇ~
ドレス着てみたいわ~

あんりさん体調完全に良くなるまで無理はしないようにね~
帰ってきてくれて嬉しいよ~v-415
【】
お帰りなさい!
そして、お嬢様の合格おめでとうございます(^^
年内に合格が決まったら、卒業までゆーっくり過ごせますね。
人生で一番パラダイスな時間だ!うらやましい♪
お友達の演奏会にしてはドレスの方がいっぱいだと思ったら、バロックダンスの発表会!
というか、そういう習い事があるんですねぇ。
マリーアントワネットがいっぱい~(^^
【】
はじめまして。
何度か遊びに来ていますが、コメントは初めてですよね?

体調の方は大丈夫ですか?
ご自愛下さいね。

そしてお嬢様合格おめでとうございます。

バロックダンスの発表会というのがあるのですね~。
全て手作りとの事で、細かくいろいろみてしまいました。
スゴイですね~。
【http://pcolor.blog.petitmallblog.jp】
あんりさん 改めまして、のえるさんの合格
おめでとうございます♪♪

バロックダンスに限らず、優雅に見せる
ゆっくりな動きほど、動いている人の負担が
実は大きく、体力も要りそうな気がします^^

でもあんりさんなら似合いそうな感じが
しますよ~☆
【】
のえるさんの大学合格!おめでとうございます。\(^o^)/
あんりさん、ご自分が受けるより、お疲れだったんですね!!
でも、お元気になられて、! うれしいです。ヽ(*´ヮ`)ノ
ご主人も喜ばれたでしょうね。v-411
そんな大変な後の、この優雅な世界をご覧になって、ストレスが!
いっぺんに、消えたのではないでしょうか?

ステキですね。夢の世界ですもの。v-415
こう言う趣味を持っていたら、健康に良いかもですね。♪
【おお~優雅!】
のえるさん、大学合格おめでとうございます。
体調不良でも、見事合格ですから
底力ですね ヘ(*^0^*)v ♪

また、来年は花の女子大生(*δ.δ) ウフッ♪

さて・・

バロックダンスって、初めて聞きました。
女性だけで、踊るのですね?

宮廷音楽の華やかさというか、上品さにマッチして
お写真の方々、本当に姿勢がヨロシクって
凛とした感じ。

私の知らない世界をあんりさんのお陰で
また、一つ知りました~♪

あんりさん、ダンスも似合いそう・・
歌って、踊って、料理のできるピアニストって
ちょっと、良くない(笑)

楽しいお話、ありがとうございました
また、せっせと遊びに来ます
BYEBYE♪(*⌒∇⌒)ノ""""フリフリ


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【おめでとう(*^_^*)】
のえるちゃん!大学の合格おめでとう!
そして、あんりさん。。。
お帰りなさ~い!
親は子供の受験の時は、色々たいへんです・・・ね
でも以外と子供は、落ち着いているから、
びっくりです!

バロックダンス 素敵ですね。
機会があれば、体験してみたいです(*^_^*)

【おめでとうございます。】
合格おめでとうございます。
さぞ、気をもんでいらっしゃったのでしょうね!
親の方が大変って、わかるような気がします。

バロックダンスってすてきですね!姿勢がきれいで、
凛としていて・・・
きっと、習っていると、身体もひきしまるのだろうな(笑)

前にも、紹介していらっしゃったので、
何となく姿勢でわかりましたよ(*^。^*)
【】
(★≧д≦)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*

のえるさんの合格ぉめでとぅございます♪
わたしも大学受験の時は気が滅入って
お母さんによく八つ当たりしたかな!?

ホットされて体調崩されたそぅですが
元気になられて良かったです★
【】
無事お届けできたようですね♪
よかった。^▽^*
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

