2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



微妙なタイトルですが・・

女性の皆さん!全くの「すっぴん」で過ごせますか?平日~休日。
あ・・私は休日でもお化粧してます・・(^^;)。
まず朝、 起きたらまぁまぁすぐに顔洗ってお化粧します・・。
もう・・そうしないと・・・気分的にビシッとしないというか・・
・・・・誰にも見せたくない(見せれない・・)顔というか・・(爆)

       (ToT)


「すっぴん」の時の女性の態度・・で、人の器を感じたこと、あります


たとえば・・朝、ゴミ出しする時、どうですか?!堂々と出しにいけますか?
で、ご近所さんにバッタリ会って挨拶することになった時はどう・・?!


転勤先でいろんな方と知り合ったのですが・・
色んなご近所さん&ご近所友達。女性でも様々ですね・・!

普段お化粧してる時はフツウに楽しくおしゃべり~
でも・・お化粧おとしている時は・・・笑顔ナシ・・(ToT)
目を合わせない・・・逃げるように自宅に駆け込む~(>_<)

その後で、化粧後に会ったらまたいつものその人に戻ってる

  え・・・??って戸惑っちゃいます・・。

朝のゴミだしの時は起き抜けで、すっぴん率高し!(・O・)/

化粧が常の女性にとっては・・すっぴんは裸に近い感覚だと・・
これは昔、私が学生時代、皮膚科でバイトしている時の
同僚の主婦の方々の仰った言葉で、当時はビックリしたのですが・・
立派な大人になった今は意味がわかるような・・(^^;)。

でも~私、思うんですけど・・
あれはかえってダメですね・・すっぴんで血の気が引いた肌色?
シミだってミエてる、全体にくすんだ印象(ToT)なのにそのネガティブな表情・・
ブス度マックス・・!?(^^;)。言い方悪いけど・・美人であっても・・デス!!

私も心がけてますが・・そういう時こそ笑顔!!がいいのではないかと・・
笑顔でカバー・・・最高の「ナチュラルな化粧」だと思いますよ~
。。。(いや・・ほんとにバッチリ化粧したお顔には負けるケド・・でも・・!)

ちなみに私も外にすっぴんで出る時は努めて「満開の微笑み」デス!(・O・)/
    ・・・できてるかな・・?そこんとこ疑問・・(^^;)。


   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


それとね・・・。山口に居た時の話です。
うちの斜め隣のおうちのお金持ちの奥様のお話。(だんなさまが歯科医師)

お金持ちなのに~凄いんですよ
腰が低いのです!!!遠くからみて、あ、ご近所の人だってわかると・・
もうサッと頭が下がるんです。それも深々と・・そしてそのお辞儀の後には
かならず「満開の微笑み」がついてくる~★。.:*:'°☆。.:

あ・・奥様はね・・すっぴんの時も!満開の微笑みでした!
そしてバッチリお化粧の時も勿論、同じ態度!(*^ヮ')b 
態度に変化なし!って凄いと思いますよ~表裏ないって感じ。

とても好印象だったんですよねそれからです。
私は色んな土地に行ったけど・・(転勤)「よそ者」の立場なんだから・・・
絶対に私から頭を下げること、満開の微笑み、挨拶の声かけも私から!!

これを心がけて~もう軽く10年以上ですが・・(^^;)。
何とか皆さんと仲良くして頂いてきました♪ 普通にしていたら・・
よそ者はどうしても「タカビー」と思われてしまうから・・それは必要!!!

これからもこの社交術?で、沢山の人と仲良しになりたいわぁ~o(^ヮ^)o


    ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


下のランキングに応援PPっと頂ければ、嬉しいデス!!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



【】
これからの季節、休日で子供の野球もなく、買いものに出る予定もなく、絶対に家から出ないと決めた日は化粧しない日もあります~。
化粧っていってもファンデーション塗って、眉書くくらいのホントに簡単なもんですけどね^^・・・。
でもファンデーション塗るだけでも、ビシッっとしますよね。
しっかり相手の目を見れない・・・ってのも言えてますね^^;
【】
どこも出かけない日(前のスーパーさえ行かない)は
スッピンで過ごします。
お肌を休ませるために・・・
マンション内ならスッピンでもOK。
堂々とゴミ捨ても行くし、宅配便のお兄ちゃんにも対応してますよ。
私は化粧映えしないのでスッピンでも変わりませんから(涙)

笑顔は大事ですねぇ。
あんりさんは凄く優しい表情で素敵な笑顔ですよ~。
羨ましいわ。
【】
今晩は!
素晴らしいポリシーですね。
ウチの家内も見習って欲しいなーぁと思いました。

朝のゴミ出しは僕の仕事ですし、掃除は僕に任せて、お化粧に時間をかけています。
それはそれで良しとしています。

患者さんを長く見ていると加齢とともにお化粧はしなくなるようですね。いつか書いたように鼻毛や髭もほったらかしなんです。
それに女性でも加齢臭はしますよねー。
男並みに不潔っぽくなるのは一部の人かもしれませんが。

そんなことから女性はいつまでもきれいでいて欲しいからお化粧は続けるべきですね。
それにスッピンはスッピンで愛おしく可愛いと思います。
それは手入れをされていることが分かれば尚更です。

山口県の歯科医師夫人のこと、見事な賢夫人です。
その点、我が家内は近眼+老眼で遠目が効かないので愛想が悪いかもしれません。
羨ましくなってきます。
【】
私は出来るだけ化粧したくない派!!
休みの日は極力しません!

最近そんな生活にも慣れてきてピアノのレッスン、スーパー、学校の集まり等々スッピンで出没してます。

ただ・・・・その際の・・・相手の反応・・・・。
ビミョー・・・・・。

まぁ・・・わたしの場合・・・・出来るだけ出かけない!!
だからスッピンでいられるのかもしれません(^_^; アハハ…
【こんばんは(^^)】
どうコメントしたら良いのか・・・
私、毎日スッピンですe-263
仕事に行く時は勿論、旅行に行くときもです。
息子に「化粧してもしなくても変わらないから、
化粧品代が勿体ないからしなくて良いんじゃない?」
と言われてから、全くしなくなっちゃいましたe-330
【】
あたしも起きたら、まずお化粧ですね!
ゴミ出し(普段はつよりん担当)の時、誰に会うかわからないし(-_-;)
で、取り敢えず誰かに会ったら、おはようございまーす(^o^)と挨拶します。
誰か、解らないけど、一応しとかないとねっ!
お仕事柄、お昼なかなか、ご近所付き合いが出来ないので、その辺は、お母さんに任せっきりですっ(ダメダメ主婦)
最近30に近づくごとに、肌の潤いが無くなって(^^;)
お手入れは欠かせませんよぉ(>_<)
【】
きゃは~
面白いお話でした~

すっぴんだと私
だれか気がつかないかも( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ

すっぴんはサングラスでごまかし笑顔です

あはは~~~

口角の上がった表情でいることを
なるべく心がけたいですね~♥

笑顔の似合う大人の女性って素敵~
【すっぴん美人になりたい!】
あんりさ~ん こんばんは☆

すっピンて全く、自分がさらけ出される感じですね。
おお~怖いw(☆o◎)w
だからこそ、すっぴん美人になりたいわねぇ~~。

笑顔は・・・大事ですね。

先日、我が家にある撮影隊が来て家族の
ショットを撮ったんですが、その女性スタッフが
「和顔愛語」のお話をされました。


笑顔は最高のお布施なんですね~(*^^*)


赤ちゃんだって、出来るのに~
なんで、大人になるとできなくなっちゃうん
でしょうv-390


笑顔・・・のあんりさん
すっごく素敵でしょうね~

お会いしたいです~~v-344







【】
こんばんは~!
〝すっぴん〟まぁ~!怖い^^;
一日の始まりは・・・お化粧です。
シャキッとする為に、寝込まない限りしています。
一日一回、しっかり顔を見る時間が・・・お化粧の時だけ。
意外と大切かな~って思います。
でも一番は、すっぴんを見せれるようなお肌・お顔でないんですよね・・(´_`。)グスン
【笑顔が一番!】
あんりさん、こんばんは!

やっぱ笑顔が一番です!
気持ちが豊かな方に思えて、
自然と美しく可愛らしく思えちゃいますもん。
腰が低いって素晴らしい事ですね♪
あんりさんは社交術?と言うより自然と身についてるのでは・・・?

なんか、イイですぅ~v-218

【】
私も、毎日、しっかりお化粧する派です。
休みの日でも一歩も外に出ないなんてこと
無いですからね~。

ゴミ出しの時は仕方ないですね~。
超ダッシュで捨てに行きますが
万一誰かにお会いしたらちゃんとご挨拶は
しますよ~、元気よく。
でも、笑顔かどうかは疑問ですが^_^;
【】
あんりさん,こんばんは(^_^)v

うちの奥さんもすっぴんでは絶対に外に出ない人なんですよ。
ゴミ捨てにも行きません。
私も結婚するまですっぴんの顔を見たことなかったですから(^◇^;)
人それぞれなのでそれはいいんですけれど,あんりさんのこの記事を読んで私も思いましたよ。
女性の最高のお化粧はとびっきりの笑顔ですよね(≧▽≦)
むすっとしてるより笑顔を見るとなにより気持ちが良いですからね。
【】
そうですね、よそ者
近々引っ越すのでこれは気をつけておきます
そうかそうか、そういう態度は大事ですよね
ありがとうございます。
【】
私も、よく仕事で、初めてのお客様の所へ行くこともあったので、
いつも、こちらから、笑顔つくりしてましたねぇ。

ま、今は、化粧は、ほとんどしてませーん。^^*
眉毛を整えるくらいと口紅薄く塗るくらいかも?
もうちょい気合入れてみたいところですが、
気合入れて化粧したら、どこへ行ってきたの?とか、仕事?って、皆に聞かれるんですよね。笑

でも、ツルツルのお肌(目標!)と、笑顔は欠かせないようにしたいと思います♪

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
男性に置き換えるなら、髭剃り前に他人に会えるか...でしょうか。

自分は髭が濃い方ですが、それでも平気ですよ。(⌒∇⌒;)

ま、男女の差はありますけどね。★ミ
【】
あんりさん、おはよ~^^(←満面の笑みで・・)

社交術ってついつい適当に考えてしまいがちだけど
ダメダメよね~^^;
今思えば、若いときはな~んにも考えてなかった(><)

でも要は、相手じゃないのよね・・
自分が気持いい為にやるって気持ちに最近は変化してきたかも^^
そうなると、自然に相手も笑顔になってくれるしね♪

私、休日もほとんど化粧してるわ^^
スッピン自体が自信ないけど
それ以上に、化粧しないと一日ずっと消極的になってしまうからかな^^;
わたしにとっての気合かな^^
【おはようございます(^^)】
私は、お化粧をしないと気分が引き締まらないというのもあるので、お化粧はしますね~。
ファンデーションをぬって眉を整える程度ですが。
毎日、必ず外出はするので、いつでもすぐ出られるようにというのもあります。
ちょっと気合いが入る日は、リップグロスも塗りますよ♪(^^)
あんりさんがおっしゃる通り、笑顔はとっても大切なものですよね^^
私もどんな時も笑顔&挨拶をするように心がけています。
【】
社交術の大事さ、大人になって学ぶことも多いかもね。
若さゆえの無愛想さとか、無表情さとか(笑)
今笑うよりも、あの頃笑えば輝いてたのに・・・(ほんとか?)

すっぴん、私もできればしたくないなあ。
目がぼーっとしてるし。
あとまゆ毛を描くと安心します・笑
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさんなら 堂々とすっぴんで歩けると
思うんだけどなぁ。
色も白いし♫
化粧落としてたら すっぴんは??? より
すっぴんもなかなかだけど 化粧したらめちゃ
映える~ って肌がいいですね~
化粧は よそいき 笑 )))

やっぱり 新参者は 満開の微笑みが基本だね!
【こんにちはー★】
わたし、基本的に週末の外出以外、すっぴん・・。
まーーったく、なんにもしないです^^;

ゴミ出しはこっちは夜なんだけど、
もちろんその時もすっぴん。
でもね、だてメガネかけて行ってる(笑)
それ一個だけでも、だいぶ違うというか・・
気分的に、ちょっと安心するの(爆)

もちろん、誰かに会うといつもと変わらず笑顔で御挨拶♪
でも、いつもすっぴんで会うから、
たまに化粧して外出する時に同じ人と会って御挨拶してても
もしかして気づいてもらえてないのかも??(爆)(爆)

だけど反省だわ~。
平日でもきちんとお化粧しないとだめね・・
クリーニング屋さんとか宅配の人来ても
まーーったくすっぴんのまま出てるもん。。
身だしなみとして化粧も大切だね!
【】
こんにちは。

この前は、ブログ訪問、コメントありがとうございました。

この夏は、さすがに素っピンでは外に出られなかったので、メイクの習慣がついていたのに・・涼しくなると、もう・・・面倒でついつい・・素っピンでウロウロしてしまいます。

30過ぎたら、メイクはマナーだって聞いたことがありますが。
女として心がけないとけないのかも知れませんね。


この場を借りて・・・楽天レシピ、掲載承認されました^^。ほんとにあんなものでも、載せてくれるんですね。
掲載はメールで知らせてくれるものだとばかり思っていましたが、
音沙汰なしなので、あきらめ半分で今日のぞいたら、公開中!って!!
ひおりんママで投稿しています。1品ですが・・・。

また、来ま~す。
【】
こんにちわ。
私も50代前半まではそうでした。その後、お店をしてからは、
すっぴんです。とっても楽です。だらしなくしている訳ではなくて、
歳行くと、シワが出て来ると、ファウンデーションを塗ると、よけい
に、目立つ様に思います。それを隠すためにもっと塗ると!!
悲劇ですね(笑) お年寄りの厚化粧大嫌いなんですよv-390
私は歳のわりに、自分で言うのもなんですが、シワもシミもあまり
ありませんので、スッピンでもまったく気になりません。
あんりさんもずっとお年をめしたら、変わるかもですね。
【】
私は他に行く予定がない日でも
ゴミ出しのある日なら化粧します^^

今は幼稚園の送り迎えもあるので
化粧をしない日は、年に数回もないと思います。

スッピンだと、どうしてもうつ向きがちに
なってしまうので、それが嫌なので
堂々と外を歩く為のお化粧ですね(笑)

でも薄いのであまり化粧をしていないように
思われてそれもちょっと悲しいです^^;
【】
ある程度の歳になると
かえってすっぴんは失礼かなぁーって思うときもあったけど・・・
でも休みの日はお肌の休養日って思って
お化粧全然しないこと多いデスヨ~
うすーくファンデだけのときも・・・あまり肌色悪くてもねっ
病気に思われても困りますからぁー(^^)オホッ

なぁーんて

ただお仕事のときなんか
お化粧をして身支度を整えた途端にシャキッと
しますからねぇー♪
すっぴんでも気持だけはシャキシャキってしていたいですヨ~
ひめこすっぴんのときは
ダテ眼鏡をいつも掛けてます(^^)


すっぴんでもお化粧してても
いつも前をちゃんと見て、背筋伸ばしてシャキッと
笑顔でいたいですよね
わかりますぅーーーー!!!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんばんわ^^】
私も、休日はすっぴんが基本です。
仕事のある日は、もち、すっぴんは失礼なので
ライトメイクですけど、ほんとは化粧は好きではないです。
特に、バシバシの目のメイクはクレオパトラ^^;
みたいで・・・あれって人が見て綺麗だって
思ってるのかなあ???
特に飲食業のヘビーメイクの女性って
食欲無くします。
自然な笑顔の人には憧れますね。
人柄の良さは最高ですね^^b
【】
すいません・・・お水の女性はヘビメタメイクの人が多いです
日中、自宅ではスッピンが多い
さて買い物・・・薄化粧
で仕事にはヘビメタ・・・です(┯_┯)
ヤッパリ歳はごまかせないのだ(^^;;
更年期と闘う私です。
どうやって克服すっぺか~
ナンデヤネン!( -_-)ノ ビシ*)゜O゜) アゥ
【】
ワタシも前は「化粧しなきゃ外に出れない!」って思ってましたが、最近はすっかり平気になってしまいました(笑)
休日にダンナと出掛ける時は化粧しますけど…平日はほとんどスッピン。。
肌にはイイかもしれないけど(^^;
子どもが生まれたらますますスッピン率が高くなりそうだわ~(笑)
【】
紫外線でアレルギーが出るので全くの
すっぴんで外に出ることはまずありません。

ゴミ出しもフアンデ位は塗っています。

でも朝のゴミ出しってあんりさんもおっしゃってるように
すっぴんの方が多いから皆さん逃げるようにあいさつして
去っていかれます。

私もすっぴんならそうなっちゃうだろうな~。

笑顔、おっしゃるようにとても大事なものですね(^^
【】
こんばんわぁ♪o(・∀・* o )

あんりさん~ブログへのコメありがとぅです♪

無事帰ってきましたぁ~♥♥(o→ܫ←o)♫ღ

あんりさんのプロフの写メも素敵ですよッ★

ぉ休みの間も応援ありがとぅございました
【】
お休みの日はすっぴんで、
ヤンキーみたいなスエットはいて、まったりしてます(笑)
でも日焼け止めは忘れない。一歩も家出なくても。

あいさつは、あんりちゃんみたいに、笑顔であいさつしちゃうよ。
知らないひとにもしちゃう(笑)
笑顔は、幸せをつれてくるからさ。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
にぽぽのお化粧が濃かったのは20代の時です~。
その時はすっぴんなんて考えられない!!っていう感じでした。
今はといえば、ちょーー薄化粧です。
ほとんどすっぴんと言ってもいいかも(^^;
休日はすっぴん、お買い物もお散歩もすっぴんで出かけてしまいます。
ただし、UVケアだけはバッチリです。
いつでも、満面の笑顔で、ステキなことですね(^^
【】
仕事が休みで、出かける予定のない日は、スッピンです!
ゴミ出しと、知り合いに合わない、コンビニはスッピンが多いです。

あんりさん・・・偉~い!
朝起きたら、顔を洗って、お化粧なんて。。。
尊敬します!
確かにお化粧をすると、ビシッ!と気持ちがひきしまりますね。
化粧をしてないと、テンションが下がり気味になります。
笑顔であいさつ・・・は大切ですね!
私も自分から挨拶をするように、いつも心がけていま~す(*^_^*)





【】
休みの日はスッピンですが、さすがに平日はBBクリームに頼ってます(^^;
そっか、スッピンの時は笑顔ですね。
じゃ、土日は笑顔で外出するコトにします♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは~~、
あんりさん、すばらしい心がけだと思います!!
私は、フルメイクって週に2回くらいしかしなくて
ふだんは日焼け止め、シミ消しに眉描いて、
アイシャドーくらいなんですが、、、(^^;)
笑顔、、できてるかな??
明るく努めてるつもりなんですが。。
拝読したら、これからもっと意識するように
しようと思いました~~(^^)
【】
そうかぁ~そうなんですね。
満面の笑み&低い姿勢が好印象をあたえる。
見習いたいですわ!

ゴミ出しの時、ほとんどが男性がしてるので
朝から奥様に会うことは・・・ないかも。
顔を出せない人が多いのか!
【】
あんりさん、こんにちは。

確かに朝のゴミ出しの時は、スッピン率高いです!
それでもご近所の奥様(おばあちゃんに近い)達と、
挨拶してます。
そのせいか、出勤時や帰宅時にすれ違うと、
「いってらっしゃい」とか「おかえりなさい」と
言ってもらえます。
一人暮らしの身としては、結構嬉しいんですよね^^

満開の笑顔と低姿勢。大事ですね!
【】
・・・・・うちの奥さんはほぼ1年中すっぴんです。(笑)

 お肌が綺麗だとか、そういう事ではなくて、化粧が面倒なようです。。。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

