2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



速読のレッスンに行ってきました
今回はこんな頭の体操から始めましたよ~解けますでしょうか?!

  速読2回目長袖トナカイの紙

クリックして頂くと大きくなります
2つのおかしな文字が左右に大きく並んでいますが、
それぞれを読んで下さい。この2つには関連は全く無いです!

ヒントがそれぞれの下に書かれていますが、□には漢字が入ります。
○はひらがな、そして△はカタカナが入るんです。


これは~結構簡単に答えが出ました
友達が、「なんか長~いそ・・の字」って言ってくれたから・・
答えはすぐに知れて・・・そう!長そで・・・です(爆)

そしておかしいのは、この写真を撮るために、私が紙に書いていたのを
隣で見ていたのえる(娘) いぶかしげに・・「これ、何??!」って。
考えさせると・・一瞬で・・「あ!トンカツか~~~~」って・・・

そうぢゃないデショ・・・それはアンタが食べたいものなのでは・・・(爆)
答えはトナカイです。

どちらも何故だかわかりますよねぇ~~~

  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

ハイっ!!次に、こんな問題も出して頂きました
これは私たち相当^^頭をひねりましたよ!!!
で、私、正解でした~(*^^*) ヤッタネ(滅多にない事だから自慢させて

問題・・落語家も銀行員も先生も、皆んな持ちたいものって何でしょう!

これだけ・・ですが・・如何でしょう!!?((((^Q^)/
わかりますでしょうか・・・?!

これはね・・・ ○○○(ひらがなにすると3文字です!)これがヒント!
このヒントは大きいんですよ~ ひらがなにすると・・ってのがつまり・・・
ひらがなでは同じ音だけど・・漢字だと違うってことでしょ?!

そういうことは教えて貰えなかったから・・同じ漢字だと思っていたからこそ、難しかった私達・・
でも私はまぐれで当たり~~・・エヘヘ・・



   ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~



答えは 「こうざ」 です!

漢字はわかりますか?! 落語家は高座ね!
寄席などで、芸人が芸を演じるための一段高い所。劇場の舞台に相当する。
「―をつとめる」「―にのぼる」

銀行員は口座(預金口座)。つまりは顧客を得たいってことでしょ?!

先生は講座ですね!
大学院や大学に置かれる研究・教育のための組織。
教授・准教授・助教・講師・助手などの人的構成からなる。「仏文学の―を設ける」

なんだ~~~って思いましたか?!!(*^ヮ')b
でもね・・真剣に何分も何分も考えて頂いて・・そしてそれが正解したら・・
「スッキリ~スッキリ~~~!」ってこだましますよー
   ・・・・・ウン・・もやっと・・で終わりたくないものねぇ・・出来れば

何でもすぐに諦めずに答えを生み出すこと・・脳を最大限に使うこと、これが大変
頭(脳)にいいことなんだそうです!! 頭を使うってコトですね~

  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

そして3分間フィードバッグは毎回やりますよ

今回はという字を使ってつまり、風邪、とか風力とか・・熟語を作るの・・!
これを3分間で一人何個、熟語を作れるか・・競います!?

ちなみに私は21個でした・・みんな大体これくらい・・ですね~
でも!!!実は・・日本語では風がつく熟語というものは・・
驚く無かれ2000語あるそうな・・(ToT)・・!!

なんということ・・2000語の中のたった21個でございました・・私。
しょぼい・・頭・・ でもまぁ・・3分間で直感でだーーーっとノートに
書きなぐるんですから・・皆さんもきっと私程度・・(^^;)。いえ、もっとデキルかも!

どうぞお試し下さい!!!皆様は3分間で何個くらいできるのでしょう・・?!
もちろん間違っていたら・・数に入れないでくださ~い((((^Q^)/

ちなみに前回はから連想する言葉を3分間でノートに書き続けましたよ
これは「鈴虫、紅葉、ススキ、コスモス・・・」など何でも・・
後でそれぞれが発表しましたが、色んな連想の仕方があって、面白かったです

  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

肝心の速読のレッスン教科書もきました。呼吸法も載っていましたよ
それは結構難しそうです・・(^^;)。まだ教えて頂いてないけど・・相当・・
もちろん、腹式・・なんですけどね・・・

また速読の為には身体をほぐすこと、視野を拡げる運動、集中力アップの方法、
素早い目の動き・・視点移動の高速化・・などありますし、前回の続きを。。。

うーん・・奥が深くって・・・まだまだ・・よくわかんない。。。(^^;)。

そうこうレッスンを受けて、最後はプリントを自分なりに「速読」して
それを紙を伏せて3分間(5分間だっけ?)で、内容を全てまとめる作業・・

これがキツイんですよ・・頭、相当使うって感じ・・
・・その文章を余裕で読みきったつもりでも、まとめる段になると・・
ごっそり、ある部分が記憶に残ってなかっりするんですよ・・(爆) 
おぞましい脳ですねぇーー!

  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

なかなか難しいことですが・・一歩一歩ですから~(^^;)。
まぁ他に楽しいこともありますので・・それは・・また次回ご紹介しまーす


  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

下のランキングに応援PPっと頂けたら嬉しいデス!
   ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





【頭が老朽化・・】
あんりさん

こんばんは(*^^*)

速読って、「頭の筋トレ」みたいですね。
知りませんでしたわ。


日頃から、頭使うのに馴れていない私には
?!の世界で、見事に頭の老朽化を実感した
瞬間でした(*^^*)


面白そ~!!やってみたくなりました
ヾ(@⌒▽⌒@)/ !!

【】
落語家も銀行員も先生も、難しくてわかりませんでしたー
【】
あんりさん、おはよ~ございます^^

おもしろいね~

かたまりかけた脳ミソが活性しそうだわ^^
ついついめんどくさくって、考えるってこと
放棄しちゃうんだけど・・・
やっぱり、考えて、考えて、考えぬく・・・
って大事なんだね~

最近よく、あれあれ、それそれ、なんて
すぐに出てこなかったり・・^^;
リハビリしなきゃだわ~^^
【】
ひえ~、全然頭がまわらず・・・ヒントでなんとか動き出した感じでしたわ・爆
ここでまずは準備運動させていただかないと・笑

娘ちゃんの答え、ナイスです!
うちは昨日トンカツでした。(関係ないか)
【おはようございます(^^)】
面白いですね~。いい頭の体操になりますね。
私も最初に見た時に、のえるちゃんと一緒で「トンカツ」だと思いましたよ~^^

風がつく熟語ですか。私は何個思いつくかな~?
21個のあんりさん、凄いと思っちゃいました(^^)
あとで挑戦してみますね^^
色々と考えて、脳を刺激しなくっちゃ!
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

速読って頭のトレーニングもしないと出来ないんですね。
私には無理みたいです(T^T)
だってぜんぜんわかりませんでしたよ~(^◇^;)
【】
ひええ~~
昨今、脳の機能低下を実感している私としてはツライ!
集中力もなくなってきていますし・・・脳が錆びている感があります・・(爆)
若いって素晴らしい~なんて、思うのが、もう老化の第一歩ですね!(笑)
【わわわわわ。。。】
脳ミソが泡ふきそうです・・・・

ふだん、まーったく使ってないから
かなりの労働でした(笑)
わたしのミソ、びっくりしてるかも。

こっそりバラすと・・
わたしも一瞬「トンカツ?」て思ってしまいました。
間違いなく、わたしは今トンカツが食べたいです・・
【】
私読むこと速いほうだと思っているのですが・・・記憶となると・・ビミョー・・・。きっとこれは速読とはいわないのでしょう・・・。
ちなみに食べるのも速い♪(#^ー゚)v

本当の速読って頭使って訓練もしないと身につけられないのでしょうねえ・・・。
ムズカシイ・・・・・。
【なはは】
あたしも、トンカツかと思いましたよ(^^;)
難しいですね~
そうそう、うちの旦那つよりん、速読できるんですよΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
昔は2冊読みとかもしてたって、さらって言うんですよ(-_-;)
小さい時ピアノしてたから?
只でさえ活字中毒なのに、そんなに早く読むから月の本代ばかになりません(>_<)
ちなみに、あたしはマンガ専門でーす(*^_^*)
【】
わーい、最初のは、すぐわかりました。
すっごい気分良かったです。
が、、、
こうざ、、ぜんぜんわかりませんでした。><。
でも、賢くなった気がして、すっきりです。
ありがとうございます。
【】
面白いですね~
頭良くなりそうです~
【こんにちわ^^】
面白いですね^^
脳みそがマッサージされてる見たいです~♪
左脳を普段使う事が多いからどうしても
右脳の想像力が乏しくなってしまうようで
何の先入観もなく発想出来た子供の頃が
懐かしい^^
風は、いくつ思いつくだろう??
ちょっとトライしてみますか^^b
【】
速読のレッスンって言うのがあるんですねぇー

日ごろ頭使ってないのがバレバレだわぁ
ひめこ・・・最初のは長袖って思ったけど
次のはパッと見て
のえるチャンと一緒
トンカツ・・・あーーー食べたい♪
って(#^.^#)


脳を鍛えることって
若返りにもつながるから大事なのよねぇー
すごいわっ
あんりサン♪
【】
こんにちは~~!!

頭働かないです・・・・

あんりさん凄い~~~
とっても向上心がお高くて
見習わなくっちゃッて感じです

口座思いつかなかった~~~

筋トレも濃トレも両方やらなきゃだめだわ~~~
【】
答えを教えてくれるから わかるけど。。。
はなこも トンカツだと思ったし 笑 )))

たろうさんといる時に こんな番組やってると
一生懸命 考えるけど勝てない。。。

でも これボケ防止になるよねっ!
【】
おもしろ~い!!
長袖以外、全くわからなかったけど(笑)
脳のトレーニングになっていいですね♪
次回も楽しみです~(*´艸`)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【速読マスターすると・・・】
あんりさん、こんにちは!
長そでは、解ったんですけど、ワタクシもやっぱり
トンカツって思わず言ってしまいました(笑)
速読って、マスターすると動体視力がアップするらしいですよ!
〝頑張れ、元気〟みたいに走ってる電車の中の人の顔が
ハッキリ見えたりとか・・・
剛速球も打ち返せたり出来るかもですねv-218

あんりさんは、ピアニストだから
目にもとまらぬ指先がハッキリ見えるようになるかもっすよ!
ワタクシ・・・家のピアノで試しに弾いてみるものの
左手が動かない・・・いや、動かせない・・・
ピアノをキレイに弾ける人って尊敬ですよ!尊敬

機会があれば、教えてくださいませぇ~
【】
あ~、ボケ防止によさそうです^^
ウチはクイズ番組好きだから良く見てますが
頭が固くなってます。
そしてすぐにあきらめる(爆)

速読のお勉強であんりさんの脳は
ますます若返りそうで楽しみですね♪
【】
あんりさんすいませ~ん!
ともたんもノエルちゃんと同じく”トンカツ”かと思ちゃったよ~v-423
速読教室速読をするだけの訓練だけじゃなくて
こういうクイズ形式の問題もあって
すごい楽しそうだわ~良いなぁ~
連想するって結構思いだせない物だよねぇ~
これも訓練して行けば3分で100個に増えるかもね~
楽しみだねぇ~v-407
【】
だ・・だめです・・・
全く分かりませんでした(><
3分のも全然書けません12個しか浮かびません(--;
頭の良し悪しもあるんですねコレ・・・
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【おもしろいですね!】
真剣に考えてしまいました。

答え書いてくださったので、すっきりしましたが・・・
私もとんかつしか思い浮かびませんでしたよ(笑)

となかい・・・これからの季節に良いですね!
私も使わせてもらおうかな??

こういうのが、頭の訓練になるのですね?
使わない頭を動かさなければ(笑)
【】
私も長袖しかわかりませんでした(-_-;)

最近仕事にしろ家事にしろ決まったことしかしないから
頭が完全に老化しています。

体と一緒で脳も使わないとドンドン老化しますもんね。
あんりさんのチャレンジ精神、見習わなくっちゃ!!
【】
今晩は!

最初、面くらいましたよ。
あんりさん、お若いですねー。
【小さい「い」が】
点々に見えてわからなかった~。
巨大化したらわかりました^^

速読はアタマとカラダを柔らかくしないといけないのねー。
アタマはさておき、カラダはカチコチだぁ~。
腹式呼吸もなれるまで大変なんですよねぇ。むん!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
私も、トンカツ でした・・・(笑)
頭も体も柔らかくないとダメなのですね~。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【脳ミソ】
活性化されますねぇ~♪
おもしろぉ~い!

今日はクッキー焼くのかな?
Happy Halloween!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは~。
トナカイは読めましたけど、長そではちょいと時間がかかりましたね~。
最近は子供がなぞなぞを出したりするんで、少しは脳のためによいのかな~とか思います。(笑)
 最近流行みたいですけど、謎掛けなんかもいいみたいですよ~。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【はじめまして】
試験当日まで残すところ1ヶ月足らずの短期間で、「理解スピード」「記憶定着力」を今までの5倍に高めて、難関資格試験に1発合格できた速読法をご紹介しております。よかったら見てくださいね!

http://blog.livedoor.jp/doctorbrain/
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

